• 締切済み

アドバイスください

高卒で美容師見習いで入社して 5ヶ月でやめる(今月いっぱい) 来月公務員の試験受ける(受からない前提) 受からなかったら フリーター 実家暮らし バンギャ 会社を辞めるにあたり精神状態がやや不安定 どう思いますか 18の地方住み女です

みんなの回答

noname#202976
noname#202976
回答No.1

こんにちは。 公務員になりたいのですか?今回落ちてしまってもパートでもアルバイトでもいいので何かしら稼ぎながら次のチャンスを生かせばいいと思います。 会社は、若いのだし給料や世間体を気にしなければ今のご時世でも次が見つかると思います。例えば介護とか。いつでも人不足ですし、中には資格不問の施設もあります。 辞めるからメンタル落ちるのすごく分かりますがそこで足踏みしていてもなんの改善にもなりません。これは確実。 公務員になりたいわけではないなら無理してならなくてもいいのでは。貴女の人生ですし、美容師のようにすぐ辞めてしまっては金と時間の無駄になってしまいます。

cherryim
質問者

お礼

回答ありがとうございます なりたい というわけではないですが 家族を安心させたいですね 最初の就職で失敗しているので… 事務とかパソコン関係の仕事が 向いているのかなとか思い始めました 検定とか一応もってるので 役に立つかどうかは別かもしれませんが なんで精神が不安定になってるのかも 分からなくなってきました (笑) 先のことを考えると沈みますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • 何かアドバイスを。

    こんばんは。 大学で知り合った人がいます。 同じ授業を履修し、欠席時のフォローや試験情報の共有など、助け合ってきた仲です。 ただ、性格が決定的に違うため、友人というほどではありません。 私は生まれてこの方、彼女が出来たことが無く、何回か小ばかにされ、クリスマスに「今、彼女とセックスしてます」などというアホな報告を電話でされたこともあります。 そんな彼は、国家試験を受験し、落ちました。それはそれは難関で、落ちるのもやむなしといえる試験です。来月から、フリーターとして夢を追うそうです。 一方、私は公務員試験に合格し、数日後には公務員です。ただ、いわゆる国家I種のエリート官僚ではありません。もし、彼が今後、試験に受かったら、社会的な地位は逆転されてしまうでしょう。 前述した彼女云々の仕返しではありませんが、毎年電話して「試験どうだった?このままなら一生フリーターだよ」等と嫌味を言ってやろうかとも考えましたが、エリート官僚でもない下っ端公務員が言っても、情けないだけでしょう。同じく、彼女ができたことのない友人に言ったら、「それは言わないほうがいい」と忠告されました。 人間は贅沢な生き物でして、去年は就職のことで夜も眠れませんでした。今は、何故か人生を悲観しています。簡単に言うと、僕は軽い鬱なのかもしれません。変化を恐れるくせに、変化の無い毎日を苦痛に感じることがあります。趣味もありません。 意味不明な文章になってしまいましたが、 こんな僕になにかアドバイスを下さい。

  • 高卒フリーターが公務員になれますか?

    みなさんに聞きたいです。 私は今、高卒、20歳のフリーター1人暮らしです。 仕送りはなくて、全て自費でやりくりしています。バイトはかけもちしてます。 来年公務員試験を受けるので、学歴が高卒止まりなのが気兼ねなので、短大卒の資格を得るため、今年から通信制の短大に通おうか考えています。 しかし、通信制ということもあって卒業は難しく、しかも来年には公務員試験を受けるため、来年からは予備校にも通いたいと思ってるんです。 それを親に相談したところ、下手に卒業できないかもしれないし、公務員試験のじゃまになる所よりはこの二年で何かできるだけ試験に有利な資格を取って、学歴は高卒のままでいいんじゃない?と言ってました。 あたしは今20歳。来年受けるので受ける時には21歳です。 高卒程度の試験はほとんど受けれないです。 地方中級や上級、国家二種なら受けれるかもしれないですが、学歴が高卒止まりで通った人はいるのでしょうか(>_<。)? 無理にでも、通信制の短大で卒業資格を取った方がいいのか高卒で公務員試験の勉強に集中したほうがいいのか本気で悩んでます(>_<。) 長くなってほんとにごめんなさい(>_<)

  • この時期の内定辞退

    内定辞退について 美容室を経営している会社から ある店舗での内定を頂いております 高卒で美容師見習いとしてです そこで質問があるのですが 今からでも内定辞退はできますか? 勝手な考えだというのはわかっています ですが自分の中で美容師よりも興味の持てる 事がありお給料のことに関しても美容師よりも はるかにいいところです 4月からの勤務になりますがまだ入社式はまだですし 入社書類もまだ書いていません

  • 地方公務員上級社会福祉の試験を受ける資格

    公務員試験について教えてください。 地方公務員上級社会福祉の試験は高卒でも受けられるのでしょうか? また、何か資格を取得していなければ受けられないなどありましたら教えてください。

  • 将来が見えない

    こんにちは 最近将来に不安を抱えている18女です 高校を卒業し美容師見習いとして楽しく 働いていましたが トラウマができ 精神的にもきつくなり8月いっぱいで辞めました 9月はとりあえず地方公務員の試験を 受けてみないかと祖母に言われ受けます が、ほぼ勉強もしてないし受かる気がしません 両親は受かればラッキーって感じで 軽い気持ちで受けてみなさいと言ってますが 落ちて、次の仕事はどうするか など不安で仕方ないです バイトは来月から始めるつもりです 就活しながらバイトし、正社員になったとして また次の仕事が続かなかったらどうしようなど もう先が見えません 働くことが怖いんです 辞めてしまうことが怖いんです 甘い考えだということはわかってます こういうことを考えるだけで気分は沈むし ほんとどうすればいいのかわからないです まだ若いから大丈夫 ってよく言われます 何が大丈夫なんだよって正直思います やりたいことしたらいい でもやりたいことなんてない LIVEに行ったりイベントに行ったり 趣味に浸ることが私のやりたいことです でも結局お金が必要じゃないですか 宝くじでも当てて遊んでろっていう 意見とかいりません 何もかもわからないんです こんな風にしか考えられない私は わかろうとしないで逃げてるだけなんですか? 時間に拘束されたくないし プライベートも充実させて 働きたいです 甘い考えですよね分かってます どうしたらいいですか

  • 高卒ニート4年は地方公務員になれますか?

    私は高卒の23歳、去年からIT関連で働いている者です。 ここ最近、人の役にたてて将来的に安定した公務員に興味を持ちました。そこでお聞きしたいのが、 ・高卒で地方上級、中級に合格するのはどのくらい大変か ・面接において、フリーター/ニートをしていた4年間をごまかせられるのだろうか の点です。 今現在は情報収集に徹しておりまして、皆様の意見を参考にしていきたいので宜しくお願いします。

  • 30才を過ぎてからも就職な公務員ってありますか?

    安定した職につきたいと思った場合、やはり「公務員」だと思いますが、30歳を過ぎてから試験を受けることができる公務員ってありますか? 教えてください。 ちなみに、大学中退しちゃったので、高卒です。

  • 公務員試験の結果発表と民間の入社日調整がうまくいきません。

    こんにちは。 私は大学既卒者なのですが、卒業後 フリーターをし ておりました。 今年就職することになりまして、民間企業と公務員試験 をかけもちで受験することになりました。 公務員試験は今月末に最終結果が出るのですが、民間の 内定がでて9月から入社することになってしまいました。 民間もやりがいがあるとは思うのですが今のところ 公務員のほうが志望が高いです。 この場合、民間内定を辞退せざるをえないのでしょうか。民間会社のほうも自分が行きたいところなので、 公務員試験の結果がでて最終的な判断をしたいのです が・・・。

  • フリーターが地方公務員を目指す場合

    地方公務員初級を目指そうと考えている24歳高卒フリーターです。 目指すにあたり、いくつか質問がございまして ・就く職種によって取り組むべき問題集やテキストは違ってくるのか ・問題集、参考書は何冊ほどこなせば良いのか ・2024年の試験が国家公務員総合職のみ現時点で募集が行われているのですが、地方公務員初級の募集はいつ頃発表されるのでしょうか? 自分は事務希望でネットで調べた限りでは地方公務員初級でまとめられた下記のようなサイトで扱っているテキストを選べば良いのでしょうか? https://www.agaroot.jp/komuin/column/elementary-exercise-books/ ご質問多くて恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。