海外で得た所得を日本に送金する場合の税金について

このQ&Aのポイント
  • 海外で一時的に得た所得を日本の私自身の口座に送金する場合、日本でも課税されるのかについて教えてください。
  • 海外で得た所得を日本に送金する際には、日本でも課税される可能性があります。具体的な金額に応じて税金がかかるかどうかは異なるため、詳細な情報が必要です。
  • 海外で得た所得を日本に送金する際には、日本の税法に基づいて課税される可能性があります。金額が大きい場合は特に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

税金についての質問です

海外で、一時的に稼いだ金額を、その国の法律に基づいて所得税を納めました。そのお金を日本の私自身の口座に送金する場合、日本でも課税されるのでしょうか?勿論、日本円にて送金する予定です。どなたか、教えて下さい。金額的には大きいです。

みんなの回答

• hennaway
回答No.2

c-busuterさんはどちらの国にお住まいなのでしょうか?もし日本にお住まいであれば、「その国」で所得税を納めていたとしても、また日本にある自身の口座に送金しなくても、課税の権利は日本の税務署にあります。なぜなら、日本は、日本の居住者(国籍は関係なく、日本に住んでいる人は誰でも)に対して、世界のどこで得た収入であれ、そしてその収入に対する税金をすでの「その国で」納めていたとしても、課税をするかどうかを決める権利を持っています(全世界所得課税などと呼ばれている仕組みです)。 個人からの視点で言うと、日本の居住者は、世界のどこでお金を得たとしても、世界のどこかで税金を納め済みだとしても、日本の税務署へ申告する義務があるということです(金額が小さいと申告する必要がない場合もあります)。 ただ、実際、税金が発生するかどうかは、その個人の身分(会社員とか専業主婦とか等々)によって税率や基準となる額は異なるし、他にどの程度の所得があるかにも変わってきますので、一概に言えません。 でも確実に言えることは、日本でも課税される「可能性」はあります。 以上はあくまで、c-busuterさんが日本にお住まいの場合です。

• kamikami30
回答No.1

お金があるなら税理士に相談したら良いと思います。