彼女の自信をつける方法と自分のふるまい方について

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼女が自信を持てない様子で困っています。自分もたまに不安になることもあるけれど、彼女を信じる気持ちがあります。彼女に自信をつけてもらうためには、どのような言葉をかければいいのでしょうか?また、自分自身はどのように振る舞っていけばいいのでしょうか?
  • 彼女が自信を持てない様子で困っています。自分だってたまに彼女の気持ちに不安になることがありますが、彼女を信じようと思っています。彼女に自信をつけてもらうには、どのような言葉をかければいいのでしょうか?また、自分自身はどのように振る舞っていけばいいのでしょうか?
  • 彼女の自信をつけたいと思っています。自分もたまに彼女の気持ちに不安を感じることがありますが、それでも彼女を信じるつもりです。彼女に自信を持たせるためには、どのような言葉をかければいいのでしょうか?また、自分自身はどのように振る舞うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「自信がない」と口癖の様に言う彼女

36歳社会人・男です。 婚約中の彼女について相談があります。 付き合うキッカケになったのは、自分がベタ惚れし、強いアタックの末に付き合いました。 付き合ってる最中も、自分がいくら彼女の事を「好き」「かわいい」「一緒にいられて幸せ」と連発しても、 「いつかその気持ちが冷めるかも」 「いつか嫌われるかも」 と不安がっていました。 (何度も、その不安をぶつけられた事があります) 自分もそんなにおしゃべりじゃないので、彼女と一緒にいても、そんなにベラベラ話す方でもなく、 時には寡黙な時間が生まれたりします。 どうも、彼女にとっては 「自分といて楽しいのだろうか?」 と不安になるらしく、無理やり話題を見つけたり、こちらへ「何か話題振って」と要求される事もあります。 そんな感じでずっと付き合っていましたが、 段々と、自分が彼女に対する気持ちに自信が持ててきたのか、 「自信ない」発言もだいぶ減り、やがて「婚約」に至りました。 しかし、今度は「結婚」に向けて、 色々と相談して、少しでも意見が違ったりすると、 「怒らせたかな?」 と思ったり、 ちょっとこちらが無口になると 「機嫌損ねたのかな?」 と不安になるそうです。 「不安になるから、あまり黙り込まないで」 と言われますが、性格上、自分の考えを言葉を選びながら、頭の中で話す感じなので、 どうしても沈黙の時は発生します。 これから結婚しようと言うのに、あれやこれや不安がられても・・・ もっと自分の事を信じて欲しいけど、 「俺の事が信用出来ないの?」 なんて言葉はNGだと思うから言えないし。 正直、自分だってたまに彼女の気持ちに不安になる時があります。 でも、自分はそれを彼女にぶつけないのは、 「本人にぶつけるのはNG」と言うのもあるけど、 「彼女を信じよう」と思っているからです。 彼女に自信をつけてもらうには、どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? また、自分は今後、どうふるまっていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず始めに、彼女のようなネガティブな性格は基本一生直りません。 当たり前ですが人間って誰だって常に何かを考えて生きてますよね。 休日やる事がなくてゴロゴロしてる時だって何かしら考えてますよね。 その内容は人それぞれですがネガティブ傾向にある人は共通して 暇さえあれば、心配事・不安・悩みなどを考えてるのです。 今までの彼女にとっての不安事と言えばあなたの気持ちだったんでしょう。 ですが付き合いもある程度長くなりあなたの事は少し分かりかけて来て 次なる心配事は結婚の段取りやそれに伴うあなたの考え。 がとは言え結婚式は時がくれば過ぎますからその頃には彼女は 別の心配事で心が支配されてるでしょう。 いや、支配されてるという言葉は正確ではないですね。 彼女が好んで心配事を探してきて好きで心配したり悩んだりしてると 言ってもいいです。 そういう人って心配事がないと落ち着かないんですよ。 あなたにとってはおおよそ理解しがたい精神構造でしょうが これはちゃんと理解してないとこの先あなたも苦しむ事になります。 具体的な対処法としては「なんでこんなちっぽけな事悩んでバカバカしい」 と完全否定するのも或いは「そうなんだそうなんだ。それは心配だねぇ」 と全肯定するものよく有りません。 彼女の話を聞いてあげて、あなたは「あはは。まぁ大丈夫じゃない」と ドンと構えてるのがいいでしょう。彼女の不安はだいぶ軽くなると思います。 ま、自然とあなたも対処法が身に着いてくると思いますよ。 参考までに

chimakitaka0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何か彼女は次から次へと悩みを持ち出してはきますね。 自分は極端な言い方をすると、 「なるようになる」 「トラブルが訪れる前にあれこれ悩まずに、その時が来たらどうすればよいか考えよう」 って考えです。 そんな自分に対して、彼女も機嫌がいい時は 「そういう考えもあるよね」 「あなたと話していると、前向きになれる」 「こんな私だけど、あなたがいるから補える」 などと言ってくれるのですが、 機嫌が悪いと 「楽観的すぎる」 「考えが甘い」 と言われる事も。 最近は後者が多くなってきてますね。 薄々、「彼女は、今マリッジブルーになってるんだろうなぁ」と察しているので、 例えあれこれ責められても「今は仕方ない」と言う気持ちで受け止めようと思ってます。 (これがずっと続くようだと困りますが(笑)) 徐々にお互い対処していくしかないですね。 彼女は彼女で、自分といる事によって 「うん、結局のところ『なるようになる』んだね」 と思う様になってくれれば御の字ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO1です。私や他の回答者さんへのお礼文を読みましたが足させてもらいます。 まず先の回答で私は「全否定も全肯定もせず、ただ彼女さんの話を聞いてあげてあなたはドンと構えてればいい」みたいに言いました。その件で補足します >自分は極端な言い方をすると、 「なるようになる」 「トラブルが訪れる前にあれこれ悩まずに、その時が来たらどうすればよいか考えよう」 って考えです。 そんな自分に対して、彼女も機嫌がいい時は 「そういう考えもあるよね」 「あなたと話していると、前向きになれる」 「こんな私だけど、あなたがいるから補える」 などと言ってくれるのですが、 機嫌が悪いと 「楽観的すぎる」 「考えが甘い」 と言われる事も。 まずあなたの考え方は私は大いに賛同しますし、私自身もそのような 考えです。まだ起こってない事をあれこれ考えてても仕方ない。 まさにそうですね。一方彼女さんはそうではない。逆にあれこれ心配の種を 探してしまうタイプ。これは言ってみれば価値観の相違です。 私も含めてあなたみたいな考え(男はだいたいそうかもですね)の人間は 彼女さんみたいなタイプと付き合うとき誰しも「理屈」で分かってもらおうと するものです。「起こってない事をあれこれ~」 こんな簡単で分かりやすい理屈はありません。一方彼女さんもバカじゃないから 頭では理解してるはずです。でもあなたも現時点で薄々勘づいてると思いますが 彼女さんはその考えに本音の部分では賛同してないですよね。 機嫌が良い時は肯定的風な言い回しだが悪いと逆にあなたを責めるような 発言などまさにその典型例です。 結局理屈では一生分かってもらえないんですね。だって彼女さんは自分の考え が正しいと思ってる気持ちはあなたと全く同じですから。 あなたと同じ理屈を彼女さんも持ってるんです。 お互いの価値観の相違。 そしてその価値観は変わる事はない。 この前提でつきあっていかないとあなたも今後苦しむ事になりますよ。 >彼女は彼女で、自分といる事によって 「うん、結局のところ『なるようになる』んだね」 と思う様になってくれれば御の字ですが。 これについても基本彼女さんは変わりません。 理屈でもあなたの価値観に基づいて接しても彼女さんの価値観 は変わりません。まずこの事を今のうちから認識しててください。 じゃあどうしたらいいか。 それが「全否定も全肯定もせず、ただ彼女の話を聞いてあげてあなたはドンと構えてればいい」なんです。 肯定否定しないという前半部は価値観を否定肯定しないという意味と同義です。 ちなみにあなたが「起こっても無いことを~」という理屈を彼女さんに主張するのは 彼女さんの価値観を否定してるのと同義なのであまり好ましくありません。 後半部分はつまり「彼女さんの心配性気質は変わらないんだから、その中でなるべく心が 平穏でいるためにはあなたが彼女さんの言動に惑わされず絶えず泰然自若としてる事で 彼女さんに安心感を与える。という意味です。簡単に言えば平然としてればいいんです。 彼女さんの言動に過敏に反応したり、或いは焦って過剰に優しい言葉をかけたり ともかくあなたが心が動いててはダメなんです。 何を言われても軽く微笑んでるくらいの余裕を持ってください。 それが彼女さんにとって一番の薬となるはずですから。 参考までに

