-PR-
解決済み

手紙を書くときの相手の敬称について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.92303
  • 閲覧数593
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (13/47)

手紙を出す時に○○会社の○○課長宛、
または、○○学校の○○先生宛に手紙を出したいのですが、
会社や学校の後には、「御中」をつければいいと思うのですが、
その後の担当者さんには、どのような敬称をつければいいのでしょう?
「様」だとなんだか失礼なような気がして、考えてしまいます。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2-27.htm

「殿」という敬称は、もともとは目上から目下に出すときに使うもので、一般企業ではあまり使わなくなり、「様」を使う場合が増えています。http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10o.htm

参考URLもご覧ください。
お礼コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

即答ありがとうございました。
これで、今日、手紙を出すことができそうです。
参考URLは助かりました。
投稿日時 - 2001-06-19 06:54:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

様:個人に対して用いる一般的な敬称
殿:役職名に使うことが多い。  ○○課長殿
御中:会社、団体など組織に用いる。 ○○会社○○部御中
先生:恩師や普段から ○○先生と呼んでいる人に用いる
ご一同様:複数の個人に対して使う。  ○○課ご一同様
でいいと思います。
お礼コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

即答ありがとうございました。
これで、今日、手紙が出せそうです。
投稿日時 - 2001-06-19 06:51:40


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

何もつけなくてよかったと思いますけど・・・
例えば、~株式会社の~課長だと
~株式会社~課長殿 でよかったと思います。
ただ、先方が大きい会社で部署がたくさんあるようなら、総務課長とか営業部第1課課長とか、どこの課長かはいれたほうがよいと思いますが。
御中は、そのあて先の部署内の誰でもいいから読んでくださいという意味が含まれてしまうので、入れないと思います。うちに来る郵便物もそのようになっているので間違いないかと思いますが、参考程度にしてください。
お礼コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

即答ありがとうございました。
今度、会社に来る郵便物も注意して見てみることにします。
投稿日時 - 2001-06-19 06:53:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