公務員になった従兄弟が親族のせいで哀れです

このQ&Aのポイント
  • 親族からの心ない言葉に苦しむ公務員の従兄弟
  • 親族が従兄弟に要求する無理なコネクション
  • 従兄弟の左遷の可能性と仕事への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員になった従兄弟が親族のせいで哀れです。

従兄弟が一昨年、地元の公務員試験に合格し役所に勤めています。 私どもの親族は市内に集中しており、何かと集まる機会も多くあります。 その集まる機会の度に、従兄弟が親族からいわれのないやっかみというか、心ない言葉を掛けられています。 ニートの息子を持つ親戚は、 「お前が実力で役所には入れるわけがない。誰の先生(議員)の口添えで入ったんだ? 私の息子に教えろ」 と従兄弟にありもしないコネクションを要求して食い下がります。 ある親戚は、 「道路工事の立ち退き交渉でもめているから、あんたが口添えして補償金を上げさせろ」 「改築工事中の家に役所が文句をつけてくるから黙らせろ」 などと無理な要求を本気でしてきます。 実際のところ、親族には役所とトラブルを起こしている人間がかなりおります。 それに関して、役所の担当者が従兄弟に対して 「親戚の方をどうにかしてもらえないかな?君の肩身も狭くなるよ」 などと半ば脅しのような電話を掛けてくるそうです。 従兄弟自身の話しでは身内と役所の諍いで左遷されることは十分あり得るそうです。 たまりかねた従兄弟は親族が集まる場でそのことを親族に打ち明けましたが、 「公務員なんだから左遷されても給料もらえるからいいじゃん」 などと言われ、相手にされませんでした。 確かにそうかもしれませんが、二十代のうちに左遷されては仕事に対する熱意も向上心も根こそぎそがれてしまいます。 それこそ世に言う仕事をしない税金泥棒を作り出しかねないとも思います。 何かと偏見と冷たい目で見られる公務員ですが、以上のような扱いはちょっと哀れだと思います。 従兄弟はまじめ一徹で、神経質でもあるため、最近は転職も口走るようになりました。私も見かねて親族の集まりには顔を出さないように勧めました。 できれば親族たちを律したいと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

貴方や従兄弟が律して、直るような親族たちじゃないでしょう。 そもそもそんな非人間的な発言をして、役所とトラブルばかり起こしている親族を持っているのに、なぜ就職先に役所を選んだのでしょうか? 自分が役所に勤めれば、このような事態になる事が容易に想像できたはずです。 厳しい言い方になりますが、危機管理能力が足りずに間違った就職先を選択したの出すから、ご本人さんが考えている通りに、転職した方がご本人さんのためですよ。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうかつでしたね。 しかし、彼は長男なので家に帰らなければという義務感があったようです。 本人の自由にさせたいと思います。

その他の回答 (2)

• ll0157
回答No.3

イトコさんは親戚の理不尽な要求に大変困ってることでしょう。 しかし、彼は立派な社会人です。 彼が自分で 解決するしかないですよ。  イトコさんが転職しても、その職種によっては親戚は同じことをすると思います。 イトコさんの腕の見せ所です。 親戚を黙らせ、役所での信用も取り戻す。 それが出来れば、社会のほかの面でも大きな功績をあげる力を付けるでしょう。 イトコさんの問題です。自分で解決させましょう。

jkcwm821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見せる腕も何もありませんし、一人ではあの豪傑な親戚勢には敵わないでしょう。 手助けくらいはしてやりたいものです。

• norikhaki
回答No.2

就職してから聞いた話ではないだろうに・・・・ >親族たちを律したいと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? 向こうも従兄弟は親族だから言うこと聞かせたいと思ってると言う点で 親族の人と同じ思考回路ですね。

jkcwm821
質問者

お礼

血で血は争えないって奴ね!