chimakitaka0715
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 考えてみれば、ちょっと自分、彼女の発言に心、動きまくりでした。 「楽観的すぎる」 と言われればカチンときたりしましたね (何とか抑えましたが) いい方に考えれば、彼女は「慎重派」なんだと思います。 色々な事態に備えて、心の準備・物理的な準備を彼女はしています。 (いやらしい話ですが、結婚話のついでに貯金額を聞いた時、あまりの多さにビックリしました) そういう意味では、楽観的な自分が、 彼女からしたら、時には「無計画」に見えて、危険に感じるんでしょうね。 でも、そんな自分との価値観を「合わない」と思わずに、 「補える」って少しでも彼女が思ってくれるので、今後の望みはあるのかな?と思ってます。 もう少し、自分はどっしり構えていられる様に頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

自信って無理やりつけるものじゃなく、自然につくものです。 無理やりつけると、逆に崩れやすいし、その時のダメージは大きすぎると思います。 なので、自信を持ってもらうというよりも、彼女を支えてあげるのが良いと思います。 彼女はちゃんと「話を振って」とか「黙らないで」とSOS信号を出していますよね。 それに合わせて、話題を振ってあげればよいんです。 人間、不安も必要なんですよ。 逆に不安が無くなると、今度は刺激も無くなります。 たとえが悪いかもしれませんが、遊園地の絶叫マシーンも慣れすぎると楽しくもないと思います。 適度にスリルがあるから面白いんですよね。 なので、彼女が不安になったら、その都度解消してあげるで良いと思いますよ。

chimakitaka0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 彼女がどんな「不安なボール」を投げてこようと、 こちらは常に受け止めるしかないですね。 ただ、ホント口下手なので、 不安を解消させられるような言葉がなかなか出てこず、何とも説得力のないコメントばかり。 「不安を解消させたい」と言う誠意だけでも、彼女に伝わっていれば良いのですが。 「話題振って」と言われて振っても、 内容が面白くなければ、全然のってくれませんからね。 何とも厄介です(笑) ありがとうございます。 とりあえず、頑張ります。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

 彼女の気持ちが解る…と言っては語弊がありますが、 私も彼に、常にそういう言葉を零してしまいます。 「愛情は長続きしないと思っている」 愛し合って結婚した筈なのに不仲になった両親とか、 求められて付き合いだしたのに裏切られた恋人とか、 今までの経験から安心できない。 「自分の愛される価値に自信が無い」 愛してくれる人が素晴らしければ素晴らしい程、 私なんかが…不釣り合い…という思いが強くなる。 いつか飽きられるのでは、と考えてしまう。 「幸福の限度量超え」 人によって耐えられる不幸の限度が違うように、 耐えられる幸せにも人それぞれ限度がある。 自分の限度を超えた幸せの中にいると落ち着かない。  彼女と私が同じ考えとは限りませんが、 上の症状の処方箋は 「愛情」 しかないそうです。  普通よりネガティブな人は、主に幼少時や思春期に 愛情を注いでもらう機会が少なかったとか、 理解者に恵まれなかったことが多いそうです。 変わらぬ愛情だけが、薄皮を剥ぐように人を変えるのだとか。  私も彼に、今までどこか欠けたままだった心を 温かい言葉や態度で、少しずつ埋めてもらっている気がします。 するとまた、自分にそれだけの価値があるのか悩むのですが(笑)  二人とも映画好きなのですが、好みが全く違います。 私はこれが好き! と主張する私に 「そっか~(笑)」 と言う彼に、 意見が違っても認めてくれてる安心感を持ちます。  全く参考にならなかったかもしれませんが…どうぞお幸せに。

