DSC11のオイル点検

このQ&Aのポイント
  • DSC11はオイルが減りやすいタイプなのか?窓から線が見えなければ入りすぎも起き得る?
  • オイル点検窓からオイルの上線が確認できない場合、どのように調べれば良いのか?
  • DSC11のオイル交換はレッドバロンの預け式で行われているが、規定量の計り方はどうする?
回答を見る
  • ベストアンサー

DSC11のオイル点検

お世話になります。 早速ですが、 このサイトで見ましたが、 結構オイルが減る車種があるとか。 ソレで気になったので質問させていただいています。 私はDSC11に乗っており、 オイルはレッドバロンの預け式?です。 (行って交換してもらう方式) この記事を読んでから、 気になってオイル点検窓を見てみました。 暗くてよく見えなかったのですが、 窓からはオイルの上線が確認できませんでした。 窓より上にあるように見えます。 (十分入っているように見えます。) ホンダスーパーカブ、ヤマハメイト、と 乗っていますが、これらは皆オイル窓の脇に F、Lなどの印があり、上線がこの中に入っています。 DSC11は見る限りこの印が見当たりません。 ここからが質問です。 (1)DSC11はオイルが減りやすいタイプなのでしょうか。 (2)窓から線が見えなければ入りすぎも起き得ると思いますが、  どのように調べれば宜しいのでしょうか。  (マニュアルは買ってありませんし、説明書にも見つかりませんでした。)  レッドバロンでは規定量を機械(ポンプ)で計って入れています。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

1 何度か交換しましたが、あまり減ったような記憶がありません。  心配しなくてもいいと思います。 2 取扱説明書、6-3ページに書いてあります。 (ヤマハ発動機のHPで取扱説明書がダウンロードできるので、現行モデルの取説で確認しました) 窓の横に線が引いてあると思います。上がアッパーレベル、下がロアレベルです。 窓は車体左側についているので、サイドスタンドで立てた状態ではアッパーレベルより上なのが普通です。 直立させて確認するのも一人だとなかなか大変です。 慣れないと自分ではまっすぐと思っていても、傾いていることがよくあります。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 減らない件、安心しました。 私もそんな感じでした。 説明書、出ていましたね、 もう一度見直してみます。 家族のモノに直立を手伝って貰って見たのですが。 まあ、レッドバロンがいい加減なことをすることはないと思ったのですが。 こちらももう一度見てみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

よく、ウィリーの方法を書いてあるページを見ると、「2割増しにしたほうがいい。」と書いてあります。 「吸引するためのパイプの位置を後ろの方に持ってくるか、量を2割くらい増す」ですので、多すぎても、問題ないのなら気にすることも無いかと思います。 例えば、ここ。(自信はないですが) http://www.stuntlife.com/forums/443-stunting-help-advice/72156-complete-guide-learning-basic.html

tkd0403
質問者

お礼

折角回答を頂いたのですが、 言っていることが分かりません。 多くて構わないならレベルなど無いと思いますし、 紹介いただいたサイトは何のサイトか不明でした。 (日本語以外読めないので。) お世話になりました。