• 締切済み

B型肝炎の予防接種のタイミングについて

前に感染してから一ヶ月は抗体が出ないから検査しても意味が無いといわれたんですが、そうなのでしょうか?あと感染の可能性があるときにB型の予防接種を受ける事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.4

>感染してから一ヶ月は抗体が出ないから検査しても意味が無いといわれたんですが ⇒その通りです。 初めてだと、侵入者が着てから、一応沿岸警備隊が対応して、入られたら警察(各々免疫反応)が対応するのですが、それでもHBの場合は強力で退治できない場合は(免疫が弱い場合)、一度侵入してきた敵(微生物)用の専門の軍隊は居るのですが、始めてきた敵だとそれ様の専門の軍隊を泥縄式で作るので、それだけ時間がかかるのです。 >前に感染してから一ヶ月は ⇒文章的に、一度既に罹患していて、今回は二回めかも知れないという事ですか?  書き方が悪かったのかと思いますが、答えは上でよいと思いますが・・・・・意味が違うのかも知れません。 >B型の予防接種を受ける事は可能なのでしょうか ⇒可能です。 日本の医療施設では希望者が受けるように成っていると思います。 私は受けませんでしたが、いつのまにかプラスになっていました。 医療関連施設にいるとかなり気をつけていてもどこかから感染してしまいます。 事務ならそうでも無いでしょうが、血液を何らかの形で扱う部署は可能性が高いですから受けておいたほうがよいでしょう。 自然治癒するのが多くですが、激症化すると大変ですからね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

抗体に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「B型肝炎」 ここで図1(拡大可能!)が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g2/k01_16/k01_16.html
回答No.2

こんばんは。 直接の回答にはならないかもしれませんが、肝炎についてのサイトです。 http://www.wakutin.or.jp/p21_02.htm ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.wakutin.or.jp/p21_02.htm
noname#6829
noname#6829
回答No.1

確かに、ウイルスが体に入ってから抗体ができてくるまでにはかなり時間がかかることになります。感染の危険性のある事象が発生してからすぐにとった血清で抗体が陰性となっても、そのことが感染がなかったことを意味するということにはなりません。 予防接種は どのタイミングで受けても悪いということはありません。感染の可能性がある場合、今までやったことがなければとりあえずやっておくべきと思われます。