• ベストアンサー
  • 困ってます

GRUBと表示されLinuxの入ったCDが起動しない

もともと、Red hat linux 9が入っていたPCに再インストールをしようとして、3枚あるCDのうち1枚目をインストール中、ファイルが破損していたとかで、インストールが途中でできなくなりました。やむを得ず、Linuxのダウンロードサイト(ftp://archive.download.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/iso/i386/)から「shrike-i386-disc1」をダウンロードし、CD-Rに焼いて、いざ、PCの電源を入れ、BOOTの選択でCD-ROM Driveを選択したのですが、CD-ROMは起動せず、その後、真黒な画面に'GRUB'とだけ表示され、コマンド入力もできない状態になりました。 CD-ROM Driveの不良なのか?他に起動方法があるのか?困ってます。 ちなみにPCはIBMのThinkpadで、購入当初は「Windownws2000」が入っていたものを今回Linuxとして使用していました。Windowsは再インストール前は入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9

私だったら、LiveCDで起動できるかのチェックをして、 CD/DVD-ROMデバイスの不良かどうかの切り分けをしますね。 LiveCDとは、KNOPPIX等です。 isoファイルを焼くソフトは、実績はありますか。 正しく焼けているか、Windowsで確認しましたか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご連絡遅くなってすみません。 KNOPPIXを焼いたり、いろいろ試しましたが、どうもCDーRへの焼き方が間違っていたようでした。Vistaで焼いていたのですが、「.iso」のイメージファイルがそのままCD-Rにコピーされてしまっていたようです。 おかげで何枚もCD-Rを消費してしまうはめに・・。 大変お騒がせいたしました。