• ベストアンサー

20歳フリーター…学校にいきたい

今年二十歳になったフリーター女です。 高校在学中は卒業出来るか危うかったために進路活動はせず、何とか卒業してフリーターになりました。 家庭に事情があり、実家を出て一人暮らしをしながらアルバイトをして生活費を稼ぎながら生活しています。 しかし、フリーターから脱出したいと進学を考え始めました。でも、やりたいことが浮かばず専門学校に行くにも学科を絞れず探すに探せない、高校時代、通えたり通えなかったり不安定で進学してもまた同じようになってしまうのではないか、勉強は好きだが大学にいまから入って4年間学ぶのは時間が惜しいなど…自分の問題なのは承知なのですが思うように進みません。 でも、フリーター生活のおかげもあり、学校に毎日通うという自信はつきました。 進学サイトで学科を見て興味を持てたのは服飾(コスプレ、ゴシックロリータの服作り)、薬開発などのバイオ系です。 今からでは遅いでしょうか?大学進学は学費面で考えていません。これらを踏まえて学費関係の指摘はなしで、進学すべきか意見をください。厳しい意見でも構いません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

今からでも遅くは有りません。進学すべきです。将来性を考えると、バイオ系がお勧めです。

その他の回答 (6)

回答No.7

31歳、国立理系大学4年。 私は28歳で大学に入学しました。国立志望だったので血を吐くような勉強をしました。 きっかけは、将来に疑問を感じたから。人生をより豊かにするために、学ぶという行為は必要だと思いました。そのついでに学位も頂戴できればいいと考え、進学を決意しました。 まず、自身の能力と就職を考慮した進路選択が重要になります。 現在、20歳ということをふまえると、自分の興味だけで学科を決めると就職に失敗します。 したがって、就職を視野に入れた学科選びが今後の人生を左右することになります。 質問者様のようなブランクの大きい方の場合、つまり結局は「就職するために大学に行く」のです。どの業界も新卒は就職に有利な資格なのです。 就職する意思がないなら進学する必要はなく、是が非でも就職したいなら進学する価値は大いにあると言えます。 次に、仮に進学を決意した場合、厳しい受験勉強に耐えられるかどうか。 薬学は理系なので「数学」「理科」「英語」が必要。特に、高校で数3Cを受けていない場合、血を吐くような苦戦を強いられるでしょう。 質問者様の場合、途中で挫折すると後がないと思われます。したがって、どんなに困難でもやり抜く気力があるなら進学し、そうでなければ進学を諦めるのが得策だと思います。 さらに、受験突破が比較的容易な文系学科の大学を選択した場合、就職が難しくなってきます。 現在、文系学生は就活で苦戦を強いられています。ストレートの現役生で苦戦するのですから、職歴のないブランクがある学生ならどうなることでしょう。 他の方も助言しているとおり、服飾なら専門学校で充分。就職にも強いので。

回答No.6

興味のあることがあるなら、どんどん行動すれば、道は開けてきますよ!

回答No.5

>興味を持てたのは服飾、薬開発などのバイオ系です。 >今からでは遅いでしょうか? 既に退職した元服飾デザイナーです。 29歳の時、文化服装学院の元教師と出会って一から教えを受けました。 ともかく、寸暇を惜しんで学びましたね。 ある時は、72時間不眠不休で課題に取り組みました。 そういう努力が実を結ぶのに20年の歳月を要しました。 結果、私がデザインした服は100万人以上の方に着用してもらいました。 私が服飾に関連する技術の習得で苦労したことは、一つには<服飾業界の閉鎖性>です。 >見て覚えよ! >技術とは盗むものだ! と、服飾業界とは、訳も分からぬことを言う技術者が幅をきかせている特殊な世界です。 ですから、質問者には、その壁を突破する不屈の根性が要求されます。 二つには、服飾のデザインと作成は、服飾工学とも言うべき科学の世界です。 上衿が第一ボタンの少し上で折り返さるるかどうか? これは、もはや工学的な計算のなせる業です。 三つ目には、服飾業界で成功するにはある種のセンスが要求されます。 例えば、あるデザインを一瞥しただけで0.1mmの狂いもなく再現できるなどなど。 こういう図形センスやデザインセンスってのは20歳までに培われるもの。 確かに、20歳ならば、決して遅くはありません。 ただ、 1、不屈・不退転の根性を有していること。 2、服飾工学という科学に取り組む意欲があること。 3、ある程度、自らのセンスに自信を持っていること。 の3つは確認しておいたがいいですよ。

回答No.4

 大学でないってことは学問がしたいわけではないですよね。 学問がしたのなら放送大学とかあります。  専門学校を出て何になりたいと目標が無いのなら行っても仕方ないと思いますしきっと挫折すると思います。  それでも勉強してステップアップしたいのであれば看護学校はどうですか?30歳でも40歳でもチャレンジする価値があると思います。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

本質的には学校へ行くというのは「手段」であり「目的」ではありません。学校へ行くことそのものが目的になっているように見受けられます。yunico_ymさんがどのような方が解らないので一般論ですが、このようなケースはモチベーションが続かない事が多いです。 「思っていたことと違う」「自分には向いていない」「想像より厳しい」等の「誰しも必ず通る道」のギャップに弱い事が多く、ちょっとしたことでドロップアウトしがちです。 ですから、「何をやりたいか」をしっかりと見極めないと続かないです。「興味を持った」程度では長続きしませんので、オープンキャンパス等でじっくりと下調べをしてください。 このままだと厳しいと思いますが、決断をされるのはご自身です。今思っているよりも相当の覚悟が必要ですよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

進学サイトで学科を見て興味を持てたのは服飾(コスプレ、ゴシックロリータの服作り)、薬開発などのバイオ系です。 ↓ 後者の薬開発は諦めてください。 小学校、中学校段階で、クラスで一番、少なくとも三番くらいに入っていた人間が、高校時代もちゃんと勉強して進学できる大学に入れることが、必要条件です。 それくらいの学力があるという前提であれば、諦める必要はありません。 前者であれば、大学の必要はない、専門学校で充分。 技術を教わって、技能を伸ばすだけであり、英単語の記憶だとか日本史の年代を覚えるようなことはことは不要ですので。(つまり大学受験の勉強はほとんど直接関係ない)

関連するQ&A

  • 洋裁教室と専門学校はどちらがいいのでしょうか?

    現在デザイン系専門学校に通っており、三月に卒業予定です。 ですが卒業後の進路が決まっていません。 もともと服のデザインを趣味でしていて(ほんとに自己満足なものですが・・・)、いつか実際に作ってみたいと思っていました。(専門学校では違うジャンルを学んでました) そこで服飾関係の専門学校に通おうかと思っているのですが、金銭面に余裕があるとは言えません。 今通っている学校の学費は親が払っています。 親は構わないといいますが、妹も大学に進学するため負担をかけられません。 アルバイトしつつ洋裁教室に行きたいなと思っているのですが、洋裁教室に通うのと専門学校に通うのはどちらがいいのでしょうか? 年齢層、洋裁教室と専門学校はここが違うなどありますか? 本当に未経験の初心者なのですが大丈夫でしょうか?(小中学校の授業でくらいしかやったことがありません。) また、当方がよくデザインする服がゴシック&ロリータ系なのですが、洋裁教室でも教えていただけるのでしょうか? 東京・神奈川でおすすめの洋裁教室がありましたらこちらも教えていただきたいです。

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 「一年間のフリーター」

    今、大学(3)年なのですが、卒業後、専門に行こうと思っています。今は大学の学費を払いながら、専門の学費を貯めているのですが、大学卒業後、学費のために一年間、フリーターをしようとも考えてます。少し無理をしますが、卒業後そのまま専門に行けたら良いと思ってはいるのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見頂けると幸いです。一年開けると就職に影響があると思いますがどうなんでしょう…

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • 27歳フリーターからの看護学校受験について

    はじめまして、 私は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業後、目標もないまま だらだらとフリーターを続けてきました。 しかし今年に入り父が倒れ長期入院することになり、 その病院の看護師さんたちの温かさに触れ、 私も看護師になりたいと思うようになりました。 ここで二つ質問があります。 仮に来年(28歳で)看護学校に入学できたとして、 卒業時は30歳、就職する頃には31歳になってしまいます。 1.私のような高齢でしかも社会人経験の無い(職歴無し)男でも、 病院への就職は可能なのでしょうか? また、予備校の無料相談会に参加したのですが、 これからは看護大学の時代なので、 お金と学力に余裕があるのなら、 専門学校よりも看護大学のほうがオススメと言われました。 仮に看護大学に進めば、卒業時には32歳になってしまいます。 2.私のような場合(高齢&職歴無し)には、 看護専門学校と看護大学のどちらに進学するほうが良いのでしょうか? 何卒、回答をよろしくお願い致します。

  • フリーターから大学受験

    高校を卒業して今年でフリーター3年目になります。 フリーター生活に危機感と退屈を感じ始めて 今から大学に行きたいのですが特に行きたい大学というのはなく何から始めればいいのかわかりません。 ちなみに高校のときから成績はかなり悪く偏差値の低い高校でしたがギリギリ卒業という感じでした。 やはり予備校にでも行かないと無理でしょうか。

  • 21歳フリーターこれからについて

    21歳の単位制高卒フリーターです。 僕は持病があり、高校も単位制でした。 卒業後医療系の学校に進学予定でしたが持病がひどくなり進学せず入院しました。 今現在は通院に切り替えてよくなりました。 質問はこれからについてです。 病気の事も考えて、できれば地元の大学に行きたいです。 地元には国公立が2つと短大が1つの3つしかなくやりたいことは短大か専門にしかありません。 専門学校は作業療法士で実習がきつく他県に行かされる可能性があると聞いたし、男が短大行っても…と思ってしまいました。 この他にもお世話になってた先生に職業訓練はどう?と言われたのです。 あーもうどうすれば!という状況です。 こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 高校卒業後 フリーターを選ぶということ

    こらからの人生設計を考えました!アドバイスください! 高3女 (18歳) 都会にずっと憧れがある ごちゃごちゃしたもの好き 人が好き 親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。 でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。 と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。 とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。 しかし、学費や兄弟のことを考えた時に、都会の私大へ行かせてくれる余裕はないそうです。物分りのいい父や母のことですから、説得すれば許可がおりてしまう可能性が高いですが。。 高校卒業後は大学に行く風潮ですが、高い学費を払って半端な大学へ進学するよりは、、と考えた結果 高校卒業後、様々なバイトで働きながら(←正直今一番やってみたいこと)都会で一人暮らし(いわゆるフリーターってやつですね) 今貯金は30万程度あります。 生活費などは親には頼らない。 自分で賄っていく覚悟です。 都会に出て刺激を受け、様々なことを経験しながら、積極的に自分のやりたいことを見つける努力をする。 都会に出ればずっと夢見ていたアイドル活動もできるし、オーディションなどを複数受けていく上で効率が良い。 とりあえず1年間、または2年間生活してみて、やりたい事が見つかればその道へ、 これといって心境が変わらなければ、保育か看護の短大、専門に入って手に職を付ける。 (学費のことは問題ないです) この選択は、都会での生活がどれほど大変かを身を持って知れ、自分が大きく成長できるきっかけになる、私自身一番良い選択だと思います。 これを受けての先輩方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • フリーターから専門学校へ

    はじめまして。私は21歳のフリーターです。昨年短大を卒業し、その後は海外にて語学研修に励んでいました。そして来年ホテルビジネスが学べる専門学校への進学を真剣に考えております。ホテルに就職して、将来的にはコンシェルジュになる!というのが私の夢です。しかし21歳で専門学校へ行くというのは遅すぎるのでしょうか?また実際フリーターでいた期間は今までと入学までとで約1年位なのですが、こうした経歴は就職活動の際、大きく不利になってしまうものなのでしょうか?

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。