• ベストアンサー

外交悪化は朝日から?

自称ジャーナリストの青木理(あおきおさむ)が朝日新聞を用語してますが 彼はこう言います。 マスコミが政府を批判するのは健全なこと いやちょっと、それと朝日の今までの罪は別でしょ? ・根も葉もない慰安婦強制連行記事を真実のように虚報し、国の責任追及をした。 ・誰も批判していないA級戦犯合祀と要人の靖国神社参拝を批判した。 ・橋下大阪市長の慰安婦あった発言を虚報した。 ・東京電力の吉田所長の命令を無視して所員が逃げ出したと虚報した。 対米中韓外交を悪化させた責任は、すべて朝日新聞ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

そうですね。政府批判と誤報、ねつ造とは違いますよね。従軍慰安婦問題は政府批判とはまったく関係がありません。政府批判は政府のやったこと、やろうとしていることへの批判です。やってもいないことを言い立てるのは政府批判ではありません。健全も減ったくれもありません。 A級戦犯合祀は政府がやったことではありません。靖国神社の行為です。日本は政教分離が徹底していますので、靖国神社に政府が指図するわけがありません。それまで政府批判と言い募る青木某とはどんな男でしょう。頭が悪いですね。 吉田所長の行為は政府が指示したわけではありませんが、朝日の報道が吉田長所をねじ曲げた事実無根であることは明らかです。そのことを知らしめるために、政府は吉田長所の全文を近々公開します。従軍慰安婦と同じで、朝日はどう言い訳をするんでしょうね。 対米中はともかく、対韓の外交をここまで悪化させた半分ぐらいの原因は従軍慰安婦問題の誤報です。その責任はすべて朝日にあります。

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

>外交悪化は朝日から? 韓国政府が戦後、長年に渡って行った反日教育。 歴史的事実を軽視・秘匿し、事ある毎に繰り返 されたそれが、国民の脳裏に深い恨みを刻み込 んでいきました。 結果として「恨み」が過積載状態となり、バラ スト水となるべき「親日」も減少。 「反日」側に大きく傾き、復元力を失った状態 で、いつ転覆してもおかしくないのが今の韓国。 だから、朝日の件がなくても、別の事が原因で 外交は悪化したでしょう。 それより、大きな問題は、日本・韓国共に相手 の文化を理解できていない事。 顔形も似ていて、一応長年の交流(?)があるので 両国が互いに親交を求めようと努力すれば何とか なる様に見えます。 しかし、例えば「兄弟の様な親しい付き合い方」 にしても日本と韓国とで大きく違っているのです。 日本では「兄弟」というと、同輩・平等な間柄 を思い浮かべるでしょう。 それに対し、韓国で親しく付き合うというのは 上下序列の確認・固定化をする事です。 「弟」は「兄」を敬い、従わなければいけない。 当然、さからうなどもってのほか。 韓国が求めている「韓国は兄、日本は弟の間柄 であるべき」とは「永遠に韓国が上位で、日本 が下位になるべきだ」と言う事。 それでは、互いの意見が合うはずありません。

area_99
質問者

お礼

弟よ舎弟の違いですね。 回答ど~も

回答No.2

外交悪化は、第一列島線、第二列島線と日本制圧に乗り出した事にあり、その中で、日本人撲滅し、載っとり共産化へ向けていた訳で共産化すればまた、何処かにぶつけられるそして、完全撲滅ですね。遺跡のみになってしまいます。インディアンでも遺跡のみのアステカ文明などがあります。

area_99
質問者

お礼

漢民族は戦争に勝ったことないのにね。 清とか元とかを憧れる気持ちも分からないでもない。 回答ど~も