• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LinuxのCDインストール

RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#27115
noname#27115

DVDにどのようなイメージが入っているかが問題です。 iso形式で3枚分はいっていればそれぞれを焼いてやればよいと思います。 ダメだったら、FTPで直接、インストールするんでなくて、netからisoファイルをDLした後、CD-Rに焼いてインストールするのが一番簡単かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールできました。 ありがとうございました。 DVDには、redhatのFTPサーバーのosディレクトリがそのままミラーされているだけなので、FTPで、ISOイメージをダウンロードして、CD-R3枚に焼きました。 グラフィカルインストールが使えて、操作は簡単でした。 所要時間は、ダウンロードに1時間半、焼くのに30分、インストールは2時間くらいでした。

関連するQ&A

  • GRUBと表示されLinuxの入ったCDが起動しない

    もともと、Red hat linux 9が入っていたPCに再インストールをしようとして、3枚あるCDのうち1枚目をインストール中、ファイルが破損していたとかで、インストールが途中でできなくなりました。やむを得ず、Linuxのダウンロードサイト(ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/iso/i386/)から「shrike-i386-disc1」をダウンロードし、CD-Rに焼いて、いざ、PCの電源を入れ、BOOTの選択でCD-ROM Driveを選択したのですが、CD-ROMは起動せず、その後、真黒な画面に'GRUB'とだけ表示され、コマンド入力もできない状態になりました。 CD-ROM Driveの不良なのか?他に起動方法があるのか?困ってます。 ちなみにPCはIBMのThinkpadで、購入当初は「Windownws2000」が入っていたものを今回Linuxとして使用していました。Windowsは再インストール前は入っていません。

  • CDにインストールするLinux

     Linuxをはじめようと思っています。ここで検索すると、CD-ROMにインストールして使う(CDブート?)Linuxがあるという話を聞きました。  今使っているPCにWinXPSP2が入っており、XPが壊れるとまずいので、CDのをやろうかと思ってますが、 ・CDにインストールするタイプのLinuxにはどのようなものがあるのでしょうか? ・使用するCDは普通の(700MBの)CD-RWで大丈夫でしょうか? ・CDにCD-Rを使用することは可能でしょうか?  なお、現在使用中のPCは以下のような状況です。 ・HDDの空き容量14.8G ・OS=WinXPSP2 ・家族共用 ・東芝dynabook Linuxに慣れるが目的で、サーバー用途に使うつもりはありません。二年後あたりに自分用のPCを買う予定なので、今のところHDDを増設しないで使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • VineSeedのインストールCDを作りたい

    Turbolinux10、Vine Linux2.6などLinuxをいろいろ試している最中で、 VineSeedを試してみたくなったのですが、 恥ずかしながらインストールCDの作り方が分からなくて困ってます。 (ちなみにTurbo10とVine2.6を試したときは雑誌のCD-ROMからインストールしました。) FTPサイトに行けば.isoファイルがあるんだと思ってたのですが、見つからなくて、 どのファイルをダウンロードしてCD-Rを作れば良いのか分かりません。 インストールCDはWindowsXPマシンで必要なファイルをダウンロードして CD-Rに焼こうと思っています。 必要な手順を簡単に回答して頂けるとありがたいです。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

  • リナックス2

    とにかくリナックスを使ってみたいのですが、各サイトは複雑なようです、(有料のものもある)どこか簡単にダウンロードできるところはありませんか? という質問をしたのですが 以下のような回答が帰ってきました。 Windows上でVineのFTPサイトに行き、isoという形式のファイルをダウンロードする ↓ Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) インストールの方法や注意点などはご自分でお調べになったほうがいいですよ。 知識がないままインストールするのはやたら苦労するばかりです。 (残念ながらWindowsのようにほとんど自動、、、とはいかないです) Linuxで使用するソフトはほとんど無料で、Vineにはだいたい入っていますよ。 なかったら、ネット上でさがしてダウンロードして、自分でインストール。 インストールも難しかったりしますけど。(^ ^;; で、 Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) とこのところが今ひとつわから無いんです。Cdに焼く方法も明かりませんし。 自動的にインストールも始まりません。どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

  • Linuxのインストール

    今、パソコンに1ブートでwindowsがインストールされているのですが、この状態からLinuxのインストールは可能なのでしょか? Linuxをインストールといってもまだ検討段階で実際に持っているわけではありません。ただ、Linuxが無料ということを聞いて考えているのです。 もしデスクトップPCにLinuxをインストールするならどんなLinuxを選べばいいのでしょうか?RedHatはどうやら無料では手に入らなさそうですしKnopixはHDにインストールできなさそうですし・・・

  • Linuxのインストール方法

    以前turbo linuxを使用していたときは、 解説書についていたCD-ROMからインストールを行っていました。 今回VineLinuxをインストールする予定なのですが、 ftpからダウンロードしてインストールすることに挑戦しようと思っています。 今使っているwindowを用いてftpサイトからダウンロードしインストールCDを作成することは可能ですか? もし可能なら、手順を解説していただけませんか? よろしくお願いします。

  • CD、DVDについて

    CD-R、CD-ROM、DVD-R、DVD-ROM、DVD-RAMの違いを教えてください。 CD-RとCD-ROMは同じですか? DVD-RとDVD-ROMは同じですか? CD-RAMてあるんですか? DVD-RとDVD-RAMの違いはなんですか? CDとDVDは容量が違うだけですか? よろしくお願いいたします。