-PR-
解決済み

VineLinux 2.1 のインストール画面

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77229
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (12/31)

こんにちわ。
会社でLinuxを導入することになりました。
担当になった私はWindows利用暦は長いのですが、
Linuxは、実際に触ったことがありませんでした。

そこで、簡単に導入できそうなLinuxを探した結果、
VineLinux2.1の書籍を見つけて購入しました。
RedHat系で更に日本語環境に強いということで、
期待していたのですが、インストールの最初で
つまづいてしまいました。

GUIなインストール画面の表示がモニタに
入りきらないのです。
このような場合はテキストでインストールする方法も
あるようですが、手持ちの説明でテキストのほうは詳しく
載っていませんでした。
できれば、GUIのインストーラを利用したいので
お力をお貸し頂けないでしょうか?

環境は、自作PCで
M/B Aopen AX3SPRO
グラフィック、サウンド機能はオンボード
CPU Pentium 1Ghz
Memory 256MB(PC133 CL3)
モニターは液晶 ACER FP563 とiiyama A705M
DVD1機 CD-R 1機
HDD 10GB
です。
HDDは交換できるようになっており、
これは、HDDは全部Linux用です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

実は私もVine使ってます。仲間入れて下さいね。(^^ゞ

早い話がこのチップセットは新し過ぎるってことみたいですね。
Linuxでは、Winと違ってハードを追いかけて開発が行われるので、古いものの方が使いやすいというのは間々ある事です。

でも比較的簡単に使えるようになるそうです。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/3/msg09851.html
によると、リナックスマガジン2001年1月号でもやってるので、取り寄せられるといいかも。また、続くスレッドを見るとかなり参考になります。

対応ドライバ類を拾ってくるところは、

http://appsr.intel.com/scripts-df/File_Filter.asp?FileName=XFCOM_I810-1.2-3.I386.RPM

にある、

XFCom_i810-1.2-3.i386.rpm というのがドライバファイルですが、先の雑誌の付録CDに入ってるかも知れません。

まあ、Linuxでは、この位の手間は、まだ必要でしょうね。

Vine Linuxは安定性を重視する為、まだちょっと怪しそうなのはすぐ手を出しません。だから、余り新しいハードには付いてけないところがあり、そういう点は不便でもあります。のんびり楽しみながら上達を目指す人とか、動き出してからトラブられては困るとかいう人向けかも知れません。
もし最新のハードに早く対応していて、インストールに困らないのをお望みなら、Kondara Linuxを試されてはいかがでしょう。

私もまだ初心者の部類ですが、Linuxの経験を少しづつでも溜めていくべく一応HPにしてます↓(残念ながらノートなのでこの経験はないですm(__)m)
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/index.html

思えば私が始めた時も先輩方のこうした記録が大いに役立ちました。(^^ゞ
お礼コメント
Zodiac

お礼率 38% (12/31)

ありがとうございます。
新しければ何でもいいというわけではないようで...

昨夜、FTPサイトからデータをDLしてCDを作ろうと思ったのですが、Winしかない為か?見事に失敗。そして、今日、雑誌を探してVineLinux2.1.5を手に入れました。
これでインストールを開始したところ見事に表示!
なんとか動かせそうです。
今回は、新バージョンのリリースタイミングに助けられた感じです。
機会があれば、ご指摘いただいたrpmパッケージのインストールなども試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 14:01:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

私もVineつかってます仲間ですね(^^;
グラフィックボードのチップがよっぽとマイナーで対応されてなかったんでしょう
Vine2.1.5にしたら運がよければうまくいくかも
あとは、テキストモードでいれてXのドライバをあとから追加するとかも
あるんですが・・・・初心者にはむかないかな・・・・

やっぱり素直なPCにかえるのが楽かと・・・・
補足コメント
Zodiac

お礼率 38% (12/31)

早速の返答、ありがとうございます。
グラフィックのチップは、Intel815Eチップセットの
標準のものなので、マイナーではないと思うのですが、
グラフィック統合型チップセットというのが
いけないのでしょうか?
Vine2.1.5も試してみる価値はありそうですね。
しかし、専用線を引いてるわけではないので
雑誌に掲載されるのを待つしかないですかね...

どのような環境が素直なPCなのでしょうか?
有名どころのAGPのグラフィックカードを指せば、
素直になるのでしょうか?

モニタとかも関係あるのでしょうか?

追記。

テキスト形式のインストールに成功?しましたが、
インストール時と同様に画面に入りきっていません。
投稿日時 - 2001-05-17 13:59:20