21歳ミュージシャン志望のフリーターが人生に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳のフリーターでミュージシャンを目指している人が最近、人生について悩んでいます。
  • 音楽専門学校を卒業してからの音楽活動で金銭的な余裕がなく、フリーターとして生活していることに焦りを感じています。
  • 音楽を続けるべきかやめるべきか、将来の不安から悩み続ける彼は人生のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在21歳ミュージシャン志望のフリーターです。

こんにちは。 私は今年の3月に音楽専門学校(無認可校)を卒業し、アルバイトをしながらギタリストのスタジオミュージシャンを目指して音楽活動をしていますが、最近人生について悩んでいます。 年齢は今年で21歳になり、性別は男性です。 高校在学中に就職か音楽専門校への進学かを迷いましたが「一回きりの人生だし挑戦しないまま終わるのは嫌だな。」っと考えるようになり就職はせずに進学を選びました。 進学してからの2年間は本気で音楽の技術や知識を取り入れ、その過程でどんなに辛いことがあっても自分の好きな事をしているんだ、絶対に仕事にしたい、という一心で頑張ってきました。 在学中はコンクールで賞をとったり、最近は少しずつですがギターを演奏してくれっと頼まれることも増えてきました。 ですが卒業して音楽活動が活発になっていく中で、自分の夢に疑問や不安を感じるようになりました。 活動をすればするほど金銭的な余裕はなくなっていきますし、フリーターという状況にあるという焦りや、常に悩みながら音楽を続けていく事に対する精神的な疲労感。 最近ではストレスで体調を崩す事が増えてきました。 今では正直なところ、全力で頑張ってきた音楽が自分を苦しめていると考えるようになってしまいました。 演奏の依頼が増えて喜ぶべき所を、「これからもっと苦しい時期が来るのかも」「このまま進んでいったらどうなってしまうんだ。」っと考えてしまします。 ただ音楽をやめても今の自分に普通の仕事なんかあるのか? 今はただ苦しい時期なだけでもうすこし頑張ればきっと大丈夫。 もうここまできたら苦しかろうが続けるしかないだろう・・。 っと音楽を続けるべきなのか、やめるべきなのか、やめたところで就職なんか出来るのかっという不安に押しつぶされそうです。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか。 人生のアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.7

私もあなたの歳の頃、非常に悩みました。就職するべきか、音楽の道へ進むか。 大学在学中、ライブハウスに出演していたときに今は無き某音楽事務所から3万円の給与とスタジオ料金事務所負担のオファーがきました。自分のバンドと別にガールズバンドやアイドル売り込み用の音源収録とか機材設定やらエンジニアAD、たまにバックで演奏とかやってました。 私は自分に期限を付けました。25才までにメジャーCDにメインでクレジットされなければ、かたぎのサラリーマンになろうと決めました。とにかくそれまでは必死にやろうと決めて。やっぱり苦しかった。 もちろんバイトも掛け持ちしてました。事務所だけじゃ食えないので。 結局、夢破れ、ふつうのサラリーマンになりましたが、音楽をやめたときは結構すがすがしい気持ちになったのを思い出します。 「そのうちいつかは」というのは0%ではありませんし、そうして頑張っている方々を否定する気はありませんが、あなたがこの先悩んでいるのであれば、期限を付けたほうがいいように思います。 真剣にプロミュージシャン目指してきた人はサラリーマンのプロも目指せます。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も音楽家を目指していたのですね。 その当時の状況が今の私の状況にとても近く大変参考になります。 今の私は不安や焦りが先行して前が見えづらくなっています。 どんなに苦しくても、チャンスがあろうがなかろうが自分の中に明確な期限をつけて活動することは細かい活動計画なども立てられますし、なにより目印が出来るので精神的な余裕が生まれると思います。 最後の言葉もとても心に響いてきます。 ぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.6

貴方の人生ですよ。貴方の好きなように。 私も貴方と似た立場です。私は調理師として腕を磨き、一人前の調理師になることが目標です。しかも貴方と同じ歳ですよ(笑)短大時代は就活の焦りで自分の行きたい会社にいけなかったので、短大に頼って就職しましたが、自分のやりたいことと異なっていたので2ヶ月でやめましたよ(笑) 私も調理師として働くことがおそらく足を引っ張ってますよ。だけどもまだ先はあります。そして調理を続けられる信念もあります。(技能手当てのつく飲食店の裏方のアルバイトをしています。)取り合えず私は技能手当てを頂けることが第一目標です。調理師免許はありますが、所詮調理師学校を卒業して、そのときから手も足も頭の回転も遅かったので、名前だけの調理師ですよ。現場で働く先輩達は名誉も資格も学力もありません。しかし実技の腕は機械より凄いですよ。そういう方に嫌われてもついていき、そういう方を越えようとも思ってますよ。 貴方は音楽に対するどんな信念を持ってますか?焦っては、前が見えなくなるだけですよ。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も私と同い年なんですね。 自分のやりたい事、人生に対して明確で前向きな考えや目標をもっていてとても素晴らしいと思います。 夢も目指す信念は私も強く持ち続けています。 自分の好きな音楽でやっていきたいという意思は人一倍持っていたつもりでした。 ですが質問のような悩みを抱え始め、今まで積み重ねてきた信念や自信が根元から折れてしまうような感覚に陥り、今回この場でアドバイスを求めました。 確かに焦りがとても強いです、一度落ち着くことも大切かもしれません。 回答者様のアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 昔「東京に呼ばれたんで行ってきます」とバイトを1週間ほどで辞めたミュージシャン志望の子がいた。着てるものも高いものではなくセンスいいし、顔もまあまあなので「こいつらなら」と少し思ったけど、普通なら「1周間でなにおぉ」と怒るところだが、「いいから頑張れ」と皆で送り出したことを覚えている。でも結局見ないままだったな。実力は知らないけどオファーがあったくらいだったからしばらく音楽番組注視してた。  俺も腕で生きる方向なので、自分の腕が周りの奴らのどこらへんかってのは、専門を知れば知るほどわかるよね。好きと秀でてるは違うんだよね。好きだから努力で「すべて」極められるわけでもない。腕の方向は「キャリア」を求める。人より浅いとそのキャリア差は埋められない。なら、「自分の秀でてる方向で、今習ってることを活かすのは」と考えて進めば、名だたる国公立大卒の者と同じ以上の場所で戦い、平均年収を軽く超えることはできたわけだ。好きなコトしてきて遊びながらもここまでこれたのは自分としてはまんべんなく満足。  いくら好きでもトップクラスでないと、名前では食えない。名前で食えないなら、それなりの腕と人脈を作ればいいんだわな。ここが見極めのポイントだよね。そろそろ結論の年齢だよ。そうだな、やっぱり大卒の22~23歳じゃないか?遠回りしてもいいと言うけど、あれは秀でている技術に気づいている人が言う言葉だよね。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もご自身の腕での仕事を目指して、現在も満足できるほどの活躍をしているのですね。 本当に素晴らしいです、尊敬いたします。 はい、なによりも音楽が好きだ!!っというのは目指している人間にとって当たり前な状態ですね、なので回答者様のおっしゃる通りこれだけでは食っていけるなんて事はないと思います。 はい、21歳という年齢でまだ若いからっと言われたりしますがもうだらだらと考えていられる余裕のあるような年齢ではないと思っています。 回答者様の意見を参考に人生について考え、結論を出せるように見つめなおしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>アルバイトをしながらギタリストのスタジオミュージシャンを目指して音楽活動をしていますが →最終目標がここならもう4~5年石に噛り付いてでもやれば良いと思います。 もちろん食えるまでは普通の生活を夢見てちゃダメでしょう、彼女を作って支えてもらうなんて人は成功しないと思います、役者やタレントで売れない頃にヒモみたいな生活してて武勇伝語られてますが「スタジオミュージシャン」志望なら一日8時間(イングヴェイ・マルムスティーン自伝より)練習すべき。 オリジナリティとか外見が求められる世界じゃないので。 世界的に有名になった「ベビーメタル」のバックで弾いている方々、がいこつのスーツ着て暑そうです。ツアーミュージシャンは更に夢の夢ですが賞取ったくらいなら「スタジオミュージシャン」可能だと思う。 但し一生裕福にはなれないし安定とは別の世界だと覚悟が必要。 当方は就職を機に諦めて友人の結婚式、宴会で弾く程度の趣味にしてしまいましたがやはり後悔はしています。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、回答者様がおっしゃる通り一日8時間くらい練習するような人間でないとどの現場でも通用するようなスタジオミュージシャンにはなれないとおもいます。 最近、質問のような精神状態になってからは練習に身が入らずただただ時間が過ぎていってました。 たしかに安定になることはまずない職業ですね。 きっとこの不安は並の覚悟では耐えられるものではないと思います。 たとえ成功でも失敗でも足を踏み入れたからには後悔しないような選択をしていきたいです。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

そういう人はすごく多くてあげればきりがない。成功者の話はよく聞くが、そういう失敗した人の話はあまり表に出ない。成功者の数百倍の人数が居ても。 それに共通することは見切りをつける時期です。この時期で人生は大きく変わってしまいます。得して夢をあきらめないとしがみ付き、30超えても中には40超えても続けるような人の人生は悲惨そのもの。友達に片っ端から借金をして返せず友達もなくし、サラ金に手を出し逃げ回る。俺はミュージシャンと女をだまし、でも結局は金がないただのアホと言うことがわかり邪見に扱われ果てはDVで警察沙汰。当然捨てられて行きつく先は生活保護。 これ多いんですよね。嘘ではありません、こういう人生の人いっぱい見てます。 つまり若いうちに見切りをつける人は回復が早いってこと。人生何時でもやり直せるなんて嘘。30過ぎたら全くやり直せない。夢をあきらめるなって30過ぎてやってたら演歌の世界。 で、やめたところで就職できるのかってのはわからない。もう少し続ければってのは博打ですね。はっきり言えばこの世界は人間関係なので、すでに関係が作れてないなら無理。これは自分の性格にもよりますよ。いままで関係ができてない人はこれからも無理。それは交友関係で今までどういうことをしてきたかだけです。 最近のミュージシャンなんかほとんどが碌に楽器も弾けないそれでも有名になるやつはなってる。それはご存知ですよね。そういう連中と自分と何が違うのか。努力ではどうにもならない環境と言うものが備わってないのです。努力しているミュージシャン程売れない。 就職してみることです。仕事なんかしばらくは選んでられません。何か身につければそれが自信になります。音楽って実は片手間でも出来るんですよね。それをやるかやらないかはそれこそ努力です。 人とのコミュニュケーションの持ち方、仕事としての取組み方ってのは就職してみてわかる。結局それがわからないとミュージシャンもうまくいかないですよ。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力してるミュージシャン程売れない。これが凄く胸に刺さりました。 序盤に書かれている悲惨な人生のお話、読んでいて酷い話だっと思ってしまいましたがそれはこのまま必死で音楽に食らいついて生きた将来の自分かもしれないですね。 プロを目指す道を諦めたからって、回答者様のおっしゃる通り音楽はきっと続けられるものだと思います。 今の自分や状況、回答者様の意見を参考に人生について考えてみます。ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

頑張って努力してみたら良いかと、うまくいけば御の字と思い努力するか自分で決める判断できる事だと頑張ってみたら、 就職して頑張って努力する事と、同じ事だと

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし音楽をやめたからって就職が楽なわけではなく努力や苦労は続いていくものですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.1

30.40・・・いや一生フリーターのまま芽の出ないミュージシャン志望もいっぱいいるだろう。 21歳でその気持ちならあなたの夢もその程度なのでとっととあきらめたほうが良いと思います。 音楽をきっぱりやめて資格でも取ったら?

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、30代のミュージシャンでも状況は今の私とあまり変わらない方々がいるのも事実ですね。 全力でやってもこの状況だと私の夢は「その程度」位のものなのかもしれませんね・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 26歳、フリーターの今後

    こんにちは。 26歳のフリーターの男です。 今年の3月に大学を卒業しました。 在学中、就職活動をしていましたが内定が取れず、現在は就活をしつつフリーターをしています。 しかしこの新卒至上主義の日本、おまけに自分の26歳という年齢だと正社員は厳しいかなと思っており、もう人並みの人生を送るのは無理なのではと人生を諦めつつあります。 ただこんな所で人生終わりたくないという気持ちも強いです。 今後、自分はどうすべきか非常に悩んでおり、自分の中では ・このまま民間の就活を続ける ・民間に比べて年齢に寛容な公務員を目指す ・税理士に興味があるので税理士事務所に就職する この三つで迷っています。 どの選択肢が一番現実的でしょうか? 自分の経歴だと民間はやはり飲食、小売などのいわゆるブラック企業しかないんでしょうか? やりたい事も特になく非常に困っています。 よろしければ何かアドバイスをください。 お願いします。 駄文失礼しました。

  • 20歳フリーター…学校にいきたい

    今年二十歳になったフリーター女です。 高校在学中は卒業出来るか危うかったために進路活動はせず、何とか卒業してフリーターになりました。 家庭に事情があり、実家を出て一人暮らしをしながらアルバイトをして生活費を稼ぎながら生活しています。 しかし、フリーターから脱出したいと進学を考え始めました。でも、やりたいことが浮かばず専門学校に行くにも学科を絞れず探すに探せない、高校時代、通えたり通えなかったり不安定で進学してもまた同じようになってしまうのではないか、勉強は好きだが大学にいまから入って4年間学ぶのは時間が惜しいなど…自分の問題なのは承知なのですが思うように進みません。 でも、フリーター生活のおかげもあり、学校に毎日通うという自信はつきました。 進学サイトで学科を見て興味を持てたのは服飾(コスプレ、ゴシックロリータの服作り)、薬開発などのバイオ系です。 今からでは遅いでしょうか?大学進学は学費面で考えていません。これらを踏まえて学費関係の指摘はなしで、進学すべきか意見をください。厳しい意見でも構いません。

  • 現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

    現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 音楽大学の大学院のメリット

    音楽大学に在学している者です。三年生になり進路について考えなくてはいけない時期になりました。 就職活動をするか進学をするか迷っています。 音楽大学の大学院に進学することのメリットは何なのでしょうか?資格が取れるのか?(博士号?)就職活動にどんな影響があるのか?参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 27歳フリーターです。

    昨年まで作曲家としてレコード会社と契約を結び活動しておりました。 小遣い程度の収入しかなく、同時にアルバイトをしていました。 事情あって断念し、今は昔得意だった英語を勉強しています。 まだ力が無いので来年留学しようと思っています。 その後、就職を考えています。 はっきり言って不安だらけです。 私のスキルといえば、 ・作曲能力(PC操作含む)、演奏能力。 ・今、派遣で営業職に就いているので営業力(まだ数ヶ月ですが。。) ・toeic740 ・英語教員免許 ・目標を達成する能力(作曲家の頃の話ですが) くらいでしょうか。 今後の進路としては留学後、英語力を活かして ・音楽会社に就職 ・実務翻訳家として就職 ・学校の教師 ・もしくは海外のIT系の専門学校に留学などして、ビジネススキルを身に つける などを考えています。 留学後なので就職活動時期は29、30です。 社会経験も無く、何をするにも正直不安です。どの道が自分に合っているのか、自分に出来ることは何か、したいことは何か、そもそも上記のような仕事に就けるのか、そんなに世の中甘く無いだろう、と。  何か、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • 18歳 女 フリーターです

    初めての質問なので分かりづらかったらすみません。 今年の4月に商業高校を卒業しました。 就職も進学もしないまま卒業したので、今はバイトを探しているのですが面接で必ず(当たり前ですが)なんで就職も進学もしなかったの?これから就活するんだよね。それまでここで働くのかな?などと聞かれますが、とても返答に困ります。 ハローワークの方には、正直に病気でフルタイム働けないなどとは言わない方がいいと言われましたし、私も病気のことを応募先に打ち明けたくないです。 就職も進学もしなかった理由ですが、高校に入ってから私の弱さから鬱になってしまい今も心療内科に通って服薬をしております。他にも社会不安障害、ADHDなどと診断されており、週五日働くのも精神的に不安定で厳しく、これからも正社員で働く予定もどこかの専門学校に行ったりする予定もありません。 18歳でフリーターなんてまともじゃないということも分かっていますし、自分は甘えているとも思いますが、私と同じで精神疾患など理由がありパートやアルバイトで働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか?

  • ミュージシャンになりたい♪♪♪

    私は今音楽の専門学生です。学校にはプロのミュージシャンを目指して入ってきた人がほとんどです。でも私はプロを目指すために入ったのではなくて音楽を追求したくて入学しました。しかし最近は卒業後も音楽を追及し続けたいし、一度きりの人生だからミュージシャンを目指してもいいかなと思うようになりました。(もちろん口では簡単に言えるけど大変なことだとわかっています。)それでミュージシャンを目指そうと完全に決心できない理由がひとつあってそれはテレビに出たくないということ。私は音楽は向いてると思いますが人に見られる(モデルやタレントみたいに)仕事は向いていないと思うのです。(ただステージでは逆に見て欲しいですけど・・・)テレビに出ずにミュージシャンを続けていく方法かなにかありませんかね???またそうゆうふうにして生活していけますか?

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • フリーターから専門学校へ

    はじめまして。私は21歳のフリーターです。昨年短大を卒業し、その後は海外にて語学研修に励んでいました。そして来年ホテルビジネスが学べる専門学校への進学を真剣に考えております。ホテルに就職して、将来的にはコンシェルジュになる!というのが私の夢です。しかし21歳で専門学校へ行くというのは遅すぎるのでしょうか?また実際フリーターでいた期間は今までと入学までとで約1年位なのですが、こうした経歴は就職活動の際、大きく不利になってしまうものなのでしょうか?