• ベストアンサー

老人医療が廃止って??

お世話になっております。2008年度に70歳以上の老人医療が廃止になるとのうわさを聞きました。インターネットで探してもそれらしい記事等が見つかりません。ご存知の方おられましたら教えてください!よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayasu
回答No.2

現在、高齢化や医療の高度化などにより医療費が年々増えていて、今のままでは医療保険制度は破綻するといわれており、いろいろと制度改革が検討されています。  老人医療については、平成14年10月に既に対象年齢が原則として75歳以上に引き上げられていますが、経過措置として平成14年9月末現在で70歳以上だった人は老人医療の対象とされています。  なお、70歳から75歳までの人は、老人医療の対象とはなりませんが、医療を受ける側にとっとは、実質的に老人医療とほとんどかわらない負担(原則1割、一定以上所得がある場合は2割)となっています。  現在、一応決まっているのは、老人医療制度を廃止して、新たに高齢者だけの医療保険制度を作ろうということですが、財源をどうするかやどこが事務を受け持つのかなど、肝心なことはほとんど決まっていません。  具体的には、厚生労働省の社会保障審議会のうち医療保険部会で検討されています(下記参考URL)。  「高齢者」と「医療保険」あたりで検索されると、結構HPが出てくると思います。    

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/index.html#hosho

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

厳密に言うと廃止ではありません。 現在の老人保健制度は、72歳以上が対象ですが、2002年に対象年齢が引き上げられることが決まりました。 2008年度から新制度への移行となり、対象が75歳以上となる。 ・・・だったと思います。