• 締切済み

清潔と不潔

清潔と不潔の定義とはどこにあるのでしょう? 例えば、ゴミだらけの部屋があるとして、そこが無菌であれば清潔といえるでしょうか? あるいは逆に、チリひとつない部屋でも雑菌だらけであればそれは不潔になるのでしょうか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.6

定期的なメンテナンスをしているかしていないかだけの問題だと思います。 清潔(見た目も含めたそれ以上のことをする。) 普通(健康を損なわない程度にメンテナンスする。) 不潔(何もしない) と思っています。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、メンテナンス。そういう視座もあるかもしれませんね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

質問が非常に極端だと思います。物事を常識で考えるなら、ゴミだらけの部屋が無菌であるはずがありませんし、チリ一つ無い部屋が雑菌だらけ?とするのは如何かと私は思います。私も仕事柄、独身寮の管理人をしていますが、やはりゴミだらけの部屋に生活している寮生もいます。寮の規則で管理人であっても寮生の許可を得ないで部屋に入る事は禁じられていますが、いつも部屋の鍵を掛けない子で、廊下から部屋の中が見えて、異臭が漂っています。これは完全に不潔です。そうかと思えばある寮生は部屋の中は整理整頓、洋間ですが床はきちんと掃除機が掛けられ、天気の良い日はベランダの窓を少し開けて換気をしている。このような部屋は清潔ではあるけれど、雑菌はあるか、無いか?これは何とも言えないと思います。当、寮では年に2回、業者による全室消毒が行われていますが、私としてはこれも効き目があるのかどうか?疑問に思っている処で御座います。なお、一部文書の中で失礼がありましたらお詫び申し上げます。

-ruin-
質問者

補足

多分ゴミというのをイコール生ごみなどというような固定観念があるのでは? 他の補足でも書いていますが古雑誌だってゴミですし、家庭なら風呂場なんかは別にゴミは落ちていないでしょうけど菌だらけですよ。 常識というより視野の広さの問題ではないかと。 もちろん両方揃って清潔というのは言うまでもないんですけどね。 線引するならどのあたりかなという意図の質問です。

回答No.4

菌がなくても、埃や粉塵は肺炎の原因にもなります。 見た目にも麗しくなく、精神衛生上よくないと思いますね。 なので不潔です。 逆にいくら見た目がよくても、菌だらけだと……考えただけでぞっとしますね。不潔です。 やはり一番は整理整頓をして、掃除が行き届いていることが、多少埃や菌があっても清潔だと思います。

-ruin-
質問者

補足

もちろん菌もゴミもナイのが一番清潔なんですけどね。 ゴミと認識するかどうかと言う問題もあるでしょうね。 逆に菌だらけは確かにゾッとしますが、見た目にはわからないわけですからある種清潔といえるかも…?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

美人かどうかの問題に似ています。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ゴミだらけで無菌、チリひとつなく雑菌だらけ、ちょっとありえない設定ですね。 清潔とは日常生活を送る際に、アレルギーや中毒などの危険が少ない環境。 不潔とはその反対、位に思います。 部屋に埃がたまっている、風呂に入る回数が少ない、歯磨きをあまりしない、洋服の洗濯回数が少ない、下着を毎日変えない、汚れたものを放置している、皮膚に疾患が出る状態でも放置している、使用後の食器や食べ残したもの、ゴミを放置しているなどは明らかに不潔。 それらがない状態が清潔という感じでいかがでしょう。

-ruin-
質問者

補足

割りとあり得ると思いますよ。 例えば古雑誌を捨てない人はいるでしょうが、古雑誌が貯めこまれているからといって菌はそれほど多くないでしょう。 逆に飲食店の厨房などは毎日床を流したり拭き掃除をして見た目ゴミはないでしょうが菌だらけでしょう。

回答No.1

辞書的な意味であれば、調べればすぐに出てきますが、 「どの程度」というのは、一人一人の価値観に依ります。 その『程度』が行き過ぎたり生活に支障が出るような場合は 何らかの病名がついたりもします。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 清潔と不潔の境界線

    ちょっと不快に感じたらすみません。 トイレのあとは皆さん必ず手を洗うと思いますが、男子の場合は指先でホンのちょっとナニを触るだけだし、ナニは体の一部に過ぎず、尿にでも触れない限り正直手を洗うほど汚れるとは思えないのです。蒸れていたとしてもそれは脇の下を触ったのと同程度。雑菌はいるにしても騒ぐほどじゃないと思うし、「オチンチンさわった手でご飯食べるの?」ってのは気分的な問題で、私は洗わなくても全然平気。トイレで手を洗うのは神社で水で手を清めるのと同じような儀礼に過ぎないのでは?と思うのです。 対して、意外に汚いのが朝起きたときの口中。大便よりも雑菌が多いとか。「おはようのキス」なんて爽やかな響きだけど、ばい菌的には肛門に口づけしてるようなもんでしょ笑。それと私は公衆トイレやコンビニのドアノブに触りたくありません。不特定多数が触れたものは、インフルエンザ他各種免疫の無い雑菌がついてそうでイヤです。 そういった、一般的な清潔・不潔の観念と違う、皆さんの清潔と不潔の境界線がありましたら、お教えください。

  • 医師は尿を飲むのに抵抗ありませんか?

    医学の見地から清潔・不潔というのは、雑菌の有無だと聞きました。 だから寝起きで雑菌だらけの口で彼女とキスするぐらいなら、オッサンの出したての尿を飲む方が清潔なんだとか。 尿は基本、無菌だそうですね。 尿を飲む健康法なんてのがありましたが、医師からすると尿は清潔なわけですから、飲むのに抵抗はないんでしょうか? 「無菌=清潔」と割り切っていられるものですか?

  • 来院している歯科医院の、ここ清潔、それ不潔

    歯科助手です。自分が勤めている医院を更に良くしたいと思い、 この場を借りて、アンケートします($・・)/~~~ 1・あなたが来院している歯科医院内で   キレイだな、ここ清潔感あるな、など、   診療室の環境・美化において好印象をもったところがあれば、   できるかぎり具体的に教えてください。      例・床にゴミ一つ落ちてない・・・など 2・1とは逆に、不潔!保健所に訴えてやろうか!!って思ったところあれば、   これも具体的に教えてください   例・紙エプロンをつかいまわしされてる気がする・・・など 患者さん目線の意見を求めていますが、歯科医院で働いている方々の回答も欲しいです。 ウチの医院はこんな感じで清潔を心がけてるよ!などなど。 注・来院している医院の名前を書かないようにお願いします<(_ _)> よろしくおねがいします(●^o^●)      

  • 清潔感って何?

    清潔感って 清潔とは違うのですよね? あくまで「感」ってことは、個人の主観が入るってことですよね? 結構この言葉、最近連呼されてますが 正直きな臭いし、差別的な感じさえします。 イケメン→不潔→ワイルド 不細工→不潔→論外 みたいなことにもなりかねません。 皆さんはこの言葉どう思いますか?

  • 日本人は清潔と考えがちですがトイレ後の尻は不潔?

    インドに行って来たのですが、ホテル代をケチったので、例のインド式のトイレに相成りました。手動式のウォシュレットです。 はじめは抵抗がありましたが、慣れてくると、お尻に優しく心地いものでした。 また、あの時の清潔感がたまらず、というか、紙で拭くだけの日本式の不潔な方法に耐えられず、帰国後、ウォシュレットを購入しました。 そして、今考えて思うのですが、今まで、日本人はかなり清潔な部類に入ると思っていましたが(今も思っていますが)、紙でしか拭かないのはかなり不潔な気がします。 例えば、泥遊びをした後、目隠しをした状態で、紙で手を拭いた状態で、乾燥したら問題ないという感覚です。 実際、インド式やウォシュレットにすると、紙と違って、皮膚に引っ張り感がなく、きっちり綺麗になっているという感覚があります。 皆様は、どう思われますか?

  • 清潔に関する概念が狂ってしまったのでしょうか・・

    家も身体面でも清潔でないと落ち着かないタイプなので(掃除はこまめに毎日どんなに仕事から疲れて帰っても汚されてしまっていると落ち着けないのでまず掃除をしてから。手に雑菌がついている可能性があるまま食べ物を口に運ぶのが嫌なので常に除菌ジェルを持ち歩いています)自分では清潔に関して敏感な方だと思っていたのですが・・。 ずっとものすごく抵抗があり拒み続けていたフェラというもの を受け入れられるようになり、今では自分からしてあげたくな ったりもしています。ですが、清潔面のことを考えると手に雑菌が どうのうこうのというよりもそれ以上にもっと考えられない ことをしているのだ・・と思うと自分は感覚が狂ってしまった のではないかと気持ち悪くなってしまったりもします。 セックス事態があまり清潔な感じがしなかったので抵抗が あったのに、今ではフェラまでするようになってしまっている・・ なのに家と手、その他の面では常に清潔でいたい・・なんてなんだか セックスよって清潔概念が狂ってきてしまっているみたいで嫌なんですがこういう一見、矛盾している感覚ってみなさん持たれているものなんでしょうか? それとも根っからの清潔な人はやはりフェラなどもってのほかなのでしょうか?自分の清潔に関する感覚がどうも狂ってきてしまっている ように思えて皆様にお尋ねしてみたく思います。 ご意見お願い致します。

  • 手作りパンを作る際の清潔

    パンを手作りする人に質問です。 手作りパンを作っていて思ったのですが、皆さん、どの程度、清潔にしていますか? 生地を捏ねるテーブルはよく拭いて、食品用アルコールスプレーで消毒して、手も捏ねる前は必ずスプレーしてますが、ここまでする必要はあるんでしょうか。 イースト菌が醗酵すれば、余計な雑菌などはほとんど死滅するような気がするので、食品用アルコールまで使う必要はあるのかな?と思いました。 はっきり目に見えるゴミが入らない程度の清潔でも問題は無いんじゃないでしょうか。 なんか、インド料理屋でナンを作ってるのを見ても、それほど清潔にしてるように見えないですし。 皆さんはどう思いますか?

  • 不潔な男性が好きな女性?

    女性は清潔な男性が好きだと思いますが世の中にはいろんな人がいるので、ひょっとしたら不潔な男性が好きな女性もいますか? いるとしたら、なんで好きなんですか?

  • 女性が男性にも感じる不潔って何?

    女性の方々に質問します。 男性を苦手と感じる女性がよく口にする言葉に「清潔」「不潔」と言うのがあります。 これは単に身体が汚いなどと言う意味だけではないですよね? 女性が男性に対して感じる「不潔」という概念を男性にもわかるように教えてください。

  • 清潔感のある男性と不潔感のある男性の画像(イラスト)

    現在、男性恋愛相談所というホームページを開設するために、そのHPを作成中なのですが、その中で使用したいと思っている 『清潔感のある男性の画像(出来ればイラスト)』と 『不潔感のある男性の画像(出来ればイラスト)』 を探しているのですが、なかなか見つかりません。 私は絵心も全くないもので、自分で書く訳にもいかず、困っています。 どなたかそういった画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、譲って頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう