• ベストアンサー

嫌いな人から信頼される方法

私は部下に嫌いな人がいます 指示の聞き逃しが多くミスばかりしていて、仕事が遅いわりにプライドが高く、揚げ足とりばかりしてくる人です といっても部下なので、仕事を効率良くさせるために信頼関係を築かなければと最近思い始めました。仲が険悪なので起きてるミスもあるのかなぁと思うのです 仕事の優劣より外見の優劣を大事にするところや、自分が動くより人に頼ろうとするところなど、人間的に相性が悪く好きになれる兆しはありません。が!上手く嘘をつく方法など、良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事異動で解決させては質問者様の成長になりませんね。 この場では是非、前向きな回答でためになっていただきたいです。 部下と上司の関係ですから 上手く付き合う、より、上手く使う、 という事を念頭に仕事されてはどうでしょうか? 組織の中で皆が皆、馬が合う訳ではないですよね。嫌いな部下にも友達はいる訳ですし、普通はそういう人は好かれないですが 馬が合う人もいるわけです。類友ですね。 質問者様と部下は合わない訳ですから、無理やり合わす必要は無いかと思います。 しかしながら仕事の面で仲良くなりたいとは素晴らしい上司ですね。 プライベートの付き合い無しで仕事上だけで仲良くする方法は相手を認める事です。 相手の良い所を観るんです。 悪いと感じる所は目をつむり、良い所を観てそこを使うようにするわけです。 ミスが多く、仕事ができないとの事で 良い所を探すのは大変ですが プライドが高い所なんかは、何かに利用できるかもしれません。雑用的な事を上手くふる事ができれば良いですね。 期限をつけて何かと雑用をふれば、プライドで頑張るかもしれません。勿論、容易に雑用とバレてしまっては本人のやる気が無くなるのでそこは気をつけないといけませんが。 適材適所 いかに上手く部下を使うのかが上司の手腕な訳です。 また、部下の長所を伸ばすには認めてあげる事が大事です。 チョットでも仕事ができれば ⚪︎⚪︎さんだから助かります。 こんな言葉をかけてあげる事で仕事上での距離感が縮まると思います。 その部下の為ではなく 自分の上司としての実力を上げるために 褒めてあげて下さい。 揚げ足をとってきたりするのは 自分の実力と立場がわかっていない単なる馬鹿の行動ですからスルーで良いですよ。 本当に聞こえてないふりで冷たい感じであしらいましょう。相手をしてたら疲れます。 仕事で認める事 部下との距離感 参考になれば幸いです。

pacchinmokugyo
質問者

お礼

昨日その部下とケンカになり、彼女は辞職するようです。人を使うのって本当に難しいですね。 次からはアドバイスいただいたように褒めて使っていくようにしようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 108109
回答No.2

大変な部下をお持ちですね。 私もその部下、嫌いです・・・では回答にならないので(笑) 難しいので、やはり質問者さんが、関わり方を工夫するしかないと思います。 >指示の聞き逃しが多くミスばかりしていて、 指示を出したら、メモを取らせ、メモに抜けがないか質問者さんが確認しましょう。 >仕事が遅いわりにプライドが高く、 仕事に細かい期限を設けてはいかがでしょうか。その都度、報告・連絡・相談を義務付ける >揚げ足とりばかりしてくる 性格は変えようがありませんね。 冗談っぽく「そういう君はミスしたことがないの?僕はたくさんあるけどね」と 親しみを見せつつ、揚げ足取りをセーブできないでしょうか。 >自分が動くより人に頼ろうとする こういう人、いますね。 それは、上司としてキッパリ注意してもいいと思います。 但し、プライドの高い人とのことなので「君の将来性に期待しているからこそ注意した」と 持ち上げるのもお忘れなく。では、頑張ってください(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 努力してみます。ありがとうございます

• tooteoki
回答No.1

結果から言うと配置転換で他の部署に変えれば良いと思います。このような問題は少々の文章ではその真意は分かりづらいものです。どうしてもダメだと感じるなら排除しか無いからです。しかし第三者を入れて話をして見るのもの面白いと思います。良く「今の若い者は!」といつの時代でも聞きますが、その年代その年代考えや環境も違ってきています。親になって分かる親の恩という事もあります、本人に少しでも改善の意識がありそうなら面等向かって叱ってみるのも一案ありです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 配置替えを踏まえ、人事の方に相談はしております。部下にも直接伝えてますが、改善されず。こちらのイライラが相乗して関係が悪化した結果、ご相談しました。 早く私の目の前から消えてくれることを願います。 回答していただきありがとうございました