• 締切済み

不潔な友人を清潔にしたい

私の友達に汚らしく髪が伸びきっていて髪の毛がベタベタて濡れてるみたいになっていてファションセンスが極端に酷くてアニオタな友達がいます。 その所為でクラスの子達から奇異な目でみられています。 アニオタなのは私もそうだし全然大丈夫なんですが、不潔感と欲を言えばファションセンスをどうにかしたいと思っています。 私は雑誌などを買いませんがシンプルで普通でごくたまにセンスいいと言われるくらいです。 髪の毛切らないの?と聴いたところ 親に成人式まで切るな、と言われているらしく切ってくれません。 私は伸ばすにしても髪を揃えたりすれば汚らしくならないと思います。 とても優しくて私思いでいい人なのですがせめて髪の毛だけでもベタつきのなく綺麗に切りそろえとほしいのですがどうすればいいのでしょうか? 無難で可愛い服を選んであげたいと思いますが、その子は少し小太りなのとやはり髪の毛が不潔なのもあって実行できません。 前に色々ゴタゴタがあって私の方から縁を切り数ヶ月後に私から縁を戻しました。 なのであまり強く指摘できません。 どう言えば相手を傷つけず効果的に指摘できますか。 友人はこの画像に見た目と服装がすごく似ています。

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

髪がベタベタなのは、クシの洗い方を知らないからかもしれません。 私のやり方が正しいかどうかはわかりませんが、私のやり方はこうです。 30年前…洗面器にシャンプーをたらし、お湯を入れてかき混ぜて泡立て、クシを一晩つけおく。 現在…ウエットティッシュで拭き取る。 もしかすると、家族やペットとクシを共有していて、 みんなの油分やホコリでクシが汚れているのかも知れません。 新しいクシを一緒に買いに行き、手入れの仕方をそれとなく教えてみてはいかがでしょうか?

lolokarara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はその子がくしを使ったところをみた事がありません。 アニメ以外お金をかけないタイプだと思います。 なので今度くしを一緒に買いに行きたいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

本人が、これじゃーまずいと思わない限りだめでしょう。親に言われたからというのは本当ならばずいぶん親に対して柔順だなと思いますが、髪は切らないとしても、ちゃんと洗わないのでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

無理です。 本人にその気が無いのに、第三者がどうこうできるものではありません。 それこそ、彼女から反感を買ってもいいくらいの覚悟で説得しないと。 相手を傷つけずに(不快な思いをさせずに)なんて無理ですよ。

関連するQ&A

  • クラスメイトが不潔で困っています

    中学生です。 同じクラスに不潔な女子がいます。 小学校の頃からお風呂に入っていないという噂がありました。 小学校低学年の頃は本人が入っていないと言っていたと聞きました。今は入っていると言っています。 ですが、いつ見ても髪の毛がベタベタしていてフケがたくさん出ています。 そして匂いがきついです。何と言えばいいのか分かりませんが、近くを通っただけでかなり濃い匂いがします。 あとは正直に言うと太っていて、顔のニキビの量が多い上につぶれて顔が真っ赤になっているというのもあって同じクラスだけではなく他のクラスの人からも明らかに避けられています。 でも明らかに避けられているのに本人はあまり気付いていないふしがあります。 体型とかニキビはその人の体質も関係あると思うし、お風呂に入っていてもフケが出ることがあるのは知っています。 でもあの子は絶対にお風呂に入っていないと思います。 これを読んでいる方は実際に見た訳ではないので分からないと思いますが、明らかに入っていないように見えます。 今、席が隣で私の学校では席は皆くっつけないで、間隔があいているのですが、それでも匂いがします。 マスクをしていても匂います。 特に話したりする仲ではないので、気にするなって感じだとは思うのですが、結構きついです。 前に友達が「お風呂入って」と言ったそうですが、結局何も変わりませんでした。 おそらく立場上というのもあると思うし、あの子が「お風呂に入ってる」と言い張れば、お風呂に入ってないと決めつけるようなこともできないのか、先生たちも何も言っていません。 こういうときどうすれば良いのでしょうか。 やはり我慢するしかないのでしょうか。

  • 友人関係

    最近、友人関係でごたごたしてたせいかどっと疲れました。 一緒に居てもストレスがたまるだけの友達と縁を切って、前から仲が良かった子たちといます。一応解決?しました。でもそのストレスがたまる友達がたまに見てくるのでイライラします。 なんかここ1週間くらいで色々ありすぎて疲れて、学校でうまく笑えません。というか、人の話がうまくきけない?感じです。ボーっとしてしまいます。皆さんもそういうことってありますか? あと、最近妙に菓子パン!がほしいです。お菓子とかほかのものは特にほしいとは思いません。別に食べ過ぎたりもしません、食べる時は1日1個、朝に食べます。これって疲れとかに関係ありますか?

  • 清潔不潔、どう思いますか?

    こんにちは 私は少し変わった趣味のアニメ好きです。 いつも好きなキャラクターを不潔(入浴、歯磨き嫌い)という設定にして 他のキャラクターが嫌がるその子を 洗ってあげたり磨いてあげたりする事を考えるとドキドキします。 私は本当にこういった事を想像するのが大好きなのですが、 他のアニメ好きの方(特に女性)から考えれば こういった事はあまりドキドキしませんか? 以前から気になっていたので教えてください。

  • 髪の毛

    私は今髪の毛が胸下くらいまであります。私の髪はくせ毛で縦に巻かれるような感じのくせです。そのためボブなど短い髪よりも長いロングの方が自分的には好きだし似合うと友達などにも言われるため伸ばしています。ですが、叔母があなたは短い方がいい。長いと不潔。長すぎるなどと言われます。どうしたら納得してもらえるでしょうか

  • 清潔と不潔

    清潔と不潔の定義とはどこにあるのでしょう? 例えば、ゴミだらけの部屋があるとして、そこが無菌であれば清潔といえるでしょうか? あるいは逆に、チリひとつない部屋でも雑菌だらけであればそれは不潔になるのでしょうか?

  • 見た目と中身のギャップ

    見た目や服装がギャルなのに 実はアニメとか大好きって人とかいますか? 中学生くらいだとギャルの子はアニヲタとかの子を 嫌がったりする人多いですが、そういう人もいるのかな~? もしいたら一緒につるんでる友達とかにどう思われてますか?

  • ヘアケアについて知りたいです!!

    高校生です。 最近髪の毛の薄さがきになって、ソープオブヘアー1R というのを友達に勧められ買ってみました。 使っている方はわかるかもしれませんが、すこし泡が立ちにくいですよね?? いままでも洗い方なんて気にしてこなかったので、それでちょっと洗い方に自身がないんです・・・ なので洗い方を教えてください! あと、ちなみに僕は髪が少ないというよりも、細い所為で薄く見えるみたいなんです(T_T) ソープオブヘア1R と併用するといいヘアケア商品ってありませんか?? あと蒸しタオルってのもよくわからないのでしりたいです!! おねがいします!!

  • 変わった友人をどうにか変えたい。

    中学3年女です。 私には小学生来の変わった友人がいます。 彼女は不潔で、話し方や考え方が変で、人付き合いがないです。友達は私しか居ません。 私はある程度なら変わっている人でも友達になれるのですが、彼女は変わりすぎていてついていけません。 ついていけない点を具体的に列挙しますと、 ・ダサく小汚い、度の合わない赤いメガネ ・フケだらけの不潔に伸びた髪 ・食事のマナーの汚さ ・3年生でただ一人の長いスカート、半端丈の白ソックス ・制服はフケと絵の具だらけ ・顔立ちが悪いのに「へけっ★」などの手振りつきの口癖。 ・母が離婚でいない、父の借金が…などの家庭の事情をしつこく言ってくる ・私以外のクラスメイトの女子とは苗字+さん呼び などと、キリがないです。 メガネ変えないの?と聞いたこともありましたが、貧乏なのでお父さんが買ってくれないんだーと言いますし、他のことについても同様です。 自主勉強もせず、通信系の教材を薦めても「○○と同じだから嫌」などと否定し、あまりにやる気がないので、高校の情報が載った資料をあげたこともあります。 一緒に話していても愚痴が多く、意見が的外れで話が合いません。しかし、3年生になってからクラス替えで私は仲の良かった子とは全員離され、彼女のおもり役になってしまったので離れられません。2年までは彼女にも友達がいましたが、一人は転校、もう一人は不登校になりました。 私自身も友達は少なめですが、それでもクラスメイトのみんなとは楽しく喋る事ができます。 前、彼女を避けて他の友達と一緒に居たこともありましたが、他の人の薦めで仲直りしました。 しかし、今は移動教室で一緒に行く役、私の引き立て役、ノートを借りる役として私が利用している状態です。 このような彼女の不潔な点、人付き合いが悪く私に依存する点、偏見が多く空気が読めない点を直すにはどうすればいいでしょうか?

  • どのシャンプーなら、髪が、柔らかくなりますか?

    中3女です このサイトで、指摘されたとおりにやっているのですが、なかなか、髪が柔らかくなりません ちょっと首を振ったり、走ったりするだけで、空気が通り抜けるような髪になりたいのですがうまくいきません。 髪は、太くなったのですが、すごく、硬いです。 つやつやではありますが、硬いです。 走ったりしたとき、うごく髪は、細い髪ですか?太い髪の毛ですか? 友達の中には、根本が太くて、毛先が細い人もいました。 おすすめのシャンプーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛立てて日焼けサロン行って

    うちの大学1年の息子 髪の毛立てて日焼けサロン行って 元来、きめの細かい白い肌て高校時代は同級生の女子からも羨ましがられていました。清潔感があったのに。 そんな息子が日焼けサロンに行って肌を焼いてきてます。なんか不潔っぽいです。 髪の毛も外出時には髪をヘアアイロンで立てて行きます。 若い女性に聞くと男の色白は気持ち悪いとか、今は髪の毛を立てている子は多いと慰めてくれます。 まぁ、若い大学生の時代しかできないから大目に見てますが、どうなんですかね。