• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxの起動がGRUB...でとまる

こんにちは。Linux初心者です。パソコン初心者といってもいいです。 大学でLinuxを使うので、勉強をとWindowsVistaが入ったパソコンにFedora9を入れました。 いろいろと設定をして、順調に動いていたのですが、 突然、起動時のWindowsブートマネージャでFedora9を選択した後、「GRUB...」でとまってしまうようになりました。 デュアルブートは http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html を参考にさせていただきました。 再インストールも考えましたが、ブートプログラムを書き換えてしまったりしてしまっていいものか不安になり、質問させていただくことにしました。 どなたか解決法などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数478
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html 1.この通りにして、Vista側のMBRを保存して、書き換えたという ことでしょうか。 2.FEDORA9のgrubを利用しているのでしょうか。 1.の場合だと、 kernel /vmlinuz-2.6.25.3-18.fc9.i686 ro root=UUID=c9bfb9a5-7997-421b-a4cd-e00d002e0da9 rhgb quiet の部分のUUID UUID=c9bfb9a5-7997-421b-a4cd-e00d002e0da9 も、ちゃんとコピーして入れているかでしょう。 できれば、VISTAのMBRをフロッピーディスクか、HDDに保存しておき、 2.の方法を取ることをお勧めします。 ViSTAのMBRに戻したいときには、ddコマンドを使えばすぐに 戻りますから。例えば、こんな感じです。 dd if=/media/hdax/fedora9/mbr/mbr.img of=/dev/hda bs=512 count=1 できれば、grubのブートローダを使った方が、対応しやすく、 応用がきいて便利ですよ。例えば、別なLinuxをインストールして、 トリプルにした場合は、楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は、grub しか使いませんが EasyBCD でやったらどうなりますでしょうか。 http://neosmart.net/dl.php?id=1 便乗して実験をやってもらいたい。 grub は、[高度なブートローダーオプションの設定]にして boot sector に install して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • egz
  • ベストアンサー率31% (6/19)

リンク先の、”GRUBをインストールしたパーティションのブートイメージを作成する”からやり直せばいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

ANo.4間違えました。 > インストール途中で止まり ではなく、 起動途中で止まり の間違いです。 また、UUIDは、Fedora9をインストールする度に 値が変更になりますので、これも注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

参考にされているURLは、Fedora6時代のもので、 UUIDを取り込んだのは、Fedora9からです。 これがないと、インストール途中で止まり何もできなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a033fsevenvista.html も参考になります。 >Vistaのブートローダを使用するためには、必ずGRUBのインストール設定で[高度なブートローダーオプションの設定]をオンにする。 が肝だったと思うけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> 突然、起動時のWindowsブートマネージャでFedora9を選択した後、 >「GRUB...」でとまってしまうようになりました。 このときの詳しいエラーメッセージは、なんと出ているかでしょう。 直前に何をされたかです。 > ブートプログラムを書き換えてしまったりしてしまって > いいものか不安になり、 ブートプログラムを、ご自分で書き換えたということでしょうか。 もしそうであれば、どう書き換えたのかでしょうね。 書き換えてなければ、FEDORA9のインストールということだったら、 何度やっても良いと思います。 少しおかしくなったら、何度もインストールしていますけど、 大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!