• 締切済み

友人に誘われない

この質問を閲覧いただき有難うございます。 私は先日学校の友人(A)から遊びの誘いを受け、それではBとCも一緒に行こう、という事になっていました。 けれど、その時は細部まで決定せず、結局あやふやで終わってしまいました。正直なところ、私もすっかり忘れてしまっていた程です。 ところが今日になって、友人AがBと楽しそうに話していました。「何を話してるの?」と聞こうとしたら、あからさまに声量が下がり、私に内容を聞かせくないような態度を取られてしまいました。私は気になって、いけないとは思いながらも聞き耳を立ててしまいました。 内容は、以前私達が話していた日に、私抜きで、A、B、C三人と、D(クラスの人気者)とで一緒に遊びに行こう、というものでした。 私は嫌われてしまったのでしょうか…? また、私としては何故私にこの事を聞かせたくなかったのかが、よく理解できません。聞かせたくない=何か後ろめたい気持ちがあるか、面倒臭い、のどちらかだと思うのですが…雰囲気から察するに多分前者でしょう。 別に、私はメンバーの内誰かが私を快く思っていないために、私抜きでする、と言われて怒るような器の小さい人間ではありません。 それとも別の理由があるのでしょうか…? 皆様のお力をぜひお貸しください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

実はあやふやにはなっては「いなかった」。 Aが貴方を誘った事実は、 誘った「後」いずれかの段階で違う予定にとって変わってしまった。 その時点でA目線では、 貴方を誘った事が「白紙」になっている。 貴方目線では、 Aから誘われた事実は残っているし、 一応B、Cも誘って~という内容で落ち着いていた。 ところが、 おそらくD(人気者)からAもしくはBに逆誘いがあった。 それは、 Aが貴方を誘った時点で描いていた中身より数段楽しそうな企画だった。 そして、 これもおそらく人数的な制約があったんだと思う。 3人でも少ないし、5人でも多い=4人。 貴方が選ばれなかった理由は、 その計画(企画)のタイミングでその場にいなかったから。 プラスして、 人数的にはこの数で丁度良い。 そうなってしまった時点で、 申し訳無いけれど貴方には何も触れずに履行する形になってしまった。 ↑真実かどうかは別にして、 そういう事があった場合はら貴方の今の状況もあり得る、という事。 本当は、 その企画のソワソワは胸の中にしまっておいて、 学校ではいつもの会話をしていれば貴方にもバレなかった。 ところが興奮している分、 思わず学校でもその話を楽しそうにしちゃったんだよね? それを貴方に勘付かれてしまった。 別に隠した訳でも無いんだよ。 ただ、 貴方の姿を見た時に、 あ、そう言えば○○ちゃんには声を掛けていなかった・・・ 貴方の推察のように後ろめたさがあったんだよ。 それが声のトーンを下げてしまった。 別に貴方が快く思われていなくて、 それが理由でメンバー落ちしたとは思わない。 本当にタイミングとして、 今回の計画には組み込まれなかっただけ。 そもそも貴方抜きで~という考えがあるなら、 Aちゃんは貴方に声なんて掛けないでしょ? 何より貴方自身が、 特に皆とのコミュニケーションに不具合を感じているのか? 特別親友と呼び合える位、 そのメンバーの誰かと深い関係にいるか? そう言われると、 どのメンバーとも「それなり」なのかもしれない。 でも、 貴方も友達である事には変わりは無いんだよ。 本当に器が小さくないなら、 貴方は今回の対応はあくまでイレギュラーだと考える。 こういう事があったから・・・ これからの彼女たちに不審眼鏡を掛けて向き合わない。 貴方はこれからも、 一人一人に対して笑顔で快活に向き合っていけば良い。 今回は誘われなかった。 ただそれだけ。 その理由は貴方が強引に知る必要は無い。 知らせる必要も無いから、言ってこないんだから。 貴方は、 今の時点で「知っている」彼女たちを信じていけば良い。 器が小さくないからこそ、根に持たない。 誘われない問題をいじる位なら、 今度私から誘ってみてもいいじゃないか? その方向に力を遣う。 これからも仲良くしたい友達である事に変わりは無い。 私は私として、 これからも心地良さを担える友達の一人でありたい。 貴方は優しい気持ちでそう整理する。 見えない部分を見よう見ようとするのではなくて。 貴方が背伸びをしなくても、 覗きこまなくても「見える」部分を大切にしていく事。 ゆっくりと深呼吸を。 あまり難しく考え過ぎない。 理解という言葉を持ち出す事で、 理解するまで悩んでしまう自分に変わってしまわないように。 分からないなら、分からないで良いんだから。 器が小さくないんでしょ? 貴方は、 これからも仲良くしたい友達なんだよ。 それを信じる気持ち、 その「大きな器」で向き合っていけば良いんだからね☆

Izumi0809
質問者

お礼

なるほど…。 確かにそういう可能性もありますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 その友達とのことは暫くそっとしておきます…😔 時間で解決するのが、一番無難ですものね…。 おおきくはないですが…小さくもない器で、これからも頑張ります(笑)