• ベストアンサー
  • 困ってます

GRUBと表示されLinuxの入ったCDが起動しない

もともと、Red hat linux 9が入っていたPCに再インストールをしようとして、3枚あるCDのうち1枚目をインストール中、ファイルが破損していたとかで、インストールが途中でできなくなりました。やむを得ず、Linuxのダウンロードサイト(ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/iso/i386/)から「shrike-i386-disc1」をダウンロードし、CD-Rに焼いて、いざ、PCの電源を入れ、BOOTの選択でCD-ROM Driveを選択したのですが、CD-ROMは起動せず、その後、真黒な画面に'GRUB'とだけ表示され、コマンド入力もできない状態になりました。 CD-ROM Driveの不良なのか?他に起動方法があるのか?困ってます。 ちなみにPCはIBMのThinkpadで、購入当初は「Windownws2000」が入っていたものを今回Linuxとして使用していました。Windowsは再インストール前は入っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2099/3885)

私だったら、LiveCDで起動できるかのチェックをして、 CD/DVD-ROMデバイスの不良かどうかの切り分けをしますね。 LiveCDとは、KNOPPIX等です。 isoファイルを焼くソフトは、実績はありますか。 正しく焼けているか、Windowsで確認しましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご連絡遅くなってすみません。 KNOPPIXを焼いたり、いろいろ試しましたが、どうもCDーRへの焼き方が間違っていたようでした。Vistaで焼いていたのですが、「.iso」のイメージファイルがそのままCD-Rにコピーされてしまっていたようです。 おかげで何枚もCD-Rを消費してしまうはめに・・。 大変お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • Linuxが起動できない、GRUBがでない。

    間違えて、Windows95の起動FDをWin98とRedHatLinuxにデュアルブートしているPCに 差したまま、電源を入れてしまいました。 慌てて、止まったところで電源を落とし、FDを抜いて再起動しましたが、 ブートローダー(GRUB)がでません。 もうLinuxは使えないんでしょうか? この場合、修復(アンインストール・再インストール)はどうやったらいいのでしょうか?

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • LinuxのMBRに入っているGRUBを削除したい

    HDD1にWinXP、HDD2にLinuxを入れ、デュアルブートしています。 先日WinXPを再インストールしたのですが、 その際にHDD1のMBRに入ったGRUBも消えてしまった為に Linuxの方が起動できなくなってしまいました。 そこで、HDD2のMBRのGRUBも削除し、 それぞれ単一の状態でも起動できるようにしたいのです。 (こちらのディスクは別PCへ移動させ、Linux専用機として使いたい) インストールDiskを挿入したらレスキューモードとして起動はできるようです。 この状態からGRUBを削除する事はできますでしょうか? (GRUBはアンインストールできないので上書きするしかないようですが。。) 最終手段として、再インストールしたXPのHDDに再度GRUBを入れ、 Linuxをデュアルブート環境から起動できるようしたら その状態からなんとかHDD2のGRUBも削除し、 XPの方は回復コンソールでMBRを戻そうかと思っています。 (できるかどうかはわかりませんが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • GRUB・Liloを使わずにLinuxを起動

    TurboLinux10Desktopを使っています。 GRUBやLiloを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか? インストール時、以下のような画面を通過します(FUJIと書かれていますがTurbo10も同じです)。 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/install_guide/install_guide/guibootloader.html ここで、GRUBもLILOも選択せずに進んでみたのですが、 Missing Operating Systemと表示されてやはり起動はできませんでした。 GRUBでもLILOでもない場合にTirbo10を起動するには、 既に何かしらOSを選択可能なブートセレクターがHDDに入っている場合のみ、と読めました。 また既に入っているGRUBを使わずにLinuxを起動することは可能でしょうか? LILOなど別のものを使いたいのではなく、 OS選択画面を表示させたくないので、カーネルを1つしか指定できないブートローダが欲しいというか。 (現在使っている環境だと、grub.confに書き込むカーネルを1つにし、timeout=0にしたのでは不具合があるため) よろしくお願いします。

  • grubからlinuxが起動できなくなりました

    linuxが起動できず困っています。 windows2000とVinelinux4.1でデュアルブートしていたのですが、 windowsのローカルディスクCの容量が残り少なくなったため、それまで手を付けていなかったローカルディスクDをフォーマットしました。 すると次回の起動時からgrubのコマンド入力画面が呼び出されてしまうようになりました。他サイトを調べて、windowsの方は grub>root (hd0,0) grub>makeactive grub>chainloader +1 grub>boot で起動するようになりましたが、linuxが起動しません。 tabでの補完機能が充実しているらしいので、色々試しているのですが、使えるハードディスクはhd0,fd0らしく、 grub>root (hd0, でtabを入力すると、 partition num:0 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:1 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:2 Filesystem type unknown,partition type0x82 と表示されました。 (hd0,0)(hd0,1)(hd0,2)の3つのパターンでrootコマンドを実行して、 grub>kernel /vm tabキー grub>kernel /boot/vm tabキー などをしても補完してくれませんでした。 linux起動のフロッピーもあったのですが、途中で処理が止まってしまいます。どのようにしてlinuxを再び起動したらいいのでしょうか?linuxのインストールをやり直すしかないのでしょうか・・・?どうか教えて下さい。

  • LinuxのGRUBについて

    最近、NECのExpress5800/110GR-1bという機種を購入し、RedHatLinux9.0をインストールしました。 インストールを完了した後、再起動すると真っ黒い画面にGRUBの文字だけが出て、 そこから前にiみません。 過去の質問に同じような内容がたくさんあり実行してみたのですが、 サーバー構築初心者なものでどのタイミングで、何を実行するのかがいまいちわかりません。 サーバー構築に詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • GRUBを使ったマルチブートでDOSが起動しないなど・・・

    大胆にもPC-DOS7.0(DOS/V),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3の4つのOSを LinuxのGRUBを使いマルチブートにトライしました。 結果は、GRUBから直接起動出来るのはLinuxだけ、XPと98はXPの マルチブート画面?を呼び出すことで起動出来る。DOSはエラーが出て起動出来ません。 GRUBの設定は http://www.a-yu.com/pub/grub.html#intro を参考に したのですが、あまり理解しないでGRUB の設定ファイルはを編集している為だと 思います。せめてDOSの起動をさせたいのですが方法を教えて下さい。 各OSのインストール状況  Disk0 0:Win98 1:WinXP 2以降にLinuxの/他を割り当て  Disk1 0:PC-DOS(FAT16アクティブ) 1:Linux/boot 2:Linux /Swap Disk2 0:NTFS 1:FAT32 2,3:NTFS OSのインストール順 Win98,WinXP,PC-DOS(単独),Linux NTのブートローダーとGRUBはDisk0(hd0,0)にインストールしたはず? GRUB の設定ファイルの内容 #コメントは省略します default=1 timeout=3 splashimage=(hd0,2)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.18-3) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-3 ro root=/dev/hda6 initrd /boot/initrd-2.4.18-3.img ---> (7) title Windows XP---->NT Boot Loaderがないでエラーになる。 rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 title Windows 98 SE---->XPと98の選択画面が表示され両者とも起動可 root (hd0,0) makeactive chainloader +1 title PC-DOS7.0---->Non-System disk or disk error が出て起動失敗 root (hd1,0) makeactive chainloader +1 但し、Disk0(マスター)外し1をマスターで起動すると問題無くDOSが 起動します。(これは基本的にな問題でCでないから起動しないのですか?)

  • GRUBの設定方法

    現在RedHatLinux7.2を使用していますが、インストール時、接続等確認せずインストールしてしまい、HDDを増設するときに気づいたのですがプライマリとセカンダリを逆につないでしまっていました。逆にしてつなぐと起動エラーになります。GRUBにて設定してプライマリから起動できる様になるのでしょうか?または再インストールの必要があるのでしょうか?

  • Linuxの起動がGRUB...でとまる

    こんにちは。Linux初心者です。パソコン初心者といってもいいです。 大学でLinuxを使うので、勉強をとWindowsVistaが入ったパソコンにFedora9を入れました。 いろいろと設定をして、順調に動いていたのですが、 突然、起動時のWindowsブートマネージャでFedora9を選択した後、「GRUB...」でとまってしまうようになりました。 デュアルブートは http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html を参考にさせていただきました。 再インストールも考えましたが、ブートプログラムを書き換えてしまったりしてしまっていいものか不安になり、質問させていただくことにしました。 どなたか解決法などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?