• ベストアンサー

教えてください 日本の位置は

アメリカから見たら 日本は東西南北の どの位置になるのですか? 日本から見たら その反対方向と思えばよいのですか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

一般に、その国の地図を見て、相手側の国の位置を東西南北方向に例えますね。 つまり、日本地図で見た時にアメリカは地図右側で日本より東側に成って居ますよね。 その国の地図は、その国が中心に成る様に描かれます。 アメリカの地図でハワイなども記載するには、日本国の方角は地図左側方向、西に記載することと成る様です。 勿論、中にはユーラシア大陸を分散させないために、日本は地図の右端に記載されることも有って、その場合は西側方向に成るでしょう。 なお、南半球に有るオーストラリアの地図は、南を上に描かれることが多く、その場合の日本の位置は地図上の下側と成ります。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、その国の見方によって いろいろな方向になるのですね。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

西欧の世界では緯度0のグリニッジ(イギリス)を中心とした地図が一般です。アメリカでも太平洋は描かれず、大西洋をしっかり描いたものが普通です。そんな地図では、日本のあたりはひどいときは省略されたりしていますが、東の端っこのほうに申し訳程度に存在しています。日本のある地域を「極東」と言い習わしているのはそのためです。日米安保条約が話題になったときは「極東」の言葉が常時ニュースに現れていましたが、最近はあまり言われませんね。でも西欧人の範疇というより代表であるアメリカ人(特に東部の正統的な文化人)は伝統的に日本の位置を「はるか東にある国」と思っているのだろうと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、極東ですか

• rimurokku
回答No.4
nsmz32722
質問者

お礼

度々詳しくありがとうございました。とても参考になります

• shintaro-2
回答No.3

地図で見ると西ですが、 地球儀のような球体で考えると 北半球からの東西は大分南方向にずれます。 ワシントンからなら日本は北西 サンフランシスコからなら概ね西北西です

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました たまたま地図を見まして思いつきました。

• canoftuna
回答No.1

アメリカから見たら、日本は太平洋を挟んで西に位置しています。 「world map america」で検索すれば一目瞭然です。 当然、日本から見たらアメリカは東にありますよね。

nsmz32722
質問者

お礼

さっそくの回答 どうもありがとうございました。もう一度地図を勉強します