• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのインストール方法

  • 質問No.1284288
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
以前turbo linuxを使用していたときは、
解説書についていたCD-ROMからインストールを行っていました。

今回VineLinuxをインストールする予定なのですが、
ftpからダウンロードしてインストールすることに挑戦しようと思っています。

今使っているwindowを用いてftpサイトからダウンロードしインストールCDを作成することは可能ですか?
もし可能なら、手順を解説していただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (7/10)

インストールCDを作成することは可能です.

http://vinelinux.org/(具体的にはここhttp://vinelinux.org/getvine.html#ViaFTP)
の適当なFTPサーバから,最新版であるpub/Linux/Vine/Vine-3.1/CDIMAGE/Vine31-i386.iso
をダウンロードし,適当なソフトでISOイメージCDに焼けばOKです.
私はDeepBurnerで作りました.(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
)
お礼コメント
noname#10831
回答ありがとうございます。

記載されたとおりの手順を実行したところ、
無事インストールCDを作成できました。
ありがとうございました。

紹介されたソフトも使用させていただきました。

ISOイメージとしてCDに焼かないと、
ただのデータディスクになってしまうんですね。
投稿日時:2005/03/23 11:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (55/126)

isoのCDイメージ(Vine31-i386.isoとか)をダウンロードします。きちんとダウンロードできたかSHA-1のハッシュで確認します。cygwinがあればsha1sumで、無ければ、VECTORの ダウンロード > Windows95/98/Me > ユーティリティ > バイナリファイル処理 にSHA-1を計算するツールがいくつかあるようです。
CDへの焼き方はツールよってかわりますが、ディスクイメージの書き込みというのを選んでください。
私が使っているNeroなら[ディスクイメージ又は既存のプロジェクト]を選んでファイル選択ダイアログでファイルの種類をディスクイメージにしてダウンロードしたファイルを選択します。他は特に設定する必要はありません。
これで書籍付録CDと同じように使えます。