解決済み

B型肝炎の予防接種後の抗体反応

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2520123
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

海外に居る為、子供はB型肝炎の予防接種を受けました。(国で決められている)只今2歳9ヶ月ですが、幼稚園への入園の為血液検査をした所、抗体が出来ていないので、また打ってくださいと言われました。(子供は双子で、両方共抗体が出来ていません)抗体が出来ていない体質の人とは、どんな体質の人なのでしょうか?それと再度接種を行った場合、抗体が出来る確率とはどの位のものなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (246/591)

B型肝炎は怖い病気ですが急性肝炎として発症したらその後
完治する人が多いです。これはウイルスに対する中和抗体が
出来るためで検査ではHBs抗体がそれにあたります。抗体
が出来にくい一部の人が慢性肝炎に移行し肝硬変・肝癌へと
推移します。ですので抗体が出来にくい人はワクチン接種は
あまり効果がないと考えられます。ワクチン接種で抗体を持
っている人は例えB型肝炎にかかっても軽くすむという事で
す。

今回の場合は・子供であることと・ワクチンでは抗体が出来
にくいという両方の理由でいまの所抗体が出来てないのだと
思います。実際に肝炎から治癒した場合は抗体価が高いので
終生免疫となりますが、ワクチン接種で出来た抗体は年を追
うごとに弱くなりますから数年に一度追加接種するのが一般
的のようです。日本国内ではB型肝炎ワクチン接種は必須で
はないのできちっとした数値は無いかもしれません。今、抗
体価があがらなくてももう少し大きくなったら出来るかもし
れないのであまり心配しないでいいと思います。B型肝炎は
必ず血液を介して感染します。最近は輸血用の血液も十分検
査してありますし、肝炎患者さんの使った注射針をそのまま
刺すとかしない限り感染するリスクはないと思います。病院
で使っている注射針は原則使い捨てですから問題ないと思い
ます。海外だとA型肝炎とか食中毒とか、或いは南国だとデ
ングにマラリアと悩みはつきませんね。
お礼コメント
menmenmama

お礼率 62% (18/29)

丁寧に御回答頂き、ありがとうございます。
子供は抗体が出来にくく、心配しなくて良いとの事、安心致しました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。^^;
投稿日時 - 2006-11-07 21:33:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (8/35)

私もB型肝炎のワクチンを接種しました.
一回では,抗体ができませんでしたが,二回の接種で抗体ができました.
どれほどの確率かはわかりませんが,二回打つと,抗体のできる可能性は上がるようです.

一回で抗体ができなくてもブースター効果といって,二回目にはより大きな免疫反応が起こり,抗体ができやすくなるようです.

解答になっていませんが,ご参考までにお読みください.
お礼コメント
menmenmama

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございました。一回の接種というのは、1サイクルの3回接種ということでしょうか?もう娘達は1サイクル(3回)打っているのですが・・・
投稿日時 - 2006-11-06 21:49:32