朝日新聞の問題点と戦争責任

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞はA級戦犯の名誉回復を報道したことがありますか?国内外で問題視されています。
  • 朝日新聞は日本軍の軍事行動に関与し、味方の救援を期待する邦人を煽動しました。
  • 朝日新聞は既に無い大日本帝国を今の国のせいにする報道を行い、国賊新聞と批判されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞ってA級戦犯が名誉回復したのを知らないの?

■A級戦犯法要―聞きたい首相の歴史観 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?%EF%BC%A1%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF%E6%B3%95%E8%A6%81%E2%80%95%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%A6%B3 第一戦没者はA級戦犯だけじゃないと思います。 現政権の責任でも国家の責任でもないのに、まして、邦人は味方の救援を期待すると、散々日本軍の軍事行動を煽動したのも朝日新聞です。 なんで朝日新聞は既に無い大日本帝国を、今の国のせいにするのでしょうか? まさに国賊新聞です。 どんだけ外交的な損失を出せば気が済むのでしょうか。 今後何か海外から、言われたら、全て朝日のデマですで、乗り切るべきですか? 朝日新聞の戦争責任の方が問われるべきではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>朝日新聞ってA級戦犯が名誉回復したのを知らないの? 勿論知ってますよ。 東大卒を沢山雇用している会社ですから。 でも、将来、「当時は研究が充分ではなく、A級戦犯の扱いに関しても世論が確立していなかった」などと詭弁を弄するかもね。

area_99
質問者

お礼

そう同じ手が何度mも・・・ やりかねないか・ 回答ど~も

その他の回答 (3)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

A級戦犯を公けに顕彰した首相はあべさんが最初なのですが、これを朝日新聞が問題にするのは、国際的にそれが理解されるかどうか疑問だという点でしょう。 既に日本は先の戦争が侵略戦争だったと認めていて、その対応の結果’52に独立が認められたし、その文脈で中国にも謝っています。その戦争の当事者として断罪された戦犯をたたえたのですからこれはつじつまがあいません。旧日本軍の行動を大筋で肯定したということですから、侵略はなかった、日本は悪くなかったということを間接的に表明したのと同じことなのです。 >なんで朝日新聞は既に無い大日本帝国を、今の国のせいにするのでしょうか? そうではなく、直接的には中韓との軋轢がさらにひどくなることを殊更にするべきではない、今まで歴代の政治家が積み重ねてきた努力を崩すべきではないということでしょう。 日本の中だけならそれで誰も傷つかず自己満足していればいいのでしょうが、国際的にはそれでは済まない。誰もが納得できる先の戦争の解釈と責任問題を世界に向けて説明しなければ、また中国や韓国からその矛盾を突かれて関係が悪化するのではないかという懸念を言っているのでしょう。 >A級戦犯が名誉回復したのに 国際的にそれが認められるには東京裁判をやりなおす必要があり、これはいはば仲間内での了解、日本国内だけで認められたことです。中国が認めるかどうかはわかりませんね。

area_99
質問者

お礼

それは屁理屈ですね。 先に述べた様に、戦没者の中にA級戦犯がいようとも、”全体の戦没者”というくくりで全員に哀悼の意を記しただけで、別にことさらA級戦犯を褒め称えたわけではありません。 哀悼の意って意味をご存じないのですね。 非常に残念な回答ど~も

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.3

A級戦犯は絶対に許されません・・・・・・・・・・・・・・ 全国民対して、土下座すべきでありますwwwwwwwwwwwwwwwww

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

知ってる筈だと思いますよ。 下手したら、本当に知らないかもしれませんがw 彼らにとって大事なのは「飯の種」だけですから、今までは中韓の提灯記事を書くのが一番儲かったので書いて来ただけです。 其れが今ではネット等の影響で、販売部数に繋がらなくなった為、手の平を返しただけです。 海外への対応は今まで通りに、地道に行くしかないでしょうね。 但し、ロビー活動は活発にしなければいけませんが。 もっと予算を掛けなければいけないんですが、此処いらが日本は弱いんですよねぇ・・ >なんで朝日新聞は既に無い大日本帝国を、今の国のせいにするのでしょうか? しかし此の文章は、違和感を禁じ得ません。 そもそも大日本帝国に「罪は無い」か、連合国側の方に責めが在る、が本来なのであるからです。 まぁ、東京裁判の結果を日本は受け入れているので、上記の文章は国際法上正しいのですが・・・ すいません、此れは唯の愚痴です。

area_99
質問者

お礼

昭和天皇の誹謗中傷なのか、帝国の批判なのか・・・ なんにしても卑怯千万です。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 花田紀凱氏が朝日新聞に入社した理由

    週刊文春の名物編集長で朝日新聞と対立してたはずの花田紀凱氏が朝日新聞に入社した理由は何でしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E7%B4%80%E5%87%B1 特に花田紀凱氏は週刊文春の歴代編集長の中でも朝日新聞を批判していたと聞きます。マルコ・ポーロ事件と関係があるのでしょうか。

  • 教科書問題 ”朝日デマ”はすべて掲載すべきでは?

    ■「歴史教育議連」を敵視した朝日 http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140824/plc14082413000009-s.htm 歴史的朝日新聞のデマは、すべて教科書に載せるべきでは? ・戦前編 支那の邦人救助を煽り、戦争を煽動 「鬼畜米英」とデマ ・戦後編 南京大虐殺は”日本軍の犯行”とデマ 従軍慰安婦の強制連行を日本軍が”組織的に”行ったとデマ 慰安婦不当徴用の女衒の官憲摘発支持を”慰安婦連行を軍が関与”とデマ 沖縄の珊瑚の被害をと報道しつつ自ら破壊 他にも山ほどありますけど、これぐらいは教科書に載せておくべきではないでしょうか? ねぇ東京書籍さん。

  • 朝日新聞は皇室に対して所謂ツンデレなのか

    軽率なタイトルで不快に思われる点があるかと思いますがご容赦下さい。 野村秋介の朝日新聞社屋自決を追って、奇妙に思う事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E7%A7%8B%E4%BB%8B http://myhome.cururu.jp/mahrler/blog/list/dc2007-12-01 野村秋介が朝日新聞社屋で自決をする際、皇居の方角はどちらか? と朝日新聞社側の人間に聞きます。 聞かれた人間が「つい皇居の方向を向いてしまい」、その方角を知った野村が自決した、というのですが、ここで疑問が出てきます。 戦後教育を受けた私としては、天皇や皇居という存在は特段意識する事もなく、ましてやその方向などは意識する事も普段は無いのですが、 何故、左派の最たる朝日新聞社がその皇居のある方向を知っていた、あるいは普段から意識していたような行動を取ったのでしょうか。 普段から意識していなければ、「不意にその方向を向いてしまった」という行動は取れない筈です。 皇居の方角を知っていたのは打倒すべき憎き敵だからでしょうか。 それとも、左派と言えどもある種の畏敬は皇室に対して持っているのでしょうか。 または、不意に振り向いた、という状況が間違っているからか、 朝日新聞社の人間がどこを向こうが、野村はその方向を知っていたのか、 または、皇居と朝日新聞本社が極度に近いのか、皇居が巨大だからその方向を見定めるのは容易だからか、 いろいろと考えつくのですが、朝日新聞が皇室や天皇を丁寧なまでに意識する理由がよく分かりません。 今年の正月での天皇挨拶の際も、挨拶全文を朝日新聞はきちんとウェブ上に掲載していましたが、他のサイトは挨拶の要約を載せるだけ等ぞんざいな扱いでした。 朝日新聞含め、左派の人達は天皇の事をどう思っているのでしょうか。

  • 持ちつ持たれつ朝日新聞と韓国!何故に朝日の社旗は?

    朝日新聞の今回の慰安婦問題・吉田虚言への自己弁護&無責任報道への特集記事に対する韓国政府・マスコミの反応は概ね好意的であり、穿った観方かもしれないが、私には朝日の黒幕・共犯者・同じ穴のムジナの対応としか思えない。 何事にもイチャモンを付ける、日々、反日命の彼らが・・・・・ そこで、前から疑問に思っていた朝日新聞の社旗(旭日旗に酷似:朝日が昇る時の様な前途洋々の力強さを表す)に対しての韓国の批判が少ないのと、今回の慰安婦問題報道への特亜の反応が何やら妙に合点がいくように思う。 そこで質問しますが ◇朝日の報道の偏向と捏造誤報への無反省は→何もかもが、何処の国の誰の為の主張・論調・報道なのかが見えてくる、その正体とホンネなのでは、さらに自らの無謬を装う姿勢の表れでは? ◇誤魔化しの一環としての社旗は戦前(戦争推進)からのスポンサーへのヨイショ記事ではないだろうか、敗戦後にスポンサーが大本営から特亜に乗り替わった、それを糊塗歪曲しながら、社旗に見られる継続性は一貫しての木鐸&公器たるイメージ戦略では→内実は、国民と国益をないがしろにする売国・亡国・傾国の特亜追従シンパ新聞ではないのだろうか? それゆえに、ワールドカップのユニフォームや漫画(ワンピース?)にまで、旭日旗に似てると騒ぎ難癖をつける特亜からも朝日新聞の社旗に対してはクレームがない。 朝日の社旗って、日本の大手新聞社の仮面、公正中立を印象つける偽装詐欺の為のイメージ戦略・シンボルマークではないのだろうか? ※関連記事 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E7%A4%BE%E6%97%97&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WJ7iU7CzNI7p8AXZnILYAQ&ved=0CBsQsAQ&biw=1515&bih=707 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140806/plc14080603430002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140806/kor14080621370006-n1.htm

  • 開き直り? 慰安婦捏造承認二日目の朝日新聞

    ■ガラパゴス的議論から脱却を 小熊英二さん(慶応大教授) http://www.asahi.com/topics/word/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C.html これ、自民党に国会招致されるのを見越して、良い訳作りでしょうか? 吉見とか戦犯出してどうする気? 日本の失われた国益をどう社で補填するのか見物です。

  • 外交悪化は朝日から?

    自称ジャーナリストの青木理(あおきおさむ)が朝日新聞を用語してますが 彼はこう言います。 マスコミが政府を批判するのは健全なこと いやちょっと、それと朝日の今までの罪は別でしょ? ・根も葉もない慰安婦強制連行記事を真実のように虚報し、国の責任追及をした。 ・誰も批判していないA級戦犯合祀と要人の靖国神社参拝を批判した。 ・橋下大阪市長の慰安婦あった発言を虚報した。 ・東京電力の吉田所長の命令を無視して所員が逃げ出したと虚報した。 対米中韓外交を悪化させた責任は、すべて朝日新聞ですよね?

  • マスコミ関係者の戦犯訴追は?

    一部の軍人、官僚に戦争責任を押し付けて、自分達はあたか も被害者であったかのようにふるまうマスコミ連中のメンタ リティをとても腹立たしく思います。ニュルンベルグ裁判では ユリウス・シュトライヒャーという新聞関係者や、ハンス・フ リッチェ(ニュースキャスター)というマスコミ関係者が起訴 されています。そこで質問ですが、 1.東京裁判に関して、日本のマスコミ関係者で戦犯訴追 の対象となった人物っているのでしょうか。(起訴された かどうかは別として、戦犯容疑で取り調べを受けた人) 2.朝日新聞など、戦争遂行をあおったマスコミで、戦後 公式に謝罪、もしくは責任総括した社はあったでしょうか。

  • 朝日新聞の天気予報が何かおかしい…

    朝日新聞のユーザーなら分かると思うんですが、あれの天気予報は何か変じゃないでしょうか?。いつの時期も・どの場所でも殆どが AのちBのパターンで、A時々B(レアなパターン)や一日中A(一日中晴れのマークが全然ない)といった予報になっていないんですよ、どうしてなんでしょうか?。

  • 朝日新聞検証の第三者委員会に田原総一郎氏に

    ■朝日新聞、第三者委に田原総一朗さんら7人決定 慰安婦報道で http://www.sankei.com/affairs/news/141002/afr1410020039-n1.html 委員長 中込秀樹http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%BE%BC%E7%A7%80%E6%A8%B9 委員  田原総一朗http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8E%9F%E7%B7%8F%E4%B8%80%E6%9C%97 岡本行夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E8%A1%8C%E5%A4%AB 北岡伸一http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B2%A1%E4%BC%B8%E4%B8%80 波多野澄雄http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%A4%9A%E9%87%8E%E6%BE%84%E9%9B%84 林香里http://www.nippon.com/ja/authordata/hayashi-kaori/ 保阪正康http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%98%AA%E6%AD%A3%E5%BA%B7   ↑ この方達って、第三者ですか? ど~見てもべったりな身内にしか見えないんですけど? せめて産経記者とかを入れるべきではないのでしょうか? なんか、朝生的な解決で終わりそうな気がします。

  • 朝日新聞は1日でも1分・1秒でも早く潰れて欲しい

    朝日捏造新聞 作為的中国 妄想韓国 (靖国) 一度でも靖国に参拝したことのある方なら分かってらっしゃると 思いますが、靖国は決して大東亜戦争を美化しているとことでは ないばかりか、戦争の悲惨さを現在に警鐘している場だという事が 分かってらっしゃると思います。 にも関わらず、嘘が大好きな☆朝日新聞☆の蛮行記事に触発された 嘘が大好きな中国と韓国は毎年毎年、土足で罵倒するかのような 対応をしやがる。 良識ある外交をするならその国の信仰心を頭ごなしに否定はしない のだが、いかんせん中国も韓国も良識の欠片も無い為、無理と判断 するしかないのか!? 中韓が押す反日のネタは朝日新聞から全てが始まったと言っても過言 ではないほどの売国奴。 朝日新聞 は1日でも1分・1秒でも早く潰れて欲しいと願います。 質問 戦勝国に寄ってA級戦犯とされた東条英機 閣下を始めとする方々が、 合祀されていることに朝日新聞と中韓が足並みを揃えて非難するが、 ここで一つ疑問に思う事が有る。 売国奴だが腐っても朝日新聞は新聞社である。 社会正義で有らねば成らない新聞社がなぜ戦勝国だけで行われた 裁判を正当化するのか? GHQ統治下ならまだしも、現在に置いても尚、裁判の有効性を認める 記事しか書かないのか? 東京裁判での検証と立証を行っての記事なのか?