• ベストアンサー

変わった友人をどうにか変えたい。

中学3年女です。 私には小学生来の変わった友人がいます。 彼女は不潔で、話し方や考え方が変で、人付き合いがないです。友達は私しか居ません。 私はある程度なら変わっている人でも友達になれるのですが、彼女は変わりすぎていてついていけません。 ついていけない点を具体的に列挙しますと、 ・ダサく小汚い、度の合わない赤いメガネ ・フケだらけの不潔に伸びた髪 ・食事のマナーの汚さ ・3年生でただ一人の長いスカート、半端丈の白ソックス ・制服はフケと絵の具だらけ ・顔立ちが悪いのに「へけっ★」などの手振りつきの口癖。 ・母が離婚でいない、父の借金が…などの家庭の事情をしつこく言ってくる ・私以外のクラスメイトの女子とは苗字+さん呼び などと、キリがないです。 メガネ変えないの?と聞いたこともありましたが、貧乏なのでお父さんが買ってくれないんだーと言いますし、他のことについても同様です。 自主勉強もせず、通信系の教材を薦めても「○○と同じだから嫌」などと否定し、あまりにやる気がないので、高校の情報が載った資料をあげたこともあります。 一緒に話していても愚痴が多く、意見が的外れで話が合いません。しかし、3年生になってからクラス替えで私は仲の良かった子とは全員離され、彼女のおもり役になってしまったので離れられません。2年までは彼女にも友達がいましたが、一人は転校、もう一人は不登校になりました。 私自身も友達は少なめですが、それでもクラスメイトのみんなとは楽しく喋る事ができます。 前、彼女を避けて他の友達と一緒に居たこともありましたが、他の人の薦めで仲直りしました。 しかし、今は移動教室で一緒に行く役、私の引き立て役、ノートを借りる役として私が利用している状態です。 このような彼女の不潔な点、人付き合いが悪く私に依存する点、偏見が多く空気が読めない点を直すにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.7

成る程。良く分かります。 しかし、例えば、あなたは恐らくあと数年で恋人が出来たとします。 男はバカですから、必ず最初は自分の彼女を変えようとします。 私にも経験があります。 自分を変えようと強引な言動を取ってくる人間が自分の傍にいる。 それを考えて見てください。それはそれは傲慢なものです。 変えようとするより、理解する。そういうことが大切ではないでしょうか? 太陽と北風です。 しかし、今度は私があなたを無理に変えようとしていますね(笑)。 ですから、あとは自分の判断です。 しかし、良かったら、一度想像して下さい。 愛に飢えた人間の心の奥底を。 今、いじめ問題が頻発し、自殺者が増加していますね。 これは人事ではないのではないでしょうか? 我が事ではないでしょうか? どうか、人を裁くのではなく、理解してあげることの大切さを、一度考えてあげて下さい。 あなたは恵まれているのです。そこをもう一度振り返ってみて下さい。

hasuha17
質問者

お礼

再びお答え頂きありがとうございます。 もう一度振り返ってみたのですが、自分でよくわからなくなってきてしまいました。 そもそも「何故変えたいのか」という動機に対する意識が希薄だったように思います。 なので、そのことについて自分で考え直してみたところ、「彼女は変わった方が幸せになれると思う。そして本当に変わってくれて幸せになったら自分も嬉しい」と思いました。 男が彼女を何故変えたがるのかはわかりませんが、それも上記のような理由によるものだったら、私の一連の考えは「彼女を理解していない」ということになるのだと思います。 でも、貧乏な分は仕方がありませんが、生活の怠惰さから来る問題点は直して欲しいな、と思うのが現在の心境です。 そしてその理由はやっぱり、「彼女が変わったら、周りの人たちにも今ほど軽蔑されないだろう(=軽蔑されてるのに気付かないのは人として情けない、変わればそうでなくなるのだからそれが良い)」というところからきているのだと思います。 いじめ問題にも繋がるのですが、私は昔苛められていて、今とは随分違う考え方をしていたし、身なりのまるで彼女のように汚かった記憶があります。(これは家計の事情のためでなく、家族が誰も気にしなかったためでした) しかし、小学校高学年になるにつれ、段々と自分も清潔感を意識しはじめ、恐らく考え方もかなり変わって、今に至ります。 だから自分の例だけで考えて、それを彼女に押し付けていたのかもしれません。 もう一度深く考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

メガネの件や長スカート&ソックス。 クラスメイトの女子を苗字+さんで呼ぶ。 これは別に問題ないかなーと思います。 外見(不潔さ含め)に関しては、家の事情もあるかもしれないし。 不潔さに関しては「○○のシャンプーいいよ~試供品ついてたからコレよかったら使ってみない?」とすすめてみて…という手もありますが。 質問者様が関与して直る可能性があるのは、口癖と食事マナーですね。 食事の際にクチャクチャさせつつ食べる…とかなら、即言った方がいいです。「口閉じて噛んで」とか。 食事マナーはこれから先、存外大事になってきますので…。 勉強に関してやる気がない、教材集めてあげても…というのは、それは放置でいいです。優しい方ですね。 でも、勉強は本当に本人がやる気にならなきゃしょうがない事なので…質問者様ご自身の勉強に専念されることをオススメします。 私にもそういう口癖をする友達?がいました。 漫画みたいな擬音を実際に発するような…これはさすがに「やめて」と言いました。そしたら、しばらくしたら直ってましたよ。 不快に思うのなら、友達だからこそ言わなきゃいけないこともあります。 あまり今の時期からストレスをためないよう、マイペースで頑張ってくださいね。

hasuha17
質問者

お礼

メガネや長スカート、ソックス、苗字呼びあたりに関しては私自身はあまり気にしませんが、周囲が気にする事なので結局私も、それ(周囲が気にする事自体)が気になってしまう…という状況です。清潔感があればそんなふうに見えないかもしれないのですが。 口癖とマナー、今日もやっていたので注意してみますね! ありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

私はお近づきになった方たちは、必ず意味があると思っています。 それはその人を通じていろんなことを考え、学ぶことができるからです。 他のクラスメイトはその友人のことを「嫌な子」としか思ってないのでしょう?それ以上何も思わないわけで、一言で言えば視野が狭いんです。 でも、あなたはその子を通じて他の友人からでは得られない様々なことを経験し考え学んで、視野を広げることができます。 そうすると、その友人だけでなく自分も多分に偏見の目(自分のモノサシ)で見ていたことに気付くと思います。 その偏見を取り去らない限りは、あなたからのアドバイスは友人にとって的外れであったり何の意味もなさないと思いますよ。 このアドバイスも何の意味もないものかもしれませんが。

hasuha17
質問者

お礼

そうですね。偏見についてのご指摘ありがとうございます。 私はできるだけ偏見を持たず、多角的視点で物事を見れるようにしたいと前々から思っていたので、そうできれば良いです。 自分の偏見の目とは、質問文で挙げたような不潔などを不快に思い軽蔑する点を指すのでしょうか? 彼女の気持ちがわかり、そして彼女に普通の人の気持ちもわかるようにアドバイスできるようになれれば一番良いです。 ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

 人間は外見も大切ですが、内面こそ大事です。  あなたは年頃なので、そういう子の外見が気になるのは分かります。  しかし、大切なのは、たましいです。  その子の持つハートです。  お母さんが離婚をしている。となると、恐らくお父さんも人格的に円満な人ではないかもしれない。  愛に飢えているその子。数少ない頼りに出来る人。それがあなたなのです。  前向きになれないのは、愛が不足しているから、投げやりになっているのです。お父さんが円満な人格ではなく(まあ、そういう大人は多いですけど)、しかも金銭的に豊かではない。  しかし、その子には、その子にしかないたましいがあるのです。  人を変えようと思ってはいけません。まあ、言葉を選んで、清潔にした方が気分良いよ位なら、いいかもしれませんが、人生でお母さんの愛が一番必要な時に、愛されていない。  勿論、どんな人間にも、向上心はあります。しかし、愛が不足していると、また心の傷が癒えていないと、なかなか前向きな行動に出れないものです。  あなたは、優しい人に思えますが、そういうことが無意識のうちに理解できるから、その子とお友達なのではないですか?  でしたら、今までどおり、おおらかな気持ちで友達関係を続けるべきではないでしょうか?  少なくとも、あなたにはパソコンがあり、この教えて!gooでいろいろな人とコミュニケートできる。  分からない事があれば、質問できる。パソコンを持っていない人だってたくさんいます。  つまり、あなたは恵まれている。  確かに、女性ですから、生理的に受け付けないということはあるかもしれません。  しかし、「人類皆兄弟」ではありませんが、みんな仲良くできることこそ、将来の一番の宝物にきっとなります。  些細な生活習慣の違いです。確かに、きれいにするべきでしょう。しかし、世の中には恵まれない(精神的な面、金銭的な面において)人は、大人も子どもも含めてたくさんいるのです。  そこで、大きな視点で考えて下さい。あなたには何ができるのかと。  大したことは言えませんが、あなたからの愛を、わずかでもその子に与えてあげて下さい。 「聖フランチェスコの祈り」 主よ、貧困と飢えの内に生き死ぬ世界中の同胞のために働く私たちを、そのことにふさわしいものにしてください。 私をあなたの平和の道具としてお使いください。 憎しみのあるところに愛を、 争いのあるところに許しを、 疑いのあるところに信仰を、 絶望のあるところに希望を、 闇に光を、 悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。 慰められるよりも慰めることを、 理解されるよりも理解することを、 愛されるよりも愛することを、 私が求めますように。 私たちは、与えるから受け、 許すから許され、 自分を捨てて死に永遠の命をあずかるのですから。 心の貧しい人は幸いである 天の国は、その人たちのものである 悲しむ人は幸いである その人たちは慰められる 柔和な人たちは幸いである その人たちは地を受け継ぐ 義に飢え渇く人たちは幸いである その人たちは満たされる 憐れみ深い人は幸いである その人は憐れみを受ける 心の清い人は幸いである その人たちは神を見る 平和を実現する人は幸いである その人たちは神の子と呼ばれる 義のために迫害される人たちは幸いである 天の国はその人たちのものである 私のために、罵られ迫害され、身に覚えのないことで、あらゆる悪口を浴びせかけられるとき、 あなたがたは幸いである 喜びなさい 大いに喜びなさい 天には大きな報いがある あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。 (イエスの言葉マタイ5・1~11)

hasuha17
質問者

お礼

数少ない頼りに出来る人にされている喜びのようなものはあると自覚しています。ただ、質問文のようなところはやはり嫌で、その喜びに比べるとやはり嫌な部分の方が大きいように感じられます。 反論するようで申し訳ないのですが、私自身は優しい人ではなく、ただ、幼いときの友人だったのでだらだらとその関係を続けている、と思っています。 世界には彼女のような恵まれずに育ってしまった人も多くいますが、学校生活という狭い世界の中では少ない存在なので、許容しがたいものがあり、なかなか難しいです。 ただ、そのような視点からも考え、おおらかに見てあげようと思いました。 (でもやはり彼女には変わって欲しい、と思うところは多いです…) ありがとうございました。 理由あって宗教的な思想への苦手意識があり、他の方へのお礼よりキツい言い方になっているかもしれません。すみません。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

>このような彼女の不潔な点、人付き合いが悪く私に依存する点、偏見が多く空気が読めない点を直すにはどうすればいいでしょうか? ネット上で、質問者様と同じような年頃の嫌な感じの子達を何人も見てきたし、接してきましたが、質問者様は質問の内容もきちんとまとまっていて本当に素晴らしいですね。 彼女の不潔な点など、色々な問題点は質問者様が口をはさんでも改善はほとんどされないでしょう。なぜなら家庭に原因があるからです。 不潔なのにも理由があって、信じられないかもしれませんが本当に貧乏で水道代やシャンプー代などが無くて(あったとしても母親がそれにお金を使うことを許さない)お風呂に入れないなど、彼女一人だけではどうにもならないことも多いと思います。彼女自身が自ら改善しようとしないと厳しいでしょう。 私は、質問者様も不登校になったりしないか心配になりました。頑張って卒業までの辛抱と思って下さい。 >しかし、今は移動教室で一緒に行く役、私の引き立て役、ノートを借りる役として私が利用している状態です。 移動教室で一緒に行く人が他にいるならその人と一緒に行く方が良いと思います。 引き立て役とノートを借りる役は外れてもらいましょう。 中学3年の大切な時期は、嫌だと思う人にわずらわされるよりは、優れていると思う人と一緒に居た方が質問者様のためになります。 「経験者」の方に印をつけましたけど、うまく事情は説明できませんが私は付き合う人を選ぶことは重要なことだと思います。

hasuha17
質問者

お礼

褒めて頂きましたが、実際自分で読み返してみるとかなり言葉遣いがきつくて不快感を与えてしまったかもしれません。すみませんでした。 彼女の家計は知りませんが、水道代やシャンプー代など無い場合もあるのですね。前、家に遊びに行ったとき、マンガやゲームや雑誌などは普通にあったのでそこまで貧乏という印象がありませんでした。(趣味や娯楽の方に先にお金が行ってそれでも余裕があれば水道やシャンプーも普通に使うんでしょうか?) 移動教室は他にも友人がいるので、最近は一緒に行くときもそうでないときもあります。 あと、私自身は大丈夫だと思います。心配ありがとうございます。 ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

メガネとか服とかはまぁ 金銭的な都合もあるだろうから 目をつぶってあげた方がいいと思います。 でも、フケだらけとか、 食事の食べ方が汚いとか、 勉強のことはハッキリ言った方がいいですね。 これは今のうちに直しておかないと 今後本人が困るだろうから。 「へけっ★」ってのは…そっち系の人は 少なくないと思うので本人の自由でいいと思います。 友達なら不満点がハッキリ言える関係になりたいですね。 どうしても無理なら彼女から手を引いても、 周りはあなたを咎めないと思いますよ。

hasuha17
質問者

お礼

二人で話すときなどはかなり許容してあげているつもりなのですが、周りが居るときにはどうしても浮いてしまうのが気になってしまうので、結局のところメガネや服に目をつぶるのは難しいかもしれないです。 フケだらけやマナーについてはハッキリ言っていこうと思いました。 今までもさりげなくはっきりと言っていたのですが、いつも開き直って「ああ、そうだけど(だけど何?)」みたいな答えかたをされるので最近はあまり言っていませんでした。 「へけっ★」・・そういういうものなのでしょうか…。似合わないけど敢えてネタとしてやっているのならわかるのですが、どうも彼女がやると気持ち悪くてひいてしまいます。(言い方が悪くてごめんなさい) ありがとうございました。

回答No.1

親身に相談に乗ることもできますが、ウェブ上なので簡潔に言います びしっと本当のことを言ったほうがいいと思います。 あなたが一生そのこの面倒を見るわけでもなし、そのこにとって一番良いことは気づくことでしょ?

hasuha17
質問者

お礼

そうですね、そうやって割りきっていこうかと思いました。 今まで表沙汰でははっきり言わなかったので、ちゃんと本当のことを言うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の友人関係

    私は大学3年なのですが1年の時までは行動を共にしていた一人の友達がいなくなってしまいました。1年の時は授業が同じなのが多く自然に授業後にお昼を食べたり帰ったりしていました。二年になってもお昼は途中までほぼ毎日食べていたのですが途中から「火曜と金曜はゼミの友達と食べるから」と言われてしまいました。私も誘ってくれて皆で食べればいいのにと思いましたが誘う気がないんだなと思って言い出せませんでした。3年になったら私が午後のゼミと講座しか出なくていいようになったので私からお昼を誘うような事もなく向こうも去年新しくできた友達と行動している様なのでメールは来ませんでした。ゼミは2年から始まっていてゼミの中だけでは話してくれる人が一人いるのですが講座ではいません。そのゼミの友達と1年の時一緒にいた友達とあと一人1、2年を通して授業で知り合って授業時に会えば話したり映画にも行ったりした友達が一人いるのですがどの3人もいつも既に数人の友達と行動しているので私はいちいち「講座出るなら一緒に行かない?」という様なメールを送るのが送りづらいんです。今日も講座で1年の時一緒にいた友達を見かけたのですが他の友達とやはりいたので声をかけられませんでした。新しい友達とのお昼に私を誘わなかったっていうことは私とのつきあいとその友達とのつきあいは分けて考えてるということだと思うし。講座で見かけた時私が一人でいて向こうが友達といると気まずいというか惨めになってストレスを感じます。声をかけるべきかどうか迷います。声をかけると向こうも変な気を使っちゃうかなと思うし。講座自体についていけない感じもあってさらに一緒に頑張る友達がいないのでやる気があがらないんです。新しい友達を作れる様な雰囲気もありません。講座自体についていけてれば友達関係のことなんて何も迷わないと思うのですが。

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 親友と呼べる友人がいません

    専門学校1年生です。 友達がいないわけではありません。 専門に入ってからもいまだに交友があるのは 中学三人、高校四人くらいです。 たまに会って遊んだりします。 広く付き合いはあったし、中学も高校も楽しく会話できる人がたくさんいました。 しかし休日一緒に遊んだりとなるとさっきのような人数になります。 私は、この人達を本当に仲のよい友達と呼べるのかわかりません。 みんなにはおそらく、私よりも仲のよい、親友と呼べる人がいます。 Twitterなどで色々な友達と頻繁に会話?はしていますし、 たくさん笑ったりできますが、 遊ぼうとか会おうという風にはなりません。 卒業後はクラスの集まりなんかがあると参加するし、みんな普通に友達なので楽しいです。 今は専門ですが、専門の友達は県外の人ばかりで 県内の友達は正直いません。 卒業したらそれきりだとおもいます。 今私が一番心配しているのが成人式です。 今年19なので来年というか再来年で、結構先のことですが、 成人式って普通友達とか彼氏とかと行きますよね? 私は1人行動も嫌いじゃないので 1人の人がたくさんいるならいいんですが、 みんなが友達と行くなら別です。 みんなそれぞれ友達を誘って行くんでしょうが どの友達を誘えばいいかわかりません。 みんな他に一緒に行きたい子がいるんじゃないかと考えてしまいます。 まだ先のことですが… 私の専門はほとんど県外の人なので 今から信頼できる友達をつくるのは諦めています。 そもそも性格が合いません。 今いる友達ともっと親密な関係になりたいです。 私からは結構遊びに誘ったりしてます。たまに誘われたりもしますが。 普通に一緒にいて楽しい以上の関係になるにはどうしたらいいでしょうか? 長ったらしくすいません… 回答よろしくお願いします。

  • 自分を見下している(?)友人との関係について迷っています

    二十代、女性です。 4年間なぜかつかず離れずの関係を保っている人がいます。彼女は不思議ちゃんとして有名で、見た目は退屈そうな外見をしているのですがひょうきんでとても友人が多く、飲み会、遊びなど常にだれかと一緒にいます。 私は人付き合いが苦手なので、彼女を含めても数人しか一緒にいる相手がいません。普段はほとんど彼氏と一緒に過ごしています。 友人は「とても面白い女の子」「不思議で引き出しがたくさんあって、話題も豊か」などと周囲の評判はいいのですが、私に対してはちょっと違うようです。 一緒に短期のアルバイトをしたときも、私に聞こえるように「今ここで○○(私)に会わなかったらもっと仕事をもらえて稼げたのに」と言われ、違うときにも「さっき○○(私)は皆の前でぶすっとして、雰囲気を壊してたけど信じられない」などと、突然信じられないようなことをぼそっと言います。 でも、特番の収録募集が当選したときやライブなどに何回か誘ってくれたり、普通に遊んだことも何回もあります。将来の夢について話し合うこともよくありますし、友達という関係であることには変わりは無いのですが、悩み事や困っていることは絶対に聞いてくれません。(途中で歌い始めたり、テレビを見たいから聞かない、と言います) 本人が言うには、自分には人の悩みを解決できるほどの能力が無いから、らしいのですが…。 先日彼女と数日間の旅行をしましたが、ずっと相手の行きたいところ(私の意見は殆ど反映されず)ばかり回り、天候不良や時間の効率の悪さもあって本当につまらないものでした。私が行きたいところを言うと「お互いの価値観が違うと旅行は難しいね」との発言をされ、うんざりしてしまいました。ホテルの部屋でもほとんど携帯でネットを見たり、一人で歌を歌っていたり…。 私が思うに、彼女は私を「一緒にいて安心できる友人」としては見ているのでしょうが、それとは別にちょっと見下していたり、自分の引き立て役としても利用している面があるのだと思います。 こういう関係の友人と、今後も付き合っていくべきか迷っています。 春からお互い生活環境が変わるため、示し合わせない限り顔をあわせることがなくなります。 ご意見を、よろしくお願いします。

  • これから友人を作るにはどうしたらよいのでしょうか?

    私は友達と呼べる人が一人もいません。 今春大学を卒業する24歳女です。 大学やバイト先で、必要な程度話をするくらいで その場以外で会ったりする友達がいません。 小中高までのクラスメイトも同じで、全然連絡も取っていません。 私は目指している試験のために、就職せず卒業します。 試験が終わるまではアルバイトもしないことに決めました。 卒業後、どこにも所属しておらず、さらに友達もいないので 人と話をする機会が全くなくなってしまうことに気づき、不安になってしまいました。 私は人の輪の中に入ると、「自分はいない方がいいんじゃないか」 と思い、人から離れてしまいます。 今度就職したら、そのようなことがないようにうまく人間関係を築いていきたいと思っています。 ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? 自分が一人なことを改めて実感して、一生このままかと思うと急にこわくなってしまいました。 今まではそれでもいいと思って生きてきたのですが、やっぱりさびしいと感じています。 どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。

  • 彼女を連れてくる友人について

    昔からの仲良しグループの人たちとは、今でもたまに一緒に遊んだりするのですが、その中の1人が、彼女を連れてくることがあります。 別に自分は、その彼女さんのことが嫌いとかではないので、特に問題は無いのですが、「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。 「仲良しグループに部外者が入るのはヤダ」という気持ちが自分の心のどこかにあるのかもしれませんし、見方によっては、友達との付き合いのところへ彼女を連れて来るその友人の方が間違っているということもあるのかもしれない…などと色々考えていますが、どう思いますか? 自分の考え方が間違っているのでしょうか?その友人が間違っているのでしょうか…。

  • 自信の無さそうな友人に対して

     今年の春に専門学校に進学し、新たなクラスメートができました。 そこで出来たある友人の内の一人(♂)の事です。 彼と私は最寄り駅が近く、登下校もほぼ毎日一緒にしています。 ですが彼は元々寡黙な人間のようで、人付き合いもあまり上手くないようです。 私が話しかけても、楽しいのかつまらないのか、果ては一緒にいたくないのかも分からないほどに感情を表に出してくれません。 (大抵、「うん」や「そうだね」といった返事で、会話を終わらせてしまって、その後が続いてくれない)。 まだ少ししか一緒に居ませんが、彼が悪い人間じゃないのは分かります。ですが常に自信が無いような雰囲気です。 私が何とか興味を持ちそうな話題を振ってテンションを上げようと思うのですが、まともな反応も少なく、それもここ数日は途方に終わってしまいます。  彼の過去の事は聞いていません(失礼かもしれないし)ので、解決策もあまり思いつきません。 このままでは彼が周りから暗いイメージの人間と思われてしまうかもしれません。 何とかして元気付けてあげたいのですが、何かヒントは無いでしょうか?

  • 同性の友人がいないのに彼女が欲しいなんて

    こんにちは、34歳男です。 生来シャイな子供でしたが醜形恐怖、対人恐怖で大学を2年でドロップアウトしてから病的なほどにシャイになって現在友人と言える人は一人も居ません。 当然女性との交際経験などありません。 こんな自分ですが、なんとか社会に出て頑張ってはいます。 人を理解しよう、自分を見せよう、さらけ出そうと努力はしていますがいつも空回りです。 30も半ばになるとこの孤独感はとても辛いです。 心の拠り所になるような異性を欲するようになりました。 旅が唯一の趣味なので一緒に行けるようになればどんなにいいかと。 でも同性の友人が居ないのに彼女が欲しい、なんて土台無理な話なんでしょうか。

  • これは引き立て役でしょうか?

    22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?