• ベストアンサー

イライラを沈めるには

夫に苛立ちます。原因は夫に対する不満。2週間前に自分の日頃思っていた主人に対する気持ちをぶつけました。 しかしずっと返答なし。何か言うことないのなどと何度か伝えてもその都度黙っているのです。 日常生活は子供や義父母がいるので必要最低限の会話はしますがそれ以外はなし。 友人や兄弟に愚痴ったりしましたがその時はすっきりしてもまた悶々としてしまいます。 夫の服や趣味のものをめちゃくちゃにしたくなります。 どうすればこの状況を打開できますか、家を出たくなる衝動にかられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

黙っているという事はそれが旦那さんの答えですよ。 あなたや家族に対する思いやりかな。 夫婦間でイチイチ白黒付ける事がそんなに良い事とは思いませんよ。 どちらか気が済むだけではないですか? 質問文からではあなたがイライラする原因が分からないので 何とも言えませんが、そこが解決しないと状況は変わらないと思いますよ。 愚痴った相手はあなたに何かアドバイスなり意見は言ってなかったですか? 必要最低限の会話しかないとの事ですが、もっと旦那さんに思ってる事を 話させるとか日常会話を増やさないと、どんどん仲が悪くなって行きますよ。 例えば、意地を張ったり自分の意見ばかり言っていると 相手はあまり意見を言わなくなっていくと思いますが そういう事はないですか? 何しろ旦那さんの意見を聞いて、話し合いがあれば解決は早いと思いますが それにはあなたも冷静になって、意見をまとめて一つずつ話し合って下さいね。 あなたが誰かにその人の思い通りになれと言われても聞かないでしょう? それと同じなんです。 だから話し合いが必要なんですよ。 あなたの中の優しい気持ちで対処すれば直ぐに解決すると思います。

nonnsann
質問者

お礼

どきっとしました、私はおそらく白黒つけたい性分です。話し合いもしたいのです。 優しい気持ちでいないと相手も怖がって話ずらいですよね。とても参考になりました。 夫は反抗期も経験してないような親のいうことをよく聞く大変よい子だったそうです。それが大人になった今も、、私の意見より親の意見を重視するので妻としてはイラつくとこです。 やさしくいい人なのです。だから相談した人達、私の母も含め私の気持ちはわかるけど、、あの夫ならい言い返せるわけないとわかっているのでアドバイスも何も言ってくれません。 私も夫が言い返せないのはわかっています。 ただいつまでもそんな子供みたいに人からもういいよとか言われて一件落着するのを待つような態度を改めてほしいのです。 でもまたそうするしかない、私の器量の問題なんですよね。 相談にのってもらいありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

夫に無視されているんですね。 釣った魚に餌をやらないパターンです。 でも、所詮夫婦は他人ですから、期待しないことが一番です。 子供がいれば、家を出ることもできないですよね。 夫を大型犬だと思うと、上手く行くそうですよ。

nonnsann
質問者

お礼

大型犬には笑えましたが少し気持ちが楽になりました。 期待しない、悲しいですがそうするのが一番早いもやもや打開にはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

出てみればいいのでは? もしくは、プチ旅行に行くとか。 黙り込むところも不満なんでしょうね。 でも、縁があって一緒になったのですから、これも想定内なのではないですか? どうしてほしいのかを自分で書き出してみてはどうでしょう。 先日私も相当に切れました。 でも、相手にこうしてほしいという要望を伝え、では自分のことはどう考えるのか・・・と整理していくと、問題もそれほどのことじゃないな・・・と思えるようになり、家出はやめました^^; なので、愚痴は愚痴でそれは言っても構わないけれど、具体的な策を講じないとすぐに原点に戻りますよ。 元をどうにかしないとねぇ。

nonnsann
質問者

お礼

2週間たって何に怒っていたのか忘れかけていました。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あらあらそんなに溜めては、精神的に良く ありませんよ。 まぁ私自身も日々憤りというストレスを溜めなが ら、悶々と生活を送っています。 私の場合は、それを受けいれることをせず、付き合う ようにしています。 付き合うということは、それをかわし、前向きに考えます。 すなわち、否定的でなく、肯定的にとってください。 質問者の場合ですと、黙っているのは、きっとそのことに 悩んでいて、考えているけど、答えがでないとか。 質問者を傷つけてしまうから、黙っているとか。 夫婦間において、不平不満はあるものです。 しかし、それを乗り越え、円満であってこそ、夫婦です。 多少のことは、目をつぶって、良からぬことがあったら、それを 肯定的に捉えてください。 イライラが解消されなくとも、軽減されますからね。 後は、そんな心境になった時は、子供の笑顔を見てください。 それこそ、一番の解消方法ですからね。

nonnsann
質問者

お礼

精神不安定になって辛いです。 こどもの前では笑ってなきゃと必死です。 こどもをギュッてして元気を分けてもらってます。こどものためにもなんとか仲直りしなくては、相談にのってもらってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦のみなさま☆

    突然ですが、私の友人は趣味で曲を作っています。 で、今回主婦をテーマにした曲を書きたいので、主婦やママのみなさんの素直や意見がしりたいそうです。 なので、みなさんの日ごろの不満・楽しみ・人気の話題など教えてもらいたいと思い書き込みさせていただきました。 みなさんの率直な意見・面白い意見など聞かせてくれると嬉しいデス☆ 1.日ごろの楽しみは? 2.日常の不満は? 3.夫に対する不満 4.幸せを感じる時は? 5.休日の過ごし方は? 6.主婦の間で流行っていることは? 7.ストレス発散方法は? 8.主婦友の会話の話題で多いのは? 9.独身に戻れるとしたら何がしたい? 10.人気のタレントは? 11.好きなアーティストは? 12.日ごろの生活で足りないものは? 全部じゃなくても構いません! 日ごろの鬱憤、愚痴、おのろけ話、主婦友との話なのなんでもいいのでご協力ください。

  • 十三回忌を欠席。香典は?

    今月、私の義父(夫の父)の十三回忌があります。 今回は兄弟は呼ばず、子供たちだけでと言われましたが 義母と日ごろまったく付き合いがない私の実母も呼ばれました。 実母は都合がつかず欠席するのですが この場合、お香典は出したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那が男兄弟 

    私は一人っ子で親戚付き合いがほとんどない環境で育ったので こうゆうことに疎いです、宜しくお願いします。 私は2年前男4兄弟の末っ子と結婚し、二人で暮らしてます。 夫の実家との関係は、元々夫と義父母の関係が希薄なこともあり、 私も面倒だし子供もいないしで夫まかせの消極的な付き合いです。 今回夫の実家(義父母二人暮らし)に帰省、 初めて兄弟嫁子供に対面し、それぞれの立場がうかがい知れました。 前々から、義父母に何かあった時、面倒を見るのは、誰だろう、、 と心配してましが、初対面で新入りの私が この話題を振るのはどうかと思ったので、聞いてません。 兄弟間では、探りあい状態でまだ決めてないようです。 長男だけ独身です。 こうゆうのって、どうゆうかんじに決まって行くのでしょうか? 倒れてからじゃ、嫁が困惑すると思うのですが。。 体験談がありましたら教えてください。 あと私と同じ立場の方(末っ子の嫁、子供なし)がいましたら お義母さんとはどのように付き合ってるのか、お聞きしたいです。

  • 姉と関わって生きるのが苦痛です(長文です)

    幼い頃から姉は私にとって恐怖の存在でした。 とにかく奴隷のように姉の言うことを聞かされコキ使われてきました。 命令をきかなかったら殴ったり罵声を浴びせられたり、 死ねばいいとか、あんたがまだ小さいときに殺してやろうかと思ったけどほんとに殺しておけばよかったとか何回も言われてきました。 なにも特別悪いことをしたわけでなく、あれをとってこい、とか理不尽なことを要求され、不満に思いつつも怖くて怖くて逆らえませんでした。 そんな姉が大学の関係で東京に行ってからは 大学や仕事で忙しくほとんど関わることもなく 穏やかな日々が過ぎていきました。 ところが私が結婚してから状況が変わりました。 実家より田舎のほうに嫁ぎ、現在夫の実家で義父母と同居です。 田舎なので自然の中でのアウトドアを趣味としている人が多く、 義父と姉の趣味が合ってしまい、 田舎は東京より自然がきれいだとか、お父さんに詳しくアウトドアのことを教えてもらいたいとか言って 半年に一回くらいのペースで、かなり遠いのにわざわざこっちの家にやってきます。 義父もそれまで男兄弟の家庭だったこともあり、女の子が家に来るのはうれしいようで、関わりがもてるのを楽しんではいます。 趣味のことなので、義父と姉だけで行ってくればいいのですが それは義母と夫があまりいい顔をせず、私と夫二人が間に入る方がいいと言います。 それで前、姉と私と夫と父の4人で行ったとき もういい年なのだから少しは態度も変わっているだろうと思っていたら 相変わらずの命令口調で、昔と変わっていませんでした。 (夫と父には普通の丁寧な接し方です) それだけならまだしも、私を貶めるようなことを二人がいる前で言ったりされて非常に腹がたちました。 もともとものすごい負けず嫌いで、どんなささいなことでも 私と張り合ってきます。 (私が結婚したことさえむかつくなんて言っていました) 年が4つも離れているので姉のほうが優れているのが多いのは当然だと思うのですが・・ でも私を貶めて、それで自分が上だと認識させるような行為を人前でするのは非常に卑劣だと思います。 夫も姉のことはちょっと私に対する口調や態度がひどすぎるとは言っていました。 でもその態度が変わればいいんだけどね・・ぐらいのことしか言いません。 ただ縁を切りたいとかそこまで思ってはいないし、 せめて向こうの私に対する態度が変わるならばたまにならレジャーにつきあってもいいと考えています。 ただ現状ではメールが来るだけで憂鬱な気分になるし、 こっちの生活や家族に関わりを持たないでほしいというのが本音です。 義父母には、あんないいお姉さんなのにどうして?と思われそうで話せません。(姉は外面はいいです) 父との趣味がある限り頻繁に関わりそうだし・・ 直接姉に言うなんて怖くてできません。 これから一生関わらなければならないのかと思うと憂鬱です。 なにか関わらないようにするアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 義理の兄と夫の関係

    私の夫はお兄さんと二人兄弟で仲が悪いようです。 二人は見た目も正確もまるで違います。 私は兄妹だったのでライバル心など全くなかったのですが、 二人(特に兄→夫)は何かとぶつかります。 私は夫に何の不満もないので、口を出して欲しくないのですが、 お兄さんは私にまで夫への不満をぶつけます。 あまりにもひどいときは夫をかばうのですが、そうするとおもしろくなさそうだし、 「そうですね」なんて同調したくない。 私には弟と仲良くしてねといいつつ、 喧嘩もせず平和に生活しているのがおもしろくなさそうなのに、 家に週に一度は突然連絡なしでやってきます。 二人は話をしないので、ほとんど私に話しかけてくる状態です。 そこで質問なんですが 1.男同士の兄弟とはそんなもの? 2.お兄さんが夫の事を悪く言ったときはどうしたらいい? 3.家にあまり来て欲しくないけど、どうしたら来なくなるか?(週に一度は多いと思う) 4.来て欲しくない事を伝えるには、どういう風に言えばいいのか? 夫がお兄さんの事を好きではないのは、態度でわかるのですが、 悪口を言わない人なので特に何も言わないので、 私から夫には身内の事だけにいいにくいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父母と実父母へ夫の態度

    29歳夫婦です。 1年前、待望の赤ちゃんが産まれました。夫の両親からすれば初孫になります。私側は3人目の孫になります。しかし、孫がかわいい気持ちには変わりなく、週末には一緒に買い物に行きベビー服や小物を買ってくれます。 その事について、夫はいい顔をしません。『嫌みったらしい』と言います。 当然、礼も言いません。しかし、夫の両親が知人から多量の古着(ベビー用)を段ボールで持ってきました。正直、染みだらけの服を着せたくなかったのですが、一応礼を言いました。 すると後から夫が、『もっと喜べよ』と不満そうに言ってきました。 私は兄弟のお古ならまだしも、、、 と気持ちを夫に伝えました。 でも夫はやっぱり不満そうです。 その後も何度か、義母の同僚の孫が使ってたもの、だと言ってスタイやマットレス(裏は黒カビだらけ)やら女の子なのに男物の衣類を持ってきます。 断ると夫が怒ると思って頂きますが、私の親も『カビだらけのものを初孫に与える神経が理解できない』と言っています。(私にだけ) 義父母いわく、息子(夫)の収入じゃ十分なものを買えないでしょう?との事なんですが、夫の収入は普通です。無駄遣いをしなければ貯金もしています。 ただ、収入の割りに小遣いが多いですが。 私も別に子供にブランドを着せたい、とか思ってないし安物でも新品がいいのに、染みだらけのブランド服など絶対いりません。 夫が嫌み、だと言うので私は両親にはものを買ってもらうのは断っています。 そのうち、大喧嘩しそうです。何かアドバイスをお願いします。

  • 息子、娘に借金させてまで土地を手放さない義父が嫌い

    義父が自分の欲しい土地を、強引に夫に買わせそのローンが払えないという相談をした者です。すいませんがこちらを参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804185 私たちは考えた末、義父が欲しいだけの土地は必要ないし、何よりこれからも支払っていくのは厳しい状況なので破産を考えていると伝えました。ですが義父は「絶対に他人には渡さない!お前らの生活が崩壊したって知らん、破産はさせない」 と譲りませんでした。義父もキレて「お前の財産になると言って買わせたが、俺が生きている うちは例えお前の名義だろうがお前がローンを払おうが俺のもんだ、俺の為に買ったものだ。権利書も渡さない」と。 それを見ていた夫の妹が「自分の名義に変更して私がローンを払う」と言い出しました。 義父はこれで土地を手放さないで済むと喜び、夫に「もうお前なんか知らん、勝手に生きろ」と 言い妹にも「私の人生をめちゃくちゃにしたのはあんただ」と罵られました。 夫は確かに義父に「財産になるから買え」といわれて嫌々ながらサインしてしまい、 結果当たり前ですが一千万以上の借金を二十歳そこそこで、社会人になったばかりで 背負いました。それから十年以上払ってきましたが、全てを犠牲にしてきました。 夫にも責任はあります。でも自分で買えないものを息子をあてにしてローンを組ませる 親って・・・義父は「子供なら親の為にローンを組むのは当たり前」だと言います。 そして今度は結婚前の義妹にまでローンを組ませて・・・そこまでして 自分の思いどうりにする義父の考えが理解できないし最低だと思っています。 義父のわがままの為に息子や娘が借金を背負うのはおかしいと思います。 私の考えが間違っていますか?義父の事一生顔を見たくない程嫌いです。 そして夫の父親である人をこんなにも嫌っている自分にも嫌気が。 どう考えていったらいいのでしょう・・・

  • 相続について

    分かりにくいかもしれませんがお願いします。 5ヶ月になる子供がいます。(1)例えば私達夫婦が死んだら、私の親(母)に親権と私達夫婦の全財産をもてるようになるにはどうしたらいいでしょうか。夫の親には一円も渡したくありません。 (2)夫が死んだら遺産は配偶者だけに分けられるのでしょうか。もし義父母も権利があるなら、それを阻止する事はできるのでしょうか。 私は義父母が人として嫌いで三年くらい私は疎遠です。義母は少しおかしくて独り言をよく言ったり義父の間違った固定観念を信じきっていて意地悪はされたことないですが精神的に受け付けません。夫の兄弟も最低で長男は十年以上引きこもり末っ子はいつも平気で私達を裏切る色ぼけ男です。そんな夫以外の血縁に私の子供とお金は絶対に絶対に渡したくないのでアドレスお願いします!長くなってすみません!

  • 義母の態度

    数ヶ月前に義父がなくなり、土地の名義変更などが必要になりました。 しかし、実際の名義が、30年ほど前になくなった義父の父(夫の祖父)のままになっており、 手続き上義父の兄弟も巻きこんでの大掛かりなことになりました。 夫が義母に半分冗談で、 「誰かが相続したいと言い出したら分けるしかないね(金銭的余裕がないから)」 と言ったら火がついたように怒りだし、 「Aには貸したお金を返してもらってないし、Bには迷惑をかけられてたいへんだった、Cは祖母の介護の手伝いもしてくれなかった…etc」 とまくし立てられました。 夫の妹もその場にいて、それは今回の件と関係ないといったのですが、聞く耳を持ちません。 それどころか、今度お盆でみんなが来たら直接伝えると息巻いています。 夫は、例えばの話だよといったのですが、義母は言われる前に言ってやると意気込んでいます。 私や夫、妹ははっきり言って広いだけでさほどの価値のない土地を欲しがるはずがないという前提で話をしていたのですが、母は土地云々というより親戚に対する不満をぶちまける場を求めているように感じました。 今回の件は、義両親がきちんと手続きをしていなかったからこんなことになったのに、手続きを私たちにすべてやらせておきながら、自分の不満ばかりで、ことを大げさにしようとする義母の態度に腹が立っています。 義父の葬式の際も親戚ともめかけて大変な思いをしました。 夫も妹もただ粛々と手続きを進めたいと思っています。義母の怒りをどうしたら落ち着かせることができるでしょうか

  • 趣味の違う服を買われる

    もうすぐ8ヶ月の男の子の母親です。 夫側の初孫と言うことで、義父母がとてもよくかわいがってくれます。 義母がよく服を買ってくれるんですが、私と趣味が違うんです。 なんというか、義母が買うのは「かわいい!」という感じの服で、私が子供に買ってあげたいのは「かっこいい!」感じの服なんです。 90cmの上下服なのに色合いが全体的に薄く赤ちゃんっぽく見えるもの(主観です)をもらったときには「これいつ着せよう・・・」と悩みました。 夫にちらっと言ってみたら「好きで買ってるんだから放っておいてやって。かっこいい服はこっちで買えばいいじゃん」と言われてしまいました。それだと何年も着られない服が大量になってしまうので、それはどうかなぁと思ってしまいます。 理想としては義母に前もって相談されることなんですが、かといって「こんな服が欲しいんです」っていうと催促してるみたいで恥ずかしいですし。 このような経験された方いらっしゃいませんか? また、その場合どうしてましたか?教えてください。