• ベストアンサー
  • 困ってます

誓いのキス

6月に挙式を上げる予定の44歳の女性です。 式は神社で巫女舞で行い、レトロロマン風のホテルでパーティーをします。 その後、新婚旅行でパラオに行って2人だけで教会式をする予定です。 その教会式ですが、こういう場合みなさんは「口と頬」でキスしますか? それとも「口と口」でやりますか? 彼が口と口でやりたがっています。親も見ていないところだからいいかな?と思うのですがいかがでしょうか? 既婚者の方はどのようにしたのかしら? 何か気をつけることはありますか?

noname#148416
noname#148416

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は親もいて恥ずかしかったので頬にしてもらいました。 頬の他にもおでこなど、どこでもいいと思いますよ♪ スムーズにいくように事前に新郎と話をしておけば問題ありません。 厳密に言うと、キスをする場所によってそれぞれ意味があるのですが…そこまで気にする人はいないと思います。 そして口でももちろんいいと思います。 私は恥ずかしかったですけど、仕事で入る結婚式ではやっぱり口が一番多いと思います。 日本でも結婚式ならだれも気にしないと思いますし、海外なら尚更です。 逆に口じゃない方が変に思われるかもしれないですね;; 素敵なウエディングを♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#163573
noname#163573

口の横でした。頬の口よりと言うか…。 口でないけど遠目には口に見える場所。 でも、本当に教会によって違うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性です。 家内がプロテスタントなので、家内の通う教会で結婚式を挙げました。(日本です) 結論から言うと、「キス」はありませんでしたよ。 sanlemola6さんの予定している教会式では「キス」があるのでしょうか? まず確認してみたらいかがかと思います。 教派によっても進行の仕方が違うと思うのですが。 お二人が「良い」と判断されたのなら、口でも、おでこでも別に問題ないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の場合、親や上司もいたし、 口と口だと生々しくて嫌だったので、 おでこにしてもらいました。 でも、彼が口でキスしたいなら、 彼の意見も考えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

頬なんてありえないでしょ。親が居ようと口同士が一般的ですし、私は頬にした人は見たことがありません。式だけじゃなく、披露宴とかでも囃されてやらされることが多いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!