• 締切済み
  • 困ってます

vinelinux2.5/PPCが起動できません

PM G4/400 GE にvinelinux2.5/PPCをインストールしました。 [option]起動時の起動ディスク選択画面でペンギンの絵のついたHDが出るので、 インストールは(たぶん)成功したと思うのですが、起動ディスク選択後、 Welcome to Vine Linux ! Hit <TAB> for boot options. Welcome to yaboot version 1.3.6 Enter "help" to get some basic usage information boot : _ と表示され、TABキーを押すと、 * linux linux22 linux-old boot : _ となり、「linux」「linux22」「linux-old」のいずれをタイプしても起動できず、画面が真っ暗になってしまいます。 どうすれば起動できるのでしょうか? インストールの失敗でしょうか? (オンラインマニュアルを見ながら指示どおりインストールしたつもりですが、http://vinelinux.org/ppc/manual/node23.htmlの「bootstrapのパーティションにブートローダをインストールする」というのがイマイチ詳しく説明されていないため、インストールの失敗であればここかな?とおもうのですが・・・。) わかりにくくてすいませんが、どなたかお詳しい方、お助け下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>localhost login ■ >の画面でまた真っ暗になってしまいました。 localhost loginがでてすぐにXSystemが起動するはずですがそれがうまくいっていないようですね。 ちなみにDVIコネクタでの接続なんてしていませんよね?VGAだったらある程度うまくいってもDVIコネクタを使うとうまくいかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モニタはApple Studio Display 17 CRT(M7770J/A)を使用しています。 ADC接続です。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>append=" video=aty128fb:vmode:20,cmode:24"と入れたら append=" video=aty128fb:vmode:14,cmode:24"でもだめですか? これでだめだったらnovideoにしてみるとか。 ちなみにVineLinux 2.6でもだめでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

append=" video=aty128fb:vmode:14,cmode:24" novideo いずれもダメでした。 いろいろ引数を変えてみたんですが、 append=" video=aty128fb:vmode:20,cmode:8" にしたら、別の画面に切り替わりました。青背景の画面の中央にダイアログがあらわれ、キボードの設定をするかどうか問われ、そのあと下から文字が流れてくる画面です。(文字のところは白抜き黒背景)。 しばらく文字が流れたあと、 localhost login ■ の画面でまた真っ暗になってしまいました。 何か設定すべきところを飛ばしているんでしょうか? どうやってインストール・各種設定したか、手順を書いたほうがわかりやすいでしょうか?

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

yaboot.comfのappend=のところに「aty128fb」を入れてもだめか確認してください。 もしかしたら起動自体はしていて画面表示がおかしいだけかもしれません。 ここに引数などは参考URLを参照するといいです、

参考URL:
http://vinelinux.org/ppc/compatibility/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もお付き合い頂き、本当にありがとうございます。 アドバイスをもとにオンラインマニュアルを調べて、 append=" video=aty128fb:vmode:20,cmode:24"と入れたら、おかげさまで一歩前進しましたが、また途中で画面が真っ暗になってしまいました。 画面左上に「Vine Linux」のロゴが表示され、スタッフロールのような感じで文字が下から上へ流れ、途中からなにかのチェックを始めます。 *********************** [OK] *********************** [OK] としばらく続いた後、3項目に [FAILED] が表示され(一瞬なので読み取れませんでしたが、上の2項目は「***** network」と「***** workstation」でした。)、画面が切り替わり、 2、3行の文の後、1行空けて、 localhost login ■ と出たあと、すぐに画面が真っ暗になってしまいました。 やっと起動にこぎつけたと一瞬喜んだのですが・・・。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>/dev/hdb4と起動デバイス名を入れてみましたが、 この/dev/hdb4と言うのはあっていますか? そこにLinux用のファイルがないように思えるんですが。パーティションマップで確認した数値ですか? それとVINE Linuxをインストールするパーティションはマック標準(HFS)でフォーマットしていないとだめですがその辺は大丈夫ですか?マック拡張(HFS Plus)ではだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に度々すいません。でもすごく助かります。 /dev/hdb4 は bootstrapパーティション(magicboot)で、パーティションマップで確認しました。これで起動しなかったので、/dev/hdb2というLinux ルート用パーティション(/)で試みましたが、こちらもダメでした。 OS Xのインストールディスクから、ディスクユーティリティで分割し、マック標準(HFS)でフォーマットしました。vinelinuxインストールの際にLinux ルートパーティションと Linux swap パーティションはマニュアルに従い、インストーラ内で HFS から Apple_UNIX_SVR2 に変更しました。bootstrapパーティションはApple_Bootstrapに変更しました。 うーん、何がいけないんでしょう。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

yaboot.confを編集してもだめでしょうか? というか * linux linux22 linux-old boot : _ のころはたしか/dev/hd15などの起動デバイス名を入れるんだったと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々すいません、またお世話になります。 /dev/hdb4と起動デバイス名を入れてみましたが、 /dev/hdb4:4,/vmlinux: Unable to open file, Invalid device boot : _ となってしまいます。 yaboot.confの編集というのも、xybinで設定したので書き換える部分がないように思います。(オンラインマニュアルにも、「xybinを使えば、yaboot.conf を直接編集することなく対話的にブートローダの設定を行うことが出来ます」と書いてあります。) なにか初心者が見落としがちな部分などありましたら、ご指摘頂けると助かります。

関連するQ&A

  • VineLinuxのインストールと起動

    Linuxに関しては初心者です。よろしくお願いします。 最近、e-SATAのPCカード(REX-CB15S)に接続してある、ハードディスクにVineLinux4.1をインストールしたのですが、そのVineLinuxが起動しません。 そのときの状況は、黒い画面に、GRUBと表示され、その後いくら待ってもOS選択の画面が出てきません。(そこから進まず、最終的には何かキーを押すとビープ音がなってしまいます) しかたがないので、WindowsXPの回復コンソールから、ブートローダーをNTLDRに戻したのですが、そうするともちろんLinuxが起動できません。 (1)PCカードに接続してあるハードディスクにインストールしてもLinuxの起動はできないのですか? (2)起動できるのならば、どのようにしたらLinuxを起動できますか? (3)また、NTLDRのままでもLinuxが起動できる方法はありますか?

  • ブートディスクを使ってVineLinux2.5を起動させることが出来ません。

    Windows2000を使っているのですが、仕事でVineLinux2.5も使うことになったため、デュアルブートすることにしました。 いろいろなサイトや教えて!gooの過去の質問などを参考に、ブートローダなどの設定の方法は分かったのですが、それ以前の問題にぶつかりました。 まずHDのパーティションを2つに分け、CドライブにWindows2000、残りにVineLinux2.5をインストールしました。/bootは8.4GB以内に作成しました。liloはMBRではなく/bootの部分にインストールしました。そしてブートディスクを作成し、インストールは無事終了しました。 PCを再起動させ、Windows2000が普通に起動するのを確認し、今度はVineLinuxをブートディスクを使って起動させようとしました。すると、途中で ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ のように点々が延々と表示されるだけで起動しませんでした。 何回インストールし直してもこのようになります。 どこが間違っているのでしょうか? いろいろサイトを探したのですが分かりませんでした。

  • vineLinuxがアンインストール出来ません。

    vineLinuxをアンインストールしたいのですがどうすればいいですか?過去の質問を見て試したのですが出来ませんでした。ディスクの管理の所はwindowsXPとNEC-RESTORE以外は消しました。fdiskはコマンドエラーがでました。まだパソコンを起動するとwindowsかlinuxかの選択画面がでます。linuxはもう起動が出来ません。インストールした時のCDROMはあるのですがアンインストールをどうすればよいのか分かりません。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • VineLINUXを起動させることができなくなりました。

    パーティションを分けて、CドライブにWindows2000をインストールして次のドライブにはVineLINUX2.1.5をインストールして使っていました。パソコンを起動するとブドウの絵とともにDOSかLINUXかを選ぶメニューがあったのですが、後からCドライブをフォーマットしてWindows2000を再インストールしたら、最初の選ぶメニューが出てこなくなり、VineLINUXを起動させることができなくなりました。 最初に出てくるメニュー画面を再び元に戻す方法を教えてください。

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートについて

    市販ソフト「パーティションコマンダー8」(以下PCom)を使ってHDDの空き領域(4GB程)を作り、そこにVineLinux3.1をインストールしました。 PCの電源を入れ起動させると、PComのOS選択メニューが現われ(WindowsとLinux)、Windowsを選択すると正常に起動しました。 そして、Linuxを選択すると、今度はVineLinuxでOS選択メニューが現われ(ここでもlinuxとwindows)、何にもしないで一定時間がたつとlinuxが起動します。これはインストール時に設定したものです。 しかし、このVineLinuxのOS選択でwindowsを選択するとエラーになり起動することができません。どうすれば起動することができますか?よろしくお願いします。

  • VineLinux6.0で教えて下さい

    WindowsXPとVineLinux6.0のBootで使っているのですが VineLinuxを再インストールしたら  再インストール前は  1:起動時のOS選択画面の どちらで起動するかの設定がメニュバーの何かで設定できたと思うのですが どうしても設定変更する場所が見つかりません 2:インターネット(firefox)を開いた時に自動的に接続するURLも変更(現在はVineLinuxへようこそに繋がります)が出来ません 3:端末でmenuを開こうと思って下記のコマンドを入力すると「許可がありません」と返ってくるのですが 「許可」とは何の事でしょうか? # /boot/grub/grub.conf bash: /boot/grub/grub.conf: 許可がありません # /boot/grub/menu.lst bash: /boot/grub/menu.lst: 許可がありません 以上3点のアドバイスをお願い致します

  • VineLinux3.1で質問

    VineLinux3.1をインストールしましたが、疑問が2つあります。 イ:ブートローダーとしてはNT Loderを使用していますが、LILOもいっしょにインストールしないとLinuxが起動しません。NT Loderに一本化して使いやすくしたいのですが、そうしようとすると英語で「ブートファイルが見つかりませんでした」とか言うメッセージが出たりして起動しません。どのようにすればNT LoderのみでLinuxを起動させることができますか? ロ:いっしょにインストールされているWindowsXPでは音が出ますが、Linuxでは音が出ません。「サウンドデバイスなし」のアイコンが出てきて、「ミキサのデバイス /dev/sound/mixerを開けませんでした」と言うメッセージが出ます。 オーデイオデバイスが開けないためのこのエラーが出ていると思われるのですが、どのようにすればLinuxで音を出すことができるようになりますか?

  • vinelinuxインストール

    「c:\」に「windows me」 「d:\」に「data」ドライブ 残りのスペースにやっとの思いで「vinelinux4.2」をインストールしました linuxは素人なので下記3点の疑問を教えて下さい 1:ブートローダーに「Windows me」の他に「vinelinux(Current Kernel)」と「vinelinux(Previos Kernel)」の2種類出来ていますが どちらも同じlinuxの起動みたいですが 何処が違うのでしょうか? 2:今回は「swapパーティション」を作れなかったのですが メモリーの2倍位のパーティションが必要らしいのですが 作り方を教えて下さい 3:linuxの「OpenOffice」をダウンロードしたいのですが a)「RPM,JRE」付き か 無し b)「DEB,JRE」無し c)「X86-64,RPM,JREなし」 d)「X86-64,DEB,JREなし」のどれをダウンロードすれば良いのかを 何処を見て判断するのかのアドバイスを お願い致 します

  • VineLinuxとWindowsXPのデュアルブート

    もともとWindowsXPがインストールされているハードディスクの空き領域にVineLinux3.1をインストールして共存させたいと考えております。 市販の本に書いてあったとおりにインストールを進め、インストールが終了するところまではできました。なお、ブートローダはブートパーティションの最初のセクタにインストールするように設定しました。 本には、その後、 1、Linuxにrootでログイン 2、ブートセクタの内容をファイル化 3、FDをマウント 4、2、でファイル化したファイルをフロッピーディスクにコピー 5、アンマウント 6、Windowsを立ち上げてboot.iniの設定 という手順を踏むように書いてあったのですが、インストール時に起動ディスクを作成するようなメッセージは出ませんでしたので起動ディスクがありません。また、放っておくとそのままWindowsが立ち上がってしまいます。Linuxを起動するにはどうすればよいのでしょうか。インストールに使用したCDから起動することは可能でしょうか。 また、今の時点でフロッピーディスクドライブを持っていないのですが、なければデュアルブートは不可能でしょうか。 素人ですので、言葉足らずなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • VineLinux3.2とWinXPのデュアルブート

    お世話になります。過去ログも多く読ませていただきましたが、何分初心者でして新たに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 Linuxを自分のマシンにインストールしたのは初めてです。 マシンは、Shuttle Xpc SS56G。HDD:160G。フロッピーディスク無しです。 WinXPProをインストールして使用していました。 C:20G,D:140Gです。 これをPartition Magic 8を用いて、 C:20G,D:60G、残り80Gを空きとして、この空き領域にVineLinux3.2をCDよりインストールしました。 CDは、インターネットでCDイメージをDLしたものを用いました。 インストールは、トラブル無くすみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231758/ に従い、グラフィカル・モード、フルインストール、自動パーティーション、ブートローダーには「LILO」を指定しました。 インストール後起動するとVineLinux3.2が自動起動します。 Linuxの動作で不具合は気がついていません。インターネットも使用できます。 しかし、WinXPを起動する方法がわかりません。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html#boot_part あたりも読みましたが、わかりません。 /etc/lilo.confが作られているというような記載もありましたが、/etcというディレクトリ自体作られていませんでした。 フロッピーディスク無しでもデュアルブート環境を構築する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。