• ベストアンサー

嫌いな人から信頼される方法

私は部下に嫌いな人がいます 指示の聞き逃しが多くミスばかりしていて、仕事が遅いわりにプライドが高く、揚げ足とりばかりしてくる人です といっても部下なので、仕事を効率良くさせるために信頼関係を築かなければと最近思い始めました。仲が険悪なので起きてるミスもあるのかなぁと思うのです 仕事の優劣より外見の優劣を大事にするところや、自分が動くより人に頼ろうとするところなど、人間的に相性が悪く好きになれる兆しはありません。が!上手く嘘をつく方法など、良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人事異動で解決させては質問者様の成長になりませんね。 この場では是非、前向きな回答でためになっていただきたいです。 部下と上司の関係ですから 上手く付き合う、より、上手く使う、 という事を念頭に仕事されてはどうでしょうか? 組織の中で皆が皆、馬が合う訳ではないですよね。嫌いな部下にも友達はいる訳ですし、普通はそういう人は好かれないですが 馬が合う人もいるわけです。類友ですね。 質問者様と部下は合わない訳ですから、無理やり合わす必要は無いかと思います。 しかしながら仕事の面で仲良くなりたいとは素晴らしい上司ですね。 プライベートの付き合い無しで仕事上だけで仲良くする方法は相手を認める事です。 相手の良い所を観るんです。 悪いと感じる所は目をつむり、良い所を観てそこを使うようにするわけです。 ミスが多く、仕事ができないとの事で 良い所を探すのは大変ですが プライドが高い所なんかは、何かに利用できるかもしれません。雑用的な事を上手くふる事ができれば良いですね。 期限をつけて何かと雑用をふれば、プライドで頑張るかもしれません。勿論、容易に雑用とバレてしまっては本人のやる気が無くなるのでそこは気をつけないといけませんが。 適材適所 いかに上手く部下を使うのかが上司の手腕な訳です。 また、部下の長所を伸ばすには認めてあげる事が大事です。 チョットでも仕事ができれば ⚪︎⚪︎さんだから助かります。 こんな言葉をかけてあげる事で仕事上での距離感が縮まると思います。 その部下の為ではなく 自分の上司としての実力を上げるために 褒めてあげて下さい。 揚げ足をとってきたりするのは 自分の実力と立場がわかっていない単なる馬鹿の行動ですからスルーで良いですよ。 本当に聞こえてないふりで冷たい感じであしらいましょう。相手をしてたら疲れます。 仕事で認める事 部下との距離感 参考になれば幸いです。

pacchinmokugyo
質問者

お礼

昨日その部下とケンカになり、彼女は辞職するようです。人を使うのって本当に難しいですね。 次からはアドバイスいただいたように褒めて使っていくようにしようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

大変な部下をお持ちですね。 私もその部下、嫌いです・・・では回答にならないので(笑) 難しいので、やはり質問者さんが、関わり方を工夫するしかないと思います。 >指示の聞き逃しが多くミスばかりしていて、 指示を出したら、メモを取らせ、メモに抜けがないか質問者さんが確認しましょう。 >仕事が遅いわりにプライドが高く、 仕事に細かい期限を設けてはいかがでしょうか。その都度、報告・連絡・相談を義務付ける >揚げ足とりばかりしてくる 性格は変えようがありませんね。 冗談っぽく「そういう君はミスしたことがないの?僕はたくさんあるけどね」と 親しみを見せつつ、揚げ足取りをセーブできないでしょうか。 >自分が動くより人に頼ろうとする こういう人、いますね。 それは、上司としてキッパリ注意してもいいと思います。 但し、プライドの高い人とのことなので「君の将来性に期待しているからこそ注意した」と 持ち上げるのもお忘れなく。では、頑張ってください(笑)

pacchinmokugyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 努力してみます。ありがとうございます

  • tooteoki
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

結果から言うと配置転換で他の部署に変えれば良いと思います。このような問題は少々の文章ではその真意は分かりづらいものです。どうしてもダメだと感じるなら排除しか無いからです。しかし第三者を入れて話をして見るのもの面白いと思います。良く「今の若い者は!」といつの時代でも聞きますが、その年代その年代考えや環境も違ってきています。親になって分かる親の恩という事もあります、本人に少しでも改善の意識がありそうなら面等向かって叱ってみるのも一案ありです。

pacchinmokugyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 配置替えを踏まえ、人事の方に相談はしております。部下にも直接伝えてますが、改善されず。こちらのイライラが相乗して関係が悪化した結果、ご相談しました。 早く私の目の前から消えてくれることを願います。 回答していただきありがとうございました

関連するQ&A

  • プライドの高い部下・後輩への指導方法

    プライドの高い部下・後輩への指導方法について良い方法があれば教えてください。 こういう部下がいます。 ・自分のミスを認めない ・ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない ・自分の後輩には強くあたる ・基本的な社会人としてのルール(報連相など)がきちんとできない 社内だけのことであればまわりが我慢するだけですが、取引先などにも迷惑を かけるレベルであれば指摘しなければなりません。 自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、 どのように指導すればよいでしょうか? 遠まわしに言っても素直にききそうにありません。 私は結構ガツンというほうなんですが、それがこの部下にとって正しいのか、 部下の個性によって指導方法をかえるべきなのか悩んでいます。 指導経験豊富な方、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌いな人と話すと動悸がする

    嫌いな人と話すと動悸がする 二年仕事を一緒にしている上司がいますが、話していてある場面になると動悸がします。 その場面は、 •不都合が起きて動揺すると、ひとまず私を責める •言っていることが気分で変わり、知らなかった私が悪いと責められる •定時過ぎてから部下に仕事を頼んだり、部下が早く出社しないと不機嫌になる(定時は9時だが、上司は7時ごろ来ており、プライベートより仕事重視。私としては要領が悪いだけに見える) •明確な指示をせずに仕事を任し、私なりに考えてやっても、「彼の思い通り」にできていなければ上から目線で指摘する •以上を踏まえ、私を信用していないことが言動からわかる •部署や会社の成長や社会貢献のためでなく、自分の満足感のためだけに働いているという意思が見える という場面です。 そういった発言が予期されるときにはすでに動悸がし、顔がひきつり、目を見て話ができません。 上司は営業なので今の時期は昼間あまりいませんが、会社にいるときはずっと緊張しています。 注意され、すみません、と言っても言葉にも気持ちがこもらず、最悪の空気です。 とにかく人としても先輩としても尊敬できず、イヤで仕方がなく、私も嘘がつけないたちです。 入社当初から昨年までは献身的に接してきましたが、いろいろあってだんだん嫌悪感が増し、今はイヤ過ぎて頭がボーッとし、しょうもないミスもする始末です。 これから繁忙期に入るので、少なくともあと四ヶ月は職場を抜けられないと思っていますが、このままでは繁忙期に発狂してしまいそうです。 どうにかうまく切り抜ける方法はないでしょうか… 乱文でわかりにくくてすみません。

  • 仕事が出来るがすぐ人を辞めさせる人

    仕事が出来るが、人を辞めさせる人がいます。 たとえば、部下のミスにして、まるで自分はその過程に一切関係ないといばる人。 部下と張り合って、上司に気に入られようと必死な人。気に入らない人には冷たく、上司が来るとかわいい話し方をして態度が全然違う。 気に入らない人に挨拶をしない人。 こういう仕事が出来る人が、次々に新入りを辞めさせる場合、会社はその人をどう見るのでしょうか?仕事さえ出来れば、その人がいればOKなのでしょうか?

  • 店長が嫌いです。

    私(男)は店長(男)が嫌いです。 立場は、私は店長のすぐ下の部下です。 あの人は、自分の思い通りにならない時に怒ります。 ミスしたとか、失敗したとか、そんなんじゃなくて、 自分の思い通りにならない時に暴れるんです。 以前、事務所で蹴って壁なぐって暴れてました。 金魚の水槽割りました。 頭おかしいです。 器が小さいです。 毎日が、まず店長のご機嫌うかがいです。 めんどくさいです。 去年のクリスマスイブ、部下には仕事させておいて、 自分は休むとも言わず、会社休んでます。 おかげで私は、2交代制の店で、丸1日店にいなくてはいけないはめになりました。 なんですか、あの人は。 みんなから嫌われてると自覚してないんですか? 気分で物事考えてませんか? 部下の前では、個人的な感情は出さないのが鉄則ではないんですか? 店開けて、閉める時ぐらいは、店長として店に顔出すべきでは? なんで、自分が遅刻してるくせに自分で勝手に機嫌悪くしてるんですか? 機嫌わるい姿を私含め部下が見たら、どう思われるか分かってないんですか? 部下はその日1日仕事したくなくなるでしょうが! なんですか、あの人。

  • 人を陥れるを英語で表現すると

    会社の上司に人を陥れることが得意な人がいます。例えば、部下のミスを必要以上に大きくしたり、苦手な仕事ばかりを部下に振って出来ないことを攻め立てたりしてやりたい放題です。 この上司のことを「私の上司は人を陥れてばかりいる」というようなニュアンスの英語で表現したいのですが、どのように言ったらよいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 会話が続かない

    ハイスペック、プライド高い系の 理系男性です。 穏やかで優しい紳士で、 仕事が出来る方なので、部下に指示を出し、相談もよく受けてます。 人望も厚いです。 ただ、私とは会話が続かない。 優しいメールはくるから(個人的なメールのやるとりはする仲)、嫌われてないと考えると、やっぱり緊張してるっぽいです。 素っ気なさすぎて、心がおれます。 何回もメールで素っ気ないって言ってるけど。全然会話が続かない。 気にはしてるっぽいけど。 そう言う人だと受け入れてあげたいけど… こんな人初めてでどうしたら会話出来るようになるんでしょうか?

  • 人のせいにする男

    私の嫌いな男のタイプは、人のせいにする男です。 私が休暇中、職場の誰かが仕事上やってはいけないミスをしたのですが、 上司が私を含めた部下に注意をした時のことです。 なお、ミスの内容は業務上の都合で、ここでは伏せさせて頂きます。 上司 「こういうミスがあったけど、誰か知らない?」 私  「(ミスがあった)その日、私は休みだったので、(ミスを)初めて聞きました」 A   「そのミスは○○さんがやったミスです」 確かに、そのミスは○○さんが原因でしたが、仕事上ミスは誰にでも起こりえることなので、 皆さん気を付けましょうというニュアンスで上司が部下たちに注意していたのに、 それを、自分はやっていないよと言わんばかりのA氏がイヤになりました。 以上、説明不足はあるかもしれませんが、皆さんの嫌いな異性のタイプは何ですか?

  • 職場での信頼を取り戻す方法

    職場での信頼を取り戻す方法 製造業に勤めています、高卒での入社で2年目の19歳です。(もう3ヶ月たってしまいましたが) 現場での製造以外にも電話対応もしますし、女性社員と一緒に事務的な業務もします。 自分は本当に仕事ができません。 物忘れが多くて仕事を間違えてしまいます。 また小さなミスを重ねてしまったり、電話や対人においても正しい判断や指示を出すことができず全体を困らせてしまうこともあります。 会社では直接自分には言われないですが、遠まわしにできない人間と思われていると思います。 「お前と違ってあいつの仕事はできてる」と冗談交じりで上司に言われたこともあります。 何か間違いがあったら「また○君(自分)のミスなんじゃないの」とパートのおばさんに嫌味っぽく言われることもあります。 自分の会社では完全に仕事ができないと、見放されている社員がいます。 本人には直接言わないのですが、彼のいないところであいつ使えないなと話が出ています。 そういう人間に私もなってしまうのではないかと不安になることがあるのです。 たった一年でも私の同期との評価は違うと思いました。 上司やパートの人とのコミュニケーションはとれているほうだと思います。 注意された場所、ミス、は「徹底的」に改善するよう努力したいと思ってます(1年目はこれが甘かったです。) 一年間でついた悪いイメージ「仕事ができない人間」ということを払拭することはできるのでしょうか? どうすれば信頼を得て、こいつは変わったな。と思われるようになるのでしょうか? 見放されている社員でも信頼を取り戻したり、会社から再評価を受けた人物なんているんでしょうか。。

  • 人を育てるのが難しいです…

    15年ほど調理師をしています。 現在は小さな店ですが料理長として働いています。 常時3人体制で仕事してるのですが1人は続いてるのですが この1年で部下が3人辞めてしまいました。 もともと自分自身コミニュケーションをとるのが下手で、感情を抑えるのが苦手で、同じ失敗をしたり、やるべき仕事を怠ったり、1度は普通に注意するのですが、相手がふてくされたり、同じミスを繰り返すと怒鳴りつけたり、手が出てしまうこともあります。 最近では部下の1人が、普通に遅刻したり寝坊したりするので「料理を覚えたいなら、人より早く来て自分の仕事終わらして他の人の仕事を教わろうとしたり、人の嫌がる仕事を率先してやって認めてもらう事が大事ちがうのか?」的な事を言っても伝わらないのか改善することなく 普通に遅刻したり寝坊したりで怒鳴りつけたら辞めてしまいました。 上司は、辞めいった部下たちが悪いとは言ってますけど、これからは相手(部下)はほんとに何もわからないと思って何で挨拶をしないといけないのか?とか返事をきちんとするなどの細かい事から教えていかないとダメだと言いいます。 でも、それがなかなかできないんです。そんなこともできないのか!的に怒ってしまいます。 感情的にならずに相手をもっと理解してやらないと…とは思うのですが難しいです。どうしたらいいでしょう? このままでは上司からの信用もなくなってしまいそうです。 アドバイスあればお願いします。

  • 仕事できないのにプライドが高い人との接し方

    僕の職場は小売業なんですが、バイトで女性の人が複数入ったのですが、仕事はいつまで経っても全然出来ないのにプライドだけは凄く、ミスした際の反省の態度も全くなく、陰で人の悪口ばかり言う女性がいるのですが、どうやって接していけばよいのでしょうか? 少しでも仕事に関してコミュニケーションをすると、ミスしたら、僕のせいにしてきます。 狭い職場なので無視も中々できないので何かよい接し方があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう