• ベストアンサー

いらないCDを寄付して欲しいといわれたのですが・・

hankakusaiの回答

• ベストアンサー
回答No.8

多分その先生は、質問者さんや回答者のみなさんがお考えになっている(知っていれば当然ともいえる)「いらないCD-ROMを貰う」ということの権利関係や危険性についてよく分かっていらっしゃらないのではないでしょうか? 実際、こちら「教えて!goo」でも、利用規定に明示されているにもかかわらず違法な内容の質問は多々ありますし。 そのくらい「よくわかんないけど、なんとなく」という人は多いのだと思います。 私も、今求められている「いらないCD-ROM」は図工などで使われるのではないかと思いますが、まぁ相手が先生ですし、そこらへんキチンと説明しておくと、子供のためかもしれないと思います。 (子供が「いらないCD-ROMは貰っていいんだ!」と考えるようになっては困りますから)

miju-mama
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 図工で使用するのではないかとは思っていたのですが、先生から直接ではなく、子供経由で依頼があったので少々戸惑ってしまいまいました。 結局、連絡帳に私の考えとして、危険性や権利の説明をしてみました。子供の帰宅前なのでまだ返事は分かりませんが、良かったと思います。