• 締切済み

エクセルでベクトルの計算

2次元の座標軸のy方向を南北、x方向を東西とします。  中心Oから任意のベクトルを二つ引きます(あくまでイメージで、実際には何度の方向に何センチと入力します)。  その二つのベクトルの減法のベクトルの、方向を何度(東西南北)で、長さを何センチで、とうゆう風に得るにはどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• elttac
回答No.1

これはどちらかというと数学の問題でしょう。  ベクトルを考えます。これが極座標表示(長さ r,向き t)なら,その x 成分,y 成分は,   x = r × cos t   y = r × sin t こうして直交座標上の成分表示が出ました。ベクトルの引き算は成分どうしの引き算です。これで,求めるベクトルがわかります。最後に,これを極座標に変換します。   r = sqrt(x^2 + y^2)   t = atan(y / x) (x^y は x の y 乗,sqrt(x) は x の正の平方根,atan x は正接(tan)の逆関数)となります。

foolyfool
質問者

お礼

数学的なことは分かってるんですが、例えば、入力する値は「度」で、北のほうから時計回りに値が増加しますが、ベクトル計算ではx軸から反時計回りにラジアンで増加しますよね?そこらへんの変換がややこしくて困ってたんですが、、なんとか解決しました。  ありがとうございました。。