• ベストアンサー

自信の無さそうな友人に対して

今年の春に専門学校に進学し、新たなクラスメートができました。 そこで出来たある友人の内の一人(♂)の事です。 彼と私は最寄り駅が近く、登下校もほぼ毎日一緒にしています。 ですが彼は元々寡黙な人間のようで、人付き合いもあまり上手くないようです。 私が話しかけても、楽しいのかつまらないのか、果ては一緒にいたくないのかも分からないほどに感情を表に出してくれません。 (大抵、「うん」や「そうだね」といった返事で、会話を終わらせてしまって、その後が続いてくれない)。 まだ少ししか一緒に居ませんが、彼が悪い人間じゃないのは分かります。ですが常に自信が無いような雰囲気です。 私が何とか興味を持ちそうな話題を振ってテンションを上げようと思うのですが、まともな反応も少なく、それもここ数日は途方に終わってしまいます。  彼の過去の事は聞いていません(失礼かもしれないし)ので、解決策もあまり思いつきません。 このままでは彼が周りから暗いイメージの人間と思われてしまうかもしれません。 何とかして元気付けてあげたいのですが、何かヒントは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

marimo-Aさん、こんばんわ。彼を元気にする、との事ですが、彼は元気じゃないのではないと思います。ただ、彼は自分の事を話とかするのがしたりするのが苦手なだけではないでしょうか。自分もそういうタイプかもしれませんが、取りあえず、慣れてきたら大丈夫だと思うので、あまりかんが過ぎず長い目で見てあげてくださいね^^。しばらくすると、まじかよ??ってぐらい話をしてくれると思います(自分もよく初対面のときのイメージと全く違うってよく言われます・・・)。No1さんのアドバイスなんかも良いと思います。では、頑張って下さい。

marimo-A
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。もしかしたら彼はその姿が「元気」なのかもしれないって考え方もできますね。 もしそうだとしたら自分が空回りしていたのかもしれません。 話すのが得意な人ばかりじゃないですしね。 今後は、少し長い目で見て上げられるように、自分も努力してみようと思います。

その他の回答 (2)

• lyux
回答No.2

私見ですので参考として聞いてください。 1.人間そっとしておいて欲しいときもある気がします。 あなたの元気付けに応えられないと、気に病んでいるいるかもしれません。 2.「過去のことは聞いていません」という時点で、彼に対して先入観を持って接している気がします。 実際、彼に自身をなくす「過去」があるのかどうか?決め付けられていることを敏感に感じ、嫌に思うタイプなのかもしれません。 暗い感じが彼のもともとの性格なのかも。 3.あなたと相性が合わないのかもしれません。 誰とでも友達になれるわけではないので、縁がないと思うしかないときもあるかも。

marimo-A
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。まだ新学期も始まったばかりで疲れているのかもしれません。無理に乗らせようとするのは逆効果かもしれないですね。 縁が無かった…というのは悲しいですけど、そうなってしまった場合はそう思うしか無いんでしょうね。

marimo-A
質問者

補足

私が「過去のことは聞いていません」というのは、話のタネになるような事が無いかな~という風に、昔を詮索していないという事です。 だからあまり彼自身に対しては詳しくなく、どういう話なら喜ぶかな~というような解決策が思いつかないのです(現在の事に対しても、聞いてもあまり乗ってこないので)。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

メールしてみたらどうでしょう?私は初対面んの人とはメールして仲良くなるタイプですよ☆慣れると自然に直接話せます!

marimo-A
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しずつでもいいから、メールなどでもやりとりを続けてみようと思います。

marimo-A
質問者

補足

メールでのやりとりも少しですがしていたりします。でもやはり素っ気無いカンジですね。