• ベストアンサー

自信がない(長いです)

27歳女性です。結婚は2年前にしました。 愛情をたっぷり分かりやすく注いでくれる主人と 結婚しました。 結婚前などは、愛情表現が豊かだったのに 結婚してから言葉も行為も減ってきて 不安があると言います。 無縁だと思っていたのですが、 実は主人もその口でした。 昔の主人とは程遠い態度、比べようものなら 「女性はそーゆー癖があるよね」なんて言われ。 私はそんなことから、自信を失いかけていました。 彼の発言や行動に敏感になっている自分がいました。 些細なことで、傷ついたり、悲しくなったりとしました。 最近は不安はどんどん膨らみ、 傷つく回数が増えていっていくのを感じました。 そこでちょっとした言い合いになったりすると 思わず、感情が抑えきれず不安が爆発してしまうのです。 それが主人からすれば理不尽なようで 「俺はお前に愛してないなんて言った事あるのか?  追い詰めないでくれ」と逆鱗に触れてしまいます。 時に手もあげられます。 どうして追い詰めるんだ、と聞かれますが、 正直「不安だったから」としかなくて それでは納得いかない主人は 「もう、一緒にいたくないから帰らない。  お互い一人になって考えよう。」 と冷静に言い家を出ようとします。 あっさり離れることを提案する主人に 余計不安になっていく自分を感じながら 必死で引き止めてます。 私は主人を追い詰めているのでしょうか? 自分の感情をコントロールするためには どうすればいいのでしょうか? 不安を打ち明けても、取り合ってもらえない場合は どうすればいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 宜しくお願いします。

  • S_T
  • お礼率29% (32/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

はじめまして。私も結婚3年目の主婦です。なんとなくわかるなと思い、メールしました。不安って1つあるとあーでもない。こうでもないと色々想像が一人歩きしちゃうんですよね。女性はお家にいるとどうしても視野が狭くなって1つのことだけで頭一杯になってしまうものですよ。(私も最近までそうでした)でも、今のままでは、本当にご主人から嫌われるか、浮気をされてしまいますよ。多分。会社から帰ってきて、くつろごうとしたら奥さんから「私のこと嫌いなんでしょ、他に好きな人いるでしょ。昔とは大違いだわ」なんて毎日言われると、なんとも思っていなかったご主人も「こんな女のいる家なんか帰りたくない。もっと他で安らぎたい」なんて考えちゃいますよね。きっと。まあ私の体験談ですが・・・。結論からいいますと、奥さんはどーんと構えていた方が、いいですよ。超明るい感じで、ご主人が「もう早くお家に帰りたーい。」なんて思われるくらい・・大丈夫。ご主人はあなたのことを愛していますよ!!だから結婚したんです。もっともっと自分に自信を持ってください。たまには、ご主人の方から「なんか、お前最近綺麗で明るいけどなんかあったか?」なーんて言わせちゃいましょうよ!!輝いている女性は周りから見ても綺麗なもんですよ。それから何か他の事にも興味を持ちましょうね。ご主人以外の事に。頑張りましょうネ!!お互い。

その他の回答 (4)

noname#76947
noname#76947
回答No.4

聞いた話ですが… 男性はパートナーを見つけると こいつはもう大丈夫、と あまり構わなくなる傾向があるらしいです。 それは愛情が冷めたという問題ではなく 落ち着いたということではないでしょうか。 一方女性はパートナーを見つけると ”ああ、やっと私のことをわかってくれる人が現れた” と思ってますます依存するようになる、 という傾向があるらしいです。 それで男と女の間に目に見えない溝が できてしまうんですね やっぱりお互いの考え方の違いを尊重しあうしかないと思います。 なによりご主人さまを信じてあげてください。 ご主人さまも疲れているのかもしれません。 あなたの辛い気持ちはとりあえず お友達などにお話して発散してしまいましょう。 ご主人さまとはとりあえず近場にご旅行 など行ってみたらいかがですか? あるいは何か運動することによって 心もスッキリするかもしれません 考え過ぎても自分を消耗してしまうだけですよ。 あなたと結婚して一緒に生活しているということ、 それだけで素晴らしいことですよ。

  • kurumi_xx
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

私もそんな風に思ってた事がありました。 結婚前とは変わったね、なんて言ったりしましたが、夫の方は自分で変わったなんて自覚していないんですよね。 結婚すると、いつも一緒にいるのが当たり前なので安心してしまうんでしょうね。 仕事の事や生活の事や結婚した責任や・・他にも色々と考える事もあるでしょうし。 前と変わったという事に拘っていても仕方ないんですよね。 大事なのは今でありこれからなんですから。 ご主人はあなたと結婚したのですし、今一緒に暮しているのだから、それはあなたを愛しているという証だと思いますよ。 ただ、愛情表現が下手なんだと思います。 本当はもっと女心を解って欲しい所ですよね。 今のあなたは結婚前のあなたと同じように魅力的な女性である自信はありますか? ご主人に愛される女性であるという自信はありますか? ご主人に色々と不平不満を訴えても、雰囲気が悪くなるだけかと思います。 ご主人はご自分の変化に自覚がないのですから。 解ってもらえれば一番良いのですけどね。 男性と女性の違いもあるのかと思います。 ご主人があなたを選んで結婚して、あなたと一緒に暮しているという事実こそが、あなたを愛しているという事なんだと思いますよ。 たとえば、他の事に目を向けてみるとか。 自分なりの趣味や楽しみを見つけて夢中になってみるとか、お友達との時間も楽しんでみるとか・・。 いきいきと輝くあなたをご主人も望んでいると思いますよ。 なので、もっと自信を持って下さい。 愛されていないのでは・・?と不安になるよりも、愛される妻になりましょうよ! 愛されているのか・・と不安になるのも解るけれど、その前にあなたはご主人をとっても愛しているのですよね? 愛している人と一緒に暮せて、いつも一緒にいられる幸せを感じてみてはどうでしょう。愛している人と一緒に暮せるって、幸せな事ですもんね。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

結婚した後では、いろいろ見えなかったことが見えてくるものですね。 今回のご質問からもそういうことに深く思いをいたしております。 >私は主人を追い詰めているのでしょうか? 夫婦関係というより、人間関係という面において、追い詰めていると感じられます。要するに、信頼という大事な媒体がどこかで欠けてしまっているような気配が見られるのです。 ご主人が結婚願望の強い人だったのかもしれません。結婚してしまうと、どこか安心して息を抜いてしまい、愛情表現も変化してしまうことはよくあります。 浮気でもしているんじゃないかと疑っているのかもしれませんが、完全にシロです。浮気していれば不自然に優しくなったりするものです。 むしろ冷たくなるくらいの方が、しっかり愛しているということの証左にもなろうというものです。 愛情表現の変化を認めたがらず、結婚前のような愛情に思いを馳せる、それがS_Tさんの「癖」なのかもしれません。 環境が変われば愛情も変わるということを、まず認めた上で、それでも「かつて」が大事なのなら、やはりこのぎくしゃくは治らないでしょうね。 だってご主人としては相変わらずS_Tさんを愛しているつもりなんですから。 それを疑うということは、信頼関係に亀裂を生じますから、本当はよろしくないことです。 >自分の感情をコントロールするためには >どうすればいいのでしょうか? 相手を疑うことをやめる。これでしょうね。 もともと、自分を信じることから来ているのです。自分に自信がないから、相手のことをついつい疑ってしまうのです。 ご主人の愛情の形は変わったかもしれませんが、まだS_Tさんのことを愛していると思っていますか? 自信をもってそう言えますか? 結局そこに終始すると思います。 >不安を打ち明けても、取り合ってもらえない場合は >どうすればいいのでしょうか? 不安を打ち明ける必要が果たしてあるのか、ということをまず考えてみましょうか。 S_Tさんに限らず、人間誰しもが不安を抱えているのですよ。 ご主人はS_Tさんの不安を受け止められないし、自分の不安をS_Tさんに打ち明けるようなタイプではないと思いますが、いかがでしょう。 ご主人はおそらく沢山の不安を内に抱えています。でも自分からは打ち明けない。それがマナーだと思うからでしょう。 他人に不満をぶちまけられると、ストレスを感じるものです。 なんでも言い合える関係でいよう、という理想論はあるものの、やはり親しき仲にも礼儀ありというもので、ご主人は自己抑制しているのでしょう。 本来なら、それをほぐしてあげるのがS_Tさんの役目のように感じます。 ご主人のことを知ったようなことを言っても悪いので、これは推察からということにしておきます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

>実は主人もその口でした。 これでは意味がわかりません 浮気?ってことですか 何に不安を感じてるんでしょうか? まぁ倦怠期には少し早い気もしますが セックスレスなんてのは 年齢を重ねていけば 仕方ないものですよ ご主人がもう愛情が冷めてしまったのかな~ 何もしてないのに 責められたら ひくでしょうね 精神的な物を感じますので カウンセリングに 行ってみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 自信を持って進んで行きたい

    既婚、子ども二人ありの主婦です。 結婚し15年ですが、主人と価値観が合いません。 様々な事が夫婦なのであったわけですが、例えば、 家庭持ちの女性と不倫しそれが周囲にばれたときに、逃げ隠れする姿を目の当たりにした事など、 このまま一緒に年を重ねることに躊躇することが数多く起こってきました。 いつでも自活できるよう資格を取り、子どもにまだ手がかかるので、今はその仕事の関連のパートをしています 周囲に相談しても、最後は自分が決めて決断することでしかない、といわれますし、そのとおりだと思います でもそこで、どうしても自信が持てないのです。 自分がない、といってもいいのかもしれません。 周囲が、お前はそれでいいんだ、といわれた自分であることが、いいことなのだという思い込みでもあるかのようです それが自分にとっていくら理不尽であってもそうです 主人にも、そこをみすかされているのだと思います。 交友関係に置いても、そういう傾向はあります それならそれですべてあきらめればいいのに、それはやはり苦しいものです とても苦しくて、本当は私はそうではない、違うのに、と強く思っています でも、自信がないため、それに確信が持てないのです。 自分を信じて、人の評価に惑わされない為の信念があればいいのに、と思います 多分、自分で解決するしかないことだとは思いますが、 同じような思いをされた方で、こういう考え方、水路もあるよ、というご意見があればうかがいたくて、質問しました。 子供についてですが、子育てはとても楽しい経験で、自分が生き直しているような気がすることがよくあります。 普通の家庭に育ちましたが、父が厳しすぎて、(今でこそ父の愛情も理解できますが) 父から考えを押し付けられたり、自分の気持ちの中で大事にしているものを壊され続けてきたように感じながら育ってきました。 そういう影響も大きいとは思います もしかしたら、そのときに損なった、と思っていたものを取り戻そうとしているのかもしれません。 今は父の傘の下にはいないので、ああいう人なのだ、という客観的な視点で見ています

  • 手を出させるお前が悪いと言われました

    よろしくお願い致します。既婚で30歳の女性です。 結婚一年目の主人(27歳)に言われた事について相談させて頂きます。 最近ささいな事での喧嘩が非常に多く、ほぼ毎日喧嘩しています。 ただ最近、主人が私に言い合いの際に手を出してくようになりました。 物を投げつけたり、突き飛ばしたり、叩いたり、蹴飛ばしたり。 (主人は本気では蹴ってはいないと言いますがかなり痛いです・・・) 私も逆上して、物を投げられたら投げ返したりしてしまうのですが、 さすがに蹴られた時は痛くてそのまま泣き崩れてしまいました。 「何で蹴ったりするの!?」と言うと、「こういう事をさせるお前が悪 い!」という言葉が返ってきました。 主人の性格は普段は優しく温和ですが、非常に細かいところや、とても 頑固な一面もあります。 私も普段は温和な方だと思いますが、気が強いところもあるので、カッ となると感情のおもむくままに発言してしまうところがあります。 理不尽な言葉を主人に浴びせてしまったり、興奮してしまい罵声が止ま らなくなってしまう事もあります。 そういう訳で、私も女らしくないというか、男が殴りたくなるような 事を言ってしまっていると指摘されたらそれまでなのですが・・・ 喧嘩の延長で手を出される事が多くなってきたので、最近は納得いかな くても途中で自分が引くようにしていますが、「こういう事をさせるお 前が悪い」と言う主人の言葉がどうしても許せないし、それ以前に蹴ら れた事がトラウマになっています。 冷静に話し合いが出来れば一番良いのですが、基本的にお互い感情的 になりやすいのでなかなか難しいです。 私も多々非はありますが、主人に手を出させる私だけが悪いのでしょう か。

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • 自分に自信が持てません

    長文になりますが、どなたかアドバイスお願い致します。 主人との関係でなやんでいます。 何度かこちらで質問させていただいだいています。 主人のEDが原因で3年ほどセックスレス気味な状態が続いています。 私にEDのことを話してくれたのは結婚後です。仕事が原因で、とのことでした。私に話をしてくれたのも主人にとってみればとても勇気がいることだっただろうし、辛かっただろうと思います。 結婚前に一度、病院に行き、バイアグラを処方されましたが、薬を使うことに抵抗があるようでその後行っていません。 私も主人ができるだけ居心地がよくなるように、いろいろな努力をしてきました。 でも私自身が最近精神的に限界にきています。 主人はアダルト動画をたくさんダウンロードしています。 パソコンにものすごい量が保存されています。見てしまった私が悪いのは重々承知しています。主人への裏切り行為だと思われてもしかたがありません。 性欲があるのに、それは私には向かず自慰行為で満たしているのかと思うとやりきれなくて、自分に自信が持てなくなりました。 私との性的な会話には嫌な顔をします。その話題には触れてほしくないようです。 多分、セックスに対してまだ不安があるからでしょう。 回復傾向にあるので、もう少し長い目で見るべきだとわかっているのですが私がわがままなせいで、自分で自分を追い込んでしまっています。 せっかくの回復傾向を台無しにしてはいけないと、主人には絶対に言えません。 主人は私を大切にしてくれます。愛情も感じるのですが、体が満たさないことが心を乱してしまいます。 私がセックスにこだわらず、主人のあるがままを受け入れてあげることができたら、もっとスムーズに解決するかもしれないのですが、私が未熟なばかりに主人のアダルト動画なんかで不安になったりして、もう私に興味がないのではと悲しくなってしまうのです。 私はあるがままの主人を愛してあげたいのですが、うまく気持ちを切り替えられません。 どうしたら自分に自信をもてるのでしょうか。 長々と乱文ですみません。

  • 上手く生きていく自信が無いです。

    私は半年ほど前に結婚したのですが 結婚してからというもの、今まで以上に頭が回らなくなって 大事なものを無くしたり、仕事に集中できなくなっています。 私は昔から要領が悪い上に面倒くさがり屋で、 そんな性格が祟ってか、小・中学生の頃は嫌な思いもしました。 ただ、高校で今の主人と知り合ってからは そんな自分を治していこうと 意識して生活を送ってきたつもりです。 主人は仕方が無いよとフォローしてはくれますが もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。 この先が思いやられます。 これから子供も欲しいけど、 こんな私のDNAを受け継がせるのがかわいそうかな とか、上手く育てられるのかなとか不安がいっぱいです。 どうすればこの性分を変えられるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • どうすれば自信を持つことができるのでしょうか

    私と彼は4年以上セフレの付き合いをしてきました。 私は21歳で、彼は20歳以上年上の独身の方です。 彼は私の唯一の理解者で、私のひどい過去も受け止めてくれ、私の成長を心から応援してくれ、いつか人生を共にしたいとさえ感じる人だったのです。 しかし、セフレという立場上、私はずっとその気持ちを隠してきました。 ところが、半年前から彼から、「初めて心を開かせた相手になりたい、もっと素直になっていいよ」と言われるようになり、私はそれに深い愛情さえ感じ言葉に表しようのないくらい幸せな気持ちに包まれました。 もしかすると、彼も私と同じ気持ちを持つようになったのではないかと感じたため、いつかあなたの人生を共有したいという私の正直な気持ちを伝えました。 私の正直な気持ちを伝えたとたんに自分の中で「彼の1番の最愛の女性になりたい」という気持ちが爆発したのを感じました。 こんなに誰かに執着したのは初めてでした。 しかし、私の言葉に対して彼の反応は想像以上に冷静で、私が彼の1番の存在になるにはまだまだ私が子供だから無理だといわれました。 だから、私はいつか人間性をもっと磨いて、私にとって彼がそうであったように、彼にとって私が心の支えになるような人間になりたいと強く感じました。 しかし、彼には結婚願望があり、わたしが成熟するまでに他にいい人が見つかれば、そのときはわからないとのことでした。 彼との20歳の差分の人間性を磨くことなんて2年や3年では不可能で、その間に誰かに彼を奪われてしまうのではないかと思うと、焦りを通りこして絶望感に襲われました。 そして、実は、彼の中にはまだ忘れられない素敵な思い出の女性がいるのです。その女性のことを想いながら私を抱いたこともあると話してくれました。 それを知った瞬間私の中の自尊心は崩れ去りました。 わたしが勝手に感じていた幸せ感も偽りのように思えて、何もかも信じられない状態です。 彼にとって私は、寂しさを埋めるだけの身体さえあればいい交換可能な存在だったのかと思うと同時に、醜い嫉妬心を抱いてしまい、自己嫌悪に陥り幼い自分が憎くなり、今までにない苦しみ悲しみを感じました。 絶望感と自尊心の崩壊を感じながらも、それでも、どう思われようとも、彼の支えになり彼を愛したいのです。 しかし、自尊心を失い、自分を愛せなくなってしまった人間が人を愛することはできないと実感しているところです。 では、一体、どうしたら自分に自信を持ち、自分を愛せるようになるのでしょうか。 どうしたら、彼をちゃんと見る余裕はできるのでしょうか。 長文で、かなり感情的な文章なのに、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 人間関係に自信がない

    28歳 男性です。 人間関係に自信がありません。 友人と呼べる人間は少なからずいる、とは思っているのですが なんというか漠然とした不安があります。 自分から誘わないと連絡や遊ぶ約束なんてないですし、いつも僕から誘ってばかりです。 自分という存在は基本的にはいてもいなくても変わらないどうでもいい人間なんだなと思ってしまいます。 恋愛でも5,6人の女性と付き合った経験がありますが、すべて3ヶ月以内に振られてしまいます。 女性側から好意を示してきたくせに、1ヵ月程度で振っていくようなことばかりなので、ますます人間関係に自信を持てなくなってしまいました。 そろそろ結婚も考えなければいけない年齢であるのに、いまだにまともな恋愛経験すらできない・・・。 仕事・趣味とそれなりにこなしていますが、夏やクリスマス、正月やバレンタインなどのイベントを一人で過ごすのは、やはり寂しいです。 子供の頃、いじめや、親からの八つ当たりにも似た理不尽な怒り(そのせいか?妹は鬱病)などの問題のある環境で育ったから、しっかりとした人間関係を築くことができないのでしょうか。 私もごく普通の人間関係を楽しみたいです・・。

  • 生い立ちを知って自信を失いました

    22歳になる独身男性です。 もの心がついて以来、父親が何時も私につらく当り、叱られるか無視されるかの毎日でした。父がどんな理不尽な理由で私を痛めつけても母はかばってはくれませんでした。また、親戚の人たちも僕にはとても冷淡でした。 私も気が強い方で屈することはなく、ついに高校の時に家を飛び出しました。私の実情を知った恩師の援助で働きながら学び、資格をとって今は自分で仕事をしています。実家との連絡は途絶えたままです。 姉が1人いましたが、先日、私の友達から住所を聞いたと言って突然訪ねてきて、父の死を伝え、父からだと言って手紙を渡して帰りました。 父は手紙に、私につらく当ったことを深く詫びることをしるしていました。生前の父からは考えられないことでした。 ちょと半端な気持ちでしたが、実家に線香をあげに行き、久しぶりで母に会いましたが、前より柔和な感じがしました。 父からの手紙の件を話したら、母はうつむいて、それは自分のせいだったと言い、泣きながら、私が母の不倫の子であり、父がやむを得ず引き取ることを許したと知らされました。自分の不倫への感情でお前につらく当たったと言って詫びました。 その時、父には何と言えない感情が生まれましたが、同時に、母に対しては反発とも不潔感とも言えない嫌な感情を抑えることができませんでした。 また、自分の存在について自信を失ってしまいました。 このような感情を整理したいのですが、どう考えたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケンカって、たまには必要だと思いますか?

    人と言い合いをしたくない・・・けど、自分に向けられる理不尽に対して たまには言い返すことは必要だと思いますか? 言ってもわかってもらえることはないし、後々自分が悪者にされるかもしれないけど・・・。 言い返してもがまんしても、結局は悪者にはされるのだから言ってしまえ~ そんな経験ありますか? 私は、今日、我慢しきれず、やっちまいました・・・・・・。

  • 自信が持てないです。

    35歳、社会人の男です。 女性とお付き合いした事が無く、自信が持てないです。 恥ずかしながら、中学生の時に同級生の女子にいじめられ、気持ち悪いアンタと付き合ったり、結婚したりする女の子なんていない、いたら可哀想…と言われました。 誰に言われたかも思い出せませんが、ずっと心に残ってます。 それで、共学が嫌で、男子校に進学するために、勉強を頑張りました。 ただ、未だに女性に引け目があり、この選択は誤りだった気がして、20年前の馬鹿な選択した自分を恨んでいます。 最近婚活を始めたのですが、お付き合いした事が無いのでどうしても自信が持てないです。 恋愛物のお話の主人公や実際に結婚してるかっこいい男性を見ると、こんな風にもっとかっこよくて、もっとお金あって、もっと優しかったら、自信持って女性を守れるのかな…とすごく思います。 女性に自分が何もない、自分の薄っぺらさを見透されそうで怖いです。 最近お菓子を作ったり、ミュージカル見たりするのが好きなのですが、自分が趣味持つのがダメなのかなと思います。 自分自身が好きになれないのが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう