• ベストアンサー

敬称について

「○○計画官」と書いた場合、様や殿などの敬称は必要でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

どういう場合でしょうか? 会議などで相手を紹介する場合は「計画官の○○様(さん)」でしょうし、普通にその人と話しているなら単に「○○さん」で良いでしょう。 手紙の宛先とかなら「計画官 ○○様」で良いと思います。 参考までに。

peco7003
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

必要でしょうね。 組織内での序列を表わす役職名であれば敬称は要りませんが、 「○○計画官」は単なる職種名ですよね。

peco7003
質問者

お礼

ありがとうございました。