• ベストアンサー

物理 ベクトル 問題

以下のベクトルをx軸方向のベクトルとy軸方向のベクトルに分解して、それぞれの大きさを答えなさい。 (1)画像 X軸方向のベクトルとy軸方向のベクトルに分解はしたんですが、大きさの求め方がさっぱり分かりません。どうやって求めればいいんでしょうか?

• xder5
  • お礼率0% (1/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

そのベクトルの矢印の先っちょからx軸に垂線をたらすと一辺4の正三角形の半分になります。 あとはそれをx軸、y軸方向にするだけです。 最初に垂線をたらしたx軸との交点の原点からの長さは2√3です。 垂線の高さ自体が原点からy軸方向への長さと同じなのでこちらは2です。 つまりx軸方向が2√3、y軸方向が2です。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

ヒント:三角関数 例えば、sin(30度)とは何と何の比率で表せるでしょうか?