chimakitaka0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女曰く、 確かに今まであまり愛情を注がれた感覚が無いとか、 学生時代・社会人になっても人とのコミュニケーションを取るのが下手とか、 自分に自信を無くしている様です。 自分があまりにも「好き」を連発してるから、 「そこまで私の事を好きと言ってくれる人がいなかった」 と感謝されるくらいでした。 自分も聖人じゃないので、「無償の愛」なんて彼女には持てません。 だから彼女には常々 「俺が○○さんをずっと愛し続ける方法。それは○○さんが俺を愛し続けてくれる事だよ」 と言ってます。 その為には、彼女が徐々に自信を持っていくことだと思ってます。 まぁ、二人の人生はまだまだこれからなのでゆっくりと過ごしていければと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>正直、自分だってたまに彼女の気持ちに不安になる時があります。 >でも、自分はそれを彼女にぶつけないのは、 >「本人にぶつけるのはNG」と言うのもあるけど、 >「彼女を信じよう」と思っているからです。 うーん、これはどうだろう。 自分だって不安になっているのにそれを彼女に悟られないようにして彼女を信じることに徹するわけですよね。 彼女からしてみれば「あなたには何の不安もないのね、私ってそんな出来た女じゃないんだから不安や不満の1つくらいあってもいいのに」って思っちゃいますよ。 自分に自信がないのに彼にとって自分は「不満も不安もないできた彼女」とあなたに思われてしまっているのが一番の原因だと思いませんか?? もちろん、彼女を信じる気持ちは大切だし、何がなんでも「口にすればいい」というわけじゃないけど、今の彼女に必要なのはあなた自身も不安はあるんだ・・・ということを知ってもらうことじゃないかな。 彼女はたぶん「目の前にある不安を取り除いていかないと前に進めない」タイプだと思いますよ。 私は彼女と正反対で何か行動を起こす場合は「明るい未来」して見えないんですよ。 そこに至るまでの問題点を考えることができないんですね。 婚約したとすれば「明るい幸せな結婚生活」しか思い浮かびません。 これを今の彼女でいえばたとえば「私のこと不安を感じないあなたと結婚したら今まで見せたことのない一面を見てあなたに嫌われてしまうのでは」ってことを考えてしまうんです。 彼女の気持ちとしては「あなたが我慢しているからいつかその限界がくるんじゃないか」ってことが一番の不安要素ですよね。 彼女の本心はわからないけど「何も言ってくれないってことは私のことはその程度のこと?素直に話したら私が怒ると思っているの?私ってそんなに信用されてないの??」って思ってるんじゃないかな。 だからあなたに必要なのは「彼女に対して不安や不満に思ったこと」はきちんと口にすること。 「信用しているから黙っている」のではなく「信用しているからこそ、すべてをさらけ出す」ですよ。

chimakitaka0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お互い正直に行く必要がありますよね… ついつい、かっこつけて「器が大きい」ところを見せようとして、 「不安に思っても、君を信じてるから、何も言わずに待ってるよ」 なんて態度を取っちゃいます。 一つ不安が解消しても、また新たな不安が生じ、 それを解決しても、また次に発生。 そんな感じで、一つ一つ丁寧に解決している状態です。 もう少し自分もさらけ出せるように頑張ります

noname#196134
noname#196134
回答No.3

「あなたがこの世にいる事自体私の幸せであり私の生きがいです」 表面上は「またまた冗談でしょう」って言うでしょうけど、気持ちは大きく変わると思います。

chimakitaka0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでではないですが、似た様な事は言った事ありますね。 「俺、○○さんと一緒にいるだけですごい幸せだよ」 「○○さんと一緒なら、遊びに行く場所なんてどこだって楽しめるよ」 とか。 その度に彼女は 「そう言ってくれると嬉しい」 と言うので、効果あるなぁとは思うのですが、 急に、ふとネガティブになったりするので、浮き沈みは激しいなぁとは感じます。 まぁこちらはくじけずに、上記の事を言い続ける事でしょうね。 逆に言わなくなったら 「最近、言ってくれなくなった。やっぱり飽きられた?」 と思われかねないので。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 chimakitaka0715さんは本当に優しいんですね(^^) 今までのお付き合いの中で、chimakitaka0715さんの働きかけが実り、 彼女が少しずつでも自信を持てるようになったのなら、今まで通り、接して差し上げたらどうでしょうか? 女性は男性に比べると感覚的なところがありますので、もし良かったらこんなこと試して下さい。 ・沈黙になってしまう時間は、肩や背中に手を回す、或いは手を握ってあげる。 ・おいしいものを一緒に食べる。 ・寒い季節なら、温かくしてあげる。 ・家ではフカフカのソファーに座ってもらう。 ・彼女の好きな香りのアロマなどを炊く。 ・動物やぬいぐるみなどをなでる。 ささいなことなんですが、体が気持ちいいと感じると、心も緩んでくることがあります。 言葉はすでに尽くしておられるようなので、他の面からアプローチしてみたらどうでしょうか?

chimakitaka0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、褒めちぎられて恥ずかしいですね(笑) 口下手だから、やはり言葉だけじゃ彼女の気持ちを和らげる事は難しいですし、 そもそも「信用」されていないのだから、「口先だけ」と思われるだろうし… だからこそ、「態度」で示すしかないですね。 時間はかかるかも知れませんが。 まぁ自分も結構ヘタレなんで、なかなか彼女の心に対して踏み込む勇気がないのですが、 今まで通り、彼女が不安になる度に明るく温かく包みこもうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未来に自信の無い私…

    付き合っている彼には、とても大切にしてもらってて、二人の関係を不安に思うことはないのですが、彼の言う「ずっと一緒に居たい、居て欲しい」という言葉にとても抵抗があるのです。 だからといって、私が彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たいと思うのですが、私は今まで付き合ってきた人と1年以上続いたことが無く、心のどこかで「恋には必ず終わりがある…」と考えてしまっているように思います。 反対に、彼には7年付き合っていた彼女がいました。その実績から、彼には一人の人をずっと想い続ける自信があるのでしょう。私に対する気持ちが変わる事は無いと強く言い切ります。 彼にとって、1年や2年はスグでも、私にとっては、前代未聞のとても大変なことで、彼となら乗り越えられる&乗り越えたいという気持ちは十分にありますが、彼が「ずっと」という言葉を口にする度に、彼の自信がプレッシャーに感じ、私には出来ないかも…と不安な気持ちになってしまいます。 彼女としては、とても嬉しい事を言ってもらっておきながら、素直に喜べないどころか、不安に思ってしまうなんて… どうすれば未来に対して自信を持つことが出来るでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 自信がない(長いです)

    27歳女性です。結婚は2年前にしました。 愛情をたっぷり分かりやすく注いでくれる主人と 結婚しました。 結婚前などは、愛情表現が豊かだったのに 結婚してから言葉も行為も減ってきて 不安があると言います。 無縁だと思っていたのですが、 実は主人もその口でした。 昔の主人とは程遠い態度、比べようものなら 「女性はそーゆー癖があるよね」なんて言われ。 私はそんなことから、自信を失いかけていました。 彼の発言や行動に敏感になっている自分がいました。 些細なことで、傷ついたり、悲しくなったりとしました。 最近は不安はどんどん膨らみ、 傷つく回数が増えていっていくのを感じました。 そこでちょっとした言い合いになったりすると 思わず、感情が抑えきれず不安が爆発してしまうのです。 それが主人からすれば理不尽なようで 「俺はお前に愛してないなんて言った事あるのか?  追い詰めないでくれ」と逆鱗に触れてしまいます。 時に手もあげられます。 どうして追い詰めるんだ、と聞かれますが、 正直「不安だったから」としかなくて それでは納得いかない主人は 「もう、一緒にいたくないから帰らない。  お互い一人になって考えよう。」 と冷静に言い家を出ようとします。 あっさり離れることを提案する主人に 余計不安になっていく自分を感じながら 必死で引き止めてます。 私は主人を追い詰めているのでしょうか? 自分の感情をコントロールするためには どうすればいいのでしょうか? 不安を打ち明けても、取り合ってもらえない場合は どうすればいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 宜しくお願いします。

  • 自信がすっかりなくなってしまいました・・。

    先日彼に別れを切り出されそうになりました。 しかし何とかそれは解決に至り、今はまた初心に戻って二人やりなおそうという関係になっています。 しかし、別れを切り出された日から一気に自分に自信がなくなってしまいました。 「お前の好きっていう気持ちを俺は受け止めてるだけ」「もっと俺は一生懸命恋愛がしたい。」「親友にお前と結婚するって言っても認めてもらえない」 等の言葉を言われ、ものすごくショックです。 関係が戻ってから二人で買い物に行き、その時彼は「やっぱ別れなくて良かった。今日は楽しかった」と言ってくれてとても嬉しかったのですが、 買い物の間も服の趣味、選び方、自分の個性等色んな事を言われ、外見・内面ともに自信をなくしてしまいました。 何だか最近そんな卑屈になってる自分が嫌です。 自分磨きって何ですか?自信を持つって何ですか? 付き合ってる人から上記の言葉を言われてこんな気持ちになっている私はやっぱりダメでしょうか。 前向きになっていかないといけないのに、後ろ向きな自分になっています。こんな私に何か意見をお願いします。

  • 自信がない・・・・

    10月に結婚が決まってこれからが色々楽しく思うときなのでしょうが、結婚してから生活に自信がもてません。1月に結納をした後の結婚に向けてとても不安になり、精神的にまいってしまい「結婚を伸ばしたい(実は辞めたいという気持ち)」にここ数ヶ月思っていました。色々な不安を両親や彼、沢山の人を巻き込み話しあてその不安材料もなくなってはきました。不安というか付き合いはじめてもう半年近くなるのに、彼とキスもしていなかったために好きという気持ちがわからなくなっていたようなのです。(今はしてますよ。)私は27歳になりますが、今まで付き合ったことがなく、デートしていてもどう接していいのか分からなくて、自分でも気がつかないうちにガードしていたのです。そのガードが堅すぎて彼も手を出せずにいたことなどが分かりました。彼は私の事の気持ちが開くのを待っていてくれたのです。やっとここ数日お互いの気持ちもわかり良い感じに付き合っています。 話しが長々なりましたが、料理もうまく作れないし・・など結婚してからの生活に不安があります。女性の方、違う環境になる・相手も両親の事など不安はどうでしたか?良きアドバイスを下さい。

  • 彼に自信を持って欲しい・・・

    以前に「言いたいことがいえない」と相談した者です。 彼は隣県に住んでおり、毎週週末同棲をしています。 最近、彼の仕事が忙しくて彼の家に行っても殆ど一緒にいる時間がありません。 私自身は「仕事だから仕方が無い」と割り切っているのですが、彼がとても寂しがったり、不安がったりします。 以前から、何かあるごとに「俺から離れんといてや」「嫌いにならんで」など、不安さを出してきます。私は私なりに「あなたのことが大好き」と伝えてきたつもりでしたが、いまいち伝わっていないのでしょうか。。。 自分を抑えて、感情を出そうとしない彼に、「もっと言いたいこと言って欲しい」と伝えたところ、 「前の彼女と付き合ってた時、感情そのまんま出してたら嫌われた。」 との事でした。 私が彼に言いたいことを言えない状況を作っているのかもしれませんが。。。 どうしたらもっと自信を持ってくれるでしょうか。 やはり私から彼が自信を持てる様に誘っていくべきなのでしょうが・・・ アドバイスお願いします!!!

  • 自信がありません。

    はじめまして。僕は,いま大学4年になります。 最近,自分で自分のしゃべっていることや考えること,行動,人への接し方,など自信がなく,これでいいのか,こんなことを言ったけど自分正しいのかな,人に嫌がられてないのかなってすごい考え込んでしまって何だか毎日が不安です。 最近,就職のことなどありまして,友達に相談したりしていて,自分のことを否定されていかに愚かで何も考えてない人間かということを実感したように感じます。 何か不安なこの気持ちどうにかして自信をつけたいのですが・・・・ どなたかご相談よろしくお願いします。

  • 彼女とうまくやっていきたいけど、自信がない

    3年付き合っている彼女がいます。僕は36歳彼女は29歳です。 彼女はたまに、僕から好かれてる感じがしない、不安だと言ってきます。 自分なりには一生懸命できる範囲では頑張っているつもりです。 最近彼女が男友達にプロポーズされた事を、共通の知り合いから聞きました。 それを彼女に聞いたところ、自分は友達だと思ってたけどプロポーズされた、私はあなたが好きだけど、彼(プロポーズしてくれた人)は本当に私を想ってくれている。普段から大切にしてくれるなぁとは感じていた。今後こんなに、自分を思ってくれる人は現れないかもと思ってる。だからと言って、結婚できるなら誰とでも良いわけではない。私はあなたとしたいと思っているけど、あなたは私との結婚について考えてくれているのか?長く付き合っているのにあなたからはそういう事を言われないのに、友達からストレートに気持ちを伝えてもらって、彼氏は言ってくれないのに。と言う虚しさもあったけど、友達からのプロポーズは正直嬉しかった。自分の事をこんなに想ってくれる人がいる事が嬉しかったと話されました。 自分が情けなかったです。 僕は長く付き合っているし、彼女のことが好きだけど、確かに結婚への決断はできてません。 その情けなさと、友達からプロポーズされて嬉しいと思われてしまった不甲斐なさと、僕の気持ちは伝わらないのに、たった1度気持ちをぶつけてきた相手からの気持ちは伝わるんだと、情けなくなりました。 そう思ってしまう自分は身勝手なのでしょうか? 心が弱いのでしょうか? すごくもやもやした気持ちです。自分がどうしたいかもわかりませんが、彼女を幸せにできる自信もありません。 でも離れたくもないです。 なんでこんなに自分が情けなくなってるのかもわかりません。 年甲斐なく情けないですが、うまく行くアドバイスをください。

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくて結婚できません。

    自分に自信がなくて結婚できません。 21歳の女性で園芸店でフルタイムのパートで働いています。 私には6歳年上の彼がおり、婚約しており同棲もしています。 6月には結納もしました。 彼には8月ぐらいに結婚しようと言われてますがはぐらかしてしまってます。 ここまできてこんなこと言うなんていけないと分かっているのですが…。 私は自分に自信がまったくありません。 暗くておとなしいです、友達もいませんし、自信がないのですぐ引け目を感じてしまいます。 しかも性格も幼く、お客様に集団で嫌味を言われ、パート先で二回も泣いてしまいました。 頚椎症で首が痛く、自律神経失調症になってしまい、疲れてへとへとになってしまいで彼に家事も大半してもらっしまっています…。 会社の人はみんな優しくてこんな私にも心配してくれたり話しかけてくれて嬉しいです。 落ち込んでいたらマネージャーやもう一人のパートの人がとても心配してくれ何度も電話してくれたり、パートなのに歓迎会を開いてくれたり、仕事をまかせてもらえたり、毎日が楽しいです。 でも、私みたいのが結婚するだなんて言ったらみんなびっくりするでしょうし、みんな離れてしまったり遠慮してしまうんじゃないかと不安になって言えません。 でも彼のことは大好きで一緒に家庭を築きたいと思っています。 矛盾してますよね。 あれもこれも手に入れるなんてできないですよね…。結納までしたのに…彼とご両親にも申し訳ないと分かっているのですが不安になってしまいます。 どうか相談にのってください。

  • 愛してる?わからない…

    付き合って1年になる彼の事で相談です。結婚を前提に一緒に住んでいます。研究員の彼は来年就職が決ったら婚約も考えてくれています。彼は女の人と付き合ったのが初めてで、几帳面な真面目な人です。私は彼の事を愛しています。問題は、彼は愛しているという気持ちがわからないと言うのです。『愛してる?』と聞いてみると彼曰く、『わからない…愛してるとか愛してないとかじゃなく、一緒にいたい、楽しい気持ちでずっといられるから」と言います。同棲をはじめて、けんかもいっぱいしてきましたけど、その他は何の不満もなく、最近はちょっと減ったけどHもあります。お互いの事を好きで一緒にいたいと思っています。でももしかしたら、彼はほんとの愛を知らないのかもしれない…と不安になったりします。それに結婚する時には誓いの言葉だってあります。愛する者同士が結婚するんですよね…アドバイスお願いします。