• ベストアンサー

Linuxのインストールについて

はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

• karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukku22
回答No.2

> textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? インストールがテキストモードになるだけで、 インストール中にGNOMEなどのGUIパッケージを選択すればGUIが使えます。 ただ、モニタの検出が上手くいかなかったのであれば、 もしかしたらXの設定が必要になるかもしれません。 > fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? 基本的にはあまり変わらないと思いますが、 Redhat 9 は少し古いので、Fedora 3 だと大丈夫になっている可能性もあります。 逆に、Fedora 3 は最新なだけにバグがあるということも・・・。。(^^; どちらにしろ、インストール後は最新パッケージにアップデートしましょう。 > redhatは使いやすいんでしょうか? RedHat、Fedora が一番人気ですね。 人気なのは使いやすい証拠だと思います。 インターネット検索での情報も豊富で、助かります。 Vine は使ったことはありませんが、日本語対応が充実しているそうです。 英語が苦手な人で、デスクトップ用途には Vine の方が良いのかもしれません。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストでインストールしてもGUIが使えるとわかって安心しました。 やはりfedoraは本がとても多いので情報が入りやすそうですね。 とても参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的にredhatの続きにfedora core3があるので、同じようなものです。ウインドウズ95と98のような感じ。 fedora core3まで、くると、ウインドウズXPのように、たくさんのメモリーとハードディスク領域を使います。 128MBがネックになってくると思います。 vine linuxは、GUI表示でかつ日本語表示としては、ハードが、弱くても動きます。CUIで良ければ、もっと軽い、ディストリビューションは、いくらでもありますが、 ちょうどMS-DOSのように、コマンドで入力する形になりますし、OS付随のアプリケーションは、別途コマンドで、インストールする必要があります。逆に、fedora core3になると、GUIだけでも、何種類から選べるのですが、不要なものが多いので、使わないソフトのために、動作が遅くなります。ですから、クライアント機には、GUIを用いますが、サーバーにはCUIかせいぜい、redhatのWEBMINというGUIまでで、事が、足りると思います。 サーバーは動き始めれば、その他のソフトは、じゃまなだけですので、消してしまった方が、セキュリティ上も速度アップにも、良いからです。サーバー用の設定用GUIのみあれば、素人でもコマンドを打つ必要がありません。 しかし、最低限のROOTとかいくつかの入力は、覚えないといけませんが、ウインドウズでも、コマンドプロンプトから打つものくらいは、覚えますよね。 考えは、同じです。ADMINがROOTとか、読み変えるだけですけど。。。。 今日的には、どのデイストリビューションもネット上の情報が増えましたので、あまり変わりは無いです。 fedora core3より1の方が、情報も多いしというように、古いものの方が、情報が多いので、初めてで、最新のOSは、苦しいと思いますが。。。。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりfedoraを使うにはMemoryが少なすぎるんですね。。。 回答参考にさせてもらいます。 またよろしくおねがいします。