• ベストアンサー

愛してる?わからない…

付き合って1年になる彼の事で相談です。結婚を前提に一緒に住んでいます。研究員の彼は来年就職が決ったら婚約も考えてくれています。彼は女の人と付き合ったのが初めてで、几帳面な真面目な人です。私は彼の事を愛しています。問題は、彼は愛しているという気持ちがわからないと言うのです。『愛してる?』と聞いてみると彼曰く、『わからない…愛してるとか愛してないとかじゃなく、一緒にいたい、楽しい気持ちでずっといられるから」と言います。同棲をはじめて、けんかもいっぱいしてきましたけど、その他は何の不満もなく、最近はちょっと減ったけどHもあります。お互いの事を好きで一緒にいたいと思っています。でももしかしたら、彼はほんとの愛を知らないのかもしれない…と不安になったりします。それに結婚する時には誓いの言葉だってあります。愛する者同士が結婚するんですよね…アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.4

自分は男ですが、今まで最低な事に愛していなくても 「愛している・好きだ」は言いまくって来ました。 そう言っておけば間違いは無いと言う最低な考えです。 今は結婚して過去のお話ですが。 本題ですが、「わからないけど一緒にいたい、楽しい」 これこそ愛しているという事だと思います。 わからないけど、←これを言った時点で本音を言ってますから・・・・・・ 確実に素晴らしいパートナーだと彼は思っているでしょう。 言葉じゃなく、心です。

hinata_4649
質問者

お礼

わからないとゆうことが本音で、それが彼の正直な答えなんですね。そんな風に彼の事を見た事はありませんでした!ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

hinata_4649さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >。『愛してる?』と聞いてみると彼曰く、『わからない…愛してるとか愛してないとかじゃなく、一緒にいたい、楽しい気持ちでずっといられるから」と言います。 これが全てではないでしょうか。他にもおっしゃっている方がおりますが、これこそ彼なりの最大の愛情表現ではないかと思いますよ。女性とエッチしたい為に「好きだ」「愛してる」と連発する男よりも、「一緒にいたい」と言ってくれる彼の方がずっと素晴らしいと思いますがいかがでしょうか。 >でももしかしたら、彼はほんとの愛を知らないのかもしれない…と不安になったりします。 よしんば彼が「本当の愛」を知らなかったとして、何か問題に直面しているのですか?お互いがお互いを好きで、一緒にいたいと思っているのですから、とりあえず問題はないと思いますが。もしhinata_4649さんが「本当の愛」を理解しているのでしたら、いっその事彼にそれを教えてあげてはどうでしょうか。 >それに結婚する時には誓いの言葉だってあります。 誓うからこそ「本当の愛」を知ろうとするかも知れませんよね。今知らないからと言ってこれからもずっと知らないとは限らないと思いますが・・・(二人で一緒にいる事によって知る事もあるでしょう?)。何だかhinata_4649さんが色々と考え過ぎているように感じますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

hinata_4649
質問者

お礼

いろいろな方の意見をいただいて、言葉じゃない、本音で彼の愛を確認できたように思います。私はほんとにいろいろ間違って考えすぎでした。もっと彼の事を信じてあげなくちゃいけないと思いました。ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは☆ 人を好きになるのにまったく同じ愛はないのかもしれないです。しみじみとした愛もあれば熱烈な愛も、破滅的な愛の形さえあります。どれが一番愛してるといえるかなんてわからないんじゃないかなぁとおもいます。 文面を見る限り、彼はあなたのことを愛してくれていると思いますよ!それがあなたの愛する形とは違う形の愛でも、愛を知らないことにはなりません。 でもそれでも不安にはなっちゃいますよね、よくわかります。ここはど~んと彼の愛を信じて「そういうとき(愛してる?ってきかれたとき)は嘘でも(わからなくても)『愛してるよ』って言うと私喜ぶよ☆」とかいってはどうでしょう?口にだしているうちに彼は自分の感情が愛というものだとわかるかもしれませんよ☆

hinata_4649
質問者

お礼

一度いってみたことがあったんですけど、ほんとに自分にうそがつけない人らしく、わからないから言えないみたいです。ありがとうございました。

  • no3335
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.6

>本当の愛を知らないかもしれない・・・  「愛」というものを定義付けすることは不可能ではないでしょうか?  人それぞれ愛し方、愛情表現が違うと思います。  あなたはあなたの価値観だけで彼に「愛」を求めているのかもしれません。また彼も経験が少ないのであなたの「愛」の形と自分の「愛」形が違うことに気づかず何となく違うような気がする(違ってても良いのに)と感じてるのかも。  彼は研究員とのことなのでデータが少ないにもかかわらず自己分析をして無理に答えを出そうとしてかえって迷路の中にふみこんでしまった(あなたが踏み込ませた)かもしれませんね。  >「一緒にいたい、楽しい気持ちでづっといられるから」  これは彼自身も気づいてない彼なりの「愛」なのではないでしょうか。またそういう彼を受け入れるのも一つの「愛」の形ではないかと思います。  偉そうなこといいました、参考になれば幸いです  お幸せに!

hinata_4649
質問者

お礼

彼は私がゆう事をそのまま感じとって、自分と違っているから違うのかと思ってしまったかもしれません。 人の気持ちはたくさんあるから彼の事も理解できるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

hinata_4649さん自身は「愛してる」ってどんな気持ちだと思いますか? 一緒にいると楽しい、嬉しい、気持ちがいい、そういうもんじゃないですか。彼と一緒ですよね。 誰かに「これがそうだよ」って教えてもらえるもんじゃないから、彼は自分の感情が「愛」だとわからないだけじゃないでしょうか。 研究員という人は、真面目で一つの答えを求めようとする傾向が比較的強いと思います。何となく「これが愛してるってことかも~」と感じていても、納得できないのでしょう。 迷わないで、「そう、それは私を愛してるってことよ」って確定してしまいましょ。 「愛してる」って言葉はすごく漠然としすぎていて、わたしも時々とまどいます。そう言う時は、「愛してる?」って聞かないで、「好き?」って聞けばいいんですよ。 「性格が好き」「顔がが好き」「こんな時こんな風なのが好き」具体的なので彼にはきっとそっちの方が答えやすいですよ。

hinata_4649
質問者

お礼

彼は一つにこだわっていたのかもしれませんね。そうそう具体的にの方が答えやすいかもしれないので、答えやすいようにしてあげたいと思いました。ありがとうございました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

こんにちは。 ちょっと質問したいのですが、「愛してる」って、どんな感情ですか? 私は、彼氏さんが感じていらっしゃる感情も、愛だと思いますよ。 彼氏さん、とても誠実な方ですね。その辺の普通の人ならば「愛してるよ」って言いますよ。たとえ愛していなくてもね。 彼氏さんの正直な言葉、それこそ愛だと感じました。

hinata_4649
質問者

お礼

正直な言葉が愛なんですね!ありがとうございました。

回答No.2

hinata_4649さん、こんにちは。 >『愛してる?』と聞いてみると彼曰く、『わからない…愛してるとか愛してないとかじゃなく、一緒にいたい、楽しい気持ちでずっといられるから」と言います。 彼に「愛してる?」と聞いたときの答えが「分からない」というものだったので 彼に本当に愛されているのだろうか・・・?と不安なんですね。 でも、このご質問読んで、彼は真面目で正直な方だという印象を受けたし 真面目に考えすぎているあまり、仕事の不安もあるのでしょう、 ちょっと疲れているのかな(彼が)とも思いました。 就職決まる前って、誰でも不安ですから。 それに、将来結婚するつもりが彼にもあるので 「仕事大丈夫かなあ・・・やっていけるだろうか?  こんな状態で同棲しちゃっているけど、結婚して支えていけるかなあ・・」 というのが正直な気持ちなんじゃないでしょうか。 もちろん、彼は愛しているんだと思うのですが、それ以前に 将来のこと、とくに仕事やっていけるのか、ということの不安が大きく それが言葉に出てしまった感じを受けます。 「分からない」というのは、本当に正直な人だなあと思いました。 >それに結婚する時には誓いの言葉だってあります。愛する者同士が結婚するんですよね… そうです。ちゃんと彼は考えてくれていますよ! でも、彼だって今不安定な時期だと思うので 彼の不安な気持ちもまた分かってあげてくださいね。 >来年就職が決ったら婚約も考えてくれています。 ということなので、就職が決まるまでは、あまり結婚とか将来のことについて 話をしすぎないほうが彼にプレッシャー与えないでいいかと思います。 ちゃんと仕事先決まれば、足元固める方向に動いていってくれると思います。 そういう人だと思いますよ。 不安もあるだろうけれど・・・お互い支え、支えあって、いい関係作ってくださいね。 頑張ってください!!

hinata_4649
質問者

お礼

彼のプレッシャーにならないようにと信じて頑張りたいと思います!ありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

あまり定義にこだわると先へ進めませんよ。 楽しい事は2倍になり辛い事は半分になるそうです。どういった方程式かはわかりませんが。

hinata_4649
質問者

お礼

ほんとに楽しさ2倍辛さ半分ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律的にどうなんでしょう?

    今、一応結婚前提で同棲してる人がいます。といっても正式に婚約しているわけではないのですが。(結納とか婚約指輪もらったりとかはないです。親には会わせました) ですが最近別の男性からプロポーズされ、元々気になっていたので気持ちがその人に向いてしまっています…。 同棲している彼をおいてその人と…というのは法的にどうなんでしょう?婚約破棄とかになるのでしょうか? どなたか教えてください、けっこう切羽詰ってます・・・

  • 同棲&婚約経験がある彼からの結婚椅対しての上から目

    同棲&婚約経験がある彼からの結婚椅対しての上から目線 結婚を前提に付き合っている彼は 婚約した上で同棲していた元彼女がいました 私と結婚椅ついて話す時にちょっと言い争いになった際に 「結婚した事も無いくせに」 みたいなことを言ってきます 「自分だってないじゃん」と言っても 「俺は婚約も同棲も舌から結婚生活はわかる」 と言います 彼がバツイチで結婚生活を解ったうえで説教(?)されるならまだしも 結婚した事も無いのに説教されるのはどうなのでしょうか? それとも彼の言うとおり同棲も結婚も同じようなものだから いち既婚者としての気持ちがわかるのでしょうか?

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚式での誓いの言葉

    誰かが結婚式で永久の愛を誓った。見たいな事を言っていたのですが、私の記憶する限り結婚式の誓いの言葉は、 必ず「死が二人を別つまで」だと思うのですが、 そうじゃない場合もあるのでしょうか? ちなみに永久と死が別つまでは、後者はどちらかが死んで生き残った人が、別の人と結婚しても誓いを破った事にはなりません。

  • 自分たちのペース、モヤモヤ

    こんにちは。 25歳の女です。 付き合って6年半の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は1番落ち着く存在で、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 優しくて穏やかな人なので、結婚して幸せになれる相手だと思います。 彼氏も、私と結婚をするつもりでいてくれます。 ただ、彼氏の仕事は警察官でして、仕事で精一杯であり、なかなか家庭を持つ自信が持てないようで… 結婚は、来年あたりとの話になっています。 来年なら、普通ですと今は婚約している時期だと思います。 ですが結婚しない限り、緊急時の待機要員として今住んでいる独身寮を出られないので、婚約したらすぐに出て一緒に住む。だから、婚約も来年あたりとなっています。 結婚について散々話し合って、喧嘩もして、お互い気持ちを伝え合って… 彼氏の結婚する「責任」の気持ち。私の「結婚したい」気持ち。 それぞれ考えあって、お互いの両親へ結婚前提の挨拶を先に済ませたり、新居を探したり、貯金したり、今できる事をしています。 散々話し合って、見える形でも動いてくれていて、ゆっくりゆっくりではあるけど、私たちのペースで幸せになろうと思っているんです。 でも、周りも結婚ラッシュ。 1年付き合った友達カップルが結婚決めたり、みんな2.3年の付き合いで結婚していきます。 中には赤ちゃんもいて、幸せそうな友達もいます。 そういうのを見ると「いーなぁ。」と思う自分がいて、周りと比べてしまう自分がいます。 なんでしょう、このモヤモヤ。。 結婚を焦っている訳でも、彼氏の気持ちを理解できないわけでもないのですが、モヤモヤします。 自分でも、嫌になります。 どなたか、こんな気持ち分かるという方いらっしゃいませんか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 自動車保険についてです。

    来年結婚する婚約者と同棲中で、彼の車によく乗っています。二人とも自動車保険に未加入なので入る事にしたのですが、まだ家族ではないので、彼の契約に一緒にいれてもらうことは結婚するまではできないのでしょうか?結婚まではまだ1年以上あり万が一の事を考えると入っておきたいと思っています。宜しくお願いします。

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 自分の好きな人が結婚するかもしれません

    自分の好きな人が結婚するかもしれません。 彼と私は友達なのですが、  彼に、「今つき合ってる彼女(彼は11月から彼女と付き合い始めました)と私の住んでる街においでよ~」と話したところ(何故そう誘ったかというと、その時はまだ彼と彼女を応援したいと思ったからです。同棲するとは思ってなかったから。そして、いっそ彼女とも仲良くなれば自分の気持ちに整理がつくかなと思ったからです)、彼が 「彼女と二人で行くことは出来ません。同じく一人で行くことも出来ません。彼女が嫉妬します。」と言われてしまいました。 それで、よくよく聞いてみると彼曰く 「後で一緒に住みます(同棲します)」だとか。 私は「結婚するの? 本当に結婚するの? 一度も会うこともなく(彼とはまだ一度も会ったことがありません。距離的な問題があるからです。私が学生なので親が許してくれません)、こうやってお喋りすることも出来なくなるの(彼曰く彼女は本当に嫉妬深いようです。だから連絡すら取らせてくれるか分かりません)?もう、友達はお終いですか…?」と聞きました。返信は、 「友達をやめる必要はありません。」 「まだ結婚してません」 「おやすみ(彼が次の日仕事だったからです。)」でした。 本当に友達なら、彼と彼女の同棲を喜ぶべきなのでしょうけど、正直に言って喜べない自分がいます。好きだからです。 同棲するってことは結婚を前提に考えているのでしょう? どちらから持ちかけたのかは知りませんが、いくら「まだ結婚してません」と言われたとはいえ、彼がいずれ結婚したらどうしようって不安でいっぱいです。 …どうやら本当に彼女は嫉妬深いそうなので、友達として会うことも駄目、そして、いずれ連絡することも駄目になりそうで怖いです。 彼の気持ちも正直に言って分かりません。 同棲するってことは彼も彼女と同棲したいと思ったからすると、普通の場合は考えますが、…なんか、ニュアンス的に今までの会話を聞いてると彼女が主導権を全て握っていて、本当に彼は同棲したいと思ってるのかとさえ疑いたくなります。 それと、「まだ結婚してません」という言葉がどうしても引っかかります。 とにかく、彼と彼女がつき合うことになったときも「おめでとう」って言うだけで精一杯だったのに、結婚するとなったら私の精神がどうにかなりそうです。 祝福したいという気持ちと、結婚しないでくれ(というのも二人はよく喧嘩して、彼女が彼のことを罵倒するからです。彼が傷つく姿を見たくないです)という気持ちで頭が混乱しています。 本音を言うと同棲すらしてほしくないです。 でも、二人の問題なのでどうすることも出来ません。それでも私は彼のことが好きです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚前提は結婚確約ではないから。

    同棲中の彼女とうまく行きません。2ヶ月くらい前から、こんなんじゃ結婚は無理かもと言っていたのですが、好転しませんので、結婚する気がうせました。 それで、一旦、実家に帰ったらと勧めているのですが、聞く耳を持ちません。 結婚に向かって努力するのが当たり前のように言います。 僕としても無理やり放り出すわけにも行かなくて困っています。 結婚前提の同棲≠婚約、結婚準備 (僕の考え) 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 (彼女の思い込み) この違いでかみ合いません。どうしたらいいでしょうか? 仕方がないから、冷たくしておれば、諦めて出てくれるのでしょうか? それとも、僕が、彼女の思い込みの 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 を認めて、 婚約破棄の話し合いをすべきでしょうか? その場合、一方的に僕が悪いになりそうなので、それは困ると思います。 つまり、うまく行かなかったのだから、どっちにも責任はないはず。しかし、それを彼女が納得しそうにないです。まだ彼女は結婚の意志があるようです。 困っています。経験者の方、どうされましたか?