• 締切済み

結婚式での誓いのキス

何度か友人や親戚の結婚式に招待してもらって出席した事があるんですが、教会で挙式だと誓いのキスがありますよね。 近々結婚を考えているんですが、私達も多分教会で挙式になると思います。 私は『誓いのキス』が恥ずかしくてどうしようもないんです。 人が沢山いる前で、しかも自分の親兄弟の前でキスするなんて考えられません。 挙式の中から省いてもらう事は可能でしょうか?

noname#30352
noname#30352

みんなの回答

  • marupi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

クリスチャンです。 私は省きましたよ。 神聖なキス、という考え方もあるかもしれませんが、ここは日本。人前で自然にキスする社会ではありません。恥ずかしいと思って当然だと思います。神の前で永遠の愛を誓う、ということが大切なのですから、その気持ちさえあれば、無理してキスしなくていいと思います。 牧師さんは親しい方だったのですが、ご年配の方だからか、「キスはしてもしなくてもいいけど、目の前でされるのは、正直、居心地悪いんですよ」とおっしゃっていました(笑)

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。私も省きたいと思います。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.13

私もギリギリまで渋りました。 会場選びの段階からチャペルを希望してはいたのですが、 誓いのキスだけは抵抗があって、ちょっと悩んだりもしましたね~ 私の場合、額や頬にキスをするカップルもいる、と聞いて、 それを夫にも話したのですが、 「口以外にしたら、友人たちにからかわれるネタになる」 と苦笑して、譲歩してくれませんでしたので、開き直りました…… とは言え、キスの後は、しっかり照れ笑い(と言うか苦笑?)してましたけどね、私。 なので、新郎が頷いてくれるなら、額や頬にする方法もアリですよ。 私としては、それも可愛らしい&ほほえましくていいかな、と思ったのですが…… 口にするよりは恥ずかしくないと思いますよが、いかがでしょうか。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。私は恥かしくて無理かなって思います。省けるものは省きたいといった感じです。

  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.12

こんにちは! 私も昨年、ハワイの教会で挙式しましたが、 確かに親兄弟の前で、キスするのって照れますよね~。 でも、チャペルではなく教会でのお式の場合、 「誓いのキス」にはちゃんと意味があって、 「式での誓いの言葉を口約束だけにしないように、言った誓いの言葉を封じ込める」 とうことで、やっぱり口にキスするのが正式らしいです。 また、おでこは親子、ほっぺは友達、唇は夫婦の証でもあるそうです。 なので、私達の場合はやはりちゃんと口にキスしましたよ~。 でもよく芸能人やドラマの結婚式でみるような 長い熱~いキスではなく、割と一瞬、CHUって感じでしたけどね(笑) 恥ずかしかったけど、結婚式だし、私達以外もやっていることだし 結果的にやってよかったですよ~! 写真などに残るでしょうから、オススメしますが、 どうしても嫌だったら、キスの場所を変えるor省くことを 相談してみても良いかもしれないですね。 (チャペルや人前式なら全然OKだと思います~)

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.11

私は、ホテルでの教会式でしたが、 わたしも人前でキスは恥ずかしくて出来ないたちなので、 省いてもらいましたよ。ホテルの方によると 省く方もわりといるそうですよ。ほっぺにされる方も多いそうです。 神父さんには、「本当にキスしないの?」と挙式前に 何度も確認されましたが・・・。 ベールアップして、その後、結婚誓約書にサインでしたので わりと自然な流れだったと思います。 兄の時も教会式だったのですが、とても長いキスで 見ていてこっちが照れてしまいました。 後で兄に聞くと写真を撮るために、長くキスするようにと 言われたとのこと。 人前でキスだけでも無理なのに、長いキスなんて、 わたしには、耐えられません・・・。 ただ、ホテルとかではなく、本式(?)の教会の場合は 省けるものかどうかわからないので、きちんと聞いてから 式場を決めたほうが良いですよ。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。省けると知ってホッとしました。

  • mukku66
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 誓いのキスを省かれることは実際にありますし可能です。 ただ列席者の方も期待されているシーンなので、何故され なっかたのかなと思われるかも知れませんね。 ホッペにされてはいかがでしょうか。 おでこは親が子供にするように宗教上の上下関係を表します。 また、誓いのキスの前のベールをご新郎様がアップされる シーンも大変美しいシーンで、お二人の間に垣根がなくなった ことを意味します。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。省けると知ってホッとしました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

こんばんは。 教会式では大切な儀式の一つですので、省くのはどうかなと思います。二人で生きていく事を皆に認められて、永遠の愛の誓いとして行うのですから。私は頬に軽くでした。主人がどうしようか迷ったあげくに、恥ずかしかったらしく頬にキスしました。後からビデオで見ても自分で言うのも何ですが、初々しくて微笑ましい感じで意外と良かったと思います。母も「新郎新婦さんはちょっと恥じらいがあるくらいが可愛らしくて良いわね。」と褒めてくれましたよ。 初めてのお式を完璧にこなしてはいかにも手馴れている感じで、参列者としては興ざめです。ちょっと戸惑うシーンがあるくらいがいかにも新人さんという雰囲気で素敵なものですね。新郎新婦さんの祭壇上でのキスは特別ですから、けしていやらしい物ではないですよ。 どうぞ素敵なお式を!

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.8

省きましたよ(>_<) 私も人が大勢いて、しかも家族・親戚・友人の前で例えほっぺでもおでこでも、キスなんて!!!恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。 幸い、主人も同意見でしたのでさっぱり省きました。 ちなみに人前式でした。 でも、教会式でも友人も恥ずかしいから、と言ってキスしない人もいましたよ。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。省いた方もいらっしゃると聞いてホッとしました。私もさっぱり省こうと思います。

回答No.7

こんにちは。 一応「誓いのキス」なので省くのはどうかと思います。 出席者の方も楽しみにしていますし。 で他の方も言われていますが、別に口でなくても大丈夫ですよ。 私のプランナーは「お好きなところへどうぞ。何なら手の甲でも良いですよー」 なんて言っていましたよ。 流石に手の甲は問題外と思いますので、ほっぺたにして貰えばどうでしょう? 口と違って初々しい感じだと思いますよ。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。手の甲くらいだったら大丈夫かなって思うんですがやっぱり恥ずかしいです。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

ベールで少し隠しながら 来賓の人達側から、ほっぺにチュッって してもらったら? そうしたら、殆ど見えないと思いますよ。 でも雰囲気は十分伝わるので 見ている人達も満足すると思います(^^)

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。誓いのキスがあるって考えただけで苦痛なんです。難しいですね。

  • neko0613
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

最近の結婚式はオリジナルなものが多いので、省くことはいくらでも可能だと思います。 人前式だってありますし。 大金を払って結婚式をするのですから、そのくらい融通が利かない式場はちょっと避けたほうがいいかもしれないですね! 私も正直、口と口のキスには抵抗があります。恥ずかしいですよね。 ・・・とはいっても、ゲストの方々は誓いのキスのシーンはとっても楽しみにしていると思います。 以前、私が参列した式では、ほっぺたやおでこにチューしてもらう友人が多かったですが、とってもほほえましくて素敵でしたよ☆ ぜひ幸せな結婚式を挙げてくださいね♪

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。省けると知ってホッとしました。

関連するQ&A

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 誓いのキスの意味(儀式・場所)

    誓いのキスって、人それぞれする場所が違うじゃないですか? 口の人が多いですが。。。 おでこのキスも絵的にキュートでした。 それぞれの場所の意味、また、誓いのキスや教会挙式の進行に含まれる儀式の意味ってなんですか?教えてください。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 誓いのキス

    6月に挙式を上げる予定の44歳の女性です。 式は神社で巫女舞で行い、レトロロマン風のホテルでパーティーをします。 その後、新婚旅行でパラオに行って2人だけで教会式をする予定です。 その教会式ですが、こういう場合みなさんは「口と頬」でキスしますか? それとも「口と口」でやりますか? 彼が口と口でやりたがっています。親も見ていないところだからいいかな?と思うのですがいかがでしょうか? 既婚者の方はどのようにしたのかしら? 何か気をつけることはありますか?

  • 結婚式って・・・

    ドラマとかでよく見る結婚式で「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」っていう誓いの言葉ありますよね。 ウィキペディアで見ると、「教会式」って書いてあったのですが、結婚式場が教会でなければ、この誓いの言葉は無いってことですか? 以前に何かのきっかけで友人と結婚式の話をしたことがあったのですが、その時に友人が「自分の結婚式の時にはよくある誓いの言葉とかやならない結婚式がいいなぁ」と言っていました。 結婚式は、挙式はやらないで披露宴だけってことも有りなんですか??

  • 結婚式でのキス、恥ずかしさは消えるの?

    結婚式で、親、兄弟、友達、親戚、会社の同僚などの前でキスしますよね。 ものすっっっごく恥ずかしいと思うのですが、あれってその場になると そういうの消えるものなんですかね? 何度も予行演習してたほうがいいのかな。

  • 挙式の時の集合写真について

    教会+レストランで結婚式をします。 教会で集合写真を撮ってもらえるのですが 挙式から友人達、15名も出席してもらいます。 その際、友人をはぶいて親族だけの集合写真では失礼でしょうか? 私が今まで出席した結婚式は「挙式への招待自体が親戚のみ」 というものばかりでよく分かりません。 また、親族だけとした場合はどの辺りまで入れるべきでしょうか。 (例えば旦那の妹の夫の両親などは・・・) その辺りの常識がまったく分からないので よろしくお願いします!

  • 自分勝手に感じてしまう友人の結婚式

    友人が秋に結婚するそうです。 とてもおめでたい事で、私も祝福したい気持ちです。 しかし、友人に会い、結婚式について聞いていると本当にそれでいいの?と少し自分勝手じゃ?と感じてしまいました。 友人は、海外で結婚式を挙げたい。それは、理解できるのですが、その理由として、 ・新郎側、新婦側のわずらわしい親戚付き合いはしたくないから、親戚を招待しない為に海外挙式がしたい。 ・職場の上司なども、結婚式に呼びたくないから、海外挙式が良い。 ・しかし、両方の友達は海外でも結婚式へ出席して欲しい。(職場関係は呼びたくないと言っている割には、職場の仲の良い友達(同僚)は招待したい)と言っています。 両家の両親は、一緒に結婚式へ出席するそうです。 友人と私は幼馴染で、実家も近くで子供の頃から良く知っています。 友人のお母さんは、フルタイムで働いていて夜勤などもある仕事をしていました。 その為、小さい頃は学校から帰宅するのは祖母さんの家で、両親の仕事を終わるのを祖母さんの家で待つ。と言った感じで祖母さんは、育ての親です。 「祖母さんは招待しないの?」と聞いたら「だって、聞いたんだけど年だし海外なんか行けないって言うんだもん。」との返事でした。 きっと、育ての親の祖母さんだって、孫の結婚式を見たいのでは?と思ってしまいます。 私は既に既婚ですが、父方の90代の祖母や母方の70代の祖父母を招待したいので、高齢の祖父母が出席できる場所を選びました。 これは、家々の事情があるので、私が口を挟むことではないと思いますが・・・。 私にも、友人の結婚式の打診が来ました。 友人には私の結婚式でお世話になっているので、私も出席するべきと思うのですが、場所が海外でもあり、仕事を数日休まなくてはいけない、海外までの旅費+ご祝儀と高額にかかる事、私が体調があまりよくない事(病院へ通院し薬を飲んでいます。)などあり迷っています。 海外挙式の招待をもらったのは初めてですが、海外挙式ってこんなものなのでしょうか? 海外で挙げるのだったら新婚旅行も兼ねて二人だけで挙式と言うのは聞いたことがありますが・・・。 招待状をもらってから、欠席とするのは失礼と聞きますので、今の時点で結論を出そうと思っているのですが、迷っています。 やはり、私は友人の結婚式へ出席する為に海外へ行くべきでしょうか?

  • 少人数結婚式・参列者のバランスが違いすぎる結婚式

    来年、結婚することになったのですが、札幌市内で、親・兄弟のみでの教会挙式をしようかと考えております。 ただ、一つ不安なことは、私の気になっている教会は150名程が入れる、比較的大きめな教会。。 とても気に入った教会なので、ぜひその教会でやりたいとは思うのですが。。。 参加者が新郎新婦合わせても8名となると、会場が広い分、とても淋しい挙式。。というか、みじめな気分になって、あとで自分が後悔するかもしれない、、という思いであることです。 自分の育った環境の影響からか、私はみえっぱりなんだと思うのですが、沢山の人たちに見守られながらの挙式を夢みてきました。 ですが、彼の都合で、どうしても、彼側の親せき・友人・会社関係を呼べません。 私の方の友人だけを呼ぶ、、というのも、逆にみじめな気分になるのかもな。。。と思うと決心がつかないのです。 もし、このようなケース(新婦側の友人しか参列しない挙式や、10名以下での挙式)での挙式に出たことがある方などいましたら、率直にどう感じたか、教えていただければ嬉しいです。 本人同士が幸せであればそれでいいのではないか。ということはわかっているのですが、そのうえで、こういったケースがよくあることなのだと知って前向きに考えられるようになりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待について

    こんにちは。 近々結婚式をする予定です。 形式はホテルのチャペルでの挙式と会食です。 招待する人は30名程でほぼ全員親戚なのですが、 極わずかだけ会社ですごくお世話になった方を 招待したいと思っています。 会社の方には本当にお世話になっており、 この結婚の為に退職することもあり、 ぜひ来て欲しいと思っています。 そして、せっかく来て頂くので、 もてなしたい気持ちはあるのですが、 親戚ばかりの会食に参加して頂くのは かえっていずらく感じさせてしまうのではないかと 心配です。 こういう場合、挙式のみ出席してもらい、 後日お礼に伺う方がいいのでしょうか? それでも失礼にはならないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう