• 締切済み

不潔な友人を清潔にしたい

私の友達に汚らしく髪が伸びきっていて髪の毛がベタベタて濡れてるみたいになっていてファションセンスが極端に酷くてアニオタな友達がいます。 その所為でクラスの子達から奇異な目でみられています。 アニオタなのは私もそうだし全然大丈夫なんですが、不潔感と欲を言えばファションセンスをどうにかしたいと思っています。 私は雑誌などを買いませんがシンプルで普通でごくたまにセンスいいと言われるくらいです。 髪の毛切らないの?と聴いたところ 親に成人式まで切るな、と言われているらしく切ってくれません。 私は伸ばすにしても髪を揃えたりすれば汚らしくならないと思います。 とても優しくて私思いでいい人なのですがせめて髪の毛だけでもベタつきのなく綺麗に切りそろえとほしいのですがどうすればいいのでしょうか? 無難で可愛い服を選んであげたいと思いますが、その子は少し小太りなのとやはり髪の毛が不潔なのもあって実行できません。 前に色々ゴタゴタがあって私の方から縁を切り数ヶ月後に私から縁を戻しました。 なのであまり強く指摘できません。 どう言えば相手を傷つけず効果的に指摘できますか。 友人はこの画像に見た目と服装がすごく似ています。

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

髪がベタベタなのは、クシの洗い方を知らないからかもしれません。 私のやり方が正しいかどうかはわかりませんが、私のやり方はこうです。 30年前…洗面器にシャンプーをたらし、お湯を入れてかき混ぜて泡立て、クシを一晩つけおく。 現在…ウエットティッシュで拭き取る。 もしかすると、家族やペットとクシを共有していて、 みんなの油分やホコリでクシが汚れているのかも知れません。 新しいクシを一緒に買いに行き、手入れの仕方をそれとなく教えてみてはいかがでしょうか?

lolokarara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はその子がくしを使ったところをみた事がありません。 アニメ以外お金をかけないタイプだと思います。 なので今度くしを一緒に買いに行きたいと思います。

• kaitara1
回答No.2

本人が、これじゃーまずいと思わない限りだめでしょう。親に言われたからというのは本当ならばずいぶん親に対して柔順だなと思いますが、髪は切らないとしても、ちゃんと洗わないのでしょうか。

• 150715
回答No.1

無理です。 本人にその気が無いのに、第三者がどうこうできるものではありません。 それこそ、彼女から反感を買ってもいいくらいの覚悟で説得しないと。 相手を傷つけずに(不快な思いをさせずに)なんて無理ですよ。