• ベストアンサー

上手く生きていく自信が無いです。

私は半年ほど前に結婚したのですが 結婚してからというもの、今まで以上に頭が回らなくなって 大事なものを無くしたり、仕事に集中できなくなっています。 私は昔から要領が悪い上に面倒くさがり屋で、 そんな性格が祟ってか、小・中学生の頃は嫌な思いもしました。 ただ、高校で今の主人と知り合ってからは そんな自分を治していこうと 意識して生活を送ってきたつもりです。 主人は仕方が無いよとフォローしてはくれますが もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。 この先が思いやられます。 これから子供も欲しいけど、 こんな私のDNAを受け継がせるのがかわいそうかな とか、上手く育てられるのかなとか不安がいっぱいです。 どうすればこの性分を変えられるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172786
noname#172786
回答No.5

どんなに優秀でデキのいい人間だったとしても、仕事や家事が完璧にこなせたとしても、人として「うまく生きているか」というのとは別だと思いますよ。 一つの仕事や事柄に対してなら「あの人みたいにうまくできない」なんて、きっと誰もが思った経験はあると思います。 でも結婚して子供を産んで生活していく。。生きていくことに「うまい」も「下手」もないですよ。失敗は誰にでもあります。(^^) たとえば、、 ちょっぴり不器用だけれども、明るくて、笑顔がステキだったり、自分ではこれといってとりえはないけれど、ご主人があなたを見て幸せな気分になれるような存在であれば、それで十分ではないでしょうか。 たった一つでも、まわりにいる大切な人を幸せな気持ちにさせることができれば、それだけで生きている価値はあると思います。 きっと、将来産まれて来る子供さんだって、そういうお母さんを望んでいるとおもいますよ。 自信もってくださいね。

rose-01
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 >まわりにいる大切な人を幸せな気持ちにさせることができれば、それだけで生きている価値はあると思います。 この言葉とっても胸に響きました。 今まで悪いほうばかりに考えていた自分が恥ずかしいです。。 これからも頑張ります! 暖かい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

悪いと思う所を減らす事に意識を持っていくより、 良いと思う所を増やす(伸ばす)ように意識したら 良さそうな気がします。 要領が悪く面倒くさがりでも 開きなおらずに謙虚に頑張っていれば それで十分だと思います。 むしろ自分の事を観察しているという点では 並以上の力を持っている気がします。 気付くという事はとても大事で、 気付けば変えられるという可能性も出てきます。 色々な事を言ってごちゃごちゃになってしまい 申し訳ないのですが、 まずは自分を好きになれるように 頑張ってください。 自分で自分を好きになれたら周りからもより好かれる アナタになっている事と思います。

rose-01
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かに自分自身、悪い所ばかりに目がいってしまって 良い所を伸ばす努力を忘れていた気がします。 まずは自分を好きにならなきゃいけませんね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.3

多分、あなたが言う【上手に】なんて、出来てる人はとても少ないと思いますよ? あなたから見える【上手】な人はただコツコツ確実にやってきただけだと思います。 質問文には【上手】が何を指してるか分からない(育児だけしかわからない)から、具体的に回答できなくて申し訳ないですが。 ただ漠然とした【上手】より、今ある、やる事をコツコツ出来るようになれればと思います。 【上手】じゃなくていいから。 まず、面倒くさがりを直して、どんな小さな事でもいいから行動できたら自分を褒めてあげる癖をつけてあげれば、 このような悲観的な質問をしなくても良くなると私は思います。 あと、育児については、失敗のない育児はない、との事です。 私自身子供はいませんが、姉はとても息子を可愛がっておりますが、「たまに放り投げたいくらいムカつく」らしいです。 半日子守した私も同じように思いましたが…。 もちろん実行はしないです(^^;

rose-01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あまり考えすぎずに 今あることをコツコツやっていこうと思います。 そしたら自分自身が少しは成長するかもしれませんよね(><) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.2

林原めぐみさんのうたに「生きてくコツなどだれも持っていない」というものがあります、上手に生きられるひとなんていないと思います。

rose-01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに何もしないで上手に生きられる人なんていませんよね。 もっと頑張ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

上手くやろうと力む必要なんて無いんですよ。 貴方には素敵なパートナーがいるんだしね。 焦る必要も無い。 貴方は貴方なりに自分の性格も理解しつつ、改善すべき点は放置せず、 出来る事をしっかりやっていこうと心に抱いて毎日を大切に、丁寧に過ごしていけば良いんですよ。焦る事なんて無いです☆

rose-01
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 毎日を大切に、丁寧に過ごしていく.. 今の私にまさにかけていたものかもしれません。 あれもこれもやらなきゃって焦って 結局大雑把になって、自己嫌悪に陥って。。 なんか一番深いところに気づかされた感じがします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信を持つには?

    私は現在結婚1年目なんですが、主人と喧嘩が絶えなくて、離婚の危機にあります。主人は喧嘩になるとすぐ自分の両親に連絡を取り、家族ぐるみで嫁一人を悪者にするので、私自身、精神的に参ってます。 そもそも向こうのご両親が勝手に誤解をして一方的に誹謗中傷して来たので、私は必死に誤解を解き、やっと誤解だった事を認めてはくれたんですが、バツが悪いのか向こうのご両親は、私とは家族間の付き合いはしていきたくないと言っています。 仕舞いには、いきなり家の父親を尋ねて、息子と別れるよう説得してもらえるよう頼んだりと、正直頭に来てしまいます。家の主人は、28歳なんですが、親から叱られた事がないので、結構自分勝手な我儘な性格をしています。結婚してから、その性格が如実に現れるようになり、私も始めは戸惑いましたが、自分の責任ですから、今では覚悟を決めて、彼と上手く結婚生活を維持していきたいと思っています。 ですが、過去にされた酷い仕打ちや誹謗中傷など、彼や彼の親、彼の仲間に対しての苛立ちがなかなか消化しきれず、悶々とします。自信もなく、我を見失い、他人と比べて劣等感に苛まれます。 私は、自分自身変わる必要があるとは思いますが、一体どうしたらいいんでしょうか?

  • 自分に自信を持とうと思ったら、頑固になっている気がする

    こんにちは。 僕は今まで自分に自信が持てなかったので、今年の目標を「自分に自信を持つ」にしたのですが、 昔からの性分がそんな感じだったので、なかなかうまくいきません。 先日も友人と話していて意見が食い違い、 「そうかなぁ…」となる前に、 「いや、やっぱこうだろ」と言っているうちに、 ただの頑固なヤツになってしまっているような気がしました。 そんなことをしているうちに、なんだか友人も疎遠になっていくような気がします…。 自分で意識していることといえば、 1.人の意見に左右されないようにする 2.自分の考えを基本に考えるようにする って、どっちも同じようなことですね。 今回思ったことは、2で「基本」に加えて人の意見も取り入れられるようにしたらいいのだろうということです。 しかし、後になってこのようにウジウジ考えて質問している時点で自信を持てていないのは明らかですよね。 「0か1か」「○か×か」ではなくて柔軟に考えたいのですが、どうすればいいのか全然分かりません。 昔からの性格も、結局今思い起こせば頑固は頑固だった気がします…。 自信がないのと頑固なのは対極だと思ってましたけど、同じようなことなのでしょうか。 自分に自信を持つってどういうことなんでしょうか。 どうしたらいいと思われますか。 アドバイスをいただきたく思います。

  • 自信がない

    専業主婦で主人と1歳5か月の娘がいます。                                 7年ほど前 主人と結婚する前ですが主人の浮気で主人と揉め、再就職とかさなり新しい職場でも人間関係がうまくいかず、主人のことで友達に相談したりしましたが、 「それぐらいいいんじゃないの?」とか結婚してる友達からは「男らどうでもいいやん!結婚して子供らいたら旦那らどうでもいいよ」とか私を励ますつもりだったのかもしれませんが・・・ 私の気持ちをわかってくれる人がおらず、不眠症になったり顔面痛で病院通いもしていました。 揉めまくり別れたりしましたが私はすごく彼が好きだったのでその後結婚し、子供もできて 彼も真面目にしてくれるし、今は家族円満でくらしています。 しかし、あれからというもの その友達たちと会うと緊張しているのかドキドキして昔のように気さくに話せないし、自分の思っていることとかまた否定されるのかと思ったりして 会話がすすみません・・・ ちょっと自分の気持ちを話そうとすると凧のように赤面していくのがわかり恥ずかしくなります。  友達たちに相談していたときは友達たち同士で私の悪口いわれてたと思います。 おいつめられて彼がかわいそう。とか。。 私も嫉妬しいで自分の気が済むまで彼にはしつこく言う性格ですが。。 ほかに友達できたらと思い子供と支援センターなどに出かけてママ友と何人かメール交換して話すのですが、自分自信 気さくに話せていないのもわかるし相手もつまらなそうな顔する子もいます。 私は高齢出産でその人たちは5から10歳年下でもともと話は合わないのでしょうけど。 かわいい子もいてすごく仲良くなりたいのですが自分から誘うのも気が引けますけど。 私自身もともと話し上手ではなく聞き役だったのですが、友達はその場その場できたように思います。 昔のように友達やママ友とも気さくに話したい。 自分に自信を持ちたい! 私がこんなんじゃ子供にもいい影響が与えられないと思いますが、自分自身どうしていいのかわかりません。 自信つけるには何からはじめたらいいのでしょう。 みなさん 私をどう思いますか?

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分に自信が持てない

    初めて出来た彼氏に振られ、半年以上たって、ようやく吹っ切れたかなと 最近思えるようになりました。 今は自分の時間を大切にしようと思っています。 ただ、20代後半になって初めて出来た彼だったし、それも数ヶ月しか 付き合いませんでした。 私自身が男性と話したりするのが得意ではないため、男友達とかはいないですし、 もうこの先ずっと一人なのかなと考えることもあります。 友人、妹とどんどん結婚し、子供が出来、幸せそうにしています。 頭では結婚だけが幸せではないとわかっています。 五体満足だし、住めるところもあって、ご飯も食べられる。 それで十分なはずなのに、それでも、自分自身が情けなく見えて仕方ありません。 10代の頃から不登校などを経験していて、友人も少ないし、青春時代もありませんでした。 自分の何がいけないのだろう、自分は人間として欠陥なのだろうかと、よく考えて いましたが、この半年かなり自問自答し続けています。 自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと・・・ もともとネガティブな性格もあって、悪循環に陥ってます。 少しでも自分に自信をもてるようになりたいです。 なにかアドバイスをお願いします・・・

  • 彼に、自信がなくなった、と言われました。。。

    彼とは結婚前提で付き合い始めて、3ヶ月ぐらいになろうとしています。私の両親にも紹介済みで、今度は彼の両親に挨拶に行こうという話になっていました。 出会ったのは4月ごろでしたが、付き合い始めるまでは、彼は私がその気になるまで待ってくれました。付き合おうって言われたときも、自分が転勤になるので、一緒に行くことになるから、っていうことで私にそれを考えたうえで付き合って欲しいということでした。彼38歳。私も34歳で、そういうことからも最初から結婚を意識して付き合っていました。 昨年までは、毎週末には会い、好きと何度も言われるほどでした。 今年に入って、仕事がすごく忙しくなり、週末の休みも仕事が入ったりするようになったせいもあるのか、あまり会えなくなり、会っても夜だけとかになり、あまりそういうことを言わなくなったな、と思ってました。そうなると不安になるものですね。 そして、来週やっと彼が会社で強制的にとらないといけない休暇をとることになったので、彼の実家(関東。今私達がいるのは九州)に挨拶にいくつもりでいました。彼の方が、最初、自分の両親にも紹介する言ってたのに、彼から挨拶のことを自分から言わないので、私はどうしたらいいのか、挨拶に一緒にいくのか聞いてみました。そしたら彼から 「今、仕事が忙しくて休暇をとるためにやらないといけないことがいっぱいあって、今は目一杯で、余力がありません。結婚相手にはそういう仕事のことも理解してもらないと無理だし。。。そういう点から、●(私質問者)を幸せに出来るのか、と最近考えると自信がもてなくなったのも事実です」という返事がきました。それに加え、「あまり中途半端にひきづるのも●によくないな~と思っています」とのこと。 これを読むと、私とは結婚を考えられなくなったの?とものすごく悲しくなって、一晩眠れずご飯ものどを通りません。呼吸も苦しいです。 年末、彼からも「来年は名字が変わるんだよね、来年は幸せになるためにお互い一緒にがんばろうね」って言ってたのにって。 挨拶に行けるのかどうなのか、何も言ってくれないから真剣につきあっているのか不安になるよ、これから付き合って行けるのか不安だよ、結婚前提に付き合っているなら紹介したいと思うはずだって私の父も言っているのだけど、と私が話したことに嫌気がさしたのかもしれないです。 私としては、先を考えているからこそ、まずはお互いの両親に紹介をしあうのが普通だと思っていたので、何も今回の挨拶は、結婚します、ということじゃなくて、真剣に付き合っている彼女です、と紹介してほしかっただけなのです。 忙しい彼に何をしてあげれるのか、してあげたいけど声かけしか出来ない自分が辛くなるほど、彼の事が好きなのに、私は彼を追い詰めてしまったのでしょうか。正直、結婚に焦っていないわけじゃないです。でも誰とでも結婚していいわけじゃなく、彼と結婚したいのです。彼が好きだから。忙しい彼をサポートしてあげたいのに、私はなんてことを言ったんだろうって今は自己嫌悪に陥っています。 今、彼が自信がなくなった、というのなら、いつ自信が出てくるのだろう、彼と結婚できるのかな、私も34歳だし彼の子供も欲しいけど、大丈夫だろうかという不安もあります。彼はもしかしたら春すぎに転勤になるかもしれないので、連れて行ってくれないのかもしれない、というのもあって私は人一倍不安になっているのだと思います。 こういう仕事に忙しい彼に対して、一度自信を持てなくなった彼に対して、私は今どういう行動をとったほうがいいでしょうか。明日会うことになっていますが、どういう対応をすればいいのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 恋愛する自信が無い。

    32歳、OL、バツイチ子供なし。です。 離婚後、何人かとお付き合いしましたが、 皆半年くらいで終わってしまいます。 理由はイロイロ考えられますが、 まず、あたしの性格でしょう。 信じるものは騙されるってホントのようで、 今まで結婚詐欺まがいのことまであり、騙されてきて、 人を信じることが恐いのです。 皆、始めはそんなあたしを変えてくれるって 言ってくれるのですが、結果は半年です。 付き合うたびに葛藤します。 信じなければ失礼だと思い、自分なりに 努力して、半年くらいかけてやっと、そう なりかかってきたところへ振られ、また マイナスから。。。って繰り返してます。 もう若くないし、気が強い(と思われている)し、 お金も無い。 仕事だってただのOLです。 未来に希望が持てない。 この先あたしはちゃんと生きていけるのだろうか? あたしは恋愛と仕事が連動してしまうタイプで、 恋愛がうまく行かないと、仕事もはかどらなくなってしまう。 食事もできなくなってしまい、体も壊してしまうのです。 どうにか克服できればいいのですが、難しいです。 同じような環境の方で、幸せを掴んでいる方 いらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 好きだけど自信をなくしてしまいました…

    一年ほど付き合っている彼のことで悩んでます。 私たちは将来結婚するつもりで同棲中なのですが、最近はずっと喧嘩ばかりです。原因は色々なんですが性格の不一致、なんでしょうか…。 彼の一番嫌なところは私が嫌がってもやめてくれないところです。泣いて嫌がっても自分の気が済むまでやめてくれません。そこを直してと何度も言っていますが改善されていません。そのくせ私にはあれを直せ、これをやめろと強制してきます。今まで直せるところは努力してきましたが、思っていたより無理していたみたいでとうとう爆発してしまいました。思えば彼と暮らし始めてからずっと無理して頑張って、彼の為に自分の悪いところを直そうとしてきたけど、でもそのかわり私のいいところも失ってしまいました。すっかり性格は暗くなって友達もいない、彼といて、楽しいと思ったことがそういえば最近ずっとありません…。もちろん私にも原因があると思います。彼だけを責める気はありません。 今まで、無理してでも、自分を殺してでも、彼と一緒にいたいとおもって頑張ってきたけど、もうこの先の自信がありません。 好きなだけではやっぱり駄目なんでしょうか。それともまだ関係を修復できるんでしょうか。 皆さんの意見教えてください。

  • 好きかわからない

    今付き合って数カ月位経つ人がいるのですが、好きかわからないなと思うことが多々あります。 話しているときは楽しいけれど、一人になると相手とのことを考えるとめんどくさいなぁと思ってしまいます。 何年も恋愛をしてこなかったし、気になると思う人はいても、付き合いたい!と思うほど好きにはなりませんでした。 最初付き合う時も、好きなのか、それともただ寂しいだけなのかわかりませんでした。 寂しく一緒にいてくれるから好きな気がしているのかもしれません…。 話した後、一人になると、「私何してるんだろう…」と思うことも多いです。 今やらなければいけないこともあって、自分の性格や考え方も変えたいし、恋人は欲しくても、今はいらないと思っていました。 恋愛をしていると、相手のことを考えてしまったりして、やるべきことに集中できないとも思います。 でも相手のことを考えてしまってやるべきことに集中できないなら、ほんとに好きだということなのでしょうか?…考えても答えが出ません。 最近はそれもありませんが、正直自分のことで手一杯だなと感じます。 付き合ってからずっとやめておけばよかったかなとか、別れるべきなのかなとずっと考えています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは 私は高校を1年で退学して、一回り年上の男性と結婚しました できちゃった結婚です 子どもは1歳になりました インターネットではでき婚、若いということで叩かれる的ですし リアルでも、妊婦健診に行ったときには助産師さんから「子ども育てられるの?旦那はいるの?若いけど大丈夫?」などと質問攻めにあいました 子育て支援センターなどに言っても、あからさまに年上のママさんに無視されたり 「若いね~」と好奇の目で見られています 必死にメイクの練習をして、大人っぽい服を着ても年齢が隠せないのがつらいです 小さいときから両親に愛されているという感じがありませんでした 姉は不登校でしたし、弟は10歳近く離れていて 両親は姉と弟につきっきりだったように感じます 私はいい子にしていなければいけない。と小さいながらに思っていました 主人は主人で、愛しているのですが 今年の2月に会社の関係で大学に行った際に、女子大生をナンパしてメールなどをいたことが分かりました 私はずっと主人のことを思っていたのに裏切られたという気持ちが消えません 「私が不細工だから?太っているから?なんで?なんで?」と自分を卑下してしまいます 私のほうが女子大生より若いのに。私だってあなたと結婚してなかったら大学に行ってたはずなのに と悔しいです いつもはあまり考えないようにしていますが、喧嘩した時などにはブワー!っと思いがあふれてきます ヒステリックになります 小さいときから自分の顔に自信がありませんでした 「なんでこんな不細工に産んだの!?」と両親に泣きながら叫んだこともあります 結婚してからもいろいろなことがありすぎて、自分のすべて(自分の容姿・体系・性格・学歴など)に自信が持てません 今は娘の成長と来年から通信制の高校に通って勉強ができることになるというのが私の生きがいです 最近は必死で本を読んでいます 『自分に自信をつけるためには』『落ち込みやすいなあと感じる人が読む本』など、 どうしたら自分に自信がつけれるか。どうしたら笑って毎日をすごせるか。どうしたら今の私から抜け出せるのか。本で探していますが答えがみつかりません カウンセリングなども考えていますがなかなか踏み切れません どうしたらいいのでしょうか?