• ベストアンサー

初めてのLinuxインストール

Linuxを試してみようと思いたったものの、知識がまるでなく色々な種類があって困っています。 一応Fedora Core2にしようかなと思っているのですが、CD4枚分ありますよね? 2~3GBのパーティションを作ってそこにインストールしようと思っているのですが、容量的に大丈夫でしょうか? また、DVD-Rドライブがあるので、できればDVDで焼きたいのですが、 FTPの「FC2-i386-DVD.iso」は70MBほどしかなく一体どうすればいいのか分かりません…。 もしFedora Core2がダメなら、CD1枚のVine3.0にしようと思っています…。 こんな私ですが、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>Fedora Core2にしようかな なぜ?Fedora CoreはLinuxで世界一のシェアを誇る?Red Hatの開発版という位置づけですが、文字コードにUTFを採用していて、かなり日本語環境は初心者に優しくないです。 >>容量的に大丈夫でしょうか? 最小構成にすればいけるでしょうが、#1の方もおっしゃられているようにフルインストールすると5~6GBは見ておかないとダメです。 そもそもサーバとして使うのでしょうか、それともデスクトップ用途として使うのでしょうか? デスクトップ用途なら5GBくらいは欲しいですね。 あとインストールするときはもちろんカスタムで必要ないパッケージは削るという作業をしないといけません。 サーバ用途でも、その容量じゃたいしたことはできませんが。 >>DVDで焼きたいのですが >>FTPの「FC2-i386-DVD.iso」は70MBほどしかなく 確認はしてませんが、おそらくそれはネットワークインストール用のCDイメージでしょう。 わざわざDVDに焼かなくてもそのイメージをCDに焼き、残りはネットワークインストールすればいいです。 おそらくCD4枚のISOイメージをDVD一枚にしたいとのことだろうとは思いますが、4枚分落としてくるにはかなり時間がかかるのでお勧めできません。DVD一枚にできるかどうかは私には分からないのでそこは有識者にまかせます。 Vine自体はCD一枚でインストールできるし、日本語環境も初めから整っているのでお勧めですが、Vine3.0はインストール時にバグがあるので、とりあえずインストールしてみてダメだったら他のディストリビューションを試してみてください。 私ならVine入れて、もしバグが発生したらFedora入れればいいと思いますが。 あとはSUSEかDebianでもいいのではないでしょうか。 Debianは初心者には敷居がやや高いですが、SUSEなら使いやすいと思います。

Living_END
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > なぜ? http://linux-topics.com/linuxBeginner/02.html 上記のサイトを参考にして考えていました。 使用用途はサーバーなどの学習用にと考えています。 >私ならVine入れて、もしバグが発生したらFedora入れればいいと思いますが。 なるほど。とても参考になりました。とりあえず、Vineを入れてみて、 XPとのデュアルブート環境を作ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。失礼しました。 FC2-i386-DVD.isoはネットワークインストール用のイメージじゃなく、CD4枚をDVD1枚にまとめたものですね。容量だけ見てたんで、すみませんでした。 私が確認したところ容量は3.99GBあるんで70MBしかないというのはダウンロードが途中で終わってしまったんでしょう。 もう一度ダウンロードされてください。

参考URL:
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedora/core/2/i386/iso/
Living_END
質問者

お礼

Operaで「FC2-i386-DVD.iso」を見ると73,900 KBとなっていて、DLしてみても、72.2MBですぐDL完了してしまいます。 閲覧ソフトの問題かもしれませんが、とりあえずVineを使おうと思うのでfedoraはまたの機会にしておきます。 わざわざ回答どうもでした。

• papayuka
回答No.1

Win98とWin2000とFedoraCore1でトリプルブートにしてた事があります。(今はしてません) 私も知識無いんでCD付きの本を買いました。 その本によれば、FedoraCore1で「大抵の場合に必要な容量が2.5GB、全てのアプリをインストールすると5.3GBが必要」とあります。 デュアルブートなどにするならHDDは物理的に違うHDDを用意した方が安心だと思いますよ。 Winのようにはいかないので。 なお、試すだけならインストール不要でCDから起動できる KNOPPIX とかもあるようです。 http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

Living_END
質問者

お礼

回答どうもです。やはりFedora Coreは容量的に厳しそうですね…。 Vineはフルインストールで1.8GBとありましたので、こっちに気持ちは傾いてます。 新たにHDDを買う金もないですし、ソフトを使用すればパーティション分けも簡単に行えるので、デュアルブートは同一HDDで行おうと思います。