• 締切済み

不妊治療で夫婦仲が悪化しました。

1歳5ヶ月の子供がいる27歳です。夫婦共に2人目を望んでおり、私の生理不順で婦人科にかかったのをきっかけに不妊治療が始まりました。私は毎月排卵誘発剤を服用しています。夫婦共に検査をした ところ、夫の精子に問題があり体外受精レベルとまで言われてしまいました。1人目の子供は結婚してすぐにできたので何故?って思いが夫婦共にあります。現在は人工授精にトライしていますが、2回失敗に終わり、3回目の予定だった人工授精は夫の精子が過去最高に悪く、キャンセルとなりました。心の何処かで夫を責める自分がおり、苦しいです。本音を言ったら自分に原因がないのに薬を飲み筋肉注射を打ち、幼い子供を連れての通院。そんな私に計らいの言葉をかけてくれるわけでもない夫。夫のために処方された漢方薬も胃がもたれるから飲みたくないと拒否。精子がないのは仕方ないのでそこは責めませんが、夫の態度に腹が立ち責めてしまいます。体外受精レベルと言われた時から気持ちをズタズタにされた、自信がない、トラウマになっていると消極的な言葉しか夫からは出てきません。最近はセックス自体もできなくなりました。確かに体外受精レベルと言われた夫の気持ちを100%理解することは私にはできませんが、まだ体外受精という選択肢が残っているので前向きに頑張ってほしいのです。私も頑張って通院してるのに…って思ってしまいます。今の婦人科では人工授精までしかできなく、体外受精ができる病院は予約3ヶ月待ちの状態でそれまでは人工授精で頑張るしかないのですが、このような険悪な仲になりこれから先に希望が持てず辛いです。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?2人目を諦めるという選択は私にはできそうにないです。

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.11

NO.8再登場です。 厳しいご意見が多いですが、もし、私があなたの立場だったらと考えると、昨今のように不妊治療が発達していると 欲しいと思うかもしれません。 私は結婚後、すぐ、妊娠し、子供はひとりで良い思っていたのですが、夫婦の形は様々です。 お子さんを諦めて、ご夫婦で人生を楽しませている方も大勢いらっしゃいます。 不妊治療がで妊娠・出産がゴールになって、ネグレストになるケースも多いと義姉から聞きました。 ご主人は前妻さんとの間にお子さんがいらっしゃるから、あまり、もう一人とは思わないのでしょうね。 話は変わりますが、私はあなたは夫婦の関係修繕と不妊治療のどちらを優先するか迫られている気がします。 兄のお嫁さんは平素はそうでもないのですが、気に入らないと、手が付けれなくなるようです。 (その要素は感じることはあります) 上の子と下の子は7つ離れていて、上の子だけの時に兄が実家に別れたいんだと帰って来たことがあったそうです。 が、兄の言葉に 「 俺は、もう子供は望めないだろう、そんな俺と再婚してくれる人はいない。我が子は○○だけだから、何とか今の嫁さんとやっていく努力をするよ 」 というものがありました。 母から聞くには、上手く行っているようには思えないとのことですが、例え我が子でも、口は出せないとのことです。 不妊の方は、それくらい肩身の狭い思いをしているということです。もちろん、全員がそうではないとおもいますが・・・ 兄の場合、40才を過ぎた子なので(下の子は)定年の際、子供は大学、住宅ローンあり、通常なら下の子も小学校になったので、 義姉がせめて、パートにでも出ればと思いますが、その気配は全くありません。 要は子供が欲しい欲しいといただけで、二人できて満足なんだと思います。 みなさんも、書かれていますが、例え、子宝に恵まれても夫婦仲を失うのではないでしょうか。 同じ立場の方にしか解らないことを、大変、でしゃばり申し訳ありません。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.10

前妻との間と、あなたとの間に子供授かれたのは奇跡であってラッキーだったんでしょうね。 あなたは不思議がってますが、このような話はけして珍しくはないんですよ。第二子がなかなか望めず調べてみたら、夫婦どちらかに原因が判明し、第一子妊娠は奇跡だと言われた~‥てパターンは不妊治療アルアルの1つでもあります。 質問文章を読んだ感想は、旦那さん可哀想、と思いました。 この奥さんじゃ、旦那さんは不妊を乗り越える事は絶対に出来ないだろうな‥と思いました。険悪な状態になった原因はあなたですよ。 ご自分で、何回も何回もこの質問文章を読み返してごらんなさいな。 あなたにとって旦那さんの存在て種馬なだけなんでしょうか?子供を作るためだけの道具なんでしょうか?私からしたら、種馬としてちゃんと役割はたせよ!!的な印象しか受けませんでした。 精子の事で直接責めた事はないと言ってますが、責めるようになった原因は男性不妊が原因でしょ。旦那さんはちゃんと分かってるし感じてるんですよ。 ‥あなたが悪いから、あなたのせいで‥て。 私は体外受精をしている主婦です。タイミング、人工受精をへてです。不妊原因は私の年齢とキャッチアップ障害だと思われます。旦那の精子は毎回誉められるほどの数値です。完全に不妊原因は私。子供を欲しい気持ちは旦那の方が強いかもしれません。 あなたと同じようにうちの旦那も、私の気持ちを100%理解するのは無理です。 でも、一度も責められた事はありません。 普通に喧嘩はしますよ、普通に。子作り、不妊、治療絡みで責められた事は一度もありません。 むしろ元気づけて支えてくれます。前向きな気持ちにさせてくれます。体外の結果が悪くても、温かく支えてくれるので、まだまだ頑張ってみようかな‥と立ち直る事が出来ます。 もし旦那があなたのような態度をとったら、私は不妊治療する気持ちにはならないだろうし、離婚をするかもしれません。相手が私じゃなければ直ぐに子供出来る可能性はあるでしょうしね。 私は子供を作るための道具じゃないし、子供を作るためだけに結婚をしたわけじゃありません。 不妊治療をきっかけに夫婦仲が悪くなる夫婦は多いです。仲が悪くなるかならないか?治療をうまく進められるかどうか?は、不妊原因がなかった側にかかっています。 不妊治療は身体的作りから女性が主軸になって治療していくものになります。だから、男性不妊が原因でも負担は女性の方が大きい特殊な治療になります。 それを分かった上で治療すると決めたからには、「‥私に不妊原因がないのに‥」なんて事は思ってはいけないんです。 そもそも男性は女性よりプライドも高く、精神的にも子供な部分もあります。 男性不妊が原因で仲良く前向きに治療出来てる夫婦は、奥さんが旦那さんよりも一枚上手で、うまく旦那さんがのせられて、やる気を旦那さんに持たせてあげられる夫婦です。 あなたは妊娠出産して体質が変わったのかもしれませんね。生理不順は不妊要因の1つです。 あなたにも不妊原因があるて事です。 今のあなたのままでは、体外受精の治療を始めたら‥結婚生活そのものが危うくなります。 陰性の結果と共に何十万という大金が飛んでいきます。今のあなたならば、その大金が無駄になったのもすべて旦那が悪いから!と絶対思ってしまうでしょう。絶対に。 二人目を諦める選択肢はない‥と言ってますが、それどころじゃないですよ。 結婚生活を、夫婦を、諦める事になりかねない状況になりつつありますよ。 旦那さんは一度結婚離婚を経験されてるので、離婚原因問わず、男性不妊関係なく、自分にはそもそも結婚が向かないんじゃないか?‥と初婚者にくらべて実感しやすい傾向にもあります。 子供を欲しい気持ちは分かりますが、結婚とは何か?なんのために結婚をしたのか?、自分達夫婦にとって一番大事な事はなんなのか?をよく考えてみて下さい。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

あなた様、 ご主人様の気持ちを、 考えた事、ありますか? あまりに、持って行きようが、下手くそです。 それでは、夫婦仲、上手くいきませんよ。 今回の事だけでなく、日頃から、ご主人様の状況を、思いやって言葉を、出していますか? 言葉は、悪いですが、種つけ的の為に、存在があると、ご主人様が思ったら、もう拒否反応が出ても、おかしくないです。 相手を、責める気持ちがある内は、上手くいきませんよ。 よくよく、考えてください。 子供は、いつかは、巣立ちます。 その後の人生の方が、数倍長い事を、肝に銘じてください。

noname#202415
noname#202415
回答No.8

不妊をどう考えるかは、ご夫婦が選択していくことですので、他人がどうこう言うことではないと思います。 私の経験談を記載させていただきます。   私の兄夫婦は、息子二人が不妊治療によって授かった子供です。原因は兄の精子の運動率が悪いと聞きました。 義姉があなた様と同じでどうしても二人目が欲しいということだったと思います。 兄は当時、40歳過ぎていて、住宅ローンもあるので、1人、授かったのだから諦めようという考えでした。 (義姉も40歳くらいだったと思います。) が、原因がある方は、強い言葉を発することはできません。 あなた様の文章も、ご主人を思いやる言葉はなく、ご自分の意見ばかりのように思います。 不妊で一番、つらいのは原因がある方ですよ。 また、1人目は通常妊娠で、実は不妊だったケースはまれではありません。 僭越ながら、回答させていただきました。

ryu65nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も不仲の両親の元に育ち、そのような悪影響は一番よく分かっているはずなのにあなたのおっしゃる通り、自分のことしか見えてなかったようです。考えを改めたいと思います。 補足ですが、夫はバツイチで前妻との間にも子供を授かっているので実は不妊だった…には納得しづらいです。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.7

質問なんですが 生理不順の原因は何だったのですか? 卵管造影検査も異常はありませんでしたか? 排卵誘発剤を服用してるそうですが、服用してる理由は? 自力排卵はしてないのですか?

ryu65nao
質問者

補足

生理不順の原因は内診した際に排卵するはずの卵が排卵しないままいくつか残っていることが原因でした。基礎体温もガタガタでうまく排卵が行われていなかったようで誘発剤を処方されるようになりました。妊娠前は生理不順になったことがなく、産後半年ちょっとを過ぎた辺りから急に生理不順になりました。 卵管造影検査も先月受け、異常なしでした。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

ごめんなさい、あまり良い意見ではないとは思うのですが 既に一人お子さんがいらっしゃるのでしたら、色々な意味で、あまり無理をしないで下さい。 親になったということは、ひとつの人生をこの世に送り出したということです。 特に望んだわけでもないのに、親の「欲しいから」という理由でこの世に出てきて、幸せなこともあるでしょうけれど苦難も数多く待ち構えている人生をこれから100年近く続けていくわけです。 せめて幼児期は100%幸せに過ごさせてあげて下さい。 質問者さんがどういった生い立ちかはわかりませんが、親の仲や精神状態が悪いことが幼児にとってどれだけ負担かはわかりますよね。 今作ろうとしている命に対しても同じことが言えます。 自分のことよりも、まだ見ぬお子さんの声に耳を傾けて下さい。 そんなご夫婦の元にはまだ出ていきたくないって言ってませんか? 不妊治療については責めませんが、親になった以上は自分のことだけを考えるというのは避けて頂きたいです。

ryu65nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も不仲の両親の元に育ち、そのような悪影響は一番よく分かっているはずなのにあなたのおっしゃる通り、自分のことしか見えてなかったようです。考えを改めたいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

ん! そう、改行問題もですが。 もしかして、あなたの旦那様はあなたに内緒で、服薬してないでしょうか? おもに、うつ病的な疾患としての投薬暦がないかということです。 それすら、気がついてないような気もするが。 精子に影響がかなりでるのは、有名なんですが、不妊治療では、特に質問もされないから、 応えてもいないのではないかと。 あなたに原因がないからって、旦那をせめる。 日常的な態度で、仕事との板ばさみでの変調はなかったですか?

ryu65nao
質問者

補足

ありがとうございます。 過去にうつ病の薬を服用していました。次にしばらくしてホルモン補充の注射を毎月打つようになり、今年6月からその注射も辞めました。やはり影響ありますか?血液検査をしたところ、夫は男性ホルモン値が基準より低いのです。 泌尿器科にて男性不妊の相談に行ったら精子の数が少ないのはホルモン注射が影響してるかもとしれないけど断定することはできないと言われました。やはり原因はこれらなんでしょうか。。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

今かなり追い詰められてますよね? 自分には落ち度は無く、なのに自分ばかりが苦痛な事を、している…………と。 このまま、もし二人目が授かったとしても、ギスギスするでしょう、きっと。 あまり、追い詰め無い方がいいでしょう。 うちの場合、二人目 出来て、尚ギスギス。 周りで不妊治療していた方が、実は多数居て、一生懸命に治療していたけど、なかなか出来ず、諦めたら、アッサリ妊娠したという話しも、聞きます。 何故かは?わたしは医師ではないから、分かりませんが、筋肉などが緊張していたりすると、上手くいかないのかな?と。 それぞれ事情も有りますが今居る、お子様の事を考えてあげてください。 今後、反抗期・思春期に突入した際、両親がギクシャクしていると、上手くいくものも、上手くいきません。 我が家が、そうです。 我が家の二の舞にならない事を祈ります。

ryu65nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今いる子供には悪影響だと思っていました。そこも含めて考えを改めたいと思います。 夫には不妊治療のすべてを拒否されているわけではないので、あまり追い詰めないように夫婦協力しあっていきたいと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

>2人目を諦めるという選択は私にはできそうにないです。 授かったとしても、今回のことでお二人の間に修復できない溝が生じるかも知れませんよ。 それでも押し通すというのは、どういう了見からですか? 既にいらっしゃるお子さんにもどんな影響が出るか分かりません。 あなた一人の問題じゃないんです。 冷静におなりなさい。

ryu65nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今いる子供には悪影響だと思っていました。そこも含めて考えを改めたいと思います。 夫には不妊治療のすべてを拒否されているわけではないので、あまり追い詰めないように夫婦協力しあっていきたいと思います。

  • jr753
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

ご主人に対する思いやりがないからでは? 2人目にこだわりすぎて相手の気持ちを考えなさすぎです デリケートな問題だけに慎重にお互いを思いやりなからでないと難しいかと 貴方の態度や言い方も圧力を感じます きちんと話し合いましょう

ryu65nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 デリケートな問題だけに慎重にお互いを思いやりながら…という言葉が胸に響きました。 考えを改めたいと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療はいつ止める?義母に言う?

    過去に不妊治療をしていて子供が出来ないまま止めた方にお聞きします。 結婚10年以上で子供はいません。 自然にできるのを待っていましたが、あまりに義母から子供のことを言われるので、5年前から不妊治療を始めました。 調べた結果、私に悪いところはなく、夫に問題がありました。無精子ではありませんが、数が平均の半分以下で非常に弱く奇形も見られる。体外受精しても成功する確率は20%もないと言われました。人工授精も4回失敗しました。 共稼ぎで仕事の後通院してホルモン注射を打つのは大変で、準備をしてもその日に仕事の都合がつかずに休めず人工授精できないなどが重なりストレスが溜まってしまいました。 薬を飲み続けた結果体調を崩し、今は通院していません。 夫はもう子供は要らないと言ってくれますが、義母は会う度に子供のことを聞きます。 私が働いているからだ、私に異常があるからだと全て私のせいだと責められます。 夫は注射器で子供が出来ることに抵抗があると人工授精を嫌がっていて、もしそれで子供が出来たとしても親には内緒にしたいと言われたので不妊治療していたことは話していません。 夫の精子に問題があることも知りません。 子供が出来ないまま止めてしまうのは負けた気がして意地で続けてきましたが、精神的にも参ってしまいました。 正月会う時事情を話して今後は子供のことについて言わないでほしいとお願いするつもりでしたが、1年ほど休んだから今また再開したら今度は出来るかも、病院変えたら出来るかも、という気もしてしまいます。 これ以上、事情を知らない義母に責められるのは辛いです。 でも義母は夫を溺愛しているので、夫を悪く言うようなことがあれば激怒する人です。 どうやって伝えたらいいのでしょうか。 また、どうやって治療を止める踏ん切りをつけたか教えてください。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の名医

    40歳超の友人夫婦に子どもが出来ません。 調べた結果はご夫婦共に問題なかったそうです。 それでも、一向にできる気配がないので、マカが良いと言う情報が入れば、マカを飲んだり、 身体を冷やすから・・・と好きなビールをやめたり、禁煙する・・・など、何でも試してみているようですが、 うまくいかず、いくつかの病院へ不妊治療に通ったり、最後の手段!と試みた体外受精や人工授精後も妊娠に至っておらず、 最近では、もうこの歳だし・・・かなり落ち込んでしまっています。 なんとか、長年頑張っている彼女の力になりたいと思っています。 不妊治療の名医、もしくは、優れた効果のある方法など、ご存知でしたら、お教えください。