• ベストアンサー

時は今 天が下しる 五月哉

lotus_exigeの回答

回答No.1

私は本日OKWaveに新規登録致しました。 従いまして、初めて投稿させて頂きます。素晴らしいご質問でいらっしゃいますね。 「時は今 天が下しる 五月哉」を詠んだのは明智光秀ではないと言えば、日本史が変わってしまいますので、確証のないことを軽率には申し上げられませんけど・・・。 関ヶ原の合戦に勝利した徳川家康が天下を取った後、徳川家による約300年間の政権が続いた中で、日本の歴史がだいぶ脚色されたようです。光秀は当時の政治の世界にデビューした40歳まではどこでなにをしてきたのか現在でも不明のままです。現在の40歳はまだまだ若いですけど、当時は人生50年の時代でして、相当な高齢です。 私の感想ですが、本能寺の変を決意してこの句を光秀が詠んだとするには、なんとなくテレビの歴史番組のシナリオみたいです。本能寺の変の決意はこの句を詠む前に心づもりができていたものと思います。男って言いますのは、大事を決意するまでは時間がかかりますが、一旦、決意が固まると、それを遮二無二実行します。参加者が歓談する歌会で歌を詠んで、本能寺の変の決意が固まることは無いでしょうね。そうすると、この話も江戸時代の脚色のように思えますけど・・・。 お答えとしては、尻切れトンボですが、以後、お見知りおきを・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます