• 締切済み

友人に誘われない

この質問を閲覧いただき有難うございます。 私は先日学校の友人(A)から遊びの誘いを受け、それではBとCも一緒に行こう、という事になっていました。 けれど、その時は細部まで決定せず、結局あやふやで終わってしまいました。正直なところ、私もすっかり忘れてしまっていた程です。 ところが今日になって、友人AがBと楽しそうに話していました。「何を話してるの?」と聞こうとしたら、あからさまに声量が下がり、私に内容を聞かせくないような態度を取られてしまいました。私は気になって、いけないとは思いながらも聞き耳を立ててしまいました。 内容は、以前私達が話していた日に、私抜きで、A、B、C三人と、D(クラスの人気者)とで一緒に遊びに行こう、というものでした。 私は嫌われてしまったのでしょうか…? また、私としては何故私にこの事を聞かせたくなかったのかが、よく理解できません。聞かせたくない=何か後ろめたい気持ちがあるか、面倒臭い、のどちらかだと思うのですが…雰囲気から察するに多分前者でしょう。 別に、私はメンバーの内誰かが私を快く思っていないために、私抜きでする、と言われて怒るような器の小さい人間ではありません。 それとも別の理由があるのでしょうか…? 皆様のお力をぜひお貸しください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

実はあやふやにはなっては「いなかった」。 Aが貴方を誘った事実は、 誘った「後」いずれかの段階で違う予定にとって変わってしまった。 その時点でA目線では、 貴方を誘った事が「白紙」になっている。 貴方目線では、 Aから誘われた事実は残っているし、 一応B、Cも誘って~という内容で落ち着いていた。 ところが、 おそらくD(人気者)からAもしくはBに逆誘いがあった。 それは、 Aが貴方を誘った時点で描いていた中身より数段楽しそうな企画だった。 そして、 これもおそらく人数的な制約があったんだと思う。 3人でも少ないし、5人でも多い=4人。 貴方が選ばれなかった理由は、 その計画(企画)のタイミングでその場にいなかったから。 プラスして、 人数的にはこの数で丁度良い。 そうなってしまった時点で、 申し訳無いけれど貴方には何も触れずに履行する形になってしまった。 ↑真実かどうかは別にして、 そういう事があった場合はら貴方の今の状況もあり得る、という事。 本当は、 その企画のソワソワは胸の中にしまっておいて、 学校ではいつもの会話をしていれば貴方にもバレなかった。 ところが興奮している分、 思わず学校でもその話を楽しそうにしちゃったんだよね? それを貴方に勘付かれてしまった。 別に隠した訳でも無いんだよ。 ただ、 貴方の姿を見た時に、 あ、そう言えば○○ちゃんには声を掛けていなかった・・・ 貴方の推察のように後ろめたさがあったんだよ。 それが声のトーンを下げてしまった。 別に貴方が快く思われていなくて、 それが理由でメンバー落ちしたとは思わない。 本当にタイミングとして、 今回の計画には組み込まれなかっただけ。 そもそも貴方抜きで~という考えがあるなら、 Aちゃんは貴方に声なんて掛けないでしょ? 何より貴方自身が、 特に皆とのコミュニケーションに不具合を感じているのか? 特別親友と呼び合える位、 そのメンバーの誰かと深い関係にいるか? そう言われると、 どのメンバーとも「それなり」なのかもしれない。 でも、 貴方も友達である事には変わりは無いんだよ。 本当に器が小さくないなら、 貴方は今回の対応はあくまでイレギュラーだと考える。 こういう事があったから・・・ これからの彼女たちに不審眼鏡を掛けて向き合わない。 貴方はこれからも、 一人一人に対して笑顔で快活に向き合っていけば良い。 今回は誘われなかった。 ただそれだけ。 その理由は貴方が強引に知る必要は無い。 知らせる必要も無いから、言ってこないんだから。 貴方は、 今の時点で「知っている」彼女たちを信じていけば良い。 器が小さくないからこそ、根に持たない。 誘われない問題をいじる位なら、 今度私から誘ってみてもいいじゃないか? その方向に力を遣う。 これからも仲良くしたい友達である事に変わりは無い。 私は私として、 これからも心地良さを担える友達の一人でありたい。 貴方は優しい気持ちでそう整理する。 見えない部分を見よう見ようとするのではなくて。 貴方が背伸びをしなくても、 覗きこまなくても「見える」部分を大切にしていく事。 ゆっくりと深呼吸を。 あまり難しく考え過ぎない。 理解という言葉を持ち出す事で、 理解するまで悩んでしまう自分に変わってしまわないように。 分からないなら、分からないで良いんだから。 器が小さくないんでしょ? 貴方は、 これからも仲良くしたい友達なんだよ。 それを信じる気持ち、 その「大きな器」で向き合っていけば良いんだからね☆

Izumi0809
質問者

お礼

なるほど…。 確かにそういう可能性もありますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 その友達とのことは暫くそっとしておきます…😔 時間で解決するのが、一番無難ですものね…。 おおきくはないですが…小さくもない器で、これからも頑張ります(笑)

関連するQ&A

  • 気を遣われなさすぎる友人関係

    28歳会社員の男です。 あからさまに気を遣われてないなという出来事がありました。 友人は全て同級生の男性です。 僕と友人Aが遊んでいたところに、 友人B、Cが夜にメシの誘いがありました。 店に約束の時刻に着きましたが、BとCはまだ到着しておらず、30分ほど遅れてきました。 そこで、遅れた謝罪をすべてAに対して行い、僕に対しては一切ありませんでした。 「お前は待たせても別にいいよな」と言われる始末で、ちょっとイラっとしました。 人によって接する態度が変わるのは仕方ないものと思います。 まあ謝罪を要求する気があるわけではないですが。。 ちょっと気を遣われなさすぎではないか、と思ったんです。 皆さんはどう思いますか?よくあることなんですかね?

  • 友人と会う約束をキャンセルしたい

    今日、友人A宅に友人Bと一緒に行く予定なのですが正直行きたくありません。 行かなくて済む理由、何かないでしょうか? 最初、友人Aから連絡があり「久しぶりに会おう」という事になりました。 友人Aから誘いがあった時点では良かったのですが、友人Bも一緒に会うという事を聞かされすぐに断る事が出来ませんでした。 何年ぶりかに会うから我慢・・というか良いかなと思ってしまったのです。 友人Bは正直苦手だし、常識外れなところがあるので嫌なのです。 Bは電話魔で、悩み(恋愛)を常にもっているような人で、一度電話に出たらアウト。一日に4・5回、それが連日にわたり電話がかかってきます。 内容はいつも同じ。つきあってる相手が嫌になったとか、他に好きな人が出来たとか、妊娠してしまったかのどれかです。 友人A宅に行く内容を話したかったのに、今回もつきあってる人に冷めた。他に好きな人が出来たんだけど・・・という悩み電話を延々聞かされました。 今忙しいと伝え、切ったところで連日電話がかかってきました。 極めつけは昨日の夜です。私の家まで車で迎えに行くと自分から言ったのに、遠いし、いつもそこは通らないから逆に家まで来いと言われました。何の為の車かわかりません。 メールを何度もやりとりしていたので、一緒にいた彼氏にブチ切られるし最悪です。 友人Aとはまた個別で連絡をとって会うつもりです。 ただ今日の事を考えると胃がとても痛くて苦痛なんです。行きたくないです。 仮病も考えたのですが、風邪とかだとモロ仮病と思われそうで・・・ 何かいい理由はないでしょうか? 10時の約束なので時間があまりないんですが、宜しくお願いします。

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • こんな友人どうしますか?

    僕には、小学校からの友人A君がいます。 少しふざけてるヤツだけれど、面白くていいやつだと思っていました。 A君と数年前からSkypeで話しながらネットゲームを始めました。 そのネットゲームで知り合った女の子のBさんと二人は仲良くなりました。 そのうち、僕はBさんと二人だけで話す仲となり、お互いに好きになってしまったんです。 でも、ネット上だし、叶わない恋だとあきらめていました。 数ヶ月たつと、A君もBさんのことを好きになったようなんです。 それは直接聞いたわけではないんですが、硬派だったA君が明らかにBさんにだけ媚を売るようになったのです。 それからというもの、遊びの誘いのメールやSkypeのコールも無視されるようになりました。 だんだん、A君からも一切話しかけてこなくなり、Bさんとだけ仲良くやっているようでした。 別に、僕が好きだったBさんをA君が好きになったのはいいんです。 たぶんBさんも積極的なA君に心変わりしたと思います。 ただ、Bさんにだけ偏愛していることが許せないです。 こんな友人にこれからどう接していけばいいのでしょうか? 正直、縁を切りたいです。

  • 友人についてなのですが

    彼女(以下Aとします)とは学生のころ3人グループで過ごしていました。くされ縁のようなもので一緒に登下校だけする程度の仲で、卒業してからは連絡を取り合うこともありませんでした。 もう一方の友人(以下B)とは、学生時代から休日に遊びに行ったり、卒業後も連絡を取り合っていました。 Bも卒業後、Aとは連絡を取っていませんでした。 それから何年かして、Aがデキ婚をしたという年賀状が来ました。Bと一緒に、びっくりだね~なんて話していました。 その数ヵ月後に、「Aの結婚のパーティー、行くでしょ?」という連絡がBからきました。しかし、私は誘われていませんでした。驚いたのが、あきらかに私よりもAと関係の薄かった友人は誘われていたのです。その時点で、なんだかなぁって気持ちになったのですが…。 その数日後、Aからそのパーティーへの誘いがありました。Bが、誘いを促したからです。しかし私は、そんなふうに誘われてもすんなりと受け入れる気にはなれませんでした。ちょうど違う用事も入っており、そのパーティーは断ってしまいました。 それがいけなかったのか、出産後に行われた結婚式にも当然呼ばれませんでした。(Bやその他は呼ばれている)それなのに、今年また年賀状は来ました。もちろん写真のハガキです。その年賀状がこれから先も続くのかと思うと、正直少しうんざりなのです。 わたしに祝ってもらいたいわけではないが、幸せはみせつけたい…というかなんというか。言葉は悪いですけど。向こうがどんな気持ちで年賀状を送ってくるのかわかりません。 支離滅裂になってしまいましたが、なにかご意見を聞かせてくださればうれしいです。 わたしがパーティーを断ったのはやはり間違っていたのか。 わたしは嫌われているということなのか。 年賀状のやりとりはできればもうやめたいが、それはどうなのか。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 友人と上手くいっていません。

    友人と上手くいっていません。 何かアドバイスお願いします! 今、私にはあなたの力が必要です(涙) 高校生です。 学校で、AちゃんとBちゃんとずっと仲が良く、いつも一緒?にいました。 ある日、Aちゃんが急にBちゃんとずっと喋りはじめました。 何度話しかけても、無視?されるし、話題に入れないので、私はCちゃんのグループに行きました。 一ヶ月ぐらい喋ってません。 こんな関係嫌なので、Aちゃんの家に行き、何で最近冷たいのか、 理由を聞くと私がCちゃんのところに行ったから、こっちがつまらないと 勘違いしていたと、逆の事を思っていたようです。 そして次の日、仲直りできたと思い、Aちゃんのところに行き話しかけてみても、 Aちゃんはその質問に答えるだけで、Bちゃんの方に逃げるように行ってしまいました。 すごくショックでした。 そして、クラスさいごの写真撮影のとき、私がAちゃんの前に行ったら、(Aちゃんは机の上) 前のように、私のほっぺたをつかんだりwしてきました。 嬉しかったけど何か良くわかりません・・・ そして、クラスは離れる(多分)のはいいものの、 クラブが一緒なんで(Bちゃんも)、仲良くしたいです。 何かいい仲良くなれるアドバイス下さい! 話しかけるにしても、また無視?されそうで怖いです・・・

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 友人の結婚式の再現VTRなんですが・・・

    友人のAさんとB君が結婚します。 馴れ初めの再現VTRみたいなのってありますよね? 以下候補に挙がっている内容なんですが・・・ 友人C君の彼女Dさんに風俗嬢疑惑があり、私が頭の切れるB君を紹介。 女性の意見が聞きたいと言う事なのでC君がAさんを連れてくる。 C君がB君にDさんの素性を話すと推理ドラマ並みの展開で(1時間ぐらい) 働いている地域はもちろんお店まで特定(風俗でした)→AさんがB君に惚れる。 C君とDさん結婚→Aさん、B君交際スタート。 って内容なんですがおめでたい席に上記の内容はNGですよね?

  • この友人どう思いますか?

    前回、振られた事で相談したものです。その節は大変お世話になりました。すごく気持ちが楽になりました。振られた事はもう受け入れました。 僕(A)友人(B)僕の好きだった子(Cさん)僕の好きだった子の友人(Dさん)で話をさせていただきます。 Dさんとはコンパの時に一回しか会っていないしほとんど喋っていません。 けど、なぜかDさんが僕の事をあまりよく思っていないのです。よくBからDさんがAは~だからダメとか言っているのを聞いておりました。Cさんとはうまくいっている時にです。これは、なぜでしょうか?なぜ僕の事を悪く思っているのでしょうか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。