• ベストアンサー

初めてのLinuxインストール

Linuxを試してみようと思いたったものの、知識がまるでなく色々な種類があって困っています。 一応Fedora Core2にしようかなと思っているのですが、CD4枚分ありますよね? 2~3GBのパーティションを作ってそこにインストールしようと思っているのですが、容量的に大丈夫でしょうか? また、DVD-Rドライブがあるので、できればDVDで焼きたいのですが、 FTPの「FC2-i386-DVD.iso」は70MBほどしかなく一体どうすればいいのか分かりません…。 もしFedora Core2がダメなら、CD1枚のVine3.0にしようと思っています…。 こんな私ですが、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>Fedora Core2にしようかな なぜ?Fedora CoreはLinuxで世界一のシェアを誇る?Red Hatの開発版という位置づけですが、文字コードにUTFを採用していて、かなり日本語環境は初心者に優しくないです。 >>容量的に大丈夫でしょうか? 最小構成にすればいけるでしょうが、#1の方もおっしゃられているようにフルインストールすると5~6GBは見ておかないとダメです。 そもそもサーバとして使うのでしょうか、それともデスクトップ用途として使うのでしょうか? デスクトップ用途なら5GBくらいは欲しいですね。 あとインストールするときはもちろんカスタムで必要ないパッケージは削るという作業をしないといけません。 サーバ用途でも、その容量じゃたいしたことはできませんが。 >>DVDで焼きたいのですが >>FTPの「FC2-i386-DVD.iso」は70MBほどしかなく 確認はしてませんが、おそらくそれはネットワークインストール用のCDイメージでしょう。 わざわざDVDに焼かなくてもそのイメージをCDに焼き、残りはネットワークインストールすればいいです。 おそらくCD4枚のISOイメージをDVD一枚にしたいとのことだろうとは思いますが、4枚分落としてくるにはかなり時間がかかるのでお勧めできません。DVD一枚にできるかどうかは私には分からないのでそこは有識者にまかせます。 Vine自体はCD一枚でインストールできるし、日本語環境も初めから整っているのでお勧めですが、Vine3.0はインストール時にバグがあるので、とりあえずインストールしてみてダメだったら他のディストリビューションを試してみてください。 私ならVine入れて、もしバグが発生したらFedora入れればいいと思いますが。 あとはSUSEかDebianでもいいのではないでしょうか。 Debianは初心者には敷居がやや高いですが、SUSEなら使いやすいと思います。

Living_END
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > なぜ? http://linux-topics.com/linuxBeginner/02.html 上記のサイトを参考にして考えていました。 使用用途はサーバーなどの学習用にと考えています。 >私ならVine入れて、もしバグが発生したらFedora入れればいいと思いますが。 なるほど。とても参考になりました。とりあえず、Vineを入れてみて、 XPとのデュアルブート環境を作ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。失礼しました。 FC2-i386-DVD.isoはネットワークインストール用のイメージじゃなく、CD4枚をDVD1枚にまとめたものですね。容量だけ見てたんで、すみませんでした。 私が確認したところ容量は3.99GBあるんで70MBしかないというのはダウンロードが途中で終わってしまったんでしょう。 もう一度ダウンロードされてください。

参考URL:
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedora/core/2/i386/iso/
Living_END
質問者

お礼

Operaで「FC2-i386-DVD.iso」を見ると73,900 KBとなっていて、DLしてみても、72.2MBですぐDL完了してしまいます。 閲覧ソフトの問題かもしれませんが、とりあえずVineを使おうと思うのでfedoraはまたの機会にしておきます。 わざわざ回答どうもでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

Win98とWin2000とFedoraCore1でトリプルブートにしてた事があります。(今はしてません) 私も知識無いんでCD付きの本を買いました。 その本によれば、FedoraCore1で「大抵の場合に必要な容量が2.5GB、全てのアプリをインストールすると5.3GBが必要」とあります。 デュアルブートなどにするならHDDは物理的に違うHDDを用意した方が安心だと思いますよ。 Winのようにはいかないので。 なお、試すだけならインストール不要でCDから起動できる KNOPPIX とかもあるようです。 http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

Living_END
質問者

お礼

回答どうもです。やはりFedora Coreは容量的に厳しそうですね…。 Vineはフルインストールで1.8GBとありましたので、こっちに気持ちは傾いてます。 新たにHDDを買う金もないですし、ソフトを使用すればパーティション分けも簡単に行えるので、デュアルブートは同一HDDで行おうと思います。

関連するQ&A

  • Linux Vine のインストールで

    今月18日にLinux Vine3.2がリリースされたのをきっかけとして、インストールすることにしました。 HDが200GBで Cドライブ→windows Dドライブ→その他のデータ ドライブなしの空き容量約30GB となっています。3.1を持っているのですがうまくいかず、3.2をサイト上よりVine32-i386.isoというものをCD-RWに焼き、再起動させたのですがDOSのような画面になり、何かを打ち込まないといけないようでした(メモするのを忘れました すいません)。どうすればインストールできるでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • Vine LinuxをCDに焼きたいのですができません。

    Vine Linuxをライティングソフトを使ってCDに焼きたいのですが、最後にエラーがでて何故かできません。 ライティングソフトは「InfraRecorder」を使わせてもらっています。 エラーは「いくつかのドライブはシュミレーションモードでの固定が好まれていません。」と表示されます。 書き込む手順は何度も確認していますが間違っていません。 CDの容量は700MBのCD-Rです。 VineLinuxは「Vine50-i386-CD.iso」というもので、容量は683MBです。 これ以外にも、お勧めのライティングソフトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • linuxのインストール中

    中古のdynabook SS 2110DS10L/2 PP21110L2FGP3を購入して、 osが入っていないのでlinux(fedora core 3、ubuntu、vine linux)をインストールしようとしているのですが、 いずれも"Loading vmlinuz....."で停止してしまいます。 ちなみに、knoppixでも起動しませんでした。 CDドライブはpanasonicのKXL-RW40ANです。 FDドライブは持っていません。 CDドライブの関係だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

    こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • LINUX FTP入手、どれがいいの??

    こんにちは。 LINUX のフリーのものを入手しようと思い、 VineLinux のサイトに行ってみました。 そこで、FTP ダウンロードをしようと思ったら、 Parent Directory CDIMAGE/ 26-Nov-2004 07:23 SRPMS/ 25-Nov-2004 12:52 Vine_Linux_3.1 24-Nov-2004 22:53 i386/ 25-Nov-2004 12:55 ppc/ 26-Nov-2004 08:59 updates/ 05-Aug-2004 06:18 などという画面が出てきてしまい、 どれを選択して良いのか良く分からないんです。 CD-R からインストールするのが楽かと思い、 CDIMAGE のディレクトリを選択したら、さらに Parent Directory MD5SUM.Vine31 26-Nov-2004 08:03 SHA1SUM.Vine31 26-Nov-2004 08:05 Vine31-SRPMS.iso 25-Nov-2004 00:37 Vine31-i386.iso 25-Nov-2004 00:54 Vine31-ppc.iso 26-Nov-2004 00:10 という画面が。 CD に焼こうとしていたので、拡張子がISO ならいいのかと思ったのですが、 3種類もあってどれを選ぶべきかわかりません・・・。 そういった入手方法まで解説しているサイトも見つからず、 ここに書き込ませて頂きました。 どなたか、この3つのISO の違いが分かる方、教えていただけると嬉しいです。 また、CD-R へ書き込む以外の方法でのインストールを ご存知の方でも嬉しいです。 ちなみに今はWinXP を使用していて、古いWin2000へ 新規インストールをするか、または 仮想環境で使用したいと思っています。

  • Vine Linuxがインストールできない

    こんばんは. 最近ノートPCを購入しましてそれにVine Linuxを入れようと思っています. ノートPCは富士通のFMV LOOX T70KNです. まずHD革命 Partition Liteを使ってHDDの後ろ10GBほど空き容量を作りました. Vineの起動ディスクを入れて再起動しインストールを始めたのですが, パーティションの設定のところで止まってしまいます. 「自動パーティション設定」でパーティションの設定をしようとしたのですが, 「要求されたパーティションを設定できませんでした: Partitioning failed: パーティションを確保できませんでした。」 とでます. しかたないので手動パーティション設定で設定しようと思い /dev/hda3 /boot ext3 47MB /dev/hda4 / ext3 8903MB のようにし残り1043MBをswap領域にしようとしたのですが 「要求されたパーティション:Partitioning failed: シリンダベースパーティションを確保できませんでした。を設定できません。」 とでてきてこちらでも設定できませんでした. 以前デスクトップPCにVineを入れた時は10GBの空き領域でもできましたので,容量が足りないということではないようです. また,HDDの前から空きを作らないとダメだと小耳に挟んだので,前から空きを作ってやってみてもできませんでした. どうすればいいのでしょうか? どなたかご意見をお聞かせ下さい.

  • FedoraCore6のインストール

    はじめまして。 雑誌付録のCD-ROMを使ってFedoraCore6をインストールしようとしたの ですが、CDドライブを認識しないせいか「CD Found」と表示されず、 「Choose a Language」の画面が表示されてしまいます。症例は下記の ものと一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1564164.html そこで、CD-ROMからのインストールを諦め、HTTPからインストールしようと ftp.kddilabs.jp Linux/packages/fedora/core/6/i386/os/Fedora/ と入力し、Enterキーを押すとしばらくしてから「Unable to retrieve http://ftp.kddilabs.jp//Linux/packages/fedora/core/6/i386/os/Fed ora…」となり、うまくインストールできません。jpとLinuxの間に/が 2つも入っている(勝手に入ってしまう)ところが原因?なのでしょうか。 どうにかインストールを成功させたいのですが、どなたか解決法をご教 授願います。どうぞよろしくお願いいたします。 マザボ:IntelDQ963FX

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • 初めてのLinuxインストール前

    LinuxとWinXPのデュアルブート環境を構築したいと考え、Vine3.1をダウンロードしました。 使用PCは、 一つのHDDを30GB・30GB・90GBにパーティションで分割 ドライブ名はC・D・E CにはWinXPsp2がインストール済 D・Eには個人データが入っています。 他に、DVDスーパーマルチドライブがあり、FDDは付いてません。 メーカー製ではなく、ショップに依頼したノーブランドPCです。(1年前に購入) Dドライブのデータを全てEドライブに移して、DドライブにLinuxをインストールしたいのですが、Linuxでは2~3つのパーティションが必要だと聞きました。 既存のDドライブを、さらにパーティションで区切ることになるのでしょうか? Linuxのインストールに失敗した場合、WinXPおよび個人データを復旧することは可能でしょうか? (個人データは全容量が80GB程度あり、バックアップが困難) Linuxインストールの際、デスクトップ機で通常使用の場合、「ワークステーション」を選べばいいのでしょうか? 実際に試してみるのが一番早いのでしょうが、PCが一台しかなく、個人データのバックアップも困難なため、失敗しても被害が最小で済むように慎重になっています。 不足している情報があればご指摘下さい。