• 締切済み

清潔と不潔

清潔と不潔の定義とはどこにあるのでしょう? 例えば、ゴミだらけの部屋があるとして、そこが無菌であれば清潔といえるでしょうか? あるいは逆に、チリひとつない部屋でも雑菌だらけであればそれは不潔になるのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.6

定期的なメンテナンスをしているかしていないかだけの問題だと思います。 清潔(見た目も含めたそれ以上のことをする。) 普通(健康を損なわない程度にメンテナンスする。) 不潔(何もしない) と思っています。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、メンテナンス。そういう視座もあるかもしれませんね。

• 177019
回答No.5

質問が非常に極端だと思います。物事を常識で考えるなら、ゴミだらけの部屋が無菌であるはずがありませんし、チリ一つ無い部屋が雑菌だらけ?とするのは如何かと私は思います。私も仕事柄、独身寮の管理人をしていますが、やはりゴミだらけの部屋に生活している寮生もいます。寮の規則で管理人であっても寮生の許可を得ないで部屋に入る事は禁じられていますが、いつも部屋の鍵を掛けない子で、廊下から部屋の中が見えて、異臭が漂っています。これは完全に不潔です。そうかと思えばある寮生は部屋の中は整理整頓、洋間ですが床はきちんと掃除機が掛けられ、天気の良い日はベランダの窓を少し開けて換気をしている。このような部屋は清潔ではあるけれど、雑菌はあるか、無いか?これは何とも言えないと思います。当、寮では年に2回、業者による全室消毒が行われていますが、私としてはこれも効き目があるのかどうか?疑問に思っている処で御座います。なお、一部文書の中で失礼がありましたらお詫び申し上げます。

-ruin-
質問者

補足

多分ゴミというのをイコール生ごみなどというような固定観念があるのでは? 他の補足でも書いていますが古雑誌だってゴミですし、家庭なら風呂場なんかは別にゴミは落ちていないでしょうけど菌だらけですよ。 常識というより視野の広さの問題ではないかと。 もちろん両方揃って清潔というのは言うまでもないんですけどね。 線引するならどのあたりかなという意図の質問です。

回答No.4

菌がなくても、埃や粉塵は肺炎の原因にもなります。 見た目にも麗しくなく、精神衛生上よくないと思いますね。 なので不潔です。 逆にいくら見た目がよくても、菌だらけだと……考えただけでぞっとしますね。不潔です。 やはり一番は整理整頓をして、掃除が行き届いていることが、多少埃や菌があっても清潔だと思います。

-ruin-
質問者

補足

もちろん菌もゴミもナイのが一番清潔なんですけどね。 ゴミと認識するかどうかと言う問題もあるでしょうね。 逆に菌だらけは確かにゾッとしますが、見た目にはわからないわけですからある種清潔といえるかも…?

• kaitara1
回答No.3

美人かどうかの問題に似ています。

• yumi0215
回答No.2

ゴミだらけで無菌、チリひとつなく雑菌だらけ、ちょっとありえない設定ですね。 清潔とは日常生活を送る際に、アレルギーや中毒などの危険が少ない環境。 不潔とはその反対、位に思います。 部屋に埃がたまっている、風呂に入る回数が少ない、歯磨きをあまりしない、洋服の洗濯回数が少ない、下着を毎日変えない、汚れたものを放置している、皮膚に疾患が出る状態でも放置している、使用後の食器や食べ残したもの、ゴミを放置しているなどは明らかに不潔。 それらがない状態が清潔という感じでいかがでしょう。

-ruin-
質問者

補足

割りとあり得ると思いますよ。 例えば古雑誌を捨てない人はいるでしょうが、古雑誌が貯めこまれているからといって菌はそれほど多くないでしょう。 逆に飲食店の厨房などは毎日床を流したり拭き掃除をして見た目ゴミはないでしょうが菌だらけでしょう。

回答No.1

辞書的な意味であれば、調べればすぐに出てきますが、 「どの程度」というのは、一人一人の価値観に依ります。 その『程度』が行き過ぎたり生活に支障が出るような場合は 何らかの病名がついたりもします。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます