• ベストアンサー

保温ジャーに入れたカレー

昨日の晩カレーだったんですがそれが余ったので保温ジャーに入れました。いつもだったら翌日の夜にはカレーはきれいになくなるんですが今回大量にまだ余っています。この保温ジャーに入れておいたらどれくらいもつでしょうか?もう明日の晩は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

その保温ジャーがどれくらいの温度かってのが一番問題ですね。65℃以上をキープしているんであれば雑菌は繁殖しえないので腐りはしませんが、40℃前後だとドカンと菌を増やしてしまう可能性もあります。表面にカビが生えることもありますし…。明日の晩まで持つかどうかは一か八かだと思います。  香辛料には殺菌効果はないので過信は禁物ですよ。  冷凍か冷蔵で保存して、明日温めなおしたほうがいいように思いますけれど。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

カレーの主原料は香辛料ですから、2・3日は余裕なはずです。 (具材は別にしておく必要ありますけどね)