• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリCDについて

もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

noname#137025

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h910
  • ベストアンサー率37% (20/54)

メーカによっては、プリインストールされたソフトにはリカバリCDに入っているものと、アプリケーションCDに入っているものの2通りがあります。 アプリケーションCDに入っていないソフトの場合、残念ながら最初からのインストール(初期状態に戻す)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、アプリリカバリCDいれてみました。 残念ながら、希望のアプリは入っていませんでした。 これはやっぱり、再セットアップしなきゃいけない状況ですかね?

質問者からの補足

すみません。書いてすぐ気付いたので誰か何か書いてくれるのを待って補足に書こうと思っていました。 機種はVAIOのPCG-GRS50/Bです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#208568

リカバリCDの3枚目を見てみましたか。 ほとんどのメーカは、最後のCDにドライバとアプリケーションは、入っているはずです。  それと、フォルダ名がそのままの名前ではないと思います、それらしき名前はありませんか。  もしあれば、そのフォルダを開くとそのなかにsetup.exeのようなプログラムがあると思います。 それをダブルクリックするとインストールされるはずです。  よく探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 とりあえずそのアプリケーションリカバリCDを入れてみたらどうだろうか。アプリケーションごとにディレクトリがあって、その中にそれぞれsetup.exeのようなものがあるのならかなり期待できる。そうでなければダメっぽいだろう。  リカバリCDの話をする時は、最低メーカー名と機種(型番など)くらいは記述するようにすると良いだろう。同じマシンを持っている人が見てくれたらもっと良い回答が期待できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、アプリリカバリCDいれてみました。 残念ながら、希望のアプリは入っていませんでした。 これはやっぱり、再セットアップしなきゃいけない状況ですかね?

質問者からの補足

すみません。書いてすぐ気付いたので誰か何か書いてくれるのを待って補足に書こうと思っていました。 機種はVAIOのPCG-GRS50/Bです。