• ベストアンサー

Linuxのインストールについて

はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukku22
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

> textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? インストールがテキストモードになるだけで、 インストール中にGNOMEなどのGUIパッケージを選択すればGUIが使えます。 ただ、モニタの検出が上手くいかなかったのであれば、 もしかしたらXの設定が必要になるかもしれません。 > fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? 基本的にはあまり変わらないと思いますが、 Redhat 9 は少し古いので、Fedora 3 だと大丈夫になっている可能性もあります。 逆に、Fedora 3 は最新なだけにバグがあるということも・・・。。(^^; どちらにしろ、インストール後は最新パッケージにアップデートしましょう。 > redhatは使いやすいんでしょうか? RedHat、Fedora が一番人気ですね。 人気なのは使いやすい証拠だと思います。 インターネット検索での情報も豊富で、助かります。 Vine は使ったことはありませんが、日本語対応が充実しているそうです。 英語が苦手な人で、デスクトップ用途には Vine の方が良いのかもしれません。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストでインストールしてもGUIが使えるとわかって安心しました。 やはりfedoraは本がとても多いので情報が入りやすそうですね。 とても参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的にredhatの続きにfedora core3があるので、同じようなものです。ウインドウズ95と98のような感じ。 fedora core3まで、くると、ウインドウズXPのように、たくさんのメモリーとハードディスク領域を使います。 128MBがネックになってくると思います。 vine linuxは、GUI表示でかつ日本語表示としては、ハードが、弱くても動きます。CUIで良ければ、もっと軽い、ディストリビューションは、いくらでもありますが、 ちょうどMS-DOSのように、コマンドで入力する形になりますし、OS付随のアプリケーションは、別途コマンドで、インストールする必要があります。逆に、fedora core3になると、GUIだけでも、何種類から選べるのですが、不要なものが多いので、使わないソフトのために、動作が遅くなります。ですから、クライアント機には、GUIを用いますが、サーバーにはCUIかせいぜい、redhatのWEBMINというGUIまでで、事が、足りると思います。 サーバーは動き始めれば、その他のソフトは、じゃまなだけですので、消してしまった方が、セキュリティ上も速度アップにも、良いからです。サーバー用の設定用GUIのみあれば、素人でもコマンドを打つ必要がありません。 しかし、最低限のROOTとかいくつかの入力は、覚えないといけませんが、ウインドウズでも、コマンドプロンプトから打つものくらいは、覚えますよね。 考えは、同じです。ADMINがROOTとか、読み変えるだけですけど。。。。 今日的には、どのデイストリビューションもネット上の情報が増えましたので、あまり変わりは無いです。 fedora core3より1の方が、情報も多いしというように、古いものの方が、情報が多いので、初めてで、最新のOSは、苦しいと思いますが。。。。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりfedoraを使うにはMemoryが少なすぎるんですね。。。 回答参考にさせてもらいます。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • VineLinux4.0がインストールできません。

    FMV BIBLO NE560R メモリ192MB Vine Linux4.0をインストールしようと思ったのですが、 最初の画面でEnterを押したあとは、 何かをチェックしているような英文が出た後、 横罫線で白い画面になり、そこから先に進まなくなりました。 もしかしたらなのですが、モニターに関してunknow?(アンノー)とあったような? よろしくお願いします。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • linuxのインストールについて

    linuxに限った質問ではないかもしれないんですが、vine linux2.1を導入しようとしてます。というのも、手元にそれ用のインストールCDがあるからで、本当は最新版の4.0を使いたいと考えています。この場合、2.1を導入する事に何か意味ってあるんでしょうか?最初から4.0をWeb経由でインストールしたほうが良いのでしょうか?教えてください。 また、vineを選んだのはサーバとしては使わず、ためしに使って試たいからです。fedoraの方が良いという事もあちこちに書かれているのですが、ウェブやメールや文書作成など普通に使うだけの私の場合、fedoraの方が絶対良いよという理由があればそれも教えていただけると助かります。

  • Linuxのインストール(CentOS5、VineLinux4.1)

    お世話になります。 先日友人より中古のマシンを押し付けられました。 富士通 FMV DeskPower CIX355 という製品です。 OSも何も入ってない状況だったので、勉強と遊びを兼ねてLinuxをインストールしてみることにしました。 とりあえず情報の多いCentOSとVineを選択したのですが、このどちらもがインストールすることさえ出来ません。 ロゴの画面でEnterを押しても、linux text → Enter としてもダメです。 一瞬だけCDを読み込む稼動音がしたと思ったら、リブートがかかって富士通のロゴが現れます。 これを延々と繰り返してしまうのです。 一応Vine3.1でインストールしている情報を見つけたのですが、最新版の4.1やCentOS5では動かすことが出来ないのでしょうか? 何かよい手をご存知でしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • Vine Linuxのインストールについて教えてください

    SOTEC(PCステーションM240L)のパソコン(Win98)をVine Linuxに変えようとFTP版のCD-ROMを入れてインストールをし始めました。まずグラフィカルモードで立ち上がらなかったので、テキストモードで、言語、キーボード、を選び、CD-ROMからインストールを選ぶと、何度やっても「Vine Linux CD-ROMが見つかりません。Vine LinuxCDを挿入してから再試行してください」とでて、先にすすむことができません。 CDから起動しているので、読めないことはないと思うのですが、原因はなんでしょうか? どうしたら先にすすめるでしょうか? 教えてください。

  • redhat9がインストールされたPCにfedora core3をインストールしたい。

    Redhat9のインストールされたVAIOPCG-QR1E/BPにFedora core3をインストールしようとしています。 CDを入れPC再起動すると「Fedora core to install or upgrade ・・・press the <ENTER>key」と表示されたので「ENTER」を押すのですが、真っ黒い画面に白い文字列が1画面ほど表示されその後何も反応がありません。CDにもHDDにもアクセスない状態です。どのようにしたらインストールが始まりますでしょうか。本にはインストールが始まらない場合は「linux nofb」と入力し「enter」を押しましょうって書いてあるのですがそのようにしても同様です。 どなたかご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?