• ベストアンサー
  • 困ってます

Vine Linux4.2のインストールが進みません

Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> 変な英語が出てきます > 変な英語が出て終わると > じ~~んわりと真っ白になります;; 変な英語が出て終わると、その英語をメモできませんか。 変な英語の、終わり2行か、3行書き写せませんか。 それを、WEB検索して、原因を見つけられませんか。 それを補足に書いて欲しいと言っているのですが。 Vine4.2がだめな場合、4.1か、 別なLINUX、UBUNTUとかに代えるとかは、ないのかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までありがとうございました^^

質問者からの補足

ん~自分の中で これでもやっても無理と感じたので 別のOSをインストールしてみます 今までありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

解像度1024x768のときの、vgaは次の通りです。 256色 vga=0x305 32768色 vga=316 65536色 vga=317 1677万色 vga=318

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます^^ すべて試してみたのですけど無理でした;;(またじ~~んわり真っ白

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

インストールのどこまでいっているのでしょうか。 > 真っ白です;; では、分からないのです。 > VineLinux4.2のインストール画面が出てきます 具体的には、 boot: の画面でしょうか。 ここで、 text Entesr と入れました。 > 変な英語が出てきて通常始まるのですが、 ここを聞いているのです。 どんなメッセージが出ているか、画面が流れて、メモまでは、 取れないかもしれませんが、何秒ぐらいで、問題の、 > なぜか真っ白で進みません;; になるのか、その直前のメッセージが、全てを示しているのです。 ここを知りたいのです。 これを何回か再現して、メモしてもらわないと、原因は つかめないということです。 これから、Linuxをやっていく上では、全ての現象から、 何が原因なのかを自分で判断し、検証し、再現し、確認し、 テストしていく作業です。 WEB検索も重要な要素です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします!

質問者からの補足

yakan9さん>> ありとうございます!! VineLinux4.2のインストール画面が出てきます boot: の画面 ここで、 text Entesr と入れました。 そしてEntesrキーで実行しました 変な英語が出てきます 変な英語が出て終わると じ~~んわりと真っ白になります;;

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> テキストモードとはどうするのでしょうか? boot: のところで、 text Enter と入れてみたのでしょう。 > Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を > 入力して実行しても それがテキストモードです。 テキストモードでも、だめだったのでしょう。 どうでもいいのですが、私の問い合わせに答えてもらって いないために、正確な判断は、これ以上できません。 > 今の画面は、下記の状態のことをいわれていますか。 正確なインストールの進捗が不明です。 > 解像度が分かれば、vga値を算出しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします!

質問者からの補足

あなたのご要望にすべて答えました!(多分 解像度のことも書きましたので vga値(?)を算出してください! それとごめんなさい

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

具体的には、 text Enter でもだめだったということでしょうか。 解像度は、どんなだったかですが、 text vga=0x301 で試されるか。256色、640x480 解像度が分かれば、vga値を算出しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yakan9さん>> ご回答ありがとうございます^^ パソコンをいじくって調べてみました 最大解像度:1024×768 画面の色:32ビット メモリ:164MB(本文と全然違った; CPU:CeleronM 800MHz(?)(また本文と違った; >text Enter でもだめだったということでしょうか。 そうゆうことです yakan9さんのご回答の text vga=0x301 で試してみても、 また真っ白に・・・

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> メモリ:??? 128MB おそらくメモリ不足でインストールできないと思われます。 テキストモードで、画面解像度を抑える処置をしないとだめかもしれません。 ざっと、WEB検索して、参考になるようなところを探してください。 http://d.hatena.ne.jp/june_t/20080109/1199862263

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします!

質問者からの補足

yakn9さん>> ご回答ありがとうございます^^ テキストモードとはどうするのでしょうか? 自分で調べてみたのですがわかりません;; yakan9さん できれば教えてくれませんか??

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

インストール対象マシンは何でしょうか。 今の画面は、下記の状態のことをいわれていますか。 http://vinelinux.org/install-guide/install-vine-4.html#install-vine-4-1 下記の、第2章 インストールの準備 は、大丈夫ですね。 http://vinelinux.org/install-guide/preparation.html 普段使っていないマシンで、電池切れのため、日付が不良とか。 型番が不明のため、分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

linuxをインストールする前、 一回windows98で動作を確認しました 日付の不良と電池切れではありません それとパソコンは・・・ わかりません;; かなり古いものなので でもこのぐらいのスペックはわかります CPU:Pintium3 800MHz(?) メモリ:??? 128MB それと多分下記の状態のことは大丈夫です(?)