• ベストアンサー

新聞紙の大きさ

紙の大きさを表すのにA判、B判というのがあります。 朝日新聞や毎日新聞などはA判、B判系でしょうか? A判1でしょうか? B判1でしょうか? 補足 https://daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2301_kikaku_size.htmlを見たのですがどうも判らないので、広げた新聞紙はどれなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

新聞紙の大きさは、A版でもB版でもなく、 ブランケット版又はタブロイド判と言って別の基準になります。 日本の一般的な新聞紙大きさは「ブランケット判」と呼ばれ、1ページのサイズは縦546mm×横406mmです。 また、新聞紙1枚(見開き)の場合は ブランケット判の倍の大きさですので、縦546mm×横812mmとなります。 また「夕刊フジ」や「日刊ゲンダイ」に代表される一回り小さ目の新聞は「タブロイド判」と呼ばれ、1ページのサイズは縦406mm×横273mmです(ブランケット判の半分の大きさ)。

krya1998
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございました。 菊判の他にブランケット判というのもあったのですね。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

新聞紙大きさは「ブランケット判」と呼ばれ、1ページのサイズは縦546mm×横406mmです。 また、新聞紙1枚(見開き)の場合は ブランケット判の倍の大きさですので、縦546mm×横812mmとなります。

krya1998
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございました。 菊判の他にブランケット判というのもあったのですね。

• szk9998
回答No.1

どちらでもないです 「ブランケット版」です。 新聞専用の輪転機でロールから 印刷するので、 カット紙の規格は関係ないです

krya1998
質問者

お礼