• 締切済み

結婚式での誓いの言葉

誰かが結婚式で永久の愛を誓った。見たいな事を言っていたのですが、私の記憶する限り結婚式の誓いの言葉は、 必ず「死が二人を別つまで」だと思うのですが、 そうじゃない場合もあるのでしょうか? ちなみに永久と死が別つまでは、後者はどちらかが死んで生き残った人が、別の人と結婚しても誓いを破った事にはなりません。

みんなの回答

• maremare
回答No.4

相手と死別しても頑なに独り身を貫くクリスチャンもいれば、 再婚する方もいます。人それぞれです。ただ、どんな場合でも 「家庭を二人で持つからには、お互いの生涯の最後のときまで その家庭を守ります」という意味を含む誓いをたてますから、 それが「永遠の愛」とか「死が二人を…」という様々な表現に なるのだと思います。 というのも、キリスト教と一口にいっても様々な宗派・考え方があって 結婚式の宣誓のやり方も色々ありますからね。 教会に通っている私も、#1の方の紹介されてるURLを見て こんなものがあるのかと驚きました。 私の出席した結婚式(プロテスタントのクリスチャン夫婦)では 牧師の問いかけに「はい」「はい、誓います」と答えるだけでした。 その中に「死が二人を分つまで」の問いかけはありませんでした。 (病めるときも苦しいときも、の問いかけはあったけど) 余談ですが、キリスト教では、宗派に無関係で「死」をマイナスとは とらえてません。「死=神のもとに行ける」ことだからです。 「病めるとき…」という言葉も、試練は自分たちの心を鍛える 機会であるとしているので、これもマイナスにはならないです。 むしろ、どんな試練も二人で乗り越えて絆を深めたいという意味で あえて「病めるとき…」の誓いを入れるよう願う方もいるかもしれません。 これで答えになりましたか?(汗)

• pupupu58
回答No.3

#2の者です。 >キリスト教、広げても一神教だけの話なのです。 こういうお話だったのですね。私では力不足でした・・・(-.-;)スミマセン。 >病める時も、貧しい時もという言葉がない事と合わせて考えるに、吉日にマイナスイメージの言葉を使いたくなかったということですね。 そうなんです。それに、せっかくオリジナルの人前式にするのにキリスト教式の聖書の言葉を用いるのはつまらないので、自分たちの言葉を使おうと思ったんです。 どうもお邪魔しましたm(__)m

• pupupu58
回答No.2

去年結婚した者です。 「死が二人を別つまで」という言葉を使うのは、チャペルなどでキリスト教スタイルの挙式をするときが主だと思います。 結婚式にはいろんなスタイルがあるので、神前なら祝詞を読み上げるとか、仏前ならお経を読み上げたりするとかいろいろあると思います。 必ず結婚の誓いの言葉は「死が二人を別つまで」を用いると決まっているわけではありません。これは宗教的な教えも含めた結婚の言葉だと思います。 >そうじゃない場合もあるのでしょうか? 私たち夫婦は人前式で、招待客の皆さんに誓いを立てました。私たち二人で考えた誓いの言葉はこんな感じです。 「本日、私たちは皆様を証人として結婚式を挙げることができ、幸せに思います。 今日からは共に手と手をとりあい、楽しいことも、つらいことも、二人で分かち合い、互いを生涯の伴侶として、仲良く、笑顔の絶えない幸せに満ちた家庭を築くことを誓います。」 “生涯の伴侶”とは“生きている限りは一緒だ”という意味でもあるけれど、宗教的な思想はいらないので、私たちの言葉で表現しました。わざわざ結婚式で「死」という言葉を使わなくてもいいと思ったので。 こういう回答でよかったですか?

nose_megumi
質問者

補足

私の質問は分かりにくかったかもしれませんが、私の考えとしては、キリスト教、広げても一神教だけの話なのです。 >わざわざ結婚式で「死」という言葉を使わなくてもいいと思ったので。 病める時も、貧しい時もという言葉がない事と合わせて考えるに、吉日にマイナスイメージの言葉を使いたくなかったということですね。

• miumiumiu
回答No.1

誓いの言葉って色々あるようですよ! http://www.e-wedding.ne.jp/text/free_t2.html >ちなみに永久と死が別つまでは、後者はどちらかが死んで生き残った人が、別の人と結婚しても誓いを破った事にはなりません。 だいたい夫婦そろって(一緒に)死ぬことはありません。 愛を誓い合った夫婦が別れるときは“死”だと言っているだけで、“死”で別れてしまったのだから、その後どのような道に進んでもいいと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.e-wedding.ne.jp/text/free_t2.html
nose_megumi
質問者

お礼

上記HPは驚きでした。ひとつひとつツッコミを入れたい気分です。これらは神父や牧師が言わせている正しい言葉なのですか?