• ベストアンサー

VineLinux4.0がインストールできません。

FMV BIBLO NE560R メモリ192MB Vine Linux4.0をインストールしようと思ったのですが、 最初の画面でEnterを押したあとは、 何かをチェックしているような英文が出た後、 横罫線で白い画面になり、そこから先に進まなくなりました。 もしかしたらなのですが、モニターに関してunknow?(アンノー)とあったような? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.2

テキストインストールでもダメですかね。 うまくいかなかったら状況を補足してください。

参考URL:
http://vinelinux.org/install-guide/textmode.html
sizuho
質問者

補足

テキストインストールで動きました。 パーテーションの手動設定がいまいち分からないのですが、 教えて頂けませんでしょうか。 その先も分からんことばかりのようです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#223623
noname#223623
回答No.4

> その質問自体どう質問したらよいやら状態です。 繰り返しになるんですが、質問者さんが今どの画面にいるのかわからないので答えられないんですよ。マニュアルの図番号で教えてください。図番号の意味はわかりますよね? マニュアルにない画面なら「図○○で×××を選択した場合の画面」とかで大丈夫です。 [質問例] 図A.13までは来たが、「新規」、「編集」、「削除」などの選択肢からどれを選べばいいのかわからない。

sizuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか最後まで行きました。 無事インストールできました。

sizuho
質問者

補足

図 A.13. Disk Druid hda2の容量が一番多いところを削除しました。 一番下に自由領域ができました。 hda1はタイプext3マウントポイント/boot hda2はswapとなっております。 この状態で次に進めばよろしいでしょうか。

noname#223623
noname#223623
回答No.3

漠然とわからないと言われても答えようがないですね。とりあえず、今何がわからないのか、もう少し補足してください。できればマニュアル(前回答のURL)に沿って説明してもらえるとわかりやすいです。図A.11でどれを選べばいいかわからない、とか。 それとハードディスクの構成も補足してください。ノートなのでHDDは1台でしょうが、全部Linuxにしてもいいのか、Windowsと共存させる、とか。

sizuho
質問者

補足

申し訳ありません。 その質問自体どう質問したらよいやら状態です。 HDDは一台です。 全部Linuxにしようと思います。 その場合の進め方でお願いできますでしょうか。 その後マニュアルに沿って質問できると思います。 お手数をおかけします。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne NE5/600Rということは、メモリーはどうしていますか。標準で64MBですが、テキストタイプでも128MB、グラフィカルタイプで192MBを要求していますので、192MBまで増設してあるかどうかです。 http://item.rakuten.co.jp/jism/4560274551029-43-2874-n/ >メモリ: テキストインストール 128MB以上       グラフィカルインストール 192MB以上       (推奨 512MB 以上) http://vinelinux.org/ >Vine Linux 4.0 を公開 [2006/11/22] 製品板でなく、ダウンロードからのものだと、CDを読み込めていない可能性もあります。雑誌の付録であっても、旧式のノートのCDでは、読めないこともありますので、この読み取り性能がネックか、あるいはメモリー不足だと思います。Ver2.6あたりではぜんぜん問題ないスペックかも知れませんが、最近のVINEはかなり高性能を要求していますので、ノートのスペックがギリギリかも知れません。 単純にメモリーを128MB追加して認識できるとインストールも順調に行きそうですが、どうでしょうか。

参考URL:
http://vinelinux.org/
sizuho
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 メモリですが記載してありますように+128MBで192MBになっております。 ソフトはダウンロードしたものです。 読み込めないとなるとそこまでですかね? Ver2.6またはVer3.2を試してみますかね。

関連するQ&A

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • Linuxのインストール(CentOS5、VineLinux4.1)

    お世話になります。 先日友人より中古のマシンを押し付けられました。 富士通 FMV DeskPower CIX355 という製品です。 OSも何も入ってない状況だったので、勉強と遊びを兼ねてLinuxをインストールしてみることにしました。 とりあえず情報の多いCentOSとVineを選択したのですが、このどちらもがインストールすることさえ出来ません。 ロゴの画面でEnterを押しても、linux text → Enter としてもダメです。 一瞬だけCDを読み込む稼動音がしたと思ったら、リブートがかかって富士通のロゴが現れます。 これを延々と繰り返してしまうのです。 一応Vine3.1でインストールしている情報を見つけたのですが、最新版の4.1やCentOS5では動かすことが出来ないのでしょうか? 何かよい手をご存知でしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • VineLinux4.2のインストール

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 具体的なエラーの内容はインストール開始時にテキストモードのような画面で表示されるのと、途中でGUIに切り替わって、パーティション管理のところで「ドライブがみつかりませんでした。」と表示され「OK」をクリックすると再起動されます。 PCはDELLのinspiron 530sで CPU:Core 2 Duo E4500(1.8GHz) メモリ:1GB(512MB×2) HDD:160GB S-ATA です。 VMwareにはインストールできたのでインストールCDに問題は無いと思います。 別のPC(EeePC1000HAとCore i7 920(自作)にもまったく同じエラーが発生してインストールできませんでした。 VineLinuxをインストールしたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • VineLinux 2.1 のインストール画面

    こんにちわ。 会社でLinuxを導入することになりました。 担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、 Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。 そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、 VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。 RedHat系で更に日本語環境に強いということで、 期待していたのですが、インストールの最初で つまづいてしまいました。 GUIなインストール画面の表示がモニタに 入りきらないのです。 このような場合はテキストでインストールする方法も あるようですが、手持ちの説明でテキストのほうは詳しく 載っていませんでした。 できれば、GUIのインストーラを利用したいので お力をお貸し頂けないでしょうか? 環境は、自作PCで M/B Aopen AX3SPRO グラフィック、サウンド機能はオンボード CPU Pentium 1Ghz Memory 256MB(PC133 CL3) モニターは液晶 ACER FP563 とiiyama A705M DVD1機 CD-R 1機 HDD 10GB です。 HDDは交換できるようになっており、 これは、HDDは全部Linux用です。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux4.1にOpenOffce.org 2.1.0`がインストールできない

    富士通のFMV-BIBLO NE5/600RにVine Linux4.1をインストールしました。付属のソフトにプラスしてOpenOffice.org 2.1.0をダウンロードし、OS別最新OOo導入/設定ガイドを参考にインストールを試みました。 ところが、$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz とGNOME端末から入力しても、“tar:古いオプション `f`は引数を必要とします”というエラーメッセージが出ます。Linux超初心者としては、これ以上先に進まなくて困っています。

  • FMV-BIBLO NE7/75の増設メモリの選択にして

    FMV-BIBLO NE7/75にメモリを増設したいのですが、128MBのものしか見当たりません。できれば256MBの増設をしたいのですが、サードパーティ等で対応するメモリはないのでしょうか?メモリを増設し、パソコンを有効活用したいのですが・・・

  • RedHatLinuxとVineLinuxのモニタ設定について

    最近Linuxの勉強を始めようと、 FTP版のRedHatLinux7.3をインストールしようとしましたが、 モニタの設定が上手くいきませんでした。 設定をテストしてみても画面が白くなってします。 そこで、FTP版のVineLinux2.5で試してみたところ 上手くインストールできました。 XFree86のバージョンはともに4.2なのに どうしてRedHatのほうはモニタの設定が上手くいかないのでしょうか? インストーラの違いですか? どうしてもRedHatのほうを使いたいのでモニタの設定を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB9/1000L video chip:ATI RAGE Mobility-P

  • 98SEのインストール

    富士通FMV BIBLO NE6/650Rに98SEを入れようとしたのですがインストール画面でsu0013というエラーがでてしまいインストールできません CDドライブが壊れているのでHDDにCD上のwin98フォルダをコピーしてインストールを試みました いろいろ試してみたのですがダメでした どなたか助言お願いします

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい