• 締切済み

好きだから避ける心の動き

30後半未婚の女性です。 「好きだから避ける」 「嫌いになったから避ける」 のかが、わかりません。 好きな人(40前半の未婚男性)に避けられているような気がします。 6月頃にメールで素っ気なさを聞いてみたら、気のせいだと言われました。そして、そのメールで食事に誘われました(今までも数回食事しています)。ただ。先方が多忙のため、まだ実現できてません。先日さりげなく突ついてみたら、多忙でスケジュールが取れないたけど食事する意思はあるらしいのです。 なので、おそらく嫌われてはいないかと思いました。ただ、直で話する機会がなかなか持てないため、不安になるのです。 その男性を理解していくため、参考までに 「嫌いだから避ける」のは理解できますが 「好きだから避ける」のは、その背景にはどんな心の動きがあるのでしょうか? 好きだから避けたことのある経験者の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#226864
noname#226864
回答No.3

rinrin52121さんへ はじめまして お相手の年齢から考えると、さすがに好き避けする年齢ではないような気がします。10代,20代前半ならありえますが。それにあなたと食事に数回行ってもいますし。 仕事で忙しく疲れていたり、悩んでいたりすると素っ気ない態度をとってしまう事もありますよ。男性の年齢が40代前半であれば難しい案件の仕事を抱えていてストレスフル状態になっていてもおかしくないと思います。男性の場合、特に「仕事>恋愛」になってしまいますので年がら年中“恋愛”の事を考えているわけにはいきません。 あなたに今出来る事は、お相手が忙しいと言っている以上、体調を気遣うメールとかを送ってあげる事ですかね。心遣いが一番相手に響きますので。これ重要です。 不安に押しつぶされそうな気持だとは思いますが、待ってあげるのも相手に対する優しさだと思います。 焦って状況を変えようとしない事です。恋愛において焦ると行動が空回りし状況が悪くなる事が多いので、ここは冷静にお相手の行動を待ってみましょう。 応援しています。

rinrin52121
質問者

お礼

Takumi-Rukawa様、はじめまして。心優しいアドバイスをありがとうございました。 自分のことで忙しくて素っ気ないのかもしれないのですね。私自身はそうはならないので、気づけない視点でした。そんなこともあるのですね。そこに気づけずによからぬ不安を膨らませてしまいました。 冷静になって相手を待つこと、ですね。顔を合わせると素っ気なくされてしまうことから、冷静さを失ってました。実際とメールとではギャップがあるのです。自分でも気づかない内に、相手に高い要求をしていたのかもしれません。 相手への思いやりを忘れずに、信じて待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうせ、お前を好きになることは分かり切ってる。ってとこかな。奪うの嫌なのかな?

rinrin52121
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が私を好きになることは分かり切ってる…ですか?そのように見えますか? 前向きに考えるとしたら、意識してるから避けてるとかはあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.1

何で気のせいだと「思えない」貴方がいるのか? 好きな人から気のせいだと言われた。 ⇒あ、そうなんだ(私の自意識がf不安が空回りしただけなんだ)。 そう思えない貴方がいるのは何故? 相手の口から既に答えは出ている。 避けられている「気」がする。 それは貴方側の問題ですよ? 真実ではありませんよ?貴方の「気」の問題ですよ? そう言われたのに、 貴方はそうだと思えない(思わない)自分を選び続けている。 避けてなんていないんだよ。 ただ、 貴方が思った「ように」増えてこない彼。 それに対して、 貴方は増えないどころか、減っているんじゃないか? そう言えばそうだ、なんか違うぞ(そうだそうだ!) 自分の心の中に不安の合唱団を結成して、 そう思い込む(気にする)ようになってしまった。 直に話す機会が無い。 気持ち良く更新し合えていない不安がある。 不安の貴方は、 自分「寄り」の相手を人一倍探そうとしている。 でも、 それが思ったように見当たらない。 見当たらない問題を、 相手側の変化(素っ気無さ)にしてしまっている貴方。 本当にそうなのか? 貴方の方が「好き」という言葉に囚われているんじゃないか? 好きだったらこの位は・・・ 好きだったらこんな感じに・・・ 貴方の中に無自覚の「設定」があるのかもしれない。 それ故に、 彼がそれを越えて来ない(クリアしてくれない)事。 それが気付いたら貴方の中では「大事」になってしまった。 でも、 自分の中での大事にして訴えてみたら、 片思いの彼には違うよ(気のせい、気にし過ぎ)だと一蹴された。 そして、 一応貴方側の不安手当ての為に、 じゃあ今度時間があれば食事に行こうか? 相手は貴方に気を遣ってさえいるんだよ。 誘ってきている時点で、 彼は貴方に対して姿勢を変えて「いない」事が分かる筈だから。 でも・・・ 30代後半の未婚の貴方は不思議とそれでも納得しない人。 直に会えて話せていない分、不安になるのです。 それは分かるけれど、 不安になる貴方は不安を「育てて」いる。 そんな貴方こそ、 多忙な彼から見たら凄く不安なんだと思う。 不安の一人歩きし始めているから。 避けているんだ。 その「思い込み」からまず自分自身を解いてみたら? こうして考えても答えが出ていない。 それは、 実は避けてなんて「いない」からでしょ? いないのに、 貴方は避けられていると思い込んでいる。 何故思い込んでしまうのか? 思ったように得られない事と、避けられていると思い込む事。 それを合体させたら、 もうそれは貴方一人の単独行動になってしまうよ? ゆっくりと深呼吸を。 考え過ぎない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 会えない時間を不安イジリに使ってしまったら、 会えた時にも不安眼鏡を装着したまま交流してしまう事になる。 疲れていてあまり心にゆとりが無い彼。 それでも、 貴方の為に久々に時間を取ってくれた彼に対して。 貴方はその表面的な疲労感やゆとりの無さを、 ほらやっぱり何か冷たい(やっぱり以前とは違う、避けている)。 また個人的に思い込む材料として持ち帰ってしまう。 そんな二人として交流しても心地が良い余韻は残らないからね? もう少し心の風通しを創っていかないと。 分からない事は分からないで良いんだから。 分からないなら、 分かるように伝えてくれた事を大切にしていく事。 改めて、 思いを「重い」にしないようにね☆

rinrin52121
質問者

お礼

愛のある一喝をありがとうございました。 おっしゃることはごもっともです。 私は考えすぎる癖があり、自分の先走りで仮想不安を育ててしまってました。 気のせいのメールでその時は納得し、食事を誘ってくれたのは回答者様のおっしゃるように私へ気を遣ってくれただろうと推測して、感謝して気長にしていました。が、時間が経つと初心を忘れてしまい、反省しています。 また、この状況下で、その男性が他の女性と親しげに話をするところを見ていると、私がそれをできていないためにうらやましいのです。そんなこともあり、焦ってしまいました。 この年齢でこのようなざまはお恥ずかしい限りです。 「重い」にしないように、自分の心に余裕を持ち、相手を信頼し思い遣っていこうと思います。 目が覚めました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして動きがないの?…この男性の心、わかりますか?

    どうして動きがないの?…この男性の心、わかりますか? こちらで相談させていただいた男性(30歳サラリーマン)のことで、悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6085283.html 彼から何の連絡もこなくて、結局待ちきれず、私からたわいもないメールを送ってみました。 普通に返事はくれましたが、デートのお誘いらしきものは書いておらず、進展無しです。 こちらとしては、初めて会った日にあれだけ花火の話をし、帰った後もまた遊ぼうねと言ってくれたのに、なぜメールもくれず、お誘いもしてくれないのだろう…と不安になっています。 すぐに誘いはしなくても、メールくらいくれてもいいのに、と思ってしまうんです。 会ってからは今日で1週間です。 ちなみに彼は、ちょうど夏休みに入ったそうです。(私は夏休みではありません) 友達と夏休みが合わなくて、なかなか遊べないと言っていました。 そこで主に男性に聞きたいです。 夏休みって、男友達と遊ぶの優先ですか?めったにない長い休みだから、自分のしたいことを思いっきりしたいかもしれないので、その間は私は彼を放っておくべきなんでしょうか?また、放っておいてほしいですか? なんか…前に知り合った男性も、最初は押してくれてて、メールもいっぱいくれて会おうねと話していたのに、急に連絡が1日おきくらいになって、疎遠になってしまいました。自分は何も心当たりがないので、「なんで!?」といった感じでした。 今回の男性も似たような感じになりそうで心配です。 これから仲良くなろうね的な感じで話していたのに、その後の動きの無さが私にはよく分かりません。 あの日に話したことは全部、社交辞令だったんでしょうか。 花火も今週・来週は多いけど、再来週くらいには終わってしまいますよね… 一応、消極的な人ではないと思うんですよね。 この男性とは婚活パーティーで出会ってカップルになったんですが、お茶の後、「ほんとはもっと話したいんだ。一杯付き合ってくれる?」と言ってくれて、お酒を飲みに行きました。草食系かと聞くと肉食系だと思うと言い、告白は男性からした方が続くよね、自分はメールではなくちゃんと会って言う方だと言っていましたので。 一方で、こういうパーティーは緊張すると言っていましたし、以前の相談の時も書きましたが、女性に不信感があったり、お酒を飲まないとしゃべれないと言っていました。元々文化系だとも言っていました。 チャラチャラした感じは全くなく、だからといって堅すぎるわけでもなく、好青年といった感じです。 彼女がいないのが不思議に思いました。 とは言っても、パーティーの最初(1分間の会話)では彼の顔も何を話したかも私は覚えておらず、特に印象に残りませんでした。その後(3分間のフリータイム)で彼から声をかけられて、会話をして、話しやすいなと思いました。 ふざけてパーティーに来てはいないと思うのですが…、この男性が何を考えているのかわかりますか?私は付き合えたらいいなと思っているので、動きがないことが気になって、すごく悩んでいます。

  • 心の広い男性でもどこまで許せますか?

    20代半の既婚女性です。旦那は40代前半で結婚して2年目、交際している時から主人は私に『男女問わず色んな人と付き合い視野を広めることは人間として成長する為に絶対に必要だよ』と常日頃言われていたので その言葉通りに私の交際範囲はそれなりに広く 男性の友人が20代から60代までいて メールしたり食事や主人のいない時は長電話したりしてますが、主人にその話の詳細をすると決まって 不機嫌になります。。その話題には無視です。。私は主人を愛していますし男性の友人には特別な感情は持っていません。主人の本心は一体どんな気持ちなのでしょうか?やはり、結婚したからには男友達とは会ったりしない方がいいのですか?主人は仕事柄超多忙で友達と会ったりする時間が皆無です…

  • 40代前半の体育会系独身男性の心理

    30代後半の独身の女性です。 40代前半の独身男性についてです。 同じスポーツサークル(競技志向)にいる人で、その男性はコーチ的なポジションにいます。 頑固な体育会系、好き嫌いのはっきりした亭主関白タイプで、仕事人間と思います。 女性遊びするタイプではないように見えます(恋愛慣れしてないようにも?)。 1年ほど前から男性に誘われて、2人で3回ほど食事を重ねています (全て男性からの誘いで、おごっていただきました)。 私は好意を持っております。 練習優先であること、互いの家が近くない事、男性の仕事が忙しいこと等で、 練習では会うけどプライベートでは頻繁に会えない環境です。 その男性が、今年の春ごろから素っ気なくなり、会話が減りました。 今はコーチング中以外、ほぼ話しません。 元々そうでしたが、コーチング中は私に対する指導・当たりが人より厳しいように感じます。 真剣に取り組んでいるので厳しいのは構わないのですが、 その厳しさが競技や私に対する純粋な思いからなのか、私に素を出しているということなのか、 嫌われているからなのかわからないので、複雑な気分です。 私から話しかければ普通に対応してくれますが、目は泳いでいます。 自分も辛く、最近は自分から話しかけるのを必要以外やめています。 私以外の女性とはフレンドリーに話していますので、恋愛とわかってても凹みます。 しかし、素っ気ない兆しが始まってからも誘われて2人で食事に行ってます (私が男性に誕生日プレゼントを贈ったので、そのお礼として)。 先日、思い切ってメールで 「素っ気ないように見えるけど、私が何か気に障る事をしたか?」と聞いてみたら 「素っ気ないのは気のせいだと思う」と。「コーチングは厳しいけど頑張って」とも。 そして「近いうちに食事でも」・・・と。私の家の方面へわざわざ来てくれるそうです。 この状況で食事に誘われるとは思わなかったので驚きましたが、 その食事はメールから1カ月以上たった今、男性の都合が合わないらしく未だ実現できていません。 最近それとなくメールで聞いてみたら多忙だったようでどうやら食事する意思はあるようです。 ちなみに、メールはマメにしているわけではないけど、返信が早く反応はとても良いです (なぜか、メールの返信が来なくなるという不安があまりないのです。。。) 食事に誘われるしメールはしっかりしているので、最低限嫌われていいないと思うんですが、 どうでもいい相手を食事に誘う(しかも遠方はるばる来てくれる)のかな?って・・・。 態度のギャップに、私もどう振舞ったらいいのかわからないでいます。 年齢的な事とか、サークル内であるとか、デリケートなことがあるのかなと 想像はしますが・・・。  長々となりましたが、お聞きしたいことは・・・ ・男性はどうして私に厳しいコーチングをするのでしょうか? ・「素っ気なかったり冷たい素ぶりを見せる一方で 2人での食事に誘ってくれたりメールをきちんと返してくれること」を どう考えたらよいでしょうか? (もちろん、次に会う時に素っ気なさを聞いてみようと思っています) ・この男性は私をどのように思っているのでしょうか? (サークルのメンバーとして気を使っているだけ?) スポーツ続けるにしても恋愛としても、すっきりしない気分を抱えています。 男性への想いはあるので、成就できるように頑張りたいのが私の今の願望です。 自分当事者で客観視に欠けていますので、ご意見いただきたくよろしくお願いします。

  • 私は心が狭い?

    20代後半女性です。 今年の頭辺りに、それまで仲良くしていた男性(30代前半)のことが、 恋愛対象として気になりだし、私から誘って、 食事に行ったり、映画に行ったりしてアプローチしていました。 恋愛感情をほのめかしたりして(またデートしたいなど)、 彼からの反応も悪くなく、うまくいくかなーと思っていた矢先、 何と彼は違う女の子と付き合いだしてしまい、 青天の霹靂という感じで、恋愛感情は吹っ飛びました。 思わせぶりな素振りにも腹が立ちましたし、 あれだけアプローチすれば私が好意を持っていたことだって気付きそうなものなのに、 彼女ができた後も、私に対して何のフォローがなかったことに対しても、 腹が立ちました。 特に、それまではとても真面目で誠実な人、という印象を受けていたので、 本当にガッカリしました。 電話に出るのもメールをするのも嫌になってしまったので、 しばらく(半年くらい)は、電話もメールも無視しました。 その後、彼は引越しをし、もう会うことはないとホッとしていたのですが、 今度、休みの時に戻ってくるから、他の友人も交えて会いたい、 という連絡が来ました。 正直、私はもう会いたくありません。 私がアプローチをかけていた頃のことは、もう忘れたのかもしれませんが、 30代の、しかもいい大人で社会人の人が、 そんな思慮のない行動を取らないでくれ、と思ってしまいます。 私の心が狭いですか? そんなことは気にせず、笑顔を見せて楽しくお喋りするべきですか?

  • 心を掴みたい!

    付き合ってひと月半になる彼女がいますが、楽しい時期のハズなのにいまいち彼女の心を掴めていません! OKはしてくれたものの、非常に素っ気ないんです。こっちから連絡しないとまず連絡はないし、お互い多忙な仕事という事もあるのですが、なかなか週末も会えず3週間空いたりしてます。 やはり会う時間っていうのは、都合以上にお互いの会おうという気持ちが大事だと思うんですけど、経験上ここまで積極性に欠ける彼女は初めてなので、どうすればいいか悩んでます。 まず私自身の問題も色々あろうと承知ですが、やはり彼女の「その気の無さ」が気になります。よくこれでOKしてくれたものだと思ってしまうくらいです。 実は彼女は26歳にして私が一人目の彼氏らしく、その辺りの戸惑いもあるらしいんですけど、それにしても初々しいとかじゃなく、その気が無い感じなんです。 着信やメールを残しても返信がなかったり、会っていても淡々としているような感じで、こっちは一人で浮き沈みしています。 それが続き、こっちも気が病んでしまいそうだったので、ウザいのを承知で昨日「どうしてそんな、連絡が疎かなのか」という感じのメールをしたところ、「悪いとは思いながらもつい、ごめん」と何でもない返信でした。振られる覚悟で言った分、ほっとはしましたが、やはりわかりません。 もし同じような女性、また男性がいましたら何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 とりあえずは何とか嫌われているわけではなさそうなので、自分を信じて頑張りたいところですが、良い打開策は無いでしょうか。このままじゃ発展は無いような気がして悲しいです…。

  • 外出禁止?

    私には、今とても気になる男性がいます。 彼とは、街を歩いてたときに、声をかけられた 事がきっかけで、メールのやりとりをするように なりました。 彼からデートに誘ってもらったことも あったのですが、私の都合が悪く、実現しませんでした。 それで今週スケジュールが空いたので、デートに誘いました。 彼の返事は、今月いっぱいは、会社の都合で寮から出れない というものでした。 彼は空港の公務員で警備をしています。 寮の門限が23時という事で、それは仕事柄理解できるのですが 外出禁止はどうしても、理解できません。 こういうことってあるのでしょうか?  

  • 好かれているのでしょうか?興味本位なのでしょうか?

    以前から気になっていた男性を 思い切って食事に誘ってみました。 誘った場所は彼の職場からも家からもかなり遠く、 しかも平日の火曜日なのですが、 すんなりとOKしてくれました。 彼とはどちらかというとそんなに仲が良いわけではありません。 たまに言い争いになったりもするのですが、 何故かしら自分にとってとても気になる相手です。 もしも男性が完全にその女性の事を嫌いな場合、 特別な義理でもない限り食事に誘われて行くことってありますか? しかもこの彼は超多忙な人なのに かなり遠いところまで。 意見をお願いします。

  • 取引先の方への告白

    取引先で気になる方がいます。先方が当社のお得意さまの担当者です。月に一度会えるか会えないかですが電話でのやりとりやあたたかい応対などに徐々に惹かれていきました。お互い顔と名前はよく知ってます。ただ私も先方も内気?な雰囲気があり、メールを聞くか食事にさそいたいと思ってるのですがなかなかその勇気が出なくて…。先方は30代前半、私は20代後半です。お付き合いしてる方はいないようです。 男性に伺います。取引先など仕事関係の女性からだったらどのように聞かれたら(さそわれたら)うれしいですか? こちらから告白した女性に伺います。どのように気持ちを伝えましたか?? 軽く聞いてみて反応がにぶかったらすぐひくつもりです。まず友達として少しなかよくなれたらなと思っています。

  • 心が折れてしまいました。

    はじめまして。 私は26歳、彼氏いない歴26年の女です。 今まで一度も男性とお付き合いした事がなく、 男性の気持ちが分からなくて悩んでいます。 4月に友達に誘われた合コンで1人の男性と知り合いました。 それからメールでやり取りをし、2人で5回ほど食事や1日遊びに出かけました。 緊張して何も話せない男性に不慣れな私にペースを合わせてくれて 県2つぶん離れている距離でも会いに来てくれる優しい彼に だんだん好意を持っていき、気が付いたら好きになっていきました。 最後に会った日の別れ際、 「毎月2回しか会えないのは寂しいです」と彼に言われ、 彼も私ともっと会いたいと感じてくれてるのかな・・・と 嬉しくて心が満たされていきました。 ただ、この日を境にほぼ毎日やり取りしていたメールが減っていきました。 食事へ行く約束をしていた日の3日前に 「職場の飲み会が入って幹事だから抜けれない」と断りのメールが届きました。 その後、メールがぱったりとなくなりました。 急な展開に不安になり、もう一度私から誘うのはしつこいかもしれないと悩んだのですが 「もし都合が合えば○日にどこか行きませんか?」とお誘いメールを送りました。 2日、3日、一週間・・・。毎日返信を待っていました。 そしてとうとう返信が来ないまま、誘った日の前日になりました。 無視をされて明日を迎えるのが怖くなってしまい、私の方から 「お忙しそうなのでまた都合の良い日にしましょうか」と送りました。 すると彼からメールが届き、 仕事で忙しく返信が出来なかった事、 明日はお言葉に甘えてそうしてください(別の日にしてください)と返ってきました。 「じゃあまた気分転換に食事に行きましょうね」と返信しました。 でも未だに返事はありません。 以前なら「是非」と一言をつけてくれたり 「じゃあ○日にしましょう」と他の日を提案して返してくれました。 最後に会った日何か幻滅させるような事をしたのかな。 他に好きな女性が出来たのかな。 このままもう会えないのかな。 2度も誘いを断られたことで心が折れ、怖くて誘うことが出来ません。 メールを返してくれないという事は私ともう会いたくないと いうことでしょうか。 察した方が良いのでしょうか。 日常会話のメールさえ、返信がないのでもう1週間も送っていません。 でも、また会いたいです。 どんなお言葉でもいいです。何かアドバイスをお願い致します。

  • 彼の心の中を私だけにはできない辛さ

    付き合って半年、お互いバツイチ、中距離です。 彼には子供がいて元奥様が育てています。 2ヶ月程前に、彼が多忙でのすれ違いや私の勝手な誤解が原因でケンカをしました。 反省も含めお互いを見つめ直すために、少し距離を置きました。 それが良かったのか、最近以前のように戻りつつあります。 ケンカ後はまだ2回しか会っていませんが・・・ ケンカの時に「お前と会うようになってから子供との時間が減った」と言われました。 直後に「自分がしたくてそうしてるんだけど」とフォローしてましたが・・・ だから私は「子供を優先させて」と言いました。 距離を置いている間、彼の仕事は多忙を極め、深夜帰宅、休日出勤と大変な時期だったようです。 私とだけではなく、子供とも会えなかったようです。 ただ、この1ヶ月位は少し余裕がでてきたようで、子供とは頻繁に会っているようです。(近くに住んでいることもあり) 子供とは丸一日時間をとって、朝から夜まで過ごしています。 距離を置いてから私と会った2回は、夕方から食事をしただけです。 私よりも子供が大事ということは分かっています。 でも、実際はすごく寂しくて、子供に嫉妬してしまう嫌な自分がいます。 子供と会った日の彼からのメールは、その日どうやって過ごしたかをとてもうれしそうに報告してきます。 その時だけは長文です。 私も「良かったね」という内容で返信しています。 先日は「子供と楽しく過ごせて、いい日曜だったね」とのメールに 「お前と会った土曜もいい日だった」と嬉しい返信でしたが。 最初の頃は、彼も子供の話をあまりしてこなかったので、私も今ほどは気になりませんでした。 彼が子供を最優先することや、子供に罪はないこと等、頭ではわかっていながら、どうしても気持ちがついていきません。 彼の心の中を自分だけにできないことが、こんなに辛いとは思いませんでした。私が甘かったのでしょう。 自分にはそれを理解する器がないのだから、身を引こう・・・ でも、彼の事が大好き。失いたくない・・・ この複雑な気持ちをどう処理していけばいいのでしょうか? 気の持ちようを教えてください。