• ベストアンサー

老人医療について

老人医療について教えて下さい。 最近、私と主人で終身タイプの医療保険入りましが・・・70歳以上(?)の老人医療とはどのようになっているのでしょう? 例えば○歳以上は○割負担といった感じで教えて下さい。 又、○歳以上になった場合は特に医療費の心配って必要無いのでしょうか?心配が必要なものって何があるのでしょうか? 老後の医療に関して自己負担がほとんど無いのであれば終身では無くもっと安い掛け捨ての方が良かったのかな? と思っています。 何方か分かりやすく教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

ちょっとまえまでは70歳以上 昨年暮れからは75歳以上 (その中間の方には移行措置があります) 自己負担額は外来の場合月12,000円まで 高額所得者は4万円までなどこまかい例外があります 詳細は参考URLへ なお,これは医療費のみについてであり,差額ベッド代やおむつ代,食費などは含みません

参考URL:
http://www.city.omuta.fukuoka.jp/hoken/kourei/iryoutantou/f4_3ea7a6db_2980.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。75歳以上ですか・・・厳しい現実ですね。入院となると適用除外される部分が結構大きく負担ですね・・・。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

そうですね。 今後 自己負担のさらなる増加は かなり強く予想されますね 保険料払えるんなら終身が安心でしょう 掛け捨ての終身もあるとは思うんですが,, よく知らないけど

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねー、やはり終身タイプで正解ですね。

noname#7483
noname#7483
回答No.2

先に回答出ましたので、そこは割愛します。 付随して。 老人医療(に限らず)ですが、頻繁に負担金の制度変更があります。 方向性としては、負担金が上がってきています。今後も同じ流れだと思われます。 ただし、高額療養費の制度で自己負担金額の上限が設けられています。(差額ベッド代などの実費徴収分は除く) もしかしたら、今後高額医療も厳しくなっても不思議ではないでしょうが、先のことは何とも分からないです・・・。 社会保険庁の高額療養費の参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/hoken/ki16.htm
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢は上がるわ、自己負担は増えるわ・・・大変ですね。年金暮らしが益々不安になりました。