• ベストアンサー
  • 困ってます

VineSeedのインストールCDを作りたい

Turbolinux10、Vine Linux2.6などLinuxをいろいろ試している最中で、 VineSeedを試してみたくなったのですが、 恥ずかしながらインストールCDの作り方が分からなくて困ってます。 (ちなみにTurbo10とVine2.6を試したときは雑誌のCD-ROMからインストールしました。) FTPサイトに行けば.isoファイルがあるんだと思ってたのですが、見つからなくて、 どのファイルをダウンロードしてCD-Rを作れば良いのか分かりません。 インストールCDはWindowsXPマシンで必要なファイルをダウンロードして CD-Rに焼こうと思っています。 必要な手順を簡単に回答して頂けるとありがたいです。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)

VineSeedはいわゆるアルファ版相当です。 それなりのスキルのある人がデバッグを支援する目的でいれることを想定しています。 従って、そもそも単独のインストールメディアというものは存在しません。 確認したところでは、インストール用起動FDのイメージはあるようなので、これを使ってFTPからネットワークインストールというのが、常套手段であるかと。 後は、現在のリリースビルドの最新版から、ソースを取ってきて自分でmake worldするか。 私はVine使いでは無いので、詳細はわかりませんが、フリーUNIXの開発版を使うとは、そういったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 Vineの現在のパッケージが全体的に古いため、少し不便な部分があって不満だったんですが、 結局、考え直してVineSeedは使わないことに決めました。 次期バージョンに期待します。

関連するQ&A

  • Linuxのインストール方法

    以前turbo linuxを使用していたときは、 解説書についていたCD-ROMからインストールを行っていました。 今回VineLinuxをインストールする予定なのですが、 ftpからダウンロードしてインストールすることに挑戦しようと思っています。 今使っているwindowを用いてftpサイトからダウンロードしインストールCDを作成することは可能ですか? もし可能なら、手順を解説していただけませんか? よろしくお願いします。

  • リナックス2

    とにかくリナックスを使ってみたいのですが、各サイトは複雑なようです、(有料のものもある)どこか簡単にダウンロードできるところはありませんか? という質問をしたのですが 以下のような回答が帰ってきました。 Windows上でVineのFTPサイトに行き、isoという形式のファイルをダウンロードする ↓ Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) インストールの方法や注意点などはご自分でお調べになったほうがいいですよ。 知識がないままインストールするのはやたら苦労するばかりです。 (残念ながらWindowsのようにほとんど自動、、、とはいかないです) Linuxで使用するソフトはほとんど無料で、Vineにはだいたい入っていますよ。 なかったら、ネット上でさがしてダウンロードして、自分でインストール。 インストールも難しかったりしますけど。(^ ^;; で、 Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) とこのところが今ひとつわから無いんです。Cdに焼く方法も明かりませんし。 自動的にインストールも始まりません。どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • Turbolinux10はFTPからダウンロード出来ますか?

    表題の通りなのですがTurbolinux10 DesktopはFTP提供されてるんでしょうか?それともパッケージ販売だけなんでしょうか?各FTPサイトを覗いてみましたが、Turbolinux10らしきディレクトリはあるんですけどISOイメージが見つかりません。初歩的な質問ですいません。。。

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

  • インストールCDの作成

    fedore core4のインストールCDをhttpまたはftpでダウンロードして作成したいと思うのですが、具体的にCDに どのファイルをコピーしたらいいですか? ダウンロードサイトをみると 1 2 3 4 development test updates の4つのディレクトリがあります。複数のCD-ROMが必要だと思うのですが、CD-ROM内のファイルの配置がわかりません。 また上記ディレクトリをコピーしてもautorunのようなファイルがないように思うのですがどうしたらいいのでしょう? お願いいたします。

  • Solaris9のインストールCDの作り方

    Sunのページからダウンロードした Solaris9(For Intel)のFree版をインストールしたいと思っています。 ところが、作成したインストールCDが起動しないのです。 1台のデスクトップ、2台のノートPCいづれもCDが起動しないので、CDの作り方がまずいのかと考えています。 以下の作り方でよくない部分があったら、ご指摘願えないでしょうか? 作り方の手順 1.ファイルのダウンロードと展開 展開前→展開後 sol-9-u6-x86-v1.zip→sol-9-u6-x86-v1.iso sol-9-u6-x86-v2.zip→sol-9-u6-x86-v2.iso sol-9-u6-lang-x86.zip→sol-9-u6-lang-x86.iso 2.焼く手順 とりあえず、sol-9-u6-x86-v1.isoをCDに焼くことにしました。 PC(WinXP)に付属しているCD-Rソフト(Drag'n Drop CD)で焼きます。 ファイルシステム:ISO9660 LEVEL1 CD-ROMフォーマット:MODE1 利用メディア:700Mの市販のCD-R 書き込み完了して、CDを開くとsol-9-u6-x86-v1.iso がCDに無事に書き込まれていることを確認しました。 3.起動 PCのBIOS設定でCDが起動するようにして、 作成したCDを入れても、起動せず。(そのままHDDに入っているWindowsが起動する。) 3台のPCいづれも同じで起動せず。 特にCDから起動しなくても、FDDから起動して インストールしてもよいと思っております。 しかし、FDD用のBootイメージはSunでダウンロードできないらしいです。 作成の方法やページの紹介などご教授いただければ幸いです。

  • REDHAT7.3のISOファイルのCDへの焼き方

    isoファイルの焼き方について困っています。 REDHATの公式ページから7.3をFTP版でダウンロードしまして、ハードディスクに保存。 B'sRecorderGoldでiファイル名互換性の選択で iso規格に準拠を選択して書きこみをしました。 CDには書きこまれていますがwindowsのエクスプロラーでみると そのままかきこまれたファイル1個のみが存在してインストールファイルとかその他のファイルがないのです。 私はisoファイルについてあまり知らないので勘違いかもしれませんが焼いたあとは自動的にisoがCDで分割(解凍のような?)されるのではないのでしょうか? 実際そのCDを起動CDとしてもインストールしませんでしたし、雑誌でついていたftp版とは違ってうまく動作しないのですが・・ 他の質問を見たのですがそのとおりに行なってもうまくいきません。 だれかお手数ですがお助けください。 宜しくお願いします

  • KNOPPIXダウンロード--->CD

    KNOPPIXを ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からダウンロードしてCDーRにやきつけました。 ブートドライブをCDにしても立ち上がりませんでした。 日経Linuxの付録CDでは問題なく立ち上がりましたが、 CD-Rに焼き付けるとき(ブートCDにするため)特別な指定が必要なのでしょうか? 私は単にデータファイルとして焼き付けました。 今後ダウンロードしてCD-R作成するときのためご教示ください。

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

  • ダウンロード後のインストールについて

    vinelinux3.1をインストールしようとしているのですが、 FTPサイトで、「Vine31-i386.iso」というファイルを ダウンロードしてCDに焼いて、それをCDドライブに入れて、再起動したのですが、BOOTせずにいつもどおりウインドウズXpが立ち上がってしまいました。 BIOSの設定でCDから起動するというのに指定したのですが、このありさまです。 他に必要なファイルなどありますのでしょうか? また、CDに焼くときにフォルダをつくって そのなかにファイルを入れたのですが、それがまずかったのでしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。