• ベストアンサー

CDに復元できますか

「A」というCD-ROMがあるとします。CD-ROMからアプリケーションを パソコン上にインストールしましが、あたらしいPCに買い換えたので そのアプリを新しいPCにインストールしようとしたのですが、そのもと のCD-ROMが破損していました。この場合、すでにインストールされて いるPC上で改めて、そのアプリをCD-Rに焼き付けてそのアプリの CD-ROMとして復元することはできるのでしょうか。  もし、できるのであればそれは技術的に容易なのでしょうか。ある 程度の知識は必要となるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

まあ基本的に無理です。 普通、CD-ROM上のインストーラは自身をハードディスクにコピーしないものですし。 (アンインストール情報さえ登録しておけば「アプリケーションの追加と削除」から削除できるはずなわけで) ついでにいえば、普通のソフトウェアメーカーはCD-Rなどにディスクのコピーを作成する権利をユーザーに認めていません。あくまで「オリジナルを保存した上でハードディスク上にコピーし、利用する権利」くらいしか許諾していないと思います。 メディアの破損は破損したメディアをメーカーに返送して交換対応にしてもらうのが一般的かと。

Questyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか、やはり無理ですか。 6年以上前に購入し、また、制作会社が解散していたのでどうにも ならないというのが理由だったんです。  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

>PC上で改めて、そのアプリをCD-Rに焼き付けてそのアプリの CD-ROMとして復元することはできるのでしょうか。 できません。 出来たらアプリのコピーが巷にあふれかえります。 インストールCDを破損してしまったのなら メーカーに問い合わせてください。 現行バージョンなら有償で交換に応じてくれる場合があります。 (物によってはインストーラーのダウンロードを紹介される場合もあります) 旧バージョンの場合は新バージョンのアップグレード等しないと ダメな場合がありますけどね・・・ いずれにしてもインストールCD(又はDVD)の管理は 気をつけないと痛い目にあいます。

Questyon
質問者

お礼

おっしゃるとおり、痛い目に遭ってしまいました。 どうやら無理のようですね。制作元の会社がすでに 解散してしまい、どこが版権管理をしているのかも 分からずじまいです。これからは気をつけたいと 思います。参考になりました。 早々の回答ありがとうございます。