• ベストアンサー

LinuxのCDインストール

RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.1

DVDにどのようなイメージが入っているかが問題です。 iso形式で3枚分はいっていればそれぞれを焼いてやればよいと思います。 ダメだったら、FTPで直接、インストールするんでなくて、netからisoファイルをDLした後、CD-Rに焼いてインストールするのが一番簡単かと思います。

drift-silvia
質問者

お礼

無事インストールできました。 ありがとうございました。 DVDには、redhatのFTPサーバーのosディレクトリがそのままミラーされているだけなので、FTPで、ISOイメージをダウンロードして、CD-R3枚に焼きました。 グラフィカルインストールが使えて、操作は簡単でした。 所要時間は、ダウンロードに1時間半、焼くのに30分、インストールは2時間くらいでした。

関連するQ&A

  • MIRACLE LINUX 評価版インストールCDの作り方

    MIRACLE LINUX Standard Edition V2.1 の評価版が「Oracle9iデータベース管理(出版:アスキー)」という本についてきました。これをインストールしたいのですが、DVD-ROMなのでCDドライブのマシンから起動できません。必要な部分だけ取ってCD-ROMに焼こうと思ったのですがどのファイルが必要なのか分かりません。MIRACLE LINUX のHPでは評価版ダウンロードサイズは740Mくらいあります。インストールの説明書にはインストールCDを使うような記述があるのですが、、、。このDVD-ROMから必要な部分を抜き取ってインストールCDを作る方法ご存知でしたら教えてください。

  • GRUBと表示されLinuxの入ったCDが起動しない

    もともと、Red hat linux 9が入っていたPCに再インストールをしようとして、3枚あるCDのうち1枚目をインストール中、ファイルが破損していたとかで、インストールが途中でできなくなりました。やむを得ず、Linuxのダウンロードサイト(ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/iso/i386/)から「shrike-i386-disc1」をダウンロードし、CD-Rに焼いて、いざ、PCの電源を入れ、BOOTの選択でCD-ROM Driveを選択したのですが、CD-ROMは起動せず、その後、真黒な画面に'GRUB'とだけ表示され、コマンド入力もできない状態になりました。 CD-ROM Driveの不良なのか?他に起動方法があるのか?困ってます。 ちなみにPCはIBMのThinkpadで、購入当初は「Windownws2000」が入っていたものを今回Linuxとして使用していました。Windowsは再インストール前は入っていません。

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

  • Red Hat Linux 9 CD2のテストで

    理研のRedHatのMirrorSiteから、FlashGetでRedHat  Linux 9 英語版をダウンロードしましたが、インス トールとき、3つのCDをテストのときですが、CD1とCD3 は問題ない(PASS)でしたが、なぜかCD2だけ問題があっ て、3回ぐらい再ダウンロードしましたが、まだ FAILでした、焼くCDを変えても、MirrorSiteをほかのサ イトにしても(2つのサイト)、まだFAILです。  ほかのダウンロード方法がありますか。教えてくださ い。宜しくお願いいたします。 ftp://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/redhat/redhat/linux/.x/9/en/iso/i386/

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • 初めてのLinuxインストール

    Linuxを試してみようと思いたったものの、知識がまるでなく色々な種類があって困っています。 一応Fedora Core2にしようかなと思っているのですが、CD4枚分ありますよね? 2~3GBのパーティションを作ってそこにインストールしようと思っているのですが、容量的に大丈夫でしょうか? また、DVD-Rドライブがあるので、できればDVDで焼きたいのですが、 FTPの「FC2-i386-DVD.iso」は70MBほどしかなく一体どうすればいいのか分かりません…。 もしFedora Core2がダメなら、CD1枚のVine3.0にしようと思っています…。 こんな私ですが、どうかご教授下さい。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • VineSeedのインストールCDを作りたい

    Turbolinux10、Vine Linux2.6などLinuxをいろいろ試している最中で、 VineSeedを試してみたくなったのですが、 恥ずかしながらインストールCDの作り方が分からなくて困ってます。 (ちなみにTurbo10とVine2.6を試したときは雑誌のCD-ROMからインストールしました。) FTPサイトに行けば.isoファイルがあるんだと思ってたのですが、見つからなくて、 どのファイルをダウンロードしてCD-Rを作れば良いのか分かりません。 インストールCDはWindowsXPマシンで必要なファイルをダウンロードして CD-Rに焼こうと思っています。 必要な手順を簡単に回答して頂けるとありがたいです。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

  • DVD/CDーROMドライブからソフトがインストールできない

    自作パソコンに内蔵型DVD/CD パイオニアDV117を買ってきてとりつけました。DVD16倍速、CD-ROM40倍速。 DVDは問題なく観ることができるのですが、CD-ROMからソフトをインストールする時に、インストール途中で再起動してしまって、インストールできないのです。 何度かためしてみましたがインストール途中60%くらいで再起動してみたり、90%くらいで再起動してみたりで不定期におこります。 ためしに前に使っていた20倍速くらいのCD-ROMドライブにとりかえるとうまくいくのです。 この買ってきたDVD/CDーROMドライブがおかしいのでしょうか?

  • CDにインストールするLinux

     Linuxをはじめようと思っています。ここで検索すると、CD-ROMにインストールして使う(CDブート?)Linuxがあるという話を聞きました。  今使っているPCにWinXPSP2が入っており、XPが壊れるとまずいので、CDのをやろうかと思ってますが、 ・CDにインストールするタイプのLinuxにはどのようなものがあるのでしょうか? ・使用するCDは普通の(700MBの)CD-RWで大丈夫でしょうか? ・CDにCD-Rを使用することは可能でしょうか?  なお、現在使用中のPCは以下のような状況です。 ・HDDの空き容量14.8G ・OS=WinXPSP2 ・家族共用 ・東芝dynabook Linuxに慣れるが目的で、サーバー用途に使うつもりはありません。二年後あたりに自分用のPCを買う予定なので、今のところHDDを増設しないで使いたいと思っています。よろしくお願いします